• ベストアンサー

お宮参りの上の子の服装について

初宮参りに行きます。主役の息子は和装です。上の子も和装で、と姑からいわれました。2人ともレンタル予定です。子ども以外は皆洋装です。 上の子は2歳なのですが、七五三のような着物でよいのでしょうか。そもそも七五三用の着物は普通の着物と違うのでしょうか。 髪も美容室で整える必要がありますか?私は不器用なのでくしでとかす位しかできません。 着物の知識が無いので恥ずかしいのですが、教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 2才児に着物を着せろとはお姑さんも厳しいですね。 まぁ、着物を着たかわいい孫の姿を見たいのかな? 私は着物の知識はあまりないのですが、小さい頃・・・それこそ2才くらいからことある毎に着物を着せられていましたので、自分の小さい頃の写真を見て回答させて頂きます。 ちょうど2才くらいの私が着物を着て父に抱かれている写真があります。袖のない羽織の様なものを着ています。調べてみると「被布着(ヒフギ)」とかいう、3歳児の七五三の時に着る着物らしいです。帯を付けずに着用できるらしく、小さい子に着せやすいとの事でした。 なので、3歳児女児の七五三用の着物といえば、レンタル業者の方はわかると思います。 着物(三ツ身)も可愛いですが、被布着はそれこそ2~3歳児の時しか着れないので、サイズさえあれば是非どうぞ。とても子供らしくてかわいいですよ。 サイズがなけばこれ幸い!?お洋服ですネ。 ヘアスタイルの方ですが、私は髪が薄かったので、申し訳程度に生えてるうぶげをてっぺんで1つにまとめ、ブタのしっぽの様なそのまとめ髪の根本に、リボンが巻き付けてありました。 着物着て頭に飾りが何もないのはやはり寂しいです。 今はかわいいピン留めがあります。 口で表現するのは難しいのでURLを参照してください。 ピン留め程度なら質問者様でもきっと出来ますよね。 主役じゃないんだから、こうしたもので十分だと思いますヨ。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/yamaki/445560/553599/
transfection99
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 大変参考になりました。 上の娘の服装は被布にしようと思います。 ネットで調べたのですが、セットで被布を購入すると、たいてい髪飾りが付いているようです。 これで何とかなりそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご出産おめでとうございます。 上のお子さんはお嬢さんでしょうか? 2歳のお子さんだと帯なしの被布が楽だと思います。 帯を締める三ツ身もありますが、ちょっと窮屈でしょう。 髪型はポニーテールでリボンをするとかで充分かわいいと思います。 できましたら、おしゃれなワンピースなどの動きやすいものにして差し上げたら・・・と個人的には思います。 我が子は7歳の時ですら着物でヘロヘロに疲れてしまいました。

transfection99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね、かわいらしいワンピースがいいんですが、、、 上の娘には被布を着せることにしましたが、着せるのは写真を撮るときと祈祷の時くらいで、その前後は洋服です。 当日は地方から姑が出てきますし、お宮参りの後に皆で食事をするので、あんまりラフな格好もできません。結局よそ行きの服もそろえる必要がありそうです。う、、お金がかかる。。。 髪型は皆さんのアドバイスをもとに、一つに束ねてピンで留めることにしました。 本当にどうもありがとうございました。 感謝いたします。

関連するQ&A

  • お宮参り 上の子の服装は?

    今月末にお宮参りを予定しています。 主役の赤ちゃんは普通に掛け衣装をレンタルする予定なのですが…… 上の子(男の子2歳)は何を着たらいいのか悩んでいます。 過去ログを見たら- 上の子にも着物?うちの子はおとなしく着るかしら? でも後から写真を見たときになんだかなぁとも思いたくないし。 と言った感じです。 服装で悩んでいるのは記念撮影のときのことです。 私(母親)と赤ちゃんは和装、他は爺婆の2人で洋装(ちょっと気合を入れる位)の予定です。 神社へは普段着に毛の生えたくらいで行こうと思っています(暑いし)。 上の子はどんな服装だとまあまあいい感じになると思いますか。

  • お宮参りの服装について

    お宮参りの服装についての質問です。レンタルにてお宮参りの祝い着を借りましたが、中はワンピース等の洋装でいいのでしょうか?和装でしょうか?洋装の場合、靴ではおかしいでしょうか?

  • お宮参りの服装他について

    いつもこちらでお世話になっております。 現在生後2ケ月の男の子ベビを抱える新米ママです。 ちょっと遅くなってしまったのですが、来週あたりにお宮参りに 行く予定にしています。 まず、その時の服装は、ベビは和装でパパ&ママ(私)は洋装(スーツ)を 考えていますが、和装×洋装で大丈夫でしょうか? ベビが和装だと私も和装のほうがいいのでしょうが、着付てもらったり、 美容院で髪をセットしてもらうなどを考えると大変そうなので・・・ また、お宮参りの日にそれぞれの実家に行くのですが、何か持っていくものでしょうか? 七五三だったら千歳飴ですよね??? お宮参りだとお赤飯あたりでしょうか??? ご経験者さま、ぜひアドバイスください。

  • お宮参りの上の子の服装とママの髪型

    閲覧ありがとうございます。 カテ違いでしたら申し訳ございません。 近々、下の子のお宮参りに行きます。 参加者は主人側のご両親(共に50代)、私達夫婦(主人27歳、私24歳)、長男3歳です。 有り難いことにお母様の着物をお借りし、着付けていただくことになっています。 タイトル通りご相談したいことが2つありまして、 (1)長男の服装は着物ではおかしいか (2)私の髪型はセルフの夜会巻き(アレンジなし、コームに控え目のパールがあるもの)で大丈夫か というものです。 お母様と私は着物、お父様と主人はスーツになります。 主人と息子の服装を下見した際に着物(と言ってもカバーオールのもので、着崩れなどの心配はありません)が可愛いね、と話していました。ご両親に相談すると、お母様は良いと思うと笑顔だったのですが、お父様は2人とも着物は可愛いし良いな、でも下の子が主役だし今(の人)はどうしているのかな、と仰いました。 やはり子供用のフォーマル着の方がよいのでしょうか? また、私の髪型なのですが、正直美容院で綺麗にセットしてもらうほどの容姿ではないのでセルフで良いかなと思っているのですが、せっかくご両親が来て下さるのにセルフでは失礼でしょうか? ちなみに長男の時は着物をお貸し頂き、お母様のみ参加、髪はセルフでサイドアップにしました。

  • お宮参り 親が和装で子は洋装は変?

    里帰り中、臨月の主婦です。 タイトルのままなのですが、お宮参り時の服装で悩んでおります。 実家近所の小さい神社でお宮参り予定なので、仰々しくないようにもともとは親子で洋装の予定で子供にはセレモニードレスを購入しました。 ただ、最近になって母が自分の着物を私用に仕立て直してくれまして、これを着てお宮参りに行ったら?と勧めてくれました。 もともと着物を着るのは大好きなので、大変かもしれませんが体調が良いようならば着物を着ようかなと最近考えております。 とすると、子供の服装も和装に合せないとおかしいのでしょうか・・・ 母は、お宮参り用の和服も購入してセレモニードレス(これも母が買ってくれました)を着せた上でくるめば?と言ってくれるのですが、いくら一生に一度のこととは言え、一回しか使わないようなものをそんなにたくさん購入するのもなぁ・・・と悩んでおります。 (金額云々の前に、もったいないかなぁと) 母親が着物を着て、子供がドレス、寒いからアフガン等にくるんでいると思うのですが、このスタイルってやはりおかしいでしょうか?

  • お宮参りのケープは必要?

    お宮参りの抱く側の服装を教えてください。 夏にお宮参りをする予定です。 赤ちゃん用にはセレモニードレスセット(カバーオールとオーガンジーの足先まで隠れる長さのコート?とがわかれているタイプ、他にレースの帽子・スタイ・靴下がセットになっています。)があります。 抱く側(祖母もしくは義理祖母)はおそらくスーツになるとおもいます。 和装の場合、赤チャンを抱いたうえから着物をかぶせている写真をみかけますが、洋装で統一をしたいと思った場合、どうなるのですか? ネットでオーガンジーのケープを使っているものが見つかったのですが、必要なのですか? 今のところ写真屋さん等で撮影する予定は未定ですし、衣装をレンタルする予定はありません。 お宮参りのみ(スナップ写真のみ)でも、必要であるのかが分からず困っています。 洋装で統一された方もしくは見かけられた方、アドバイスをください。

  • 着物でのお宮参り 授乳について

    お世話になります。 12日に出産し、来月14日にお宮参りを予定しております。 子供にとっても私にとっても記念の日なので、お着物で、と考えております。 当日は朝9時に着物を着付け、11時30分から写真館での写真撮影、その後お宮参りの予定です。 最悪の場合、神社参拝の折は洋装にするしかないかとも考えています。 現在、栄養は完全母乳です。ほ乳瓶はどうもだめのようです。 できましたら、参拝まで着物で参ることができたらと考えております。 このような場合の、和装でのお宮参りにおけるアドバイスをお願いいたします。

  • お宮参り時の服装(義母)

    こんにちわ。 もうすぐお宮参りに行くんですが、 服装なんですが、赤ちゃんはベビードレスで、 私達夫婦は普通のスーツで 義母もスーツで行くようになると思うんですが、 よく、見かけるのが赤ちゃんを義母が抱くのに、 服や着物の上から布(?)スリリング(?) のような四角の一枚物に紐がついているやつが あると思うんですが、 あれは何処で購入しましたか? また必ずしもいるものでしょうか? ただ、お宮参りの頃にはうちの子は3ヶ月に なっており、体重も重くてそれがあった方が 姑も楽かなって。 よければ教えて下さい

  • 結婚式の服装って??

    長男の嫁(29歳)です。義妹の結婚式の出席する服装について迷ってます。親戚もだいたい着物を着てくると思うんです。田舎という事もあり余計今回は立場的にも着物にした方がいいかと思うんです。姑もかなり口うるさいタイプ。実母には「黒留袖はまだ早いのでは?」と言われました。でも黒留袖、訪問着しかありません。自分好みの色留袖をレンタルした方が良いのか?どうしたらいいと思いますか?それと、もし黒留袖を着たら髪にはせめて赤系のヘアーアクセサリーをつけても構わないのでしょうか?洋装より和装の方が格式が高いものなのでしょうか?

  • お宮参りのしきたり

    まもなく生後1ヶ月を迎えます。お宮参りについては、父方の行事なので母方の親は同行せず、代わりに子に着物をプレゼントするものだと認識していました。 私の親も「お金を渡すから好きな着物を買っておいで」と言ってくれたので、昨日買ってきたところです。 しかし姑がこんな事を言いだしました。 「お宮参りは両家一緒に行くもの。 着物は母方が父方の実家(主人の実家)に贈るもの。 その後の着物の管理もこちらでするし、(主人の)弟に子供が出来たらその着物を貸してあげたりする。 贈られた着物は、子に対してじゃなくて〇〇家に対してだから。お宮参りの日の朝に仏壇の前で着物の受け取りの儀式をする。」 これが正しいしきたりなのですか? 私の親は産まれてきた子に対して"お祝い"という形で着物を贈ってくれるのです。だからこの着物は我が家の物ですし、何で他の子に貸し出しされなくちゃいけないのでしょうか。 主人の実家からはお祝いに10万頂いています。 着物は8万しました。 そのお返しの気持ちにお宮参りのスタジオ写真をプレゼントするつもりだったのですが、私たち夫婦の考え方は間違ってるのでしょうか… そして、私たちの希望は姑に言っても良いものですか?

専門家に質問してみよう