• 締切済み

大学の女友達(異性)に

大学の女友達(異性)に それ受けたかった授業やから授業一緒に受けようて言ったら、 1人で受けたい(笑) と言われました。 これは、そっとしといてあげた方がいいですか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.3

そっとしておく以前に、 まず貴方自身の心の整理をする事。 貴方は今、 内心とてもショックを受けている筈。 異性から門前払いを喰らったようなショック。 確かに恋愛経験は無い。 異性経験も少ない分、 異性との関係にモタモタしやすい自分。 それも貴方は自覚していた筈。 だから「こそ」、 いきなり恋愛云々とハードルを上げず、 先ず異性に慣れよう(仲良くなろう) そう考えていた。 まず仲良くなれる所まで進み、 その状態次第では恋愛(関係)もあるのでは? 最初から欲張らず、 まずは友達として仲良くなりたい。 貴方的には、 別に最初から恋愛臭を強く出した訳でも無い。 それなのに・・・ 女友達からやんわりと拒まれてしまった。 自分的にはハードルを下げて、 まずは友達として関係を充実させよう。 そのテーマがあった分、 仲良くする事自体に抵抗された(1人にして) それが結構ショックなんだと思う。 仲良くする事にも抵抗されたら、 当然それ以上の仲なんて得られないから。 授業を一緒に受ける位、 そんなに難しい事じゃないし無理難題でも無い。 それ「さえ」拒まれてしまったショック。 ゆっくりと深呼吸を。 彼女は彼女なりに選んだ。 貴方と一緒に受けず、 一人で(授業を)受ける事を選んだ。 まずはそれを尊重する。 貴方側の現時点での目算は若干崩れた。 でも、 一緒に受けたいと思い、 それを素直に伝えてみた一歩。 それ自体は無駄では無い。 誘う自由が貴方側にあるなら、 それを受け止める(受け止めない)自由。 それも相手側にある。 今回は、 貴方とは一緒じゃない(1人)を選んだ。 貴方はシンプルにそう受け止める。 被害加害の感覚に囚われない。 貴方は貴方なりに、 大学生活の中で異性関係にも慣れていく。 異性との関わり方には色々ある。 上手く行く事もあれば、行かない事もある。 上手く行っても調子に乗らない。 上手く行かなくても悲観的にならない。 貴方は貴方なりに、 その時その時の自分として考え、 そして自分なりに世界を広げていく事。 大切にしていけると良いよね☆

noname#250375
noname#250375
回答No.2

 あなた、大学生でしょう。この問題を自分で解いてみたら如何でしょうか。 大学とは、難しい問題を発見し、自分の頭で考え、判断し、解を見出す場所でしょう。  ご自分で考える癖を身に付けるといいですよ。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.1

友達だと思われていないから、そっとしておきましょう。

AKASATANANINUNE
質問者

お礼

わかりました!泣 ありがとうございます(笑)

関連するQ&A

  • 異性として見てるのか友達として見ているのか

    大学生女です。 毎週何かと連絡してくる男子がいるのですが、友達としてなのか異性として意識しているのかよくわかりません。 私は大人しいタイプで、大学で1人でいることも多いのですが、その時に隣に座ってきて話かけられます。(その人の友達も一緒です) ちなみに以前その人が酔っている時に電話を誘われたのですが、私は外出していたので断ってしまいました。それ以来電話の誘いはないです。 異性として意識されているのか、友達として見ているのかどちらでしょうか? 皆さんの意見をお聞きしたいです。宜しくお願いします。

  • 友達になりたい!けど・・・(大学生)

    こんにちは、大学3年生の女です。 今、再履修の英語の授業で同じクラスの二人(仮にA君とB君にします)と仲良くなりたいなー友達になれたらなーと思っています(*^^*) でもどうやって仲良くなったらいいかわからず、ここに質問しました! その二人とは、授業中、グループで協力して英訳をすることがあり、二人とも同時に同じグループになりました。 ・A君は2年生、同じグループとして3回一緒に授業を受けました。 話もけっこう合い、英語の苦手な私はお世話になりっぱなしでした。学年が違うのでこの授業以外で会うことはほとんどないですが、 おそらく気づいたら会釈か手をふる程度の仲です。このクラスには友達と二人で来ているようです。 ・B君は4年生、2回一緒に授業を受けました。 かなり個性的で、知的なおもしろさ(?言葉遊び?)を持った話し方をする人(私の周りにはいないタイプ)で、 彼の話を笑いをこらえながらA君と聞いていました。クラス以外で会ったら・・どうかな?このクラスには一人で受けててさっさと帰ります。 と、ここまで読んで、じゃあ普通に話しかけて仲良くすればいいじゃないか、と思われるでしょうが、 この授業は通常の語学の授業と違って再履修なのでで20人ぐらいがそれぞれ一人で来て、離れた席に座り、一人で帰る・・・という静かでそっけない雰囲気なのでなかなか難しいんです。 私自身は、男女問わず友達になりたいと思う人にはけっこう積極的に働きかけるタイプなのですが、 週1回の仲良くなれない雰囲気で、しかも異性なので困っています。 実は今日、グループでする授業が最後の日・最後のチャンスだったのでせめてB君に(一人で来てるから言いやすいかなって)「友達になりたいなー」とか「友達になってください」と会話の流れで言おうと思ってたのにいえませんでした・・・。 恋愛対象として気になってる、ということはまったくないので誤解のないようにうまくしたいです。やっぱり「友達になりたいですー」と伝えるのはちょっと変ですよね??女の子なら普通に仲良くしてねって言えるのですけど・・。 もちろん友達は自然に出来るものということは重々知っています。でも二人とも友達になれそうな気がしてもっと話してみたいんです。 来週からは挨拶から始めようと思いますが(これも席が離れていて難しそうですが)、何かアドバイスください。特にA君は友達と来てるから難しそう・・・。長々と読んでいただき、ありがとうございました。

  • 異性の友達

    こんにちは。お世話になってます、20代女です。 皆さんには異性の友達っていますか? 私は生まれてこの方1人もいません。 中・高時代は、勉強にのめり込みすぎて友達・彼氏等に興味がありませんでした。 大学では彼氏ができて性格も明るくなった(いわゆるデビューというやつです(笑)) んですが、彼氏の束縛、私が彼氏に依存していた事から、他の男性とほとんど関わりませんでした。また彼氏と遊びまわって大学にほとんど行ってなかったので、授業やサークルを通して仲良くなる、といった経験もできませんでした。 今は彼氏はいませんが、彼氏より男友達が欲しいです。 よく学校とかで男女関係ない感じでワイワイやってるのを見て、すごくうらやましいと思っていました。 彼氏としかまともに接したことのない私は、男性に話しかけられると妙に意識してしまいます…。 以前、男性の前で緊張しすぎて男性に影で悪口を言われたこともあります。 なので、男性と接する時はなるべく同じ人間として、あまり男を意識しないようにしています。 それを始めてからは少~しですが慣れてきたような気もしてきました。 そこで質問なんですが、男女でワイワイ仲間になるのって、何かいい方法ないでしょうか? できれば2、3人ぐらいの集団から始めてみたいです。本当は一対一が一番緊張しないんですが、勘違いされることが多かったので集団がいいです。 まとまりのない文章ですみませんが、異性と友達になれる方、こんな私にアドバイスや体験談を下さい! よろしくお願いします!

  • 大学生 友達

    大学1年です。先輩方に質問です。1年のころに授業が一緒だったけど、二年になってまったく授業がかぶらなくなって、会うことも少なくなったけど、休日に遊びに行ったり、関係がずっと続いている異性の友達 または同性の友達などはいますか?またそのとき夏休みや休日にどれくらいの頻度で遊んだりしてましたか?

  • 大学生の異性の友達

    最近大学の女友達の事を好きになりました。普段から連絡を取り合っています。向こうがどう思ってるか気になります。彼氏はいないという事はわかっています。 大学生で異性の友達と2人で食事に出かけたり飲みに行くのは恋愛感情がある場合が多いですか?それとも友達という感覚で出かける事もありますか?

  • 異性の友達・・・

    私は現在大学一年生の女です。 中高は女子校だったのですが、大学に入ってから、異性とも気軽に話すことができるようになりました。 ふざけあったり一緒にバカなことをやってみたりする友達にはなれたかな~とは思っているのですが、もっと深い関係になりたいです。 恋愛とかそういう意味ではなく、友達として仲良くなりたいです。 この先何年も付き合っていきたいな~と思います。 女子校育ちで彼氏もいませんでしたが異性の友達ができたことなくて、そういう人とどう接したら良いのかわかりません。 いい友好関係を作るにはどうしたら良いですか?? それとも、男女間に友情は成立しないのでしょうか・・・? ちなみに今は彼氏がいます。彼氏のことを考えると、やっぱり男友達ってどういう位置にいるんだろう?と考えてしまいます。

  • 女友達

    19歳の大学生(男)です。 最近、ある二人の女友達が冷たくなりました。二人はお互いに仲良しです。 数週間前までは何事もなく、一緒に会話、メールや通学をしていました。色々な相談などもしていました。 しかし、最近になって二人は話しかけてこなくなりました。こっちから話しかけないと会話が出来ません。もちろん会話は長く続きません。誘いも無くなり、避けられているような気がします。 それから、二人のうちの一人から「友達を増やしたいから授業で一緒に座らなかったら気を悪くしないで」というメッセージがありました。 友達をなくしたようで、毎日憂鬱です。 二人の女友達は何を考えているのでしょうか? これからどうすればいいか、アドバイスももらえれば嬉しいです。

  • 女友達は何を考えているの??

    19歳の大学生(男)です。 最近、ある二人の女友達が冷たくなりました。二人はお互いに仲良しです。 数週間前までは何事もなく、一緒に会話、メールや通学をしていました。色々な相談などもしていました。 しかし、最近になって二人は話しかけてこなくなりました。こっちから話しかけないと会話が出来ません。もちろん会話は長く続きません。誘いも無くなり、避けられているような気がします。 それから、二人のうちの一人から「友達を増やしたいから授業で一緒に座らなかったら気を悪くしないで」というメッセージがありました。 友達をなくしたようで、毎日が憂鬱です。 二人の女友達は何を考えているのでしょうか? これからどうすればいいか、アドバイスももらえれば嬉しいです。

  • 大学生にもなって女友達が0人・・・・・

    今年3回生になる二十歳の♂です。 彼女ももちろん出来たことありません。。確か女友達いたの小学校の時くらいかな。 今はもう疎遠です、小学校4年生くらいからなぜか急に異性を意識しだすようになって中学高校と女の子と全然絡まなかったからだと思います(ノ∀`) 大学では同じ部活の会ったら話すくらいの女子の知り合い程度が数人いるくらいで友達とまではいきません。。 男の友達はなんでも話せる仲の奴が10人くらいいるんですが、女の子を前にすると基本シャイなんでそれが原因なんでしょうね(´・ω・`) 3年からなんか新しいサークルでも入って出会い探したほうがいいんでしょうか? それと大学卒業して、もし女友達0だったら社会人になってできることってほぼないですか? 女友達いる人が羨ましいです(T_T)

  • 異性の友達との話し方

    どうも。中3男子です。こんなことやってないで受験しろなんて思っている方は軽く流してください さて、本題です。僕には2つ下の異性の友達、つまり中1女子の友達がいるんですがなんかうまく話せずぎこちなくなる時が多々あります。別に好きではないのに・・・。ちなみに僕はあまり積極的な方ではなく向こうから勝手に話しかけてくるんですがね(笑) ここでその友達と僕の情報です 僕 ・中3 ・男 ・バスケ好き ・頭はそんなに良くない ・その友達のところは好きではない ・異性の友達は6人くらい 友達 ・中1 ・女 ・異性の友達は多々いる ・結構積極的に話しかけてくる なんで情報を提供したかというとその友達は僕のところを好きなのか分析してもらってアドバイスして欲しいいんです どうやってうまく話せるかのアドバイスと好きかどうかのアドバイスをください 長文失礼しました