• ベストアンサー
  • 困ってます

冬生まれの赤ちゃんのセレモニードレスの素材

赤ちゃんのセレモニードレスを用意しようと思っています。 綿100%のセレモニードレスを作ってあげようと思ったのですが 冬生まれなので素材が薄いのではないか? と心配になってきました。 本などを見ると、冬生まれの赤ちゃんは わりと暖かいセレモニードレスを着ているので・・・ 私が作ろうと思っていたのは夏によくある 綿レース生地の白ワンピです。 (女性の夏のワンピなどにも使われる素材です) でも、やっぱり寒いし 夏の生地ではちょっとヘンでしょうか?? セレモニードレスはお宮参りなどの時に 着せてあげたいのですが 実際みなさんは季節は気にされたのでしょうか?? 厚手な生地で作っても 暑いかもな~と思って躊躇してしまったり・・・ 中にさらしの肌着+綿のセレモニードレス+おくるみ では寒いでしょうか?? お宮参りはおそらく12月か1月です。 着せるならどんな組み合わせがいいのでしょうか? また、どんな素材のセレモニードレスがいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数2793
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)

12月半ば生まれの子供が2人います。 私も妊娠中に手作りしましたが、 生地は少し厚めのものにしました。 ・・・が、実際は寒くて上に毛布やおくるみを巻いたため せっかくの手作りドレスは日の目を見ることがなく。。。(泣) 退院日に病院内で着せたときと、 実家に帰ってお正月に記念に着せて写真を撮ったときのみしか 機会がなかったです。 もちろん写真に残るのも室内での写真のみ。 外では何を着せても同じです。 お宮参りに行くのならなるべく暖かいものを着せてあげてください。 室内で記念写真を撮る時だけ着せれば十分だと思いますが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)

冬ならニットのセレモニードレスなんかカワイイのでは!と思います。 ウチの子は夏生まればかりなので、とりあえずコットン糸でなるべく暑くないようにと思いましたが、冬ならもっとフワフワ暖かい糸で編めるのに(&心おきなく着せられるのに)と思いました。 コットンの糸で透かし編みにしたとはいえ、やはり暑そうだったのでおくるみは使いませんでした。 冬なら、同じ素材、同じ模様で編んだアフガンをセットにして…とか思います。帽子やミトンもセットにしたらカワイイかも。 肌着は、薄手や厚手、いろいろありますから、ドレスの素材にあわせて調節すればドレスがどんな素材でもけっこう問題なくいけると思います。 レンタルのドレスなんかもスリーシーズンものでけっこうペラペラだったりしますし。 短肌着&カバーオール&セレモニードレス&おくるみ であれば、どんな寒い地域でもまず大丈夫だと思います。 でも、冬ならニットで編みたいなあ…と思ってしまいました(すみません、編み物フリークなんです^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!