• ベストアンサー

異性の友達と知り合いの境界線って?

19歳大学生の女です。 大学という新しい環境に入ったので男友達を作りたいと考えるようになりました。 友達と知り合いの境ってなんでしょう?私の中の友達は普通に話せるとかそのくらいなのですが。  何人か友達(だと私が思ってる)はいるのですがこれらの方は友達になるんでしょうか?? (1)授業が一緒で、帰り一緒に帰ったことがある (2)授業が一緒で、会ったときは軽く挨拶する (3)校外行事で話して、その後は時たま挨拶 みなアドレスは知りません。 勝手に「友達」と思い込んでるのもなぁと思って相談しました。 あと補足で。私には彼氏がいるのですがいると彼氏もちは友達にしずらいですか?  なるべく男性の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

友達と言うのは、他人が決めることはではないと思います。 あなたが決めることなんです。 「わたしは、あなたのこと友達とおもっているよって」 あなたが、彼がいると言うことを、意識していたら本当の友達はできません。 どんどんその仲間に入って行くことです。そうすれば相手も、あなたの中に入り込んできます。 その結果、新しい恋が始まっても、それは、それで良いことだと思います。それは、あなたが望んでいる事ではないでしょうが… あなたは、まだ若いし、いろんな男友達と真剣に付き合うことで、世界はもっと広がっていきます。 逆に彼の良さも、もっと違う意味で再認識できるかもしれません。 勇気を出して青春を楽しんでください。

katyofugetu
質問者

お礼

自分の気持ちでいいんですよね。変な意識があるから彼にも友達にもなんだかどっちつかずになるんですよね。ありがとうございます。がんばってみます!!

その他の回答 (4)

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.4

ほかの方もおっしゃるとおり全部知り合いの範疇。 校内ではお友達、でも校内限定ですね(w 友達ってのはまるっきりのプライベートを共にできる相手です。 彼氏もちは友達にしづらいというより、誤解を招くからやめたほうがいいです。 彼氏に女友達がいても(上記の友達の付き合い方をふまえて)平気ならいいですが。 知り合い程度でいいんじゃないですか? 異性とは本当の意味で友達にはなれませんよ。

katyofugetu
質問者

お礼

あぁぁ…やっぱり男友達って無理なのかなぁ… ありがとうございます。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.3

私の場合の大雑把な基準は 知り合い  目の前に居る時にしか存在を気にしない相手   → 用件以外の話はあまりしない 友達  対面していない時でも思い起こす事がある   → 派生して一緒に遊んだり雑談で電話したり 男友達に対しての行動や想いが彼氏が不信を持つようなもので無いのなら問題ないと思います。

katyofugetu
質問者

お礼

やっぱり境界って難しいですね。。。ありがとうございます

  • cute0815
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

女ですがすみません。 (1)授業が一緒で、帰り一緒に帰ったことがある これは完璧に友達だと思いますよ。ただの知り合いなら一緒に帰ったりはまず無いと思います。 (2)授業が一緒で、会ったときは軽く挨拶する この場合は知り合いレベルではないでしょうか?! (3)校外行事で話して、その後は時たま挨拶 これも知り合いだと思います。この後に関係が発展して挨拶では無く会話をするようになったなら友達だと思います。 私が友達と知り合いをどのように分けているかというと挨拶をするだけの関係ならタダの知り合いだと思っています。 ですが、ちゃんとした会話や(1)のように2人で行動をともにしたりすると友達なのではないでしょうか?! 後、彼氏が居ても関係ないと思いますよ。私も普通に男友達が居ますし。 彼氏が居ると分かって離れていくような人は初めから下心が有る人だと思いますけどねっ。 一概には言えませんが…。 こんなのでアドバイスになったか分かりませんが参考にして頂けると光栄です。

katyofugetu
質問者

お礼

なるほどそういう考え方もありますね! もっと会話をふやしていけばいいのかな!!ありがとうございます!

  • atsuro
  • ベストアンサー率23% (99/414)
回答No.1

こんにちは。 ん~私はこの中のどれも友達じゃないですね。ただの知り合いです。 友達ってのは学校などの都合だけで会うのではなくて、休みの日や学校が終わってから待ち合わせして外出するとか、そういう関係だと思うのですが。1対1でなくてもグループで集まるとか。 ただ顔を合わせるだけの関係で、敢えて電話やメールで連絡を取ることがない人というのは友達とは言えないと思います。 彼氏がいても友達になれますよ。ただ友達があなたのことを(恋人として)好きになったりしなければ、ですけど。

katyofugetu
質問者

お礼

そうですよね。。。やっぱ遊んだりするのが友達ですよね。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 知り合いと友達の境界線ってどこですか。

    最近、私は友達が少ないなってつくづく思います。 友達と話していると「アドレスを知っていたら友達」という人や「すれ違って挨拶をするなら友達」などみんな基準が違うことがわかりました。 そこで、みなさんの基準はなんですか。 私の基準はアドレスを知っていて会いたいと思う人です。 だから私の友達は少ないです。 知り合いはたくさんいますが。

  • 「友だち」と「知り合い」の境界線って何ですか?

    20歳の女です。  9歳年上のクラスメイトを好きになりました。冗談を言うことが多い人ですが、真面目で優しい人です。 相談に乗ってもらいながら帰っていると手を握ってくれたり、肩を抱き寄せて慰めてくれます。学校でも私の病気のことなど気にかけてくれて、メールでは、「(私の名前)は俺にとって大切な友だちだよ。だから苦しいときは必ず話して。」と言ってくれる優しい人です。  けれど最近になって、片想いをしている私にとって彼の優しさが嬉しい反面、辛くなり、少し彼との距離を置いています。彼から話しかけてくれるのは前と変わらないのですが、最近、一緒に学校から帰った時「俺、友だちはいないんだよね」と言うので、「学校で仲よくしている人たちは友だちじゃないの?」と聞くと、「知り合いだよ。」と返ってきました。私は、彼の「友だちだよ」という言葉を信じていただけにショックでした。また、これからどのように彼と接したらよいのかもわからなくなりました。  日ごろの彼からは、「友だち」と言うことがその場限りのものだとは思えないし、思いたくありません。でも、彼が仲良くしている友だちはプライベートなことは話さない仲のようです。私には話してくれることがあるのですが、それでも「知り合い」なのでしょうか。  やや長文になってしまいましたが、皆さんから見て彼の態度、というか発言の意味はどう感じましたか?それと、皆さんにとって「友だち」と「知り合い」の境界線ってどんなとこにありますか?意見を聞かせてください。

  • 「ただの知り合い」と「友達」の境界線は…?

    大学生です。 気軽に一緒に食事をしたり、休日に一緒に出かけたりできる友人がほしいです。 でも私には「ただの知り合い」が「友達」になる瞬間がよく分かりません。 周りの人とは、普通に会話はできます。でも一緒に行動することはありません。 ある人に誘われて食事をしたとしても、私の中でその人は「一緒に食事をしたことがあるただの知り合い」であり続けるのです。 恋人という関係なら、告白をして、OKを出す、という一種の契約のようなものがあるので、「この人は私の恋人なんだ」と確信が持てます。 しかし友人関係の場合は、「友達になってください」と言って「いいですよ」と返事をもらったとしても、気が合わないのに契約上友達である、というような関係はありえないと思います。 皆さんが「ただの知り合い」を「友達」と思える瞬間はいつですか? 教えてください。

  • 大学の女友達(異性)に

    大学の女友達(異性)に それ受けたかった授業やから授業一緒に受けようて言ったら、 1人で受けたい(笑) と言われました。 これは、そっとしといてあげた方がいいですか?

  • 異性の友達

    私は同性から嫌われやすく、いつのまにか異性と話すことが多くなりました。 その中でも数人、特に仲良くなった異性がいます。 学校でも休み時間はほとんど一緒。 帰るのも用事がある日以外、一緒で、 よく帰りに長時間喋っています。 お祭りなどの行事も一緒に行って 女の私が、二人乗りで前に乗ったりしています。 学校があった時期は週3ぐらいで遊んでいました。 一緒に友達の家に泊まったこともあります。 その人が熱を出して、介抱してあげたこともあります。 こんな感じで毎日を過ごしていましたが ある日、ふと、こんなことを思いました。 「私たちは友達なのだろうか。」 その人に聞くのが一番早いのですが 聞く勇気がありません。 皆様から見て、私たちは、どのような関係なのでしょうか? 回答お願いします!!

  • 異性の友達・・・

    私は現在大学一年生の女です。 中高は女子校だったのですが、大学に入ってから、異性とも気軽に話すことができるようになりました。 ふざけあったり一緒にバカなことをやってみたりする友達にはなれたかな~とは思っているのですが、もっと深い関係になりたいです。 恋愛とかそういう意味ではなく、友達として仲良くなりたいです。 この先何年も付き合っていきたいな~と思います。 女子校育ちで彼氏もいませんでしたが異性の友達ができたことなくて、そういう人とどう接したら良いのかわかりません。 いい友好関係を作るにはどうしたら良いですか?? それとも、男女間に友情は成立しないのでしょうか・・・? ちなみに今は彼氏がいます。彼氏のことを考えると、やっぱり男友達ってどういう位置にいるんだろう?と考えてしまいます。

  • 異性の友達との関係

    大学生・女です。男友達についての相談です。 彼とは女友達を通じて大学で知り合いました。知り合って三年になります。 といっても同性の友達のように、一緒にご飯を食べたり外に遊びに行くなどはなく、同じ授業を取った時に話をする程度でした。 ですが最近はゼミが一緒になり毎日会ううちに、今までの関係が変わってきている…?と感じています。 例えば、 ・度々褒めたり、励ましてくれる ・自分のことをよく聞いてくる(休みの過ごし方など) ・気がつくと隣にいることが多い ・一緒に帰るのを待っていてくれる ・映画に行こうと誘われた ・卒業後私が他県に行くといったら「俺もそこに行こうかな」と言われた 今まで男性とお付き合いしたことがない私としては、「もしかして自分のことが好きなのかな…?」と思ってしまいます。 自意識過剰なのでしょうかorz 私自身、彼への恋愛感情はないと思います(同性の友達と話すときと同じように気さくに話せるので) 二人で遊びに行くのも女友達と同じだと思えば抵抗がないのですが、妙に意識してしまい、その時は曖昧に答えてしまいました。 彼も私のことを、普通の女友達と思っているのでしょうか。 同じような経験をされた方などいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 異性の友達

    こんにちは。お世話になってます、20代女です。 皆さんには異性の友達っていますか? 私は生まれてこの方1人もいません。 中・高時代は、勉強にのめり込みすぎて友達・彼氏等に興味がありませんでした。 大学では彼氏ができて性格も明るくなった(いわゆるデビューというやつです(笑)) んですが、彼氏の束縛、私が彼氏に依存していた事から、他の男性とほとんど関わりませんでした。また彼氏と遊びまわって大学にほとんど行ってなかったので、授業やサークルを通して仲良くなる、といった経験もできませんでした。 今は彼氏はいませんが、彼氏より男友達が欲しいです。 よく学校とかで男女関係ない感じでワイワイやってるのを見て、すごくうらやましいと思っていました。 彼氏としかまともに接したことのない私は、男性に話しかけられると妙に意識してしまいます…。 以前、男性の前で緊張しすぎて男性に影で悪口を言われたこともあります。 なので、男性と接する時はなるべく同じ人間として、あまり男を意識しないようにしています。 それを始めてからは少~しですが慣れてきたような気もしてきました。 そこで質問なんですが、男女でワイワイ仲間になるのって、何かいい方法ないでしょうか? できれば2、3人ぐらいの集団から始めてみたいです。本当は一対一が一番緊張しないんですが、勘違いされることが多かったので集団がいいです。 まとまりのない文章ですみませんが、異性と友達になれる方、こんな私にアドバイスや体験談を下さい! よろしくお願いします!

  • 友達というか知り合いが欲しい(`・ω・´)

    精神障害者で障害者雇用で働く42歳のものです。 友達というか知り合いが欲しいです。 あまりぐいぐいこられたりして関係を強要されるとつらいですが 例えば旅行なら旅行というい行事のみのかかわり、 ボランティアならボランティア、料理作りなら料理作り スポーツならスポーツと 関係性を構築する自分の居場所を構築したいです。 当たり前ですが、そういうのを作るには いろいろなコミニティーに自分から参加して 試してみるしかないですよね? 自分は対人関係をあまり大事にしてこなかったので つながりが学校なら学校をやめたらみんな連絡をとらなくなる なにかのグループならそのグループをやめたら連絡が希薄になったと 繋がりが切れるにつれて連絡がとぎれてきました。 それでいいのですかね?これは普通でしょうか? その結果、今、一緒にどこかに行くような友達や何かをいっしょに 行なうような友達はいません。 遊びというか作業でもいいので一緒にやる知り合いが欲しいです。 そういうのはどこでみつければいいでしょうか? どのようなコミニティーが受け入れてもらいやすいでしょうか?

  • 異性の友達と泊まることについて。

    とても仲のよく、付き合いも長い男友達がいます。一緒に遊んだ帰りに、お互い一人暮らしなのでどちらかの家に泊まるということがたまにあります。 そし て、肩を付けて色々話をしながら一緒に寝ます。が、本当に寝るだけです。(あると言えば、頭を撫でられたり、ぎゅっとされたり、てをつないだり、二の腕を触られたり) わたしは彼が好きなので、一緒に居るだけで嬉しいです。 ですが、相手はわたしを信頼できる友達だから泊まったり泊まらせたり一緒に寝ることには抵抗は無いのかな、と思いつつも、頭を撫でられたり、ぎゅっとされるとちょっと期待してしまいます。 男性の方は、信頼している女友達となら、泊めたり泊まったり、一緒に寝るということには抵抗は無いのでしょうか? 因みにわたしは、彼だから一緒に寝ることに抵抗はありませんが、その他の人となると絶対嫌ですし、泊まることも泊まらせることも絶対嫌です。 長くなりましたが、みなさんのご意見お待ちしております。