• ベストアンサー

冬生まれの赤ちゃんのセレモニードレスの素材

赤ちゃんのセレモニードレスを用意しようと思っています。 綿100%のセレモニードレスを作ってあげようと思ったのですが 冬生まれなので素材が薄いのではないか? と心配になってきました。 本などを見ると、冬生まれの赤ちゃんは わりと暖かいセレモニードレスを着ているので・・・ 私が作ろうと思っていたのは夏によくある 綿レース生地の白ワンピです。 (女性の夏のワンピなどにも使われる素材です) でも、やっぱり寒いし 夏の生地ではちょっとヘンでしょうか?? セレモニードレスはお宮参りなどの時に 着せてあげたいのですが 実際みなさんは季節は気にされたのでしょうか?? 厚手な生地で作っても 暑いかもな~と思って躊躇してしまったり・・・ 中にさらしの肌着+綿のセレモニードレス+おくるみ では寒いでしょうか?? お宮参りはおそらく12月か1月です。 着せるならどんな組み合わせがいいのでしょうか? また、どんな素材のセレモニードレスがいいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.1

12月半ば生まれの子供が2人います。 私も妊娠中に手作りしましたが、 生地は少し厚めのものにしました。 ・・・が、実際は寒くて上に毛布やおくるみを巻いたため せっかくの手作りドレスは日の目を見ることがなく。。。(泣) 退院日に病院内で着せたときと、 実家に帰ってお正月に記念に着せて写真を撮ったときのみしか 機会がなかったです。 もちろん写真に残るのも室内での写真のみ。 外では何を着せても同じです。 お宮参りに行くのならなるべく暖かいものを着せてあげてください。 室内で記念写真を撮る時だけ着せれば十分だと思いますが。。。

その他の回答 (1)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

冬ならニットのセレモニードレスなんかカワイイのでは!と思います。 ウチの子は夏生まればかりなので、とりあえずコットン糸でなるべく暑くないようにと思いましたが、冬ならもっとフワフワ暖かい糸で編めるのに(&心おきなく着せられるのに)と思いました。 コットンの糸で透かし編みにしたとはいえ、やはり暑そうだったのでおくるみは使いませんでした。 冬なら、同じ素材、同じ模様で編んだアフガンをセットにして…とか思います。帽子やミトンもセットにしたらカワイイかも。 肌着は、薄手や厚手、いろいろありますから、ドレスの素材にあわせて調節すればドレスがどんな素材でもけっこう問題なくいけると思います。 レンタルのドレスなんかもスリーシーズンものでけっこうペラペラだったりしますし。 短肌着&カバーオール&セレモニードレス&おくるみ であれば、どんな寒い地域でもまず大丈夫だと思います。 でも、冬ならニットで編みたいなあ…と思ってしまいました(すみません、編み物フリークなんです^^;)

関連するQ&A

  • セレモニードレス

    皆さん子供の退院時にセレモニードレス着せましたか? 私は勿体無いので買っていないのですが…、セレモニードレスを用意していないと、看護士さんや他のママ達に何か思われないかと心配になってきました(>_<) また、肌着+おくるみで良いでしょうか? 退院時に持って行った方がいいものがあれば教えて下さい。 初産なので分からないことだらけです(*o*)

  • 男の子のセレモニードレスの色について

    11月に男の子が生まれる予定です。 そこで、セレモニードレスを手作りしようと考えています。 サテンやシルクでフリフリのレースが付いたドレスとおくるみを作るつもりなのですが 男の子なので、淡いブルーの生地やレースにしようかと思っています。 やはり、色は白が縁起が良いのでしょうか?? 上手に出来たら、お宮参りにも着せたいと思っています。 よく分からないので教えてください。

  • セレモニードレスは水通し必要ですか?

    度々お世話になります。現在35週の妊婦です。 今更ですが、ようやく昨日から出産の際の入院準備を始めました^^;1つ疑問に思うことがあるので教えて下さい。 退院の際、短肌着+セレモニードレス(必要なら+おくるみ)を着せようと考えています。短肌着やおくるみは水通ししたものを準備していますが、セレモニードレスは水通しの必要ありますか? セレモニードレスは夫の両親が買ってくれたもので恐縮するくらい高価なものでした。なので、他のものと同様に洗濯機でじゃぶじゃぶ洗って縮んだりしたら嫌だなぁと思いまして。必要ならクリーニング屋さんに出すことも考えていますがそこまでの必要があるのかどうか…。 皆様の体験談などを教えていただけると助かります。宜しくお願いしますm(__)m

  • 夏のお宮参りの服装は?

    こんにちは。 来月お宮参りをします。 最近かなり暑くて来月なんか本当に外出るだけで暑そうですね。 そこで、赤ちゃんの服装なのですが、セレモニードレスなるものを 11月生まれの赤ちゃんからいただいたのですが、 セレモニードレスって季節問わず同じなのでしょうか? 結構生地も厚めであんなの着て着物も着てたら大変なことになりそうで。 夏にお宮参りをされたかた、赤ちゃんはどんな服装でしたか? 教えてください。

  • セレモニードレスについて

    7月出産予定です。みなさんはセレモニードレスを着せましたか??夏なので暑くてむれるからガーゼ地の普通の服か短肌着で退院させたほうがいいと店員さんい進められ困惑してます。初産でなにもわからず・・・。

  • 冬生まれの赤ちゃんの服は何を用意すればよい?

    来年1月に男の子を出産する予定にしています。 今、赤ちゃんの服の準備の検討を始めているのですが、何をどの位用意したらいいのか悩んでいます。 フライス(綿100%)の2wayオールを2枚購入済で、他に通販で2枚セットで可愛いフライス2wayオールがあったので、 4枚(2枚セット×2)買おうかと思ってます。 部屋着は、寒い時は重ね着すれば、冬でもそんなに分厚いウェアを購入しなくてもよいですよね? 後は、肌着(短・長・コンビ)を各3~5枚程、用意しています。 退院する時は、綺麗なベビードレス等は高いし、後でお宮参り位にしか着ないのであれば、できれば後で使えるものを購入したいのですが、 他にどうゆう服が考えられますでしょうか。 普段着よりも少し高い位の可愛い白いウェア等で良いでしょうか。もしくは、自分で白いニットを編もうかとも思いますが、悩んでしまいます。 おくるみは、キルティングの四角いものか、袋状になっているものか、ウェアタイプになっているものか、ニットを編もうか、 後々便利なものはどんなものでしょうか。 これは便利だった・不要だった等、経験談でも何でも結構ですので、アドバイス・ご意見お願いいたします。

  • 冬に履くスカート…素材は何がいいの?生地についてなんにも知らないのです…。

    昨日、夏に買ったデニム生地サロペットの上にセーターを重ねてミニスカート風に着ていました。 そしたら友人から、「その素材薄っぺらくない?冬の生地じゃないでしょ」と言われました。 確かに夏に買ったものだし、薄っぺらいので寒いです…。 でも、そんなの気にせず履いてたのですが指摘されて、 そういえば生地や素材について全く知らないなぁと思って。 夏に買ったスカートでも、裏にペチコートがついてて、薄っぺらくないものなら、冬でも普通に履いてました; 夏・冬に着る(履く)服の素材を教えてほしいのです。 例えば、夏は綿?麻?とか… 冬は毛とか。。。 無知な学生ですみません…。 よろしくお願いします。

  • セレモニードレスがぁ~!!(泣)

    赤ちゃんの退院時&お宮参り用に 母にセレモニードレスを買ってもらいました。 …ですが、!! 1度は水に通した方が良いと思い 1枚で洗ったのですが 何故か襟首の所がほんのり少しピンク色になってしまいました(泪) 物凄く目立つ訳では無いので着れない事は無いですが お宮参りの後で写真を撮るつもりなので 後に残る事を考えると、 「買い直した方が良いかな?」 「でもせっかく母が買ってくれたから何とかならないかな…」 と思い、こちらで何か良いアドバイスを頂けたらと思って 書かせて頂きました。  自分的には「白い可愛いケープで誤魔化す…」程度しか思いつきません。 何か良い案を教えて下さい。お願いします。 ちなみに赤ちゃんは男の子です。

  • セレモニードレスじゃなくて・・・

    過去の質問などたくさん読み返したのですが、やっぱりよくわからないので質問させて頂きます。 宜しくお願い致します<(_ _)> ベビコの出産は2月の予定です。性別は不明です! 1.セレモニードレスについて ドレスは使用頻度が少ないので、購入するつもりはないのですが、その代用として、白いカワイ目のツーウェイを用意しようと思っております。 そこで・・・ ツーウェイだけじゃ、ゴージャス感に欠けるなぁと個人的に勝手に思い、何かカワイらしい、レース系のケープでも羽織ったら格好つくかしら?と思っております。 そんな程度でお宮参り・お写真撮りは行けるのかしら??なんて疑問も湧いてきて、足踏み状態です。 ケープは安いのがあれば購入か、はたまた手作りにチャレンジ????を考えております。 このような形にした方、いらっしゃいますか?? 2.もし、ケープを手作りされた方がいらっしゃいましたら、どうか参考にされたサイトさんなどご存知でしたら教えてください! 宜しくお願い致します。 3.別件ですが、お宮参りに着物を羽織るっていうのどういう事ですか? 赤ちゃんがセレモニーなり、洋服を着るなりした上に一つ身という着物を羽織るのですか?? そうすると、着るべき人(旦那の母親、私の母?私??)は和装をしなければならないということですか?? なんだかよく解らなくて恥ずかしいのですが、こちらももしできれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 後ろ開きのセレモニードレス(新生児用)について

    後ろ開きのセレモニードレス(新生児用)について 10月出産予定の者です。 新生児用セレモニードレスについてアドバイス頂ければと思います。 色々探しているのですが、気に入ったものがたいてい後ろ開きのドレスなのです。 私は初産なのでよくわからないのですが、実母は『新生児に後ろ開きの服なんて非常識』と反対されてしまいます。 何社かに問い合わせたところ、平たいボタンを使用して仰向けに寝ても痛がることのないように工夫しており、今までクレームもないと言う返答でした。 あとは着せる時に新生児はぐにゃぐにゃなので二人がかりでちょっと大変かもとのことでした。 親が多少の苦労するのは構わないのですが、実母に『親の自己満足につきあわされて着心地悪いものを着せられる赤ちゃんがかわいそう』と言われ、多少凹んでおります。 後ろ開きのドレスで赤ちゃんが痛がった経験をされた方はいらっしゃいますか? 私よりむしろ夫が気に入ったドレスなので問題なければできたらそれに決めてあげたいのですが…… 先輩ママのご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。 【追伸】 候補のドレスの素材がニットで、アクリルが84%らしいです。帽子も同素材ですが裏地が綿100%となっています。化繊はなるべくやめた方がいいとどこかで聞いたのですがしますが、直接肌に触れなければ大丈夫でしょうか?(下に着るインナーは綿100%です) ニット素材は赤ちゃんにはチクチクするでしょうか?

専門家に質問してみよう