• ベストアンサー

セレモニードレスについて

7月出産予定です。みなさんはセレモニードレスを着せましたか??夏なので暑くてむれるからガーゼ地の普通の服か短肌着で退院させたほうがいいと店員さんい進められ困惑してます。初産でなにもわからず・・・。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

セレモニードレスは着せませんでしたし買ってもいません。 退院時はちょっと可愛い服を着せただけです。 ちまみに、お宮参りに使う方も大勢いるかと思いますが、 うちは着物をかける予定だったので、下は見えないと思い、可愛い目の服で済ませました。 なので購入もしませんでしたよ。 ですが、周りのお子さんはお宮参りの時はセレモニードレスが多かったですね。 親もスーツだったからかも? 私自身も着物を着たので、子供も着物にしました。 丈を詰めれば七五三でも着れますしね。 私はセレモニードレスを買って、お宮参りに使って、七五三はレンタル・・・か、 着物を買ってお宮参り・七五三両方使うかで決めました。

その他の回答 (6)

  • chara0214
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.6

セレモニードレスを購入するかも、着せるタイミングも、質問者様の好きでいいと思いますよ。 実際退院の時にドレスを着ている子は、数的には半分以下だと思います。 季節的には確かに「退院のときに新生児に着せて帰る服」としては暑いですし、結構長くてちゃらちゃらして抱きにくくもあります。「セレモニードレスを着せて病院の前で記念撮影したい」のなら、その時間10分だけ着せて写真をとって、あとは病院のベットでさっと脱がせて普通の肌着や可愛い服で退院してくれば良いのです。お宮参りや、お披露目のときも、写真の時や、向こうの両親や親戚との最初の10分だけ着せて、「じゃあ暑いから、楽な服に着替えさせますね。」で、脱がせてしまいましょう。セレモニードレスの購入自体に質問者様がこだわりがなければ、他の可愛い服をその分たくさん買えます。「ドレス姿の写真だけは、やっぱり一枚」なら、お友達や親戚から借りれます。 ちなみに8年前、5月に出産した私は、「セレモニードレス」姿でどうしても退院したい、写真もきっちり残したい。でも店で売っているつるつるの絹やフリルやリボンでひらひらの暑苦しいのは絶対に嫌。結局妊娠中から探しに探した手作りの「生成り綿100%、さっぱりしつつも可愛いセレモニードレスの材料キット」を買って縫いました。帽子も靴も全部おそろいの綿100%。今でも時々出して眺めては、一人で楽しんでます。そして8年間綺麗に箱に入れて保管したそれを、4月に生まれる2人目にもどうしても着せたいので、もはや入院支度のところに並べてあります。 まさに私だけのこだわりでしたが、満足しています(笑)。

回答No.5

うちの場合ですが・・・ 長男が8月生まれだったので、退院時は新品の綿の普通の服でした。 姉がセレモニードレスを用意してくれたのですが、化繊で暑そうだったから着せませんでした。 でもその後すぐに結婚式や行事ができたのでそこで着せてお披露目したらカワイイと評判でした^^; 5月産まれの次男にはお手製の綿のツーウェイオールを着せました。 次男の場合、そのセレモニードレスは着せる機会がなかったです。 今思うと着せて写真に残しておけばよかったかなぁ、と少し後悔しています(笑) 7月だと少し暑いかもしれませんね。 でも空調が効いていれば大丈夫ではないでしょうか。 個人的には綿素材のものの方が涼しくて吸汗性に優れていていいかな~なんて思っています。 それと退院時って病院やその土地の風習によるのかもしれませんが、うちの場合セレモニードレス着せて大々的に退院した人は見かけませんでしたよ^^; お披露目や行事の時に着飾って可愛く演出するのもアリだと思いますよ~ 7月が楽しみですね♪ それまでお体ご自愛下さい^^頑張れ~♪

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.4

ちょっと古い話ですが・・・ 我が家の長男(新高2)を出産時、私は退院はセレモニードレスを着せてするものだと思い込んでいました。 退院する時、産院の看護師さんや助産師さんに、「うわ~芸能人の赤ちゃんみたい・・・」と言われ、「えっ、これって普通じゃないんですか!?」 どうやら、まだ暑さの残る9月にセレモニードレスを着せて退院(しかも歩いて10分の家)したのは、うちの子ぐらいだったみたいです。。。 でも。。。ホントにとっても可愛かったんですよ!(自画自賛ですいません) それに姉やら、友達やらに貸してあげたら、みんな喜んでましたよ。 確かに着る回数(退院・お宮参り×子どもの数+貸し出し)は少ないものですが、あったらあったで便利です。そして可愛いです。 今でも色褪せないで、ちゃんと押入れの天袋で眠っていますよ。(孫できたら、嫁がなんと言おうと着せてあげようと思って・・・) 他の服は全部あげたりして処分しましたが、あれだけは記念・・・と言うか私の宝物みたいなものです。 質問者様も、どうぞお買い求め下さい。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

娘が6月生まれ、息子が7月生まれです。 二人とも、退院のときはカワイ目のツーウェイオールを着せました。短肌着+ツーウェイオール、という組み合わせです。冷房のことも考えておくるみでくるんでました。 結局外から見えたのはおくるみで、ツーウェイオールも襟元がちょこっと見えただけです。おくるみが豪華なら全部豪華に見えるかも…と思っちゃいました。 退院のときはセレモニードレスという人は私の周りにはいませんでした。産院ではほとんど肌着姿なので、退院のときの服がはじめての服です。やはり、肌触りの良い服のほうがいいかな、と思います。 お宮参りは、コットンのニットのベビードレスを白のラップアップの上に着せました。肌触りが柔らかいので良かったです。

noname#16766
noname#16766
回答No.2

特に必要ないと思いますよ。だって切着る回数が限られていてもったいないかと思います。 だったら他の方がかかれているように普段着で良いのでは無いでしょうか? だって普段の服だってまだ新しいのですから・・・ ドレスはすべてが綿では無いですよね。 例えばリボンの所やふりふりのところがナイロンで出来ていますから夏の暑いときには換えってかわいそうですね。 そして赤ちゃんはちょっとしたことで汗もが出来てしまいます。だったら通気性の良い綿100パーセントの物の方が赤ちゃんに取ってはものすごく楽だと思いますよ。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.1

次男が夏生まれです。退院の時はセレモニードレスなどではなく、おろしたてのベビー服を着せました。お宮参りの時は白い薄手のベビー服を着せました。長男長女は冬生まれですが、2人ともセレモニードレスではなく、それぞれおろしたてのベビー服でした。

関連するQ&A

  • セレモニードレス

    皆さん子供の退院時にセレモニードレス着せましたか? 私は勿体無いので買っていないのですが…、セレモニードレスを用意していないと、看護士さんや他のママ達に何か思われないかと心配になってきました(>_<) また、肌着+おくるみで良いでしょうか? 退院時に持って行った方がいいものがあれば教えて下さい。 初産なので分からないことだらけです(*o*)

  • セレモニードレスは水通し必要ですか?

    度々お世話になります。現在35週の妊婦です。 今更ですが、ようやく昨日から出産の際の入院準備を始めました^^;1つ疑問に思うことがあるので教えて下さい。 退院の際、短肌着+セレモニードレス(必要なら+おくるみ)を着せようと考えています。短肌着やおくるみは水通ししたものを準備していますが、セレモニードレスは水通しの必要ありますか? セレモニードレスは夫の両親が買ってくれたもので恐縮するくらい高価なものでした。なので、他のものと同様に洗濯機でじゃぶじゃぶ洗って縮んだりしたら嫌だなぁと思いまして。必要ならクリーニング屋さんに出すことも考えていますがそこまでの必要があるのかどうか…。 皆様の体験談などを教えていただけると助かります。宜しくお願いしますm(__)m

  • 冬生まれの赤ちゃんのセレモニードレスの素材

    赤ちゃんのセレモニードレスを用意しようと思っています。 綿100%のセレモニードレスを作ってあげようと思ったのですが 冬生まれなので素材が薄いのではないか? と心配になってきました。 本などを見ると、冬生まれの赤ちゃんは わりと暖かいセレモニードレスを着ているので・・・ 私が作ろうと思っていたのは夏によくある 綿レース生地の白ワンピです。 (女性の夏のワンピなどにも使われる素材です) でも、やっぱり寒いし 夏の生地ではちょっとヘンでしょうか?? セレモニードレスはお宮参りなどの時に 着せてあげたいのですが 実際みなさんは季節は気にされたのでしょうか?? 厚手な生地で作っても 暑いかもな~と思って躊躇してしまったり・・・ 中にさらしの肌着+綿のセレモニードレス+おくるみ では寒いでしょうか?? お宮参りはおそらく12月か1月です。 着せるならどんな組み合わせがいいのでしょうか? また、どんな素材のセレモニードレスがいいのでしょうか?

  • セレモニードレスのクリーニング代はいくらくらい?

    お宮参り用に義母から1万円のセレモニードレス(帽子・スタイのセット)を買ってもらいました。 使ったときにはほとんど汚れなかったのでそのまましまってあります。 1回しか使わないのももったいないので、その後、出産した友人に貸そうかと聞いたところ、安いセレモニードレスだと3900円ぐらいからあるので、私のものを借りてクリーニングに出すことを考えると、買って使い捨てた方がいいかな~と言っていました。 普段クリーニングに服を出さないので、いくら位かかるのか検討がつかないのですが、セレモニードレスのクリーニング代って4000円近くもかかるものでしょうか?実際にクリーニングに出された方がいらっしゃったら金額を教えていただけませんか。 また、上手な保管方法などもありましたら教えてください。

  • 赤ちゃんの肌着

    7月に第二子を出産予定(男の子)です。 上の子(11月生まれの女の子)の時は、退院+お宮参り用にドレスを編んだんですが、それ以外に使い道はなく…。 今回は夏の子なので肌着(短肌着、コンビ肌着)を作ろうと思ってます。そこで質問なのですが、どんな素材で作ったらいいんでしょう?? 天竺?フライス?Wガーゼ? ミシンは家庭用の普通のミシンで、長女の服をちらほら縫い始めたばかりの初心者です。 初心者でも縫いやすく、新生児に着せやすいのって、どんな素材でしょうか?? 教えて下さい。

  • セレモニードレスを手作りしたい

    はじめまして。 9月中旬に出産を控えている妊婦です。 初めての子供ということもありまして、 何か、記念に残るものを手作りしたいなぁと 考えています。 今のところ、セレモニードレスを作れたらなぁと 思ってますが、本などに載ってるような、 お花のレース生地(純白)の様なものが手芸屋で 見当たりません。(こちらは相当な田舎でして…) 通販の生地で何かセレモニードレスに良い 生地がありましたら、お店のURLや生地名などを 教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 後ろ開きのセレモニードレス(新生児用)について

    後ろ開きのセレモニードレス(新生児用)について 10月出産予定の者です。 新生児用セレモニードレスについてアドバイス頂ければと思います。 色々探しているのですが、気に入ったものがたいてい後ろ開きのドレスなのです。 私は初産なのでよくわからないのですが、実母は『新生児に後ろ開きの服なんて非常識』と反対されてしまいます。 何社かに問い合わせたところ、平たいボタンを使用して仰向けに寝ても痛がることのないように工夫しており、今までクレームもないと言う返答でした。 あとは着せる時に新生児はぐにゃぐにゃなので二人がかりでちょっと大変かもとのことでした。 親が多少の苦労するのは構わないのですが、実母に『親の自己満足につきあわされて着心地悪いものを着せられる赤ちゃんがかわいそう』と言われ、多少凹んでおります。 後ろ開きのドレスで赤ちゃんが痛がった経験をされた方はいらっしゃいますか? 私よりむしろ夫が気に入ったドレスなので問題なければできたらそれに決めてあげたいのですが…… 先輩ママのご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。 【追伸】 候補のドレスの素材がニットで、アクリルが84%らしいです。帽子も同素材ですが裏地が綿100%となっています。化繊はなるべくやめた方がいいとどこかで聞いたのですがしますが、直接肌に触れなければ大丈夫でしょうか?(下に着るインナーは綿100%です) ニット素材は赤ちゃんにはチクチクするでしょうか?

  • セレモニードレスじゃなくて・・・

    過去の質問などたくさん読み返したのですが、やっぱりよくわからないので質問させて頂きます。 宜しくお願い致します<(_ _)> ベビコの出産は2月の予定です。性別は不明です! 1.セレモニードレスについて ドレスは使用頻度が少ないので、購入するつもりはないのですが、その代用として、白いカワイ目のツーウェイを用意しようと思っております。 そこで・・・ ツーウェイだけじゃ、ゴージャス感に欠けるなぁと個人的に勝手に思い、何かカワイらしい、レース系のケープでも羽織ったら格好つくかしら?と思っております。 そんな程度でお宮参り・お写真撮りは行けるのかしら??なんて疑問も湧いてきて、足踏み状態です。 ケープは安いのがあれば購入か、はたまた手作りにチャレンジ????を考えております。 このような形にした方、いらっしゃいますか?? 2.もし、ケープを手作りされた方がいらっしゃいましたら、どうか参考にされたサイトさんなどご存知でしたら教えてください! 宜しくお願い致します。 3.別件ですが、お宮参りに着物を羽織るっていうのどういう事ですか? 赤ちゃんがセレモニーなり、洋服を着るなりした上に一つ身という着物を羽織るのですか?? そうすると、着るべき人(旦那の母親、私の母?私??)は和装をしなければならないということですか?? なんだかよく解らなくて恥ずかしいのですが、こちらももしできれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 赤ちゃん用のセレモニードレスを手作りしたい

    はじめまして。 9月中旬に出産を控えている妊婦です。 初めての子供ということもありまして、 何か、記念に残るものを手作りしたいなぁと 考えています。 今のところ、セレモニードレスを作れたらなぁと 思ってますが、本などに載ってるような、 お花のレース生地(純白)の様なものが手芸屋で 見当たりません。(こちらは相当な田舎でして…) 通販の生地で何かセレモニードレスに良い 生地がありましたら、お店のURLや生地名などを 教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 夏にツーェイオールを着る場合の肌着は?

    よろしくおねがいします★ 7月中旬に出産予定です。 知り合いからお祝いとして夏素材のセレモニードレスをいただきました。 形はツーウェイオールなんですけど、 これ1枚で着せるわけにもいかないので、 下に肌着を着せたほうがいいと思うのですが、 7月中旬の退院時、 1ヶ月後のお宮参り(8月で真夏です)の際、 肌着って何を着せたらいいか教えてください。 近くに聞ける人がいなくて悩んでおります。 短肌着じゃ、はだけちゃいますよね? じゃぁ、コンビ肌着? ロンパース型肌着は首がすわってからって聞いたし。。。 っていう状態です。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう