• ベストアンサー
  • 困ってます

友人の癌

友人(独身、結婚歴なし、子供なし、34歳女性)が乳癌だとメールがありました。 3月に手術をしたようですが、詳細は聞いていません。 ステージも、温存だったかもわかりません。 昨年から検査をしていることだけ聞いていたので、春になって気になったのでどうしたかを尋ねたら、「悪性で、手術もした」と返事があったのです。 その際「大変だったね」とだけ返事をし、 彼女が会おうというまでこちらからは誘わないほうがいいのかと以来メールなどしていませんが、最近どうしているか気になっています。このような友人とはどのように交流をすればいいのでしょうか。経験者の方など、ぜひご意見をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 病気
  • 回答数4
  • 閲覧数298
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

#1です。 メールがつながらないということは、そっとしておいてほしいのかもしれませんね。 #2さんがいうように、治療に専念したいのかもしれないし、同病の仲間と辛さを分かち合いたい時期かもしれない。いろいろ考えられるけど、やっぱり、状況を知りたいのなら、聞いてみるしかないと思います。 もし、私なら、返事が来なくてもいいや、と思いながら、心配していることを手紙に書いて送ってしまうと思います。もしご両親とかと同居されていたり、そのご家族と自分がそれなりに話ができる間柄だったら、本人と話してもよい状況なのか、ちょっと聞いてみたりするでしょう。 あなたにどう反応してくるかは、やはりご本人しだいですが、心配してくれる友人の存在って、今は何も思わなくても、時間がたてばとても大切な存在と思うはずです。気持ちを伝えるということには、多少積極的になっても良いと思います。相手によい反応をもらううことを強制しなければ。 違う病気でも、あなたも手術をして辛い思いをした、という事で、彼女も気持ちを開いて話してくれるかもしれません。・・・彼女ではないからわかんないけど・・・。 こんな程度ですが、少しはたしになりますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

#1さん、#2さんありがとうございます。 やっぱり気になるので返事がこないことを承知で 手紙を出すことにします。 お二人ともご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • m038
  • ベストアンサー率28% (99/351)

#2です。心配されてるんですね。私ならこれだけ気にしてくれる友達なら普通に接していけるけど..。 これから放射線治療ですか。辛い治療ではないですが初めは緊張しちゃうでしょうね。副作用も強くは出ないから大丈夫です。 メールが戻ってきたのであれば、やはり今はまず治療に専念したいと思ってるんじゃないでしょうか。 「無事に治療が済むように祈ってるよ」くらいの短い手紙かなぁ..私なら手紙くらいならぜんぜんOKなんですが。 もう少し時間が必要なのかも知れないですね。 こればっかりは本人次第でこれくらいのことしか言えなくて申し訳ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • m038
  • ベストアンサー率28% (99/351)

#1さんとどう意見です。それに少しだけ足しますが。 その人その人の性格や病気に対する考え方でその人がこれからどうしていくかって違ってきます。ガン患者として考えなきゃいけないこともたくさんあったりして。 ガン患者として求めてるものは病気についての情報が今1番欲しいんです。で同じ立場の人とわかり合いたいっていうのが出てくる。同じ病室で同じ治療を受けて苦しさを言い合えるのが楽だったりして。 ガンっていうとみんなかわいそうとか大変って目で見るじゃないですか。あれが病気に対して前向きな人にするとイヤでしょうがないんです。逆に落ち込んじゃってる人なら元気な人には今はちょっとっていう気持ちになってます。 その人の考え方で違うのでホントのところはわかりませんが。 落ち着くまで気分はころころ変わったりします。治療終えて覚悟とか「考えても仕方ない」って思えてくれば結構みんな普通で笑ってる。病室は笑ってますね。結構。深刻なんだけど以外とみんな普通。治療中は辛いものがあって抗がん剤治療中は脱毛がある場合もあってこれは女性はキツイよね。私なら見られたくないですね。もちろん他の副作用でも苦しんでるから。 乳がんは最近は温存や切っても少しだったりするけど女性にとってはショックだからまいってるかもしれません。 私の知り合いにもいますがその人は気丈で「手術受ければいいんでしょ」ってサバサバしてました。一応人前では。 手紙出して見たらどうでしょう。きれいな便箋で。メールよりももっと直接的じゃなくて私ならうれしいかなと。 「心配してますが大丈夫だと信じてますから。私でよければ遊んでください」みたいな。 自分が変わってしまったかもっていう気は少ししてます。 大体治療が終わって退院する頃は体力ないけど気持ち的には落ち着いてます。ただやはり髪の問題ですね。カツラを着用してたりしますから。 ガンの現場で実際に見て感じたことです。たくさんのガン患者達を知ってます。実は私も?秘密。 少しでも参考になればいいんですが..

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

#1、#2の方早々に返信をありがとうございます。 #1の方に返信をいただいて、 昨日すぐにPCへメールをしましたが、戻ってきてしまいました。その後携帯にメールをしたのですが、 それもつながりませんでした。 春に手術をした、というメールをもらったとき、 その後外来の放射線科に通院すると言っていたので 今がきっと苦しいときなのですね。 手紙を書こうかと私も思ったのですが、 メールがつながらない、ということは変更のお知らせも なかったので、出さないべきなのか、とも考えています。 実は、去年私も病気をしました。 腫瘍をとる手術を受け、そんなことを今年の年賀状に 書いたところ、連絡があり2-3年ぶりくらいに会ったのです。その際、実は友人も「ずっと検査をしているんだ」、という話を聞いたのでした。 私は幸い悪性ではなかったのですが、今も通院はしていますし、検査も数ヶ月に1度しています。 つらい経験を私もしているので何か力になれないか、 などと思ったりしたのですが、メールがつながらない ということは友人は私を今は必要としていないし、 手紙も、、、送るだけ、返事は期待せずに送るだけでも したほうがいいのでしょうか。 仲のよさですが、 私と友人は小学生の同級生、幼なじみです。 中学もいっしょで、高校、大学はばらばらでしたが、 家が近所なので、社会人になってからよく遊ぶようになり ごくごくプライベードな相談も20代の後半くらいはよくしていました。 が、29歳くらいだと思うのですが友人が会社を辞めて、 定職は持たずにいたということと、(友人は実家暮らし) 私は一人暮らしをしているので稼がなければいけない、 という生活の送り方が変わってきた、 (彼女は家にいるので、共通に話すこともなくなってきた、考え方が通じなくなってきた、?)などから ここ2-3年は会っていなかったのですが、 幼なじみということから年賀状のやりとりだけはしていた、という経緯があります。 手紙を送るだけでもすればいいのでしょうか。 それとも今まで通りそっとしておいたほうがいいのでしょうか。。。 やはり悩みます。

  • 回答No.1

こんにちは。はじめまして。 ご友人は大変な思いをされましたね。ご友人はお若いので、辛い気持ちはなおのことと思います。 癌というのは、受け取り方が人それぞれで、手術したことを前向きに(悪いものを取ったからもう大丈夫とか)考えられる人もいれば、女性にとって大切な部分を手術したということで、このさきを暗く捉えてしまうひともいます。 彼女が今どうしているか、これは本人に聞いてみないとわからないことです。ですから、気になるのであれば電話などで様子を伺って、癌というものを、そして手術したということを、どのように捉えているか探ってみてもいいでしょう。回りくどいより、心配しているということを率直に伝えるといいように思います。 そこで、あなたと話したいとか、誰かに気持ちを聞いてほしいとか、そういう態度であれば誘うといいでしょうし、まだ誰にも会いたくないとか、乳房を切らないあなたが羨ましい、などというときは、会っても彼女の気持ちを追い込むだけなので、そっとしておいてあげてはどうでしょうか。 治療は、ステージやご本人の希望により様々ですが、時には手術後、化学療法を必要とする場合があります。今は入院しなくても、外来的にやっています。こういう場合、その副作用で(脱毛など)概観が変わってしまうことがあるので、こういう場合もご本人が合いたいといわなければ、無理にあってはいけないでしょう。 癌、というだけでも難しいのに、若き女性の乳がん、ということですから、関わる方は十分配慮していかなくてはいけないと思います。ですが、そういう彼女を支援したいという方の存在は必要です。 あなたが本気で心配して彼女に聞いてみたいことはきちんと聞く。ただし、いやなこと聞いてごめんね、とか、言いたくないことは言わなくていいよ、など気遣いは忘れずに。 その人が、癌である事実をどの程度受容しているか、これが一番大切です。その状況を探りながら、あなたらしく交流するといいでしょう。 腫れ物に触るような・・・って言うのはきっと嫌がると思いますから。 彼女が癌のことを吹っ切れていれば、普通にしていて良いと思いますよ。 なんだか抽象的でしたが、こんな感じのことで、あなたならどうするかを考えてみてはいかがでしょう。 以前、こういう方とたくさん出会う職業でしたが、これ、という決まった関わり方はなく、ケースバイケースでしたよ。関わる姿勢は大切ですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 友人への励まし

    こんばんは。高2の男です。 今日の放課後、ある私の女性の友人から「相談があるからちょっと」といわれてある相談を受けました。それはその子の母ががん(乳がん)であることがわかり、動揺してどうしてよいかわからない、、という内容でした。 その子の母は乳がんで、早期発見なので心配しなくても大丈夫だよ、と母は言っていたそうですが、不安でならないそうです。その方は悪性腫瘍の切除手術を受けるそうです。 また、今日の昼休みに母の手作りの弁当を食べるときに「もうこれが食べられなくなるかもしれない...」と考えて、泣いてしまったそうです。 私自身、このような相談を受けたことがなかったので、なんといって励ましていいかわからず、とっさに乳がんで手術で切除できるのは初期の ステージ2(←うろ覚えですが5まであったと思います。)までだということを知っていたのでそれを伝え、心配ないよ。  といって母さんの前で悲しい顔をしたり泣いたりしたらだめだよ、といったのですが、それ以上なんといっていいかわからず何もいってあげることができませんでした。 責任を感じ、私が「何もいってあげられなくてごめん」と謝ると、「謝らないで。聞いてもらえただけで軽くなったから」といわれて、逆に気を使わせてしまいました。 このような相談を受けた経験がなく、僕も正直戸惑っています。明日こそはちゃんとしたことを言ってあげたいのですが、なんと言葉を書ければいいでしょうか? (こうやって質問文を書くと私がその子に恋愛感情を抱いていそうに見えますが、お互いそういう気持ちはなく純粋な友人です。) 皆さん、どうかよろしくお願いいたします。

  • 乳癌手術 温存か全摘

    今月末に手術の予定があり、温存か全摘すべきか迷っています。 半年前に3cm、ステージ2、リンパ節転移あり、遠隔転移なしの癌が見つかり、術前化学療法をしました。あと小さな腫瘍がいくつかありました。(これは、悪性かはわかりません) しこりはかなり小さくなり、(いくつかあった小さな腫瘍も画像上は見えません)告知直後は全摘と言われていましたが、今は温存でもよいと主治医からは言われております。しかし、取り残しがあれば再手術、温存すれば再発の可能性はあると説明をうけました。  けれどどちらを選択しても転移や生存率はたいして変わらないということもおっしゃっていました。 私本当に温存をしても大丈夫でしょうか・・・やはり現在は確認されなくても、何点か腫瘍が初見であった場合は全摘すべきですか?温存なら部分切除なんで離れた部分は調べれませんよね? 胸がなくなることはもちろん悲しいです。しかし、小さな子供を残して逝くぐらいなら、胸へのこだわりはありません。 わかりにくい文章ですみません。知識がある方、経験された方おられましたら教えてください。 また友人が体に癌細胞が残ってた場合温存してればそこに出て、全摘してれば別の臓器に転移するとテレビで言ってたなんていうんです・・・これもきになります。どうなんでしょうか? 手術が迫っている為精神も不安定になりどちらにするべきか、混乱しています。よろしくお願いいたします。

  • 中距離の友人が癌で入院し、お見舞いについて・・・

    5~6年前から交流のある友人が乳癌で入院しました。 1年半前に私の実母が他界した時に郵送で香典を頂いてます(3,000円)。 予定では2週間の入院(手術有り)みたいです。 (手術の内容までは聞いてません) 私はフルタイムで勤務してますので、お見舞いに行くには週末と限られてしまい、片道2時間の距離ですので一日かがりとなってしまいます。 実際、お見舞いに行った方が良いのか、現金書留でお見舞い金を送っても失礼ではないのか・・・迷ってます。 現金を郵送する場合、頂いた金額を送るという形で良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 乳がん(温存)の手術給付金倍率

    よろしくお願いしまうす。 今回、乳がんと診断され温存にて手術をする予定になっています。 チュー○ヒのガン保険I型と日本の大手の生命保険に入っています。 そこで質問なのですが、両方の会社の約款を見てみると 「悪性新生物根治手術40倍の条件が悪性新生物組織の完全な除去を目的と背手行う観血手術で、原発病巣を含めてその周囲祖機器を広範に切除し、転移の可能性のあるリンパ節を郭清(かくせい)する手術と言います。」と書いてあります。 上記以外のガンの手術は20倍です。 乳房温存手術はどちらに該当するのでしょうか?

  • 乳がんの手術

    乳がんになり(ステージ2)リンパにも1つしこりが みつかり先生に手術をさきにするか、抗がん剤を さきにするか選択するよういわれましたが 先に手術した場合きれいに取れれば 抗がん剤を使用しなくてもいいのでしょうか? (悪性の癌ですといわれショツクでなにも聞くことが できませんでした) よろしくおねがいします。

  • 乳がん 温存療法時の再建について

    乳がん 温存療法時の再建について 妻が初期の乳がんとなり、何とか温存手術でいけそうです。 ただ、術後の変形も気になるため同時再建術も考えています。 色々調べてはいるのですが同時再建は全摘の場合の事例ばかりの為教えていただければと思います。 •温存手術の場合に同時再建はされないものなのか? •仮に同時再建しても、その後の放射線治療は問題ないのか? •一旦温存手術後、放射線治療後に再建することも可能なのか?(放射線治療後は皮膚が硬くなったりするとききます) よろしくお願いします。

  • 子宮頸部上皮内癌

    75歳の母が、子宮癌検診で細胞診結果で再検査した所、子宮頸部上皮内癌の疑いあり、となりました。病院で子宮頸部円錐切除を勧められました。子宮全摘はその病院ではできない様です。母は閉経していますし 3年前に乳癌(温存手術)もしているので、円錐切除手術なしで、子宮全摘手術をした方がよいのか、まず、円錐切除で調べた方がよいのか、アドバイスをお願いいたします。また、円錐手術は3泊で退院できる様なので、その後、子宮全摘しても体力的にきつくないのでしょうか?

  • 乳癌のホルモン療法について教えてください。

     10月初旬に乳癌と診断されました。悪性度のグレード1、ホルモン感受性陽性、HER2蛋白陰性で、腫瘍の大きさは1.5cmくらいです。主治医の先生は「小さなものだから温存手術で大丈夫。あとは放射線療法とホルモン療法で。」と、いたって簡単な説明。術前薬物療法の必要もないし、局所麻酔で日帰り手術でもいい、ということでした。  その後MRIで、腫瘍の近くに白い放射線状の小さな塊が映り、近いうちにまた検査することになりました。その時に「結果をみてから手術の方針を決めるので、手術はもう少しあとになる。それまでホルモン剤飲んでいてもいいのだけど」と言われました。自分が乳癌についての本で調べたときには、LH-RHアゴニスト製剤と抗エストロゲン剤の併用、と書いてあったのですが、主治医は「内服薬のみで」と。最初、術前は不要と言われたのに、今始めてもいい、と言われてしまうと、本当はどちらがいいのか、と少し不安です。  私くらいのだと、温存手術後に抗エストロゲン剤の服用だけで(放射線治療をするとしても)よいのでしょうか。  また、もし新しく見つかったものも悪性腫瘍だった場合は、何か治療法が変わるのでしょうか。  どなたか同じような体験をされた方がいらっしゃったら教えてください。

  • 疎遠になってる友人

    友人にメールしても立て続けに無視されました。 一昨年、年賀状メール送ったのですが返事が無く 昨年の春にアドレス変更したので知らせたのですが それも無視されました…。 疎遠になってるし、返事が必要なメールじゃないので 気にしないようにしてましたが… (1年音信不通で向こうからメールが来た事もあったので) 今年、迷ったんですが、どうしてるかなと思って 年賀状メールしたらエラーで送れませんでした…。 エラーになったのは初めてです…。 たぶんアドレス変更したんだと思うのですが 教えてくれなかったという事は 私は縁を切られたのでしょうか? この友人にSMSでメールしたら 気持ち悪がられるでしょうか? 因みに私も友人も女性です。 もう何年も会ってません…。 切られても仕方ないでしょうか?

  • 返事をくれない友人

    旅行が迫っている中、身内が入院したため、一人で行ってもらえないか連絡したところ返事が全くありません。結局旅行には行けることになり、謝罪メールを同日メールしたのですが、やはり返事がなし。電話もしましたが、コールのみで話ができず。旅行が迫っていますが、結局どうなったのかわからなく、どうしたらいいのかわからなくなっています。手配などすべて友人にお願いしていたので旅行会社の連絡先もわからず、詳細の確認が出来ません。 身勝手な私の行動におそらく友人は怒っているのだと思いますが、しつこくメールしてもいいでしょうか?