友達多い知り合いに関してわだかまり...嫉妬?

このQ&Aのポイント
  • 友達、特に女の友達が多い知り合いに関してわだかまりを抱いています。嫉妬でしょうか?
  • アメリカに駐在している14歳の男子が、友達の中に常に女の友達が多い知り合いを持っており、そのことに対して嫉妬心を抱いているか悩んでいます。
  • 「T君」という男の子がリーダー的存在であり、女の友達との交流も盛んですが、その行動に少々違和感を持ち、嫉妬心を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達多い知り合いに関してわだかまり。。。嫉妬?

友達、特に女の友達が多い知り合いに関してわだかまりを抱いています。。。嫉妬でしょうか? 少し悩んでおります。アメリカに駐在している14歳の男子です。 新しい学年が始まって以来 、僕の通っている高校で友だちの輪を広げようとしていました。以前の性格により、あまり友達がいなくて結構キレやすかったんですが、友達ができてから、その辺のところが治っていき、今は割とアメリカ生活をエンジョイしています。また、女の友達もできてきたのですが、異性のことをそれほど重視する必要もないことも徐々に気づきました。 さて、僕の学年には、Tくんという男の子がいます。僕は彼とは以前クラスメイトであって、知り合いでもあります。割と頭がいい子で、特に生物学に明るいようです。学校の授業などでも、他の子をヘルプしたりします。また、リーダー的存在でもあり、僕の学級の委員に立候補したりしています。 そして、このT君ですが、常に友達が多いようです。去年あって以来、いろんな子と話し合うのを見かけます。特に女の友達が多いです。今年、T君と一緒に吹奏楽団みたいなのに入ったのですが、その中のほとんどの女の子と友達だそうです。みんなよりも背が高いというのもあるんでしょうか。 更に、この子は、変なことに、女友達と一緒にいるときすごく奇妙な行動をとります。ちょっと頭おかしいんじゃないかっていうくらい気が狂ったような行為をとるのです。女の子をハグしたり、甘えてみたり、ちょっと触ってみたり・・・。悪意からではありませんが、女友達の友達の男の子や男の先輩とかもたまに抱いたりします。こういう行為をとるのは、みんなに優しくしたいという好意からでしょうが、少々やり過ぎでしょうか? それとも単にそういう性格なのでしょうか? また、本人によると、彼は姉と妹がいて女の中に浸りやすい環境に育ったから、小さいころから女と話すことを全然難しく無いと考えていたようです。そういうことも影響しているのでしょうか。 奇怪な行動をとると共に、女だけでもなく、みんなにもかなりいい人というイメージを保ちたがるようです。音楽の授業でうちのショーを観るとき女の子と一緒に座ってクッキーを分けたりしていました。後には僕ももらい、店で買ったものだけどウマかったです(笑い) そういうT君に対して少々わだかまりを持っています。彼に可愛い女友達が少なからずいるということに対する嫉妬心でしょうか? ただ、変に思っているだけ?別に僕が友達が少ないわけでもなく、女友達が多い子も他にいるのですが・・・とにかくよろしくお願いいたします。

noname#226634
noname#226634

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

友達が多い、というのは良いことだけではありません。 友達の数だけ人間関係で悩むことになります。 実際あなたも友達との付き合いで悩むことはありませんか? 友達の数が5倍なら5倍、10倍なら10倍かれは悩んでいるとも言えます。 それをうまく表に出さないからこそ友達が多いんでしょうけどね。

noname#226634
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに友達が多いことはいいことばかりではありませんよね。 友達が多いから嫉妬する、という考えは見直す必要があるかもしれません。

関連するQ&A

  • これは嫉妬でしょうか?

    友達、特に女の友達が多い知り合いに関してわだかまりを抱いています。。。嫉妬でしょうか? 少し悩んでおります。アメリカに駐在している14歳の男子です。 新しい学年が始まって以来 、僕の通っている高校で友だちの輪を広げようとしていました。以前の性格により、あまり友達がいなくて結構キレやすかったんですが、友達ができてから、その辺のところが治っていき、今は割とアメリカ生活をエンジョイしています。また、女の友達もできてきたのですが、異性のことをそれほど重視する必要もないことも徐々に気づきました。 さて、僕の学年には、Tくんという男の子がいます。僕は彼とは以前クラスメイトであって、知り合いでもあります。割と頭がいい子で、特に生物学に明るいようです。学校の授業などでも、他の子をヘルプしたりします。また、リーダー的存在でもあり、僕の学級の委員に立候補したりしています。 そして、このT君ですが、常に友達が多いようです。去年あって以来、いろんな子と話し合うのを見かけます。特に女の友達が多いです。今年、T君と一緒に吹奏楽団みたいなのに入ったのですが、その中のほとんどの女の子と友達だそうです。みんなよりも背が高いというのもあるんでしょうか。 更に、この子は、変なことに、女友達と一緒にいるときすごく奇妙な行動をとります。ちょっと頭おかしいんじゃないかっていうくらい気が狂ったような行為をとるのです。女の子をハグしたり、甘えてみたり、ちょっと触ってみたり・・・。悪意からではありませんが、女友達の友達の男の子や男の先輩とかもたまに抱いたりします。こういう行為をとるのは、みんなに優しくしたいという好意からでしょうが、少々やり過ぎでしょうか? それとも単にそういう性格なのでしょうか? また、本人によると、彼は姉と妹がいて女の中に浸りやすい環境に育ったから、小さいころから女と話すことを全然難しく無いと考えていたようです。そういうことも影響しているのでしょうか。 奇怪な行動をとると共に、女だけでもなく、みんなにもかなりいい人というイメージを保ちたがるようです。音楽の授業でうちのショーを観るとき女の子と一緒に座ってクッキーを分けたりしていました。後には僕ももらい、店で買ったものだけどウマかったです(笑い) そういうT君に対して少々わだかまりを持っています。彼に可愛い女友達が少なからずいるということに対する嫉妬心でしょうか? ただ、変に思っているだけ?別に僕が友達が少ないわけでもなく、女友達が多い子も他にいるのですが・・・とにかくよろしくお願いいたします。

  • 彼氏の女友達に嫉妬

    彼氏の女友達に嫉妬してしまいます。 一緒に遊びに行く女友達は、他に好きな子がいたり、友達としてしかみてない子だったり、彼氏と恋愛関係になる確率はほぼゼロに近い女友達だということはわかっています。 しかし、嫉妬してしまうのです。 私も男の子と遊んだりすることもありますし、お互い様なんですが。 彼氏が私のことを好きなことも伝わってきますし、わたしの嫉妬心さえなくなれば穏やかな気持ちでいれるのに!と思っています。 どうすればこの嫉妬がなくなるのか教えてください。

  • 嫉妬について

    人は何故嫉妬するのでしょうか? ご観覧ありがとうございます。 嫉妬か嫌われているかはっきりと 本人から聞いていないのでわからないのですが、 二つの最近の出来事を聞いていただければ 幸いです。 1つ 仕事での出来事です。 私と同期で入社した女の子がいました。 私の方が年上だったので、重要な仕事を 任されました。私もそれを望んでいたので 人数が決まっていたので、同期入社の子は その仕事が出来なく雑務をしていました。 女の子はあからさまに私に嫌味を言ったり 無視をしたり一般的ないじめのような事を してきましたが、私は上司に軽く「無視されます(笑)」 みたいな感じで流していました。 周りの人が気がつくレベルになると 女の子は同僚に媚びを売ったりしていましたが、 勤務態度が悪く退社しました。 もう1つ 小学校から一緒の女の子がいます。 時々遊んだりしていますが、陰口悪口が 酷いので深い付き合いはしていませんでした。 つい最近私の友達グループに女の子が 入ってきました。 その中の男の子と私は仲が良いですが、 付き合うとかではなく普通に仲が良いのですが、 小学校から一緒の友達はどうやらその男の子が 好きなようで、私にいきなり切れてきたり 男の子が小学校から一緒の友達のメールを 無視していることを私に当たり散らしてきれて きます。 他の友人は嫉妬ではないかと言いますが、 嫉妬されるような幸せだったり本当に 付き合っていたり、仕事ができたりなら 私も嫉妬されて納得なんですが、 あからさまに相手の勘違いなんです。 私は嫉妬してもなにか変わるわけじゃないので、 嫉妬心というのがよくわかりません。 教えていただきたいのは、 嫉妬とはどういうものなのか? この2つは嫉妬なのか?ただ私が嫌われているのか? です。 長々駄文失礼いたしました。 読んでいただいてありがとうございます。

  • モテる女友達に嫉妬

    最近、同じクラスの女友達と男友達を見ていて思うのですが、 やはり男性は、外見や性格がかわいい女の子とおしゃべりするほうが楽しいのでしょうか? その女友達は、服装もかわいい系、スカートとツインニットというほどコテコテではありませんが、 ジーンズやスニーカーを履いていても女の子らしさが全面に出ているような感じの子です。 話し方を聞いていても、話が途絶えて無言になるようなことがあまりないですし、 彼女の周りには自然と男の子が寄ってくる感じです。 私もそれなりに流行を意識しています。ショッピングに行くのも大好きです。 いつでもというわけには行きませんが、友達と集まればそれなりに楽しい話題を提供するように心がけています。 ですが、彼女のような女の子がいると、そこにいる男の子がみんな彼女とばかり話たがりますし、 彼女を笑わせようと頑張っているのが目に見えてわかるんです。 そこに一緒に交じって楽しめればいいのですが、 最近は、しらーっとしてしまう自分がいます。 女の側からみても、彼女はすごくいい女の子で、友達思いです。 彼女の性格なら誰にでも好かれるんだろうなぁと思います。 なのですが、彼女のいる輪に入ると、イマイチ楽しめないんです。 楽しくないオーラを出している自分の周りには、友達も寄ってこないとはわかっているのですが、 もうどうでも良くなってきてしまいます…。 逆に楽しそうにしようと無理してがんばっていると、「自分は他人によく思われたいがために偽りの自分をみせている」ように感じてしまい、 気分が悪くなってしまいます。 女性の方であれば、このような思いって少なからずあると思うのですが、 どうやって気持ちの整理をしていますか? また、男性から見ると、私のように考ている子とはやはり楽しめないですよね? アドバイス宜しくお願いします。

  • 嫉妬する女友達をもっと嫉妬させたい

    初めまして、質問させて頂きます。 私に彼氏ができた途端、女友達に嫉妬されました。 やがて彼女にも彼氏ができたのですが、私達が週末一緒に過ごして旅行も頻繁に行ってるのに更に嫉妬したみたいで、ちょいちょい嫌がらせされました。 ムカつくので縁切ったのですが、未だにフェイスブックなどコソコソ見てまだ嫉妬してるみたいです。(周りの子が教えてくれました) そこで、もっと彼女を嫉妬させてたいのですが、どんな方法がありますか? 復讐も兼ねてやってみたいです。 女のドロドロした感情を分かってくれる方のみ、回答お願いします。(無駄な説教はいりません。)

  • 嫉妬で疲れました

     大学生の女です。1年6ヶ月になる彼氏がいます。 最近嫉妬に悩まされているので質問させてください。  私は嫉妬深いです。 相手にもよりますが、彼が女の子とメールしてると内容が気になるし、私に内緒で大学のカフェでおしゃべり、なんてもっての外です。 でも、あまりうるさく言いたくありません。自分が束縛されるのは嫌なのに、それを相手にして良いはずがないからです。  でも、彼が女好きなので最近抑えるのがつらくなってきました。 ・女の子からメールがくれば喜んで返す ・お気に入りの子(3、4人います)に学校内で会えばほぼ必ず声をかける。 ・授業に来てなければ「●●ちゃん今日休んでた」と私にいちいち言う。 ・授業のプリントをその子の為にわざわざとっておいてあげる。 (その子も、他に友達がたくさんいるのになんで私の彼にわざわざ頼むのかわかりません) ・留学先で仲良くなった某国の女の子と一緒の写真を部屋にフレーム付きで飾り、携帯・パソコンの待ち受けにし、専用のフォルダまで作っている。 ・その子の出身国がテレビなどで出るといちいち騒ぐ。  異国の子の件は、「大事な人が増えるのはいいことでしょ」「外国では異性間の友情は普通なんだよ」と言います。 ただの友達にそこまでしますか? 私も留学に行きましたが、彼の行動は理解できません。これが普通なのでしょうか?  私が嫉妬めいたことを言うと「嫌になる。疲れるからやめて、俺を信用して」と言います。 でもこんな状態で彼を信用しろという方が無理です。 無神経ではないですか?私の感覚がおかしいのでしょうか。 私も外国に行ったというプライドもあって、あまりしつこく言いたくないです。 でも彼の態度が私をどんどん嫉妬の渦に巻き込んでいきます。 気にしないでおこうと努力はしましたが、あまりに話題にのぼってくるので無視できません。 嫌だからやめてと何度言っても「理解してよ」「嫉妬しないで」と言うばかりです。 私もプライドが高いので嫉妬していると思われたくないです。 でも嫉妬してしまうので、そんな自分が嫌になり、疲れてしまいました。 私はどうすれば良いでしょうか。 どうすれば変われますか。どうすれば彼に変わってもらえますか。 それとも別れてしまった方が良いのでしょうか。 何か少しでもアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • これって彼女の嫉妬ですか?

    毎日連絡とってる仲良い女友達がいるのですが、 ある女の子とたまたま帰り道一緒だったって言っただけやのに「なんで会うことなったの?」って聞いてきたり、その子と飲み会のときしばらく二人で話してたら「ずっと話してたよね。何はなしてたの?」って聞いてきます。 また他の女の子と二人で食事いった、ラインよくしてる言ったら、なぜかほとんどその子と交流ないはずやのにいろいろ悪口言います。 さらにはある男の相談に乗ってるいっただけでも、私の相談よりその子の相談のったり、はやく!って言ってきたり これって嫉妬ですか?友達ならわざわざこんなこと言わなくないですか?

  • 嫉妬とかしない人っているのかな?

    21歳、女です。 付き合って半年と少しです。 先日、女友達から「彼は嫉妬しないの?」って聞かれました。話によると、彼女の彼は、男友達(もちろん女の子もいます)を含めたサークルの集まりなんかをひどく嫌がるようです。 大変だなーって思いましたが、少し羨ましくも思いました。 私は、自分で言うのもなんですが、かなり嫉妬深いと思います。彼は言わなかったけど、前に男友達から用事のメールがあって、「そういや、明日、彼氏借りるよ。A子と3人で飲みに行く」って言われたんです。そのA子さんは、私もよく知ってて、いい子だと思ってたんですが、彼が「妹みたい・・・」という発言をしてたし、一緒に居る時もたまに電話がかかったり、恋の相談なんかもメールでしあってるようなので、私はかなり嫉妬してました。 でも、前に彼も良く知る先輩から久々なので「遊びにいこう」っていわれたんです。ちょうど彼と一緒に居たので、悪いかなーって思って、早々にやんわり断ったんですけど。 彼は「一緒に遊んであげてよー。」って笑ってました。 でも、前にアプローチされたこともあって、そのことは彼も知ってるんですよ。でも、そういう風に言うんです。 嫉妬的な発言を聞いたことがないし、少し大人びたところがあると思うんですが、嫉妬とかしない人もいるんでしょうか? 私は、嫉妬深いですが、彼が嫉妬しないので、見習って穏やかにしてますが、内心はいい気がしないこともあって、私がおかしいのかな~って思います。 皆さんどうでしょうか?

  • 嫉妬が苦しい

    こんばんは。専門学校に通っている19歳の女です。ずっと悩んでいる事がありますので質問させて頂きます。私のクラスには男の子みたいな女の子が居ます。私はいつもその子(Aちゃんとします)の事ばかり考えてしまい夢にまで出てくるくらいです。Aちゃんは今私の隣の席に座ってくれていますが、会話をするのが楽しく、たまに一緒に帰ったり遊びに行ったりもします。ただAちゃんは団体行動が苦手だったり一人で居たり色んな友達の元へ行って会話をしたりしています。いつも一緒に居るわけではありません。それでも一緒に居ようと言えば一緒に居てくれるし話し掛ければ会話をしてくれます。私には、二人の友達が居まして二人と普段は一緒に居ます。ですが私は二人と一緒に居ても、どうしてもAちゃんの事が気になって仕方ありません。Aちゃんが他の女の子と話しているとすごく妬けてきてしまい、気分が悪くなりお腹が痛くなります。Aちゃんはいつか他の女の子のグループに入って、私と話をしてくれなくなるのではないか…と思うといつもハラハラしています。Aちゃんの事ばかり気になって、いつも周りが見えなくなってしまうので、いつも一緒に居てくれる二人の友達にはすごく申し訳ないです…。Aちゃんが誰と仲良くしようが誰と話そうがそれはAちゃんの勝手ですが、分かっていても、いつもAちゃんに嫉妬しています。きっと私はAちゃんの事が友達以上に好きになってしまったんだと思います。Aちゃんは見た目がすごい男の子っぽく、一人称が俺で、声も低めで、そして面白くて優しく、女の子と分かっていてもいつも意識してしまいドキドキしてしまいます。本当に大好きです。だからこそ嫉妬が強いので、こんな自分がすごい嫌です。毎日こんなことを考えて本当に胸が苦しいです。Aちゃんと話をしている時はすごく幸せです。どうにか少しでも嫉妬を減らせる方法はないでしょうか?もしくは少しでも気にしない方法などはないでしょうか?宜しければ回答お願いします。ずっとずっと悩んでいて、勉強も手に付けられない事もあります。

  • 彼氏の女友達の嫉妬(?)について

    長文で失礼します。はじめて質問させていただきます。 大学生22歳の女です。現在付き合って3ヶ月の彼氏がいるのですが、 彼氏のとある女友達が私の事を快く思っていないようなのです。 彼女はもともと男友達のほうが多く、 (女の子と居るのを見た事がないだけなので想像ですが) 彼氏が居るのですが、男女二人で 遊びや泊まりにいっても平気なタイプみたいです。 その彼女が 「あのひと(私の事)が彼女になってからそっけない」 「最近あの女とずっと一緒にいるじゃん!」 「変なのと付き合ってるよねえ」 と、彼氏や周囲にクレームを言っているようです。 (このことで彼氏はその子と距離を置きましたが) 私に対しても、それまでは普通に冗談をいったりしていたのですが 今はそばに居てもシカト、話かけても無視です。 彼女と私は少人数のゼミが一緒で(彼女と私と男の子2名) 嫌でもコミュニケーションをとらないといけないのですが 教授からの連絡を伝える時でさえ、 会話×→メール×→後で人づてに連絡 という流れなので、正直面倒くさいです…(´Д`) 私としてはこれからチームでの研究や合宿もあるし 仲良くなくてもいいので、皆で日常会話できる関係にはなりたいです。 男の子たちとは仲が良いのですが、それも彼女は良く思ってないようです。 彼氏がその子のお気に入りだったのは知っているのですが、 やはり「とられた」みたいな気持ちになっているのでしょうか? (告白は彼からだったのですが;) 女友達の立場だった方、仲のいい男友達に彼女ができたらやっぱり嫉妬しますか? 彼女と少しでも意思疎通ができるようになるにはどうすればいいでしょうか?