• ベストアンサー

お宮参りのケープは必要?

お宮参りの抱く側の服装を教えてください。 夏にお宮参りをする予定です。 赤ちゃん用にはセレモニードレスセット(カバーオールとオーガンジーの足先まで隠れる長さのコート?とがわかれているタイプ、他にレースの帽子・スタイ・靴下がセットになっています。)があります。 抱く側(祖母もしくは義理祖母)はおそらくスーツになるとおもいます。 和装の場合、赤チャンを抱いたうえから着物をかぶせている写真をみかけますが、洋装で統一をしたいと思った場合、どうなるのですか? ネットでオーガンジーのケープを使っているものが見つかったのですが、必要なのですか? 今のところ写真屋さん等で撮影する予定は未定ですし、衣装をレンタルする予定はありません。 お宮参りのみ(スナップ写真のみ)でも、必要であるのかが分からず困っています。 洋装で統一された方もしくは見かけられた方、アドバイスをください。

• seiemi
  • お礼率73% (206/281)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.1

今回オーガンジのケープについて、検索をしてみました。 ケープの紐を抱っこしている方が肩にまわしている姿は 日本の熨斗目衣装の姿と全く同じですね。 なるほど~豪華!! まだ体がやわらかく、特に滑りやすいベビードレスの赤ちゃんは 抱っこするのにもなかなか形が決まりにくいです。 あのケープを羽織り赤ちゃんは肌着一枚と云う事も 写真を写す時は便利そうですね。 抱っこしている方もきれいに見えます。 (私が見たものは、抱っこしている方が、 ブーツを履いていましたので、夏ではありません) 赤ちゃんが着るので夏冬に合わせ、 違う材質で仕立てられているセレモニードレスは洋の礼装です。 ケープは、季節によって、寒さしのぎが必要な時に そのドレスにあったように、材質を合わせ豪華に見えるように、 オーガンジーにしたのではないでしょうか。 アドバイスとして 夏日のお宮参りは本当に暑いです。 ケープは無用ではないかと思います。 下記はお暇があったら読んで下さい。 熨斗目のかけ衣装は赤ちゃんが直接着ません。 あのような形になると、赤ちゃんの着ている洋服は見えません。 当日着るものは、普段着のままであったり、 セレモニードレスを着せたりしています。 御祈祷を受ける時や記念撮影には、かけますが 道中・車中でその着物をかけている事も不要です。 吐いたりする心配があるので・・。 ちなみに夏の写真館では、祝い着の下はおしめ一つです。 赤ちゃんはお宮参りの時期には、眠っている事が多いです。 写真屋さんでは、100日のお喰い初め頃 一人で写す事が一番良い時期だと言われています。

seiemi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり真夏はあついですよね~。 儀式的?に覆うものが必要なのかと思っておりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• takakubo
回答No.2

私は9月にお宮参りをしましたが、普通のワンピースを着て、子ども(男)はちょっとオシャレなお出かけ用になる白のロンパスタイプのお洋服(普通の)を着せました。男の子ですし、お宮参り用のひらひらは似合わなくて。 ケープも暑い時期ですし、使いませんでした。母が抱いてくれましたが、母もスーツでしたし、結構疲れてしまいますので、身軽なほうがよいかと思いますよ。 写真やさんではなく、神社でお宮参りをして、神主さんの奥様が私の持っていったカメラで神社を背景にスナップをとってくださり、それで十分でしたよ。

seiemi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり気候に合わせてでいいんですねっ! 儀式的?に必要不可欠なのかと心配になりまして。苦笑 経験者の方のご意見、嬉しいです。 助かりました、ありがとうございました!!!