• 締切済み

これは嫉妬でしょうか?

友達、特に女の友達が多い知り合いに関してわだかまりを抱いています。。。嫉妬でしょうか? 少し悩んでおります。アメリカに駐在している14歳の男子です。 新しい学年が始まって以来 、僕の通っている高校で友だちの輪を広げようとしていました。以前の性格により、あまり友達がいなくて結構キレやすかったんですが、友達ができてから、その辺のところが治っていき、今は割とアメリカ生活をエンジョイしています。また、女の友達もできてきたのですが、異性のことをそれほど重視する必要もないことも徐々に気づきました。 さて、僕の学年には、Tくんという男の子がいます。僕は彼とは以前クラスメイトであって、知り合いでもあります。割と頭がいい子で、特に生物学に明るいようです。学校の授業などでも、他の子をヘルプしたりします。また、リーダー的存在でもあり、僕の学級の委員に立候補したりしています。 そして、このT君ですが、常に友達が多いようです。去年あって以来、いろんな子と話し合うのを見かけます。特に女の友達が多いです。今年、T君と一緒に吹奏楽団みたいなのに入ったのですが、その中のほとんどの女の子と友達だそうです。みんなよりも背が高いというのもあるんでしょうか。 更に、この子は、変なことに、女友達と一緒にいるときすごく奇妙な行動をとります。ちょっと頭おかしいんじゃないかっていうくらい気が狂ったような行為をとるのです。女の子をハグしたり、甘えてみたり、ちょっと触ってみたり・・・。悪意からではありませんが、女友達の友達の男の子や男の先輩とかもたまに抱いたりします。こういう行為をとるのは、みんなに優しくしたいという好意からでしょうが、少々やり過ぎでしょうか? それとも単にそういう性格なのでしょうか? また、本人によると、彼は姉と妹がいて女の中に浸りやすい環境に育ったから、小さいころから女と話すことを全然難しく無いと考えていたようです。そういうことも影響しているのでしょうか。 奇怪な行動をとると共に、女だけでもなく、みんなにもかなりいい人というイメージを保ちたがるようです。音楽の授業でうちのショーを観るとき女の子と一緒に座ってクッキーを分けたりしていました。後には僕ももらい、店で買ったものだけどウマかったです(笑い) そういうT君に対して少々わだかまりを持っています。彼に可愛い女友達が少なからずいるということに対する嫉妬心でしょうか? ただ、変に思っているだけ?別に僕が友達が少ないわけでもなく、女友達が多い子も他にいるのですが・・・とにかくよろしくお願いいたします。

noname#226634
noname#226634

みんなの回答

回答No.2

T君の行為は人と打ち解けるには結構重要な行為です。 でも、そんなことが出来る日本人は少数だと思います。 私には到底出来ません。 他の友達が多い人に同じ感情を抱いてなんですよね? その人たちはすぐにハグしたりしないんじゃないですか? そうであれば、T君のそういった行動が簡単に出来てしまう事に嫉妬しているんだと思います。

noname#226634
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • rain773
  • ベストアンサー率4% (49/1137)
回答No.1

実際に彼の行動を見てないので正しい判断は出来ないですが、彼の行動が特に変だとは思わないです。 所謂、お調子者がする程度の行動ではないでしょうか。 あなたが今まで彼のようなキャラクターの人に出会ったことが無いから、変に感じるのではないでしょうか。

noname#226634
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 友達多い知り合いに関してわだかまり。。。嫉妬?

    友達、特に女の友達が多い知り合いに関してわだかまりを抱いています。。。嫉妬でしょうか? 少し悩んでおります。アメリカに駐在している14歳の男子です。 新しい学年が始まって以来 、僕の通っている高校で友だちの輪を広げようとしていました。以前の性格により、あまり友達がいなくて結構キレやすかったんですが、友達ができてから、その辺のところが治っていき、今は割とアメリカ生活をエンジョイしています。また、女の友達もできてきたのですが、異性のことをそれほど重視する必要もないことも徐々に気づきました。 さて、僕の学年には、Tくんという男の子がいます。僕は彼とは以前クラスメイトであって、知り合いでもあります。割と頭がいい子で、特に生物学に明るいようです。学校の授業などでも、他の子をヘルプしたりします。また、リーダー的存在でもあり、僕の学級の委員に立候補したりしています。 そして、このT君ですが、常に友達が多いようです。去年あって以来、いろんな子と話し合うのを見かけます。特に女の友達が多いです。今年、T君と一緒に吹奏楽団みたいなのに入ったのですが、その中のほとんどの女の子と友達だそうです。みんなよりも背が高いというのもあるんでしょうか。 更に、この子は、変なことに、女友達と一緒にいるときすごく奇妙な行動をとります。ちょっと頭おかしいんじゃないかっていうくらい気が狂ったような行為をとるのです。女の子をハグしたり、甘えてみたり、ちょっと触ってみたり・・・。悪意からではありませんが、女友達の友達の男の子や男の先輩とかもたまに抱いたりします。こういう行為をとるのは、みんなに優しくしたいという好意からでしょうが、少々やり過ぎでしょうか? それとも単にそういう性格なのでしょうか? また、本人によると、彼は姉と妹がいて女の中に浸りやすい環境に育ったから、小さいころから女と話すことを全然難しく無いと考えていたようです。そういうことも影響しているのでしょうか。 奇怪な行動をとると共に、女だけでもなく、みんなにもかなりいい人というイメージを保ちたがるようです。音楽の授業でうちのショーを観るとき女の子と一緒に座ってクッキーを分けたりしていました。後には僕ももらい、店で買ったものだけどウマかったです(笑い) そういうT君に対して少々わだかまりを持っています。彼に可愛い女友達が少なからずいるということに対する嫉妬心でしょうか? ただ、変に思っているだけ?別に僕が友達が少ないわけでもなく、女友達が多い子も他にいるのですが・・・とにかくよろしくお願いいたします。

  • 嫉妬について

    人は何故嫉妬するのでしょうか? ご観覧ありがとうございます。 嫉妬か嫌われているかはっきりと 本人から聞いていないのでわからないのですが、 二つの最近の出来事を聞いていただければ 幸いです。 1つ 仕事での出来事です。 私と同期で入社した女の子がいました。 私の方が年上だったので、重要な仕事を 任されました。私もそれを望んでいたので 人数が決まっていたので、同期入社の子は その仕事が出来なく雑務をしていました。 女の子はあからさまに私に嫌味を言ったり 無視をしたり一般的ないじめのような事を してきましたが、私は上司に軽く「無視されます(笑)」 みたいな感じで流していました。 周りの人が気がつくレベルになると 女の子は同僚に媚びを売ったりしていましたが、 勤務態度が悪く退社しました。 もう1つ 小学校から一緒の女の子がいます。 時々遊んだりしていますが、陰口悪口が 酷いので深い付き合いはしていませんでした。 つい最近私の友達グループに女の子が 入ってきました。 その中の男の子と私は仲が良いですが、 付き合うとかではなく普通に仲が良いのですが、 小学校から一緒の友達はどうやらその男の子が 好きなようで、私にいきなり切れてきたり 男の子が小学校から一緒の友達のメールを 無視していることを私に当たり散らしてきれて きます。 他の友人は嫉妬ではないかと言いますが、 嫉妬されるような幸せだったり本当に 付き合っていたり、仕事ができたりなら 私も嫉妬されて納得なんですが、 あからさまに相手の勘違いなんです。 私は嫉妬してもなにか変わるわけじゃないので、 嫉妬心というのがよくわかりません。 教えていただきたいのは、 嫉妬とはどういうものなのか? この2つは嫉妬なのか?ただ私が嫌われているのか? です。 長々駄文失礼いたしました。 読んでいただいてありがとうございます。

  • 彼氏の女友達に嫉妬

    彼氏の女友達に嫉妬してしまいます。 一緒に遊びに行く女友達は、他に好きな子がいたり、友達としてしかみてない子だったり、彼氏と恋愛関係になる確率はほぼゼロに近い女友達だということはわかっています。 しかし、嫉妬してしまうのです。 私も男の子と遊んだりすることもありますし、お互い様なんですが。 彼氏が私のことを好きなことも伝わってきますし、わたしの嫉妬心さえなくなれば穏やかな気持ちでいれるのに!と思っています。 どうすればこの嫉妬がなくなるのか教えてください。

  • 嫉妬で疲れました

     大学生の女です。1年6ヶ月になる彼氏がいます。 最近嫉妬に悩まされているので質問させてください。  私は嫉妬深いです。 相手にもよりますが、彼が女の子とメールしてると内容が気になるし、私に内緒で大学のカフェでおしゃべり、なんてもっての外です。 でも、あまりうるさく言いたくありません。自分が束縛されるのは嫌なのに、それを相手にして良いはずがないからです。  でも、彼が女好きなので最近抑えるのがつらくなってきました。 ・女の子からメールがくれば喜んで返す ・お気に入りの子(3、4人います)に学校内で会えばほぼ必ず声をかける。 ・授業に来てなければ「●●ちゃん今日休んでた」と私にいちいち言う。 ・授業のプリントをその子の為にわざわざとっておいてあげる。 (その子も、他に友達がたくさんいるのになんで私の彼にわざわざ頼むのかわかりません) ・留学先で仲良くなった某国の女の子と一緒の写真を部屋にフレーム付きで飾り、携帯・パソコンの待ち受けにし、専用のフォルダまで作っている。 ・その子の出身国がテレビなどで出るといちいち騒ぐ。  異国の子の件は、「大事な人が増えるのはいいことでしょ」「外国では異性間の友情は普通なんだよ」と言います。 ただの友達にそこまでしますか? 私も留学に行きましたが、彼の行動は理解できません。これが普通なのでしょうか?  私が嫉妬めいたことを言うと「嫌になる。疲れるからやめて、俺を信用して」と言います。 でもこんな状態で彼を信用しろという方が無理です。 無神経ではないですか?私の感覚がおかしいのでしょうか。 私も外国に行ったというプライドもあって、あまりしつこく言いたくないです。 でも彼の態度が私をどんどん嫉妬の渦に巻き込んでいきます。 気にしないでおこうと努力はしましたが、あまりに話題にのぼってくるので無視できません。 嫌だからやめてと何度言っても「理解してよ」「嫉妬しないで」と言うばかりです。 私もプライドが高いので嫉妬していると思われたくないです。 でも嫉妬してしまうので、そんな自分が嫌になり、疲れてしまいました。 私はどうすれば良いでしょうか。 どうすれば変われますか。どうすれば彼に変わってもらえますか。 それとも別れてしまった方が良いのでしょうか。 何か少しでもアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • これって彼女の嫉妬ですか?

    毎日連絡とってる仲良い女友達がいるのですが、 ある女の子とたまたま帰り道一緒だったって言っただけやのに「なんで会うことなったの?」って聞いてきたり、その子と飲み会のときしばらく二人で話してたら「ずっと話してたよね。何はなしてたの?」って聞いてきます。 また他の女の子と二人で食事いった、ラインよくしてる言ったら、なぜかほとんどその子と交流ないはずやのにいろいろ悪口言います。 さらにはある男の相談に乗ってるいっただけでも、私の相談よりその子の相談のったり、はやく!って言ってきたり これって嫉妬ですか?友達ならわざわざこんなこと言わなくないですか?

  • 嫉妬とかしない人っているのかな?

    21歳、女です。 付き合って半年と少しです。 先日、女友達から「彼は嫉妬しないの?」って聞かれました。話によると、彼女の彼は、男友達(もちろん女の子もいます)を含めたサークルの集まりなんかをひどく嫌がるようです。 大変だなーって思いましたが、少し羨ましくも思いました。 私は、自分で言うのもなんですが、かなり嫉妬深いと思います。彼は言わなかったけど、前に男友達から用事のメールがあって、「そういや、明日、彼氏借りるよ。A子と3人で飲みに行く」って言われたんです。そのA子さんは、私もよく知ってて、いい子だと思ってたんですが、彼が「妹みたい・・・」という発言をしてたし、一緒に居る時もたまに電話がかかったり、恋の相談なんかもメールでしあってるようなので、私はかなり嫉妬してました。 でも、前に彼も良く知る先輩から久々なので「遊びにいこう」っていわれたんです。ちょうど彼と一緒に居たので、悪いかなーって思って、早々にやんわり断ったんですけど。 彼は「一緒に遊んであげてよー。」って笑ってました。 でも、前にアプローチされたこともあって、そのことは彼も知ってるんですよ。でも、そういう風に言うんです。 嫉妬的な発言を聞いたことがないし、少し大人びたところがあると思うんですが、嫉妬とかしない人もいるんでしょうか? 私は、嫉妬深いですが、彼が嫉妬しないので、見習って穏やかにしてますが、内心はいい気がしないこともあって、私がおかしいのかな~って思います。 皆さんどうでしょうか?

  • 嫉妬が苦しい

    こんばんは。専門学校に通っている19歳の女です。ずっと悩んでいる事がありますので質問させて頂きます。私のクラスには男の子みたいな女の子が居ます。私はいつもその子(Aちゃんとします)の事ばかり考えてしまい夢にまで出てくるくらいです。Aちゃんは今私の隣の席に座ってくれていますが、会話をするのが楽しく、たまに一緒に帰ったり遊びに行ったりもします。ただAちゃんは団体行動が苦手だったり一人で居たり色んな友達の元へ行って会話をしたりしています。いつも一緒に居るわけではありません。それでも一緒に居ようと言えば一緒に居てくれるし話し掛ければ会話をしてくれます。私には、二人の友達が居まして二人と普段は一緒に居ます。ですが私は二人と一緒に居ても、どうしてもAちゃんの事が気になって仕方ありません。Aちゃんが他の女の子と話しているとすごく妬けてきてしまい、気分が悪くなりお腹が痛くなります。Aちゃんはいつか他の女の子のグループに入って、私と話をしてくれなくなるのではないか…と思うといつもハラハラしています。Aちゃんの事ばかり気になって、いつも周りが見えなくなってしまうので、いつも一緒に居てくれる二人の友達にはすごく申し訳ないです…。Aちゃんが誰と仲良くしようが誰と話そうがそれはAちゃんの勝手ですが、分かっていても、いつもAちゃんに嫉妬しています。きっと私はAちゃんの事が友達以上に好きになってしまったんだと思います。Aちゃんは見た目がすごい男の子っぽく、一人称が俺で、声も低めで、そして面白くて優しく、女の子と分かっていてもいつも意識してしまいドキドキしてしまいます。本当に大好きです。だからこそ嫉妬が強いので、こんな自分がすごい嫌です。毎日こんなことを考えて本当に胸が苦しいです。Aちゃんと話をしている時はすごく幸せです。どうにか少しでも嫉妬を減らせる方法はないでしょうか?もしくは少しでも気にしない方法などはないでしょうか?宜しければ回答お願いします。ずっとずっと悩んでいて、勉強も手に付けられない事もあります。

  • 嫉妬

    私には付き合って4ヶ月ぐらぃの彼氏がいます。ですが、体の関係を持ってから1年ぐらいです。去年お互い付き合ってる人がいました、私たちは大学に行くために実家を出て今いる場所に来ていて、2人共遠距離になって彼と仲良くなりHをしてしまぃました。 その後私は彼が好きで遠距離中の彼氏と別れました。 その後も彼とはH以外でも毎日一緒に遊んだり勉強するほど仲良くしていました。でも、彼は遠距離中の彼女と付き合っていました。距離をおいたりしたんですけど、やっぱりスキで。でも私は彼と一緒にいて、その時は楽しいけど、いつも後で私は何?と思ったり、結局私は何でもないんだなって思ってました。 親友だけどHするみたいな感じで、彼女の要素は全くありませんでした。 その彼女と別れて2ヵ月後、付き合いました。 付き合ってすぐに私たちはそれぞれの実家に戻って、2ヶ月会いませんでした。でも、彼は毎日電話やメールもくれました。私もかなり信じてました。付き合ってから優しくなったし、離れてたんですけど、もっと愛を感じれるよぉになりました。それからまた大学に戻って毎日会うようになり、離れてたときはそんなに嫉妬とか不安がなかったんですけど、近くになったら、間近に見える彼の行動が不安で。 しかも、彼といても自分はなんでもないんだっていう考えが付き合ってからも残っていて自信がないときがたくさんあります。 彼はフレンドリーで、スカイプとかでもみんなに好意を与えるような話し方をします。もっと仲良くなろぉ!とか言ったりしてて・・・ ぁと私のできたばかり女友達を紹介したらいつのまにか仲良くなったりとかして。 自分は彼に気をつかって、胸の開いた服を着るのをやめたし、男の子の仲のいい友達でも彼と付き合ってからは話す回数を減らしました。 新しい男友達もほとんど作っていません。彼に喜ばれると嬉しくて苦ではありませんでした。 でも彼が女の子と仲良くしていて、過去の自分と彼のことを見ても、浮気から始まった恋ですし、不安になって、そこからどんどん嫉妬するよぉになりました。 最初は浮気しないでね。の程度から、女とそんなに仲良くしないでって程度になってしまいました。 この前彼と嫉妬の話になり、彼に疲れたと言われました。 彼は、「別れたくないし、将来は結婚したいと思ってる、だけど、狭い世界にいたくない。他の女に話すだけで嫉妬されたらあまりにも窮屈だよ。浮気なんてしないし俺もなにも言わないからスキにして欲しい。」って言われました。 その日は自分でも嫉妬する自分が嫌いで、嫉妬はもぉしたくないし、頑張ってみることにしました。 けど、この前また彼と図書館で一緒に勉強してるとき、彼がタバコ吸いに行って待ってたんですけど、そこでまだ彼が2回しか話したことない女の子とずーっと話していて。 私も窓からずっと見えてて、最初はなんで来ないのかなって彼のとこに行こうとしたんですけど、それを窓から見てしまって行けなくなっちゃって。 なんかかなり嫉妬して勉強に集中できなくなって、友達に話しかけられても彼のこと考えてて意味不明なこと言ってしまうぐらいです。 すごい嫉妬している自分がいて嫌でした。でも、約束したし、彼から嫉妬を隠して、その後わざと他の男の子と同じぐらい話してみました。 嫉妬とか本当にしたくないし、嫉妬して隠すのも辛いです。 女と仲良く話すだけで嫉妬するとか本当に子供だし、本当に嫉妬心が消えて欲しいんですけど、どぉしたらいいんでしょうか? 嫉妬することがなくなる方法ってありますか? 教えてください。

  • 彼に嫉妬してしまいます

    お互い好きなことを仕事にしているのですが、私は雇われ 彼も雇われなんですが、彼はビーチのそばで仕事をして 仕事は野外で太陽を感じれるところ、そして仕事あとは 生徒さんとプライベートで一緒に遊んだり楽しそうです。 いつも楽しそうに男の人や女の人と遊んでます。 嫉妬もするし、楽しそうにしてるから彼の人生だからとも 思うし、電話も毎日くれたり、嫉妬したら女友達も 電話で紹介してくれたり、、(でもそのときはなんであたしが 話す必要があるの?と前に家族のように近い、今後も 付き合っていく人は紹介してと言ってあったからか。。と 思いましたが、その人はそういう人じゃないのでなんで?と) 愛してる、恋しいと言ってくれるのですが 女の人たちと遊んでると、つい嫉妬します。 他の人から彼はsexに興味があって女の子と知り合うために この仕事をしてるようなもんだ。と男の人から聞きました。 ただのやっかみかと思いますが、今はこの子と仲がいいと 聞いて心が波立ちました。 (電話で紹介された子ですがね) そんなことを聞いてショックなのと何かあったのかな、 というのとやきもちから旅人は一時期しかいないから、 いいことばかり言ったりいい顔するけど、どうして信用あるなら あたしがこんなこと聞くんだろう。 信用されるようにやってたらこんなこと言われないよね。。? と違うよ!という言葉が聞きたくて言いました。 それ以来、毎日連絡あったのですが連絡もなくなり二日たちました。 表の顔と裏の顔があるんだなと言われました。 私の傾向ですが、彼に嫉妬してしまっていいなぁと 思ってしまうんです。そりゃ楽しいよね仕事ついでにプライベートも 楽しくて。 でも実際はいいとこだけみて、彼のサラリーの問題や時間拘束の長さや その他雑用も多いことも考えると自分がいざその立場になったら 楽しめるかといったら、いやな時間をどうやりこなすかにストレスを感じる かもしれません。でもつい人のいい部分だけ切り取ってみて嫉妬して しまうんですよね。 そして騙されたとわかったときには、復讐心もでてしまいます。 騙したことを、周りにや職場(ボスが知り合い)に伝えてしまったり。 もし職場で女の子に手を出してたら問題になりますので。 (ちなみにわたしも職場にいた女の子で手を出されましたが、 結婚を考えてくれてるというのと家族にもあったので少し安心してたのですが) 長くなりましたが、みなさん嫉妬心を持ったときは どうしてますか?私は自分がうまくいってないときに 彼の仕事が順調で楽しそうにしてる姿をみるといいな、 憧れるなを通り越してねたましくなってしまうことに最近 気づいてショックだったんです。恥ずかしながらそれをみるとぐずって しまう子供のようで、かまってよー!って思ってぐずる困った人間です。

  • 嫉妬深い事について

    最近悩んでいることがあります。 これは嫉妬深いのか何なのか自分でも分かりませんが....。 私はよく、アメーバみたいな SNSを利用してコミュニティなどで友達作ったりしていて(実際には会ったりしませんネットだけの友達です) 自分で言うのもちょっとあれなんですが、自分から話しかけるのが凄く苦手で、 いつも相手から話しかけてきてずっと絡んだりして友達になることが多いのですが その私のずっと話しかけてくれた友達が、いきなり違う子と話したりしてるのを 見たりすると、凄い憂鬱感にかられてしまいます。(男女関係なく) 逆に私の友達同士が話したりしてるのを見ると一気に落ち込んでしまいます。 男の子が友達になった場合は最悪です、好きな人でもないのに勝手に 好きと思い込んでしまって、ずっと私と話して欲しい誰とも話さないでと思ってしまいます そしてその男の子が違う子と話てたりすると、もはや見るのも嫌です。気分が落ちます。 結果的に、私と長く話した友達が他の子と話してたり盛り上がってたりすると嫉妬して 男友達の場合は自分の所だけにいて欲しい誰とも話して欲しくないと言う嫉妬?です。 つまり、私と凄く長く話しした人にだけこういう嫉妬が出てきます。男の子だったら尚更です。 私の男友達が違う男の子と話てるのも嫌です。女だったらもはや、、死です(笑) そして嫌われるのが怖いです。こういう自分が嫌になります。むかつきます 内容分かりずらくてすみません。 ちなみに私は女です。