• ベストアンサー

友人が癌に・・・なんと言葉を掛けたらいいのか・・・

strawberry7312の回答

回答No.1

こんばんは。 私の親友も昨年の今頃 癌と戦っていました。 手術をすることも出来ない状態でした。 私は癌とわかった後も今までと変わらず接していましたよ。 ただ病院へお見舞いに行くという事はしませんでした。 一時退院の時に家のほうへ遊びに行ったりしてました。 家のほうが落ち着いているというか話もしやすかったですし。 メールや電話は週1くらいのペースでしてました。 ただ最後のほうはメールを見ることも返事を打つという事も 出来なかったみたいです。 親友が亡くなる3日前に電話で話をしましたが後になって ご家族に聞くと電話を持つ事も出来なかったそうで お母様が電話を耳にあてて私を話をしていたそうです。 だいぶ切ない体験談になってしまって申し訳ありません。 質問者様のお友達の場合 手術をされるという事ですから いつも通りの接し方でいいと思います。 難しく考えてしまうと何も出来なくなってしまうと思います。 いつもと違う接し方をされたら お友達も少なからず不安になって しまうのではないでしょうか。 お友達のご回復を心より祈っております。 質問者様も頑張ってお友達を支えてあげてくださいね。

noname#14592
質問者

お礼

早速アドバイス頂き、ありがとうございました。お友達を亡くされたんですね・・・なんと言っていいのか・・・ほんとに、切ないですね。 いつも通り・・・そうですね、その通りですね。余計な気を回しすぎるのは、かえって良くないんですね。 彼女の気持ちを考えると、自分のしゃべってることや、していることが、彼女を傷つけてやしないかって、あとになって思えてしまって・・・。 難しく考えず、頑張ってみます。 ありがとうございました。