• ベストアンサー

夏のお宮参りの服装は?

こんにちは。 来月お宮参りをします。 最近かなり暑くて来月なんか本当に外出るだけで暑そうですね。 そこで、赤ちゃんの服装なのですが、セレモニードレスなるものを 11月生まれの赤ちゃんからいただいたのですが、 セレモニードレスって季節問わず同じなのでしょうか? 結構生地も厚めであんなの着て着物も着てたら大変なことになりそうで。 夏にお宮参りをされたかた、赤ちゃんはどんな服装でしたか? 教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は去年の7月17日に九州地方でお宮参りをしました。 蝉も鳴いていて暑かったのを覚えています。 うちではドレスは用意していなかったので(男の子ということもあり)、 直前までは普段着の半そでのカバーオールで、 写真館が貸してくれる無料の初着を現地でさっと羽織りました。 初着お母さんが赤ちゃんを抱っこして、その上からふわっとかけるだけの衣装なので、簡単ですよ。 一緒に行く大人たちの服装のほうが大変そうですね。 私たちは結構ラフな格好で行っちゃいましたけど。。。 URLは初着の写真の参考になれば、と思います。

参考URL:
http://www2.117.ne.jp/~maruken/omiya.htm
corocoro2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 男の子にドレス・・・似合わないんですよね~(笑) 半そでのカバーオールでも最近はめちゃくちゃ汗かいてますもんね。 参考にします。

その他の回答 (1)

• nori136
回答No.2

おはようございます。 うちは2週間前に、お宮参りをしました。 #1さんと一緒で、うちは女の子でしたが、普段着の半袖のロンパースに初着を現地でさっと羽織りました。 私たち両親は、スーツで行きました。暑かったです。 ちなみに上の子(2歳)は普段着で行きました。

corocoro2002
質問者

お礼

ありがとうございました。 大人も暑さ対策しなきゃねっ!参考にします。