• 締切済み

お宮参りのとき

こんにちわ。教えて下さい。 初夏に女の子を出産予定です。 お宮参りの時なんですが、 (1)着物or白のセレモニードレスどちらでしたか? (2)写真はきちんと写真館へ行くものでしょうか?  デジカメとかで済ませてはだめでしょうか? (3)私は一応セレモニードレスに、白のアフガンで  写真も自分達で撮れば いいかなって  思うんですが、同じような人はいますか? (4)最後に、お宮参り事態行ってないよ、という  方も参考に意見をお願いします

• sa-tan
  • お礼率73% (693/949)
  • 妊娠

みんなの回答

noname#242588
noname#242588
回答No.8

9月末生まれの娘と、7月末生まれの息子がいます。 娘は、私が着ていた着物を、息子は主人が着ていた着物を羽織らせました。 親子2代で着れてとても良い思い出です。 3代目もいけるかな?と期待しつつ、大事に保管しています。 写真は自分たちで撮りました。 息子は暑い時期だったので、涼しくなるのを待ってお宮参りに行きました。 セレモニードレスも可愛いですが、息子のように 時期をずらして行くなら 着物の方がサイズを気にしなくていいですけどね。 あと、その着物は七五三の時にしつけ直しをしてもらい着せました。(3歳の時) ご参考までに…

sa-tan
質問者

お礼

こんにちわ。私も実家に着物があるか どうか聞いてみたいと思います ありがとうございました

• ohiyosan
回答No.7

お宮参りの神社で「掛け着」を貸してくれる所もありますよ!そうすれば自分たちででも両方写真撮れますよー 神社に電話してみて聞いてみてはどうでしょう?

sa-tan
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました

• yuki4142
回答No.6

こんにちは^^ うちの娘は着物を着ました。(といっても、羽織るだけですが・・・) うちの田舎では、子供が産まれたら着物を作るのだそうで、私が産まれた時に作った着物を娘に着せました。 私のときの写真と、娘の写真。 同じ着物で顔もそっくりで、親子でこんなにそっくりなのかと驚きました^^(ちなみに娘は父親似ですが) 写真は、私が行った神社はそこで写真が撮れるので一緒に撮ってしまいました。 写真が立派に残って、とても記念になると思いますよ^^

sa-tan
質問者

お礼

こんばんわ! そうですかー、やっぱり、お着物はいいですね! 写真もナイよりはアルほうがいいですよね。 参考になりました

回答No.5

はじめましてこんにちは! うちの娘の時の事ですが、随分前の事なので(13年前だ~)今写真で確認しました(こんな前でも参考になるのかな?) (1)姑がセレモニードレスを用意してくれたのですが、実家の母が着物が趣味なもんで、私の宮参りの時の着物を洗い張りして蘇らせてくれた物もあったので、それを上に羽織らせて(ドレスの上に着物を羽織らせて)写真とってますね。実は良く知らなくてそうする物だと思ってました…。(因みにその着物七五三の3歳参りの時には着物としてちゃんと娘に着せました) (2)宮参りの時は、私も着物を着たのですが、母乳だったので、3時間もすると胸がはってきてどうしようもなくなったのでお参りが終ると即効で帰って着物を脱ぎ捨てておっぱいをやりましたねー懐かしい~。写真館にいってる時間なんて無かったです~予約も入れてなかったので自分たちで写真とかビデオとかとりまくりました~。 (3)つまりは同じ派であったということですね~ (4)は省きますね~ 小学校上がる時と、7才参りの時は写真館に行きました。それはそれでいい物だなーと思ったけど、やはりお値段が高い~!自分たちだけならまだしも両家の親に配ったのですごい出費でした(T-T)参考になったかしら?

sa-tan
質問者

お礼

ご丁寧な回答感謝します。 そういえば、私も着物をきて写ってる写真があるので その着物があるか、母に尋ねてみます。 参考になりました

• -chiffon-
回答No.4

うちは(男の子3人)いつも白のセレモニードレスを着せて、御祝い着は一応実家から贈られたものがあったので、それを掛けてお宮参りに行き、写真はスナップ写真のみでした。 それぞれの家庭の判断でいいと思いますよ。セレモニードレスに白のアフガン、いいと思いますし、 写真も写真館でなくてもいいと思います。 うちはお宮参りだけでなく、七五三も(お宮参りのときの祝い着を着せました)お参りには行きましたが写真はスナップ写真のみです。 両方の祖父母からも特に何か言われたということもなかったです。

sa-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、御祝い着って、あるのとないのでは やっぱり違いますよね。割合的には 御祝い着のある子とない子じゃぁ、ある子の方が 多いんだろうなー。 参考になりました

noname#10234
noname#10234
回答No.3

行ってないです… 赤ちゃんがちょっと長めに入院していて退院したときには新生児用のドレスは着られないほどに成長してしまっていて… ちなみに出産も退院も8月で、9月も30度以上でした。その中を新生児を連れて出かける気にはならなかったです。あと難産で私がアチコチいたくて歩けなかったのと子供が大きかったので、抱っこして写真!?バカ言わないでよ!! 着物なんか着れるわけないでしょ!! _でした。 初夏に出産ということは、暑い時期にお宮参りに行く?? 出産が問題なければ行けるかもしれないけれど、天候や体調でお宮参りに行けない、行かないという選択が出来ることをアタマにいれておくといいと思います。 義母が「行くのが当然」と思い込んでいて、難産で息子も小児科&脳外科にそのまま入院して「死なないけどどうなるかわからない」といわれ(私も難産でひどい体調でした)いつ退院するかわからないのにベビードレスを買いに行くんだ!と言って連れまわされたひどい経験が。でも出産時に巨大でしたし、いつお宮参りにいくのか判らないのに新生児用のドレスなんて買えませんから(苦笑) 店で私が貧血で倒れて、ダンナが母に「バカヤロー」って怒鳴って大変な騒ぎでした ( ̄▽ ̄;) 生まれてみないと判らないよーって話でした。。。。

sa-tan
質問者

お礼

本当にそうですよね。 pantothenicさんのお話を聞いて、ベビードレス などの購入は出産後にしようと思いました。 貴重なお話をどうもありがとうございました

• fitzandnao
回答No.2

たのしみですね。 妹のときの話なんですけど、こういう時、ジジババが関わってきます。お義母さんに抱いてもらうんですよね。で、そういうときは、お金はあちらまかせにして、好きにさせたほうがいいみたい。 もちろんご家庭によっていろいろだとは思いますが、まわりと相談されたほうが、計画して予定していたのに、ひっくり返されたというトラブルは避けられます。

sa-tan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 うちはあまり姑はお金も口も出さないタイプなので お宮参り事態も親子3人でさっと行って 済ませたいんですが・・・ 難しいですねー。

• mio_design
回答No.1

男の子でしたが、うちの場合は、着物でした。写真は一眼レフで撮りましたが、今思えば、ちゃんと写真館で家族そろって一枚残しておいても良かったなぁと思います。 最近は写真館もリーズナブルな値段ですし、やはり六つ切りサイズできちっとアルバムに入っていると、記念になりますし、両家のご両親にプレゼントすると喜ばれると思いますよ。

sa-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 真夏に着物も可愛そうかなと思いました。 写真館は調べてみますね