• ベストアンサー

セレモニードレスじゃなくて・・・

過去の質問などたくさん読み返したのですが、やっぱりよくわからないので質問させて頂きます。 宜しくお願い致します<(_ _)> ベビコの出産は2月の予定です。性別は不明です! 1.セレモニードレスについて ドレスは使用頻度が少ないので、購入するつもりはないのですが、その代用として、白いカワイ目のツーウェイを用意しようと思っております。 そこで・・・ ツーウェイだけじゃ、ゴージャス感に欠けるなぁと個人的に勝手に思い、何かカワイらしい、レース系のケープでも羽織ったら格好つくかしら?と思っております。 そんな程度でお宮参り・お写真撮りは行けるのかしら??なんて疑問も湧いてきて、足踏み状態です。 ケープは安いのがあれば購入か、はたまた手作りにチャレンジ????を考えております。 このような形にした方、いらっしゃいますか?? 2.もし、ケープを手作りされた方がいらっしゃいましたら、どうか参考にされたサイトさんなどご存知でしたら教えてください! 宜しくお願い致します。 3.別件ですが、お宮参りに着物を羽織るっていうのどういう事ですか? 赤ちゃんがセレモニーなり、洋服を着るなりした上に一つ身という着物を羽織るのですか?? そうすると、着るべき人(旦那の母親、私の母?私??)は和装をしなければならないということですか?? なんだかよく解らなくて恥ずかしいのですが、こちらももしできれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.3

1)私はセレモニードレスは買わず、カワイ目のツーウェイにしました。 記念撮影の時には写真館でセレモニードレスを借りて撮影しました。 2)のケープについてはよくわかりませんが 3)の着物について… 上に羽織る着物のことを「祝い着」というんですが、昔からの習わしでは 妻の親が用意するものですが、今はなくてもかまわないものだし 夫や妻の親戚から借りたり、業者からレンタルの人もいます。 「祝い着」は、お宮参り、お食い初め、七五三と続く子供のお祝いの正装なので まだ着れない内は上から羽織っているんでしょうね。 羽織った場合も親は洋装って人もいますし、羽織らずにベビー服でって人もいます。 お宮参りの服装や祝い着については、御両家の考えを聞いてみてからがいいと思いますよ。 御両家ともあまり気にしないタイプなら質問者さん夫婦のやりやすい方法でいいでしょうし 御両家のどちらかに風習のこだわりがあれば、それに習っておくのがいいと思いますよ。 (昔からの風習がわかりやすいページ) http://zatugaku.jp/ceremony-04.htm (今どきの行事がわかりやすいページ) http://www5d.biglobe.ne.jp/~kajikaji/45753553/

hana0521
質問者

お礼

着物については、こだわらなくてもよさそうなので、気にしない事にしました! (あ、でも両親達がまた違う事を言って来たらまた考えなくちゃなりませんね!^^;) カワイ目のツーウェイ。 勝手に「白」だと思っているのですが、やっぱりみなさんも白をご用意されたのでしょうか? ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (4)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.5

こんにちは。コドモが夏生まれでお宮参りも夏だったので参考程度に、ですが… うちは着物も祝い着もなくお宮参りしました。コドモは母の手編みのベビードレスでしたが、私はニットのアンサンブルにギャザースカートでした。授乳があったのでとても着物を着るということは思いつかず…。夫もジャケットは着てましたが私に合わせてドレスダウンしてました。 ケープですけど、ヴォーグ社から出ている「ママとグランマに贈るベビーニット」という本にかわいいケープが出てますよ。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4529041514 他にもベビードレスやおくるみなどいろいろあります。 下の子は男の子なのでドレスっていうのも…と思ったので、かわい目のツーウェイオールでした。でも、かわいいおくるみでくるんじゃうと下に何を着せても同じなので、それでいいかなあ、と思いました。 地域的にいろいろな風習があるところであれば、それに従わないといけないこともあるかもしれませんが、特にそういうことがなければあまり気にしなくてもいいかな、と思います。 元気に育ちますように…そういう思いを十分込めてお祈りすればいいかなあ、と思ってます。

hana0521
質問者

お礼

参考URLの本、書店で見てみます! お宮参りの時も、おくるみって白がいいのでしょうか?? 下に着るツーウェイも白の方がいいのでしょうか??? (見えなくなるから、こちらは何でもいいのかな・・・?) また質問になり、申し訳ありませんが、ご経験をお聞かせください~! ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

回答No.4

1.どうしてもセレモニードレスは着させたくなかったのでちょっとよいツーウェイで済ませました。 写真をとるときにだけ、写真館でドレスをきさせましたが、肌がよわかったため、フリルがあたったところだけ(ほっぺたなど)みごとに腫れ上がってしまい申し訳なかったです。 写真をとったところで服などもろもろは格安・もしくは無料で貸し出しされていたので、無理をして購入しなくてもよいとおもいます。 3.子供用の着物は私が着たものをそのまま帰させました。母がきちんと保管してくれていたのできれいなままでした。 たしか子供は普通の服をきていて、その上に着物を着させてもらうかんじだったと思います。まったくわからず旦那に子供をだっこしてもらっていたら、宮司さんがきてきちんと着させてもらえました。私も着物を着ていきました。和装は手持ちに着物があるなら着ようかな程度で、無理して着なくてもよいとおもいます。

hana0521
質問者

お礼

セレモニードレスはお写真を撮るところで借りれる事も多いようですね! 知りませんでした! お肌に触れる部分が合わないと、腫れたりすることもあるのですね。 赤ちゃん、大丈夫でしたか><。 私自身も2月生まれなので、母に聞いてみようと思います。(先に聞くべきでしたが、ウチの母の事なので保管できているかどうか・・・) ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

noname#24416
noname#24416
回答No.2

私は長男次男ともセレモニードレスは買いませんでした。性別が「男」と分かっていてフリフリのドレスがちょっと......と思ったのもありますが、やはり利用頻度は少ないと思って買わなかったのが大きいです。 で、白い服を退院時とお宮参りに代用しました。私が見た限りでは、退院時にセレモニードレスの人のほうが少なかったですね。しかも2月が予定日という事であれば、寒いので着ていたとしてもおくるみ等で見えないと思います。ちなみに白い服は本を見て手作りしました。私はお裁縫が苦手なんですが、赤ちゃんの服ってビックリするくらい簡単なんですよ。わざわざ「服」って書いたのは、カバーオールでもなんでもない大人で言う「ワンピース」みたいな簡単なもので、縫うところも少なく真っ白なすかし柄の入った布に、男なのでブルーのレースを付けただけですがこれがなかなか”自画自賛”したくなる作品です。ケープの手作りサイトは分かりませんが、書店で一度赤ちゃん服の本を見て考えるのもいいですよ。 3の質問ですが、最近は核家族化であまりこだわらない人が多いようですね。うちは主人・私・赤ちゃんの3人で行き、私が抱っこして羽織りました。私の格好はただのスーツでした(お腹がまだ完全に戻ってないので着れる服)一応しきたりとしては、ママのお母さんが正解らしいですが、おばあちゃんが来ていた人でも、和服を着ていた方はほとんど見えませんでした。 あと、このお宮参りの時にも退院時の服を着せましたが、写真には一つ身に隠れて赤ちゃんの服は全く見えませんよ。

hana0521
質問者

お礼

ふむふむ、セレモニードレスは見えない・・・。 それじゃー、買う気にもなれませんね^^; w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!簡単ですか! 古本屋で赤ちゃんの服の本を買ったのですが、今読んでみても、やっぱりサッパリでした・・・。 説明が詳しく書かれていないのです(涙) うらやましいです、洋裁、得意でらっしゃるんですね・・・。 お宮参り、和装の事は考えなくてもよさそうですね~!

noname#83125
noname#83125
回答No.1

私は先月のお宮参りにいてきました!その時の赤ちゃんのセレモニードレスは手作りしたんですが、手芸屋さんで本を買って作りました。 hana0521さんは写真も撮られるつもりなんですよね!そしたら、写真館でかしてくれますよ♪もちろん写真をその写真館で撮る場合は基本的にドレスのレンタルは無料で着物の羽織るのもかしてくれるんじゃないですかね! ちなみに私は「スタジオアリス」で写真を撮りましたが、フォトアルバムにして15カットで4万弱でおさまりました♪ ドレスも可愛いのありましたよ(^^) 後、着物を羽織った母は完璧な洋装でした(^^;)でも、最近はみなさん洋装の方がほとんどでしたよ!季節的に着物が暑かったってのもあるのかもしれませんが・・・ 参考になりましたか(^^;)

hana0521
質問者

お礼

そうですか、写真屋さんで貸してくれるという事もあるんですね。 お写真、15カットで、よよ、4万円もするのですか; ̄ロ ̄)!! 西松屋で高くてもまぁまぁなのが3000円程度で買えそうなので、不器用&初心者の私が時間をかけて挙句失敗するより安くつきそうです(^▽^;) どうもありがとうございました<(_ _)>!

関連するQ&A

  • 男の子のセレモニードレスの色について

    11月に男の子が生まれる予定です。 そこで、セレモニードレスを手作りしようと考えています。 サテンやシルクでフリフリのレースが付いたドレスとおくるみを作るつもりなのですが 男の子なので、淡いブルーの生地やレースにしようかと思っています。 やはり、色は白が縁起が良いのでしょうか?? 上手に出来たら、お宮参りにも着せたいと思っています。 よく分からないので教えてください。

  • セレモニードレスがぁ~!!(泣)

    赤ちゃんの退院時&お宮参り用に 母にセレモニードレスを買ってもらいました。 …ですが、!! 1度は水に通した方が良いと思い 1枚で洗ったのですが 何故か襟首の所がほんのり少しピンク色になってしまいました(泪) 物凄く目立つ訳では無いので着れない事は無いですが お宮参りの後で写真を撮るつもりなので 後に残る事を考えると、 「買い直した方が良いかな?」 「でもせっかく母が買ってくれたから何とかならないかな…」 と思い、こちらで何か良いアドバイスを頂けたらと思って 書かせて頂きました。  自分的には「白い可愛いケープで誤魔化す…」程度しか思いつきません。 何か良い案を教えて下さい。お願いします。 ちなみに赤ちゃんは男の子です。

  • セレモニードレスを手作りしたい

    はじめまして。 9月中旬に出産を控えている妊婦です。 初めての子供ということもありまして、 何か、記念に残るものを手作りしたいなぁと 考えています。 今のところ、セレモニードレスを作れたらなぁと 思ってますが、本などに載ってるような、 お花のレース生地(純白)の様なものが手芸屋で 見当たりません。(こちらは相当な田舎でして…) 通販の生地で何かセレモニードレスに良い 生地がありましたら、お店のURLや生地名などを 教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 冬生まれの赤ちゃんのセレモニードレスの素材

    赤ちゃんのセレモニードレスを用意しようと思っています。 綿100%のセレモニードレスを作ってあげようと思ったのですが 冬生まれなので素材が薄いのではないか? と心配になってきました。 本などを見ると、冬生まれの赤ちゃんは わりと暖かいセレモニードレスを着ているので・・・ 私が作ろうと思っていたのは夏によくある 綿レース生地の白ワンピです。 (女性の夏のワンピなどにも使われる素材です) でも、やっぱり寒いし 夏の生地ではちょっとヘンでしょうか?? セレモニードレスはお宮参りなどの時に 着せてあげたいのですが 実際みなさんは季節は気にされたのでしょうか?? 厚手な生地で作っても 暑いかもな~と思って躊躇してしまったり・・・ 中にさらしの肌着+綿のセレモニードレス+おくるみ では寒いでしょうか?? お宮参りはおそらく12月か1月です。 着せるならどんな組み合わせがいいのでしょうか? また、どんな素材のセレモニードレスがいいのでしょうか?

  • 赤ちゃん用のセレモニードレスを手作りしたい

    はじめまして。 9月中旬に出産を控えている妊婦です。 初めての子供ということもありまして、 何か、記念に残るものを手作りしたいなぁと 考えています。 今のところ、セレモニードレスを作れたらなぁと 思ってますが、本などに載ってるような、 お花のレース生地(純白)の様なものが手芸屋で 見当たりません。(こちらは相当な田舎でして…) 通販の生地で何かセレモニードレスに良い 生地がありましたら、お店のURLや生地名などを 教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • お宮参りに着ていく服装・・・

    明日、お宮参りです。 服装のことでよくわからないのです。 私と夫はスーツで行くつもりです。 ベビーはセレモニードレスって言うんでしょうか?白のベビーウエアにレースの帽子とスタイ。ちなみにケープは買っておりません。 そして、夫のおばあちゃんがお宮参り用にベビーに羽織らせる?赤い着物を買ってくれました。 問題は写真館での撮影です。 ベビーはセレモニードレスで撮影するものなのでしょうか? それともスーツの私がベビーを抱っこして着物を前に羽織るのでしょうか? 私のイメージとしては着物を着たお母さんがベビーを抱っこして着物を羽織るって感じがするのですが、スーツでもかまわないのでしょうか? その時、レースの帽子やスタイはどうするのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 退院時とお宮参りのセレモニードレスについて

    こんにちは! 12月あたまに出産予定の妊婦です。 セレモニードレスって長袖ってあるんでしょうか? お店やネットで見ていると、半袖のものか、 半袖のドレスの上にレースの長袖がついている程度のものを見かけます。こういうものにおくるみなどで暖かくしてあげればよいのでしょうか? お宮参りは3月あたまぐらいの100日を迎える当りで行おうかと考えています。 羽織の色のアドバイスなんかも嬉しいです。 どんな感じにしてあげると可愛く写真写りが良いか参考アドバイスお願いします。 まだ性別はわからないので、どちらの意見も募集してます。 セレモニードレスは絶対に購入すると決めてはいるので、「そんなのいらない」という意見はご勘弁を。。

  • 新生児のセレモニードレスについて質問です。

    新生児のセレモニードレスについて質問です。 お宮参りのためにドレスを購入したのですが、帽子のひもが長い輪のような状態でついていました。 これはどのように結べば良いのでしょうか? それとも結ばずに垂らしておくものなのでしょうか? 母に聞いたところ「そういえば、あなたの時もそうなってた」とのことだったので、 昔から何か意味があって、この形なのでしょうか?? ご存知の方がいたら教えてください。

  • もう着ないセレモニードレス。どうしたら?

    こんにちは。 今、我が家に子供達がお宮参りで着たセレモニードレスがあります。 それは義母の今は亡きお母さん(主人の祖母)が主人が生まれた時に手作りしてくださったものだそうで、義母は主人に子供が生まれたら着せたいと思って30年近くずっと大切にしまっておいたそうです。 この先、子供が生まれる予定はありません。 このドレスをどうしたらいいか悩んでいます。 私も義母のように大切にしまっておいて、我が子に子供が生まれた時に渡してあげたほうがいいでしょうか? ただうちの子供達は皆、男の子なので将来のお嫁さんに50~60年前のドレスを渡すのは少し躊躇してしまいます。そういう事を素敵な話と取ってくれる人もいれば、そう思わない人もいると思うので。(お嫁さんに変に気を使わせるのもかわいそうだし…) かと言って処分しようにも、誰かにあげようにも義母や主人のおばあちゃんの思いや丁寧に縫われたドレスを見るととても出来ません。 皆様でしたらどうされますか? アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • お宮参り 親が和装で子は洋装は変?

    里帰り中、臨月の主婦です。 タイトルのままなのですが、お宮参り時の服装で悩んでおります。 実家近所の小さい神社でお宮参り予定なので、仰々しくないようにもともとは親子で洋装の予定で子供にはセレモニードレスを購入しました。 ただ、最近になって母が自分の着物を私用に仕立て直してくれまして、これを着てお宮参りに行ったら?と勧めてくれました。 もともと着物を着るのは大好きなので、大変かもしれませんが体調が良いようならば着物を着ようかなと最近考えております。 とすると、子供の服装も和装に合せないとおかしいのでしょうか・・・ 母は、お宮参り用の和服も購入してセレモニードレス(これも母が買ってくれました)を着せた上でくるめば?と言ってくれるのですが、いくら一生に一度のこととは言え、一回しか使わないようなものをそんなにたくさん購入するのもなぁ・・・と悩んでおります。 (金額云々の前に、もったいないかなぁと) 母親が着物を着て、子供がドレス、寒いからアフガン等にくるんでいると思うのですが、このスタイルってやはりおかしいでしょうか?

専門家に質問してみよう