• ベストアンサー
  • 困ってます

友人の癌

友人(独身、結婚歴なし、子供なし、34歳女性)が乳癌だとメールがありました。 3月に手術をしたようですが、詳細は聞いていません。 ステージも、温存だったかもわかりません。 昨年から検査をしていることだけ聞いていたので、春になって気になったのでどうしたかを尋ねたら、「悪性で、手術もした」と返事があったのです。 その際「大変だったね」とだけ返事をし、 彼女が会おうというまでこちらからは誘わないほうがいいのかと以来メールなどしていませんが、最近どうしているか気になっています。このような友人とはどのように交流をすればいいのでしょうか。経験者の方など、ぜひご意見をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数297
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

#1です。 メールがつながらないということは、そっとしておいてほしいのかもしれませんね。 #2さんがいうように、治療に専念したいのかもしれないし、同病の仲間と辛さを分かち合いたい時期かもしれない。いろいろ考えられるけど、やっぱり、状況を知りたいのなら、聞いてみるしかないと思います。 もし、私なら、返事が来なくてもいいや、と思いながら、心配していることを手紙に書いて送ってしまうと思います。もしご両親とかと同居されていたり、そのご家族と自分がそれなりに話ができる間柄だったら、本人と話してもよい状況なのか、ちょっと聞いてみたりするでしょう。 あなたにどう反応してくるかは、やはりご本人しだいですが、心配してくれる友人の存在って、今は何も思わなくても、時間がたてばとても大切な存在と思うはずです。気持ちを伝えるということには、多少積極的になっても良いと思います。相手によい反応をもらううことを強制しなければ。 違う病気でも、あなたも手術をして辛い思いをした、という事で、彼女も気持ちを開いて話してくれるかもしれません。・・・彼女ではないからわかんないけど・・・。 こんな程度ですが、少しはたしになりますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

#1さん、#2さんありがとうございます。 やっぱり気になるので返事がこないことを承知で 手紙を出すことにします。 お二人ともご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中距離の友人が癌で入院し、お見舞いについて・・・

    5~6年前から交流のある友人が乳癌で入院しました。 1年半前に私の実母が他界した時に郵送で香典を頂いてます(3,000円)。 予定では2週間の入院(手術有り)みたいです。 (手術の内容までは聞いてません) 私はフルタイムで勤務してますので、お見舞いに行くには週末と限られてしまい、片道2時間の距離ですので一日かがりとなってしまいます。 実際、お見舞いに行った方が良いのか、現金書留でお見舞い金を送っても失礼ではないのか・・・迷ってます。 現金を郵送する場合、頂いた金額を送るという形で良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 子宮頸部上皮内癌

    75歳の母が、子宮癌検診で細胞診結果?で再検査した所、子宮頸部上皮内癌の疑いあり、となりました。病院で子宮頸部円錐切除を勧められました。子宮全摘はその病院ではできない様です。母は閉経していますし 3年前に乳癌(温存手術)もしているので、円錐切除手術なしで、子宮全摘手術をした方がよいのか、まず、円錐切除で調べた方がよいのか、アドバイスをお願いいたします。また、円錐手術は3泊で退院できる様なので、その後、子宮全摘しても体力的にきつくないのでしょうか?

  • 友人へのわだかまり

    先日、10年来になる仲のいい友人が結婚しました。 友人の結婚の2ヶ月ほど前に、私はいわゆるがんの手術を受けました。早期だったこともあり、さすがに結婚直前にこんな話は・・・と思って、病名ががんだとは告げず、近況報告の際に簡単な手術を受けるとだけ伝えました。 その友人は若干マリッジブルー気味で、結婚の不安などをよくメールして来ました。私は、メールで励ましたり、なだめたりしていました。でも、その頃私も、度重なる検査や、手術の不安で、押しつぶされそうで、気持ちがいっぱいいっぱいだったので、そうしてるのが段々しんどくなっていました。それで、結婚前の友人には悪いとは思ったのですが、「手術を受けるのが怖い」とメールしました。 …しかし、それはスルーされ、結局手術前には何も言ってくれることがなく、私からも手術のことには触れませんでした。 手術が無事終わり、元気になって来た頃、その友人から、「○○(共通の友人)から手術成功したって聞いたよ!良かったね!超心配した!」と連絡が来ました。 ・・・正直、「今更?」って感じでした。「心配した」と言われても信じられないというか・・・ 友人は結婚の準備でとても忙しかったのでしょう。色々不安もあったのでしょう。それはもちろん理解できます。簡単な手術と言ったので、たいしたことないと思ったのかもしれません。でも、どうしても、自分の結婚話のついででも、「調子はどう?」とか、「手術頑張ってね」とか、言ってくれなかったことが引っかかっています。 私は、もう済んだことだし、こんなことは忘れて、彼女に対してこんなささくれだった気持ちを捨てたいと思います。皆さんが私の立場だったらどうやって忘れますか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • m038
  • ベストアンサー率28% (99/351)

#2です。心配されてるんですね。私ならこれだけ気にしてくれる友達なら普通に接していけるけど..。 これから放射線治療ですか。辛い治療ではないですが初めは緊張しちゃうでしょうね。副作用も強くは出ないから大丈夫です。 メールが戻ってきたのであれば、やはり今はまず治療に専念したいと思ってるんじゃないでしょうか。 「無事に治療が済むように祈ってるよ」くらいの短い手紙かなぁ..私なら手紙くらいならぜんぜんOKなんですが。 もう少し時間が必要なのかも知れないですね。 こればっかりは本人次第でこれくらいのことしか言えなくて申し訳ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • m038
  • ベストアンサー率28% (99/351)

#1さんとどう意見です。それに少しだけ足しますが。 その人その人の性格や病気に対する考え方でその人がこれからどうしていくかって違ってきます。ガン患者として考えなきゃいけないこともたくさんあったりして。 ガン患者として求めてるものは病気についての情報が今1番欲しいんです。で同じ立場の人とわかり合いたいっていうのが出てくる。同じ病室で同じ治療を受けて苦しさを言い合えるのが楽だったりして。 ガンっていうとみんなかわいそうとか大変って目で見るじゃないですか。あれが病気に対して前向きな人にするとイヤでしょうがないんです。逆に落ち込んじゃってる人なら元気な人には今はちょっとっていう気持ちになってます。 その人の考え方で違うのでホントのところはわかりませんが。 落ち着くまで気分はころころ変わったりします。治療終えて覚悟とか「考えても仕方ない」って思えてくれば結構みんな普通で笑ってる。病室は笑ってますね。結構。深刻なんだけど以外とみんな普通。治療中は辛いものがあって抗がん剤治療中は脱毛がある場合もあってこれは女性はキツイよね。私なら見られたくないですね。もちろん他の副作用でも苦しんでるから。 乳がんは最近は温存や切っても少しだったりするけど女性にとってはショックだからまいってるかもしれません。 私の知り合いにもいますがその人は気丈で「手術受ければいいんでしょ」ってサバサバしてました。一応人前では。 手紙出して見たらどうでしょう。きれいな便箋で。メールよりももっと直接的じゃなくて私ならうれしいかなと。 「心配してますが大丈夫だと信じてますから。私でよければ遊んでください」みたいな。 自分が変わってしまったかもっていう気は少ししてます。 大体治療が終わって退院する頃は体力ないけど気持ち的には落ち着いてます。ただやはり髪の問題ですね。カツラを着用してたりしますから。 ガンの現場で実際に見て感じたことです。たくさんのガン患者達を知ってます。実は私も?秘密。 少しでも参考になればいいんですが..

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

#1、#2の方早々に返信をありがとうございます。 #1の方に返信をいただいて、 昨日すぐにPCへメールをしましたが、戻ってきてしまいました。その後携帯にメールをしたのですが、 それもつながりませんでした。 春に手術をした、というメールをもらったとき、 その後外来の放射線科に通院すると言っていたので 今がきっと苦しいときなのですね。 手紙を書こうかと私も思ったのですが、 メールがつながらない、ということは変更のお知らせも なかったので、出さないべきなのか、とも考えています。 実は、去年私も病気をしました。 腫瘍をとる手術を受け、そんなことを今年の年賀状に 書いたところ、連絡があり2-3年ぶりくらいに会ったのです。その際、実は友人も「ずっと検査をしているんだ」、という話を聞いたのでした。 私は幸い悪性ではなかったのですが、今も通院はしていますし、検査も数ヶ月に1度しています。 つらい経験を私もしているので何か力になれないか、 などと思ったりしたのですが、メールがつながらない ということは友人は私を今は必要としていないし、 手紙も、、、送るだけ、返事は期待せずに送るだけでも したほうがいいのでしょうか。 仲のよさですが、 私と友人は小学生の同級生、幼なじみです。 中学もいっしょで、高校、大学はばらばらでしたが、 家が近所なので、社会人になってからよく遊ぶようになり ごくごくプライベードな相談も20代の後半くらいはよくしていました。 が、29歳くらいだと思うのですが友人が会社を辞めて、 定職は持たずにいたということと、(友人は実家暮らし) 私は一人暮らしをしているので稼がなければいけない、 という生活の送り方が変わってきた、 (彼女は家にいるので、共通に話すこともなくなってきた、考え方が通じなくなってきた、?)などから ここ2-3年は会っていなかったのですが、 幼なじみということから年賀状のやりとりだけはしていた、という経緯があります。 手紙を送るだけでもすればいいのでしょうか。 それとも今まで通りそっとしておいたほうがいいのでしょうか。。。 やはり悩みます。

  • 回答No.1

こんにちは。はじめまして。 ご友人は大変な思いをされましたね。ご友人はお若いので、辛い気持ちはなおのことと思います。 癌というのは、受け取り方が人それぞれで、手術したことを前向きに(悪いものを取ったからもう大丈夫とか)考えられる人もいれば、女性にとって大切な部分を手術したということで、このさきを暗く捉えてしまうひともいます。 彼女が今どうしているか、これは本人に聞いてみないとわからないことです。ですから、気になるのであれば電話などで様子を伺って、癌というものを、そして手術したということを、どのように捉えているか探ってみてもいいでしょう。回りくどいより、心配しているということを率直に伝えるといいように思います。 そこで、あなたと話したいとか、誰かに気持ちを聞いてほしいとか、そういう態度であれば誘うといいでしょうし、まだ誰にも会いたくないとか、乳房を切らないあなたが羨ましい、などというときは、会っても彼女の気持ちを追い込むだけなので、そっとしておいてあげてはどうでしょうか。 治療は、ステージやご本人の希望により様々ですが、時には手術後、化学療法を必要とする場合があります。今は入院しなくても、外来的にやっています。こういう場合、その副作用で(脱毛など)概観が変わってしまうことがあるので、こういう場合もご本人が合いたいといわなければ、無理にあってはいけないでしょう。 癌、というだけでも難しいのに、若き女性の乳がん、ということですから、関わる方は十分配慮していかなくてはいけないと思います。ですが、そういう彼女を支援したいという方の存在は必要です。 あなたが本気で心配して彼女に聞いてみたいことはきちんと聞く。ただし、いやなこと聞いてごめんね、とか、言いたくないことは言わなくていいよ、など気遣いは忘れずに。 その人が、癌である事実をどの程度受容しているか、これが一番大切です。その状況を探りながら、あなたらしく交流するといいでしょう。 腫れ物に触るような・・・って言うのはきっと嫌がると思いますから。 彼女が癌のことを吹っ切れていれば、普通にしていて良いと思いますよ。 なんだか抽象的でしたが、こんな感じのことで、あなたならどうするかを考えてみてはいかがでしょう。 以前、こういう方とたくさん出会う職業でしたが、これ、という決まった関わり方はなく、ケースバイケースでしたよ。関わる姿勢は大切ですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 友人との関わり方(こちらの要望はことわられる)

    三十代後半の男です。 最近、以前からの友人(高校または幼なじみ)を 飲みにまたは、近県のドライブなどにメールで誘っても、 返答もありません。(しかめメールというのでしょうか?) また、友人(A)が結婚して、子供ができたから、 即直接お祝い渡したいしとメール連絡しても、 いつも、またねじまいで、 結局郵送で送付する形をとりました。 自分としては、友人(独身)と情報交換して、 人生生活をもっと有意義に、 また、綿密にお付き合いしているつもりなのですが、 相手にしてもらえません。 結婚している友人(A)は、 独身時代常に、自分の家に呼んで、 他の独身女性と交流させたり、 ドライブなどの企画もつねに行ってあげたのですが、 月日がながれ、立場が逆転したら、 しらぬ顔で、家にも上げてもらえません。 ◎三十代後半になると、 長年の友人は去って行くものなのでしょうか? ◎避けらるのは、自分に落ち度があるのでしょうか? 独身でありますが、 通常サラリーマン勤務で、 見かけ恰好も、適当に普通だと思います。 ◎また、以前のように仲良く交流すうるには、 どうしたらよいでしょうか? ご意見をお願いします。

  • 乳癌について

    マンモ、超音波、細胞診、MRIの検査をして乳癌の結果が出ました。 後は乳房温存か全摘にするか決めて下さいと言われました。 しこり自体は1.5センチで、触診ではリンパに異常は無い様です。 医者は手術しないと分からないと言われましたが、手術の選択云々の前に、転移してないか検査しないのでしょうか? しこりのある胸しか検査してないので、少し不安なのですが…

  • 独身の友人と妊婦の私

    30代半ばで第1子を妊娠中、10ケ月に入ったところです。少し前にだんなが転勤になり、出産も控えているしと会社を退職し、引越しや、しばらく慣れない土地で暮らしたりとバタバタして出産のために先日実家へ帰ってきたところです。 久しぶりに地元へ帰ってきて体調もいいし、何人かの子持ちの友人と会ったりメールしたりしているのですが、独身時代によく遊んでいた友人(独身)に久しぶりにメールしてもなかなか返事も来ず、返事が来たと思ったら「仕事忙しくてね~」とか「実家へ帰ってきてる頃だとは思ってたけど、やっぱり帰ってたのね」「いまのうちゆっくりしといたら?私には想像つかないけどね」となんだか気を遣っているのか、他人事(まあ、人ごとには変わりないんですが)のように感じられ、寂しい気がしました。その友人はあまり、子供も好きではないので、産まれてからも会う機会がどんどんなくなってしまうのでは・・・と思ったりしています。 臨月だし、気を遣ってくれているのかもしれませんが、女の友情って結婚や妊娠で立場が異なってくると変化していったりしてしまうんでしょうか?

  • 連絡の無い友人、連絡したくない友人。

    2人の親しい友人について、ご相談です。 A子は学生時代から友人で 3年前に結婚をしたのですが、結婚を期にメールでやりとりを年に数回、会うのは年に1~2度程になりました。環境が変わったので仕方がないと思っているのですが、私自身の結婚が決まった為、その報告をしたくて「久しぶりに会いましょう!」とメールをした所、「今は頭が回らないからまたメールするぅぅ」との返事。その後、2ヶ月が経ちますが連絡がありません。彼女は子供がおらず、仕事もしていないので、メールでの連絡が出来ないのはなぜ???と同時に連絡をする気がないのかな?とも思ってしまいます。こういう場合、どうしていますか? B子は33歳、独身・バリバリのOL。結婚願望が異常に強いので、結婚することを話すタイミングに気を配っていたのですが、分かることなので会話の流れで話しました。それ以来、彼女の言動が豹変。「結婚が決まったら、性格が悪く変わった」、「男に支えてもらうしかないのね」など、結婚だけではなく、相手の事、他の事でもかなり酷いことを言われゲンナリしており、こちらからは一切連絡をしなかったのですが、昨日メールがありました。信頼関係を築ける友人だっただけに、今回の件は心の傷がまだ癒えません。連絡する必要はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 友人達の反応

    最近父が亡くなりまして・・突然の事だったので式が終わるまでは誰にも報告しませんでしたが、葬式の翌日、メールにて親しいと思う友人達に「父が亡くなり昨日葬式が終わりました」という内容のメールを送りました。 けど返事はどなたもメール一通で「ご愁傷さまでした元気をだしてください」の内容のメールが順次きました。中には二日後に返事をもらった友人も。 正直、傷つきました。電話の一本もよこしてくれた友人はいませんでした。もちろん香典もないです。香典がほしいのではありません。 電話の一本でもいいから「大丈夫?」と気にかけてほしかったのです。 遠慮してなら、しばらく時間をおいても「元気にしてますか」と 友人達は独身の時は一週間に一度は遊んだ時期もあるし、だけど、それぞれ忙しくなり、たまにはお茶をしたり、三ヶ月に一回のペースでお茶したり。私は結婚して、子供も生まれたので、遠慮なのかめっきり誘われる事もなく、メールで「元気ですか~」の気にしてくれるようなメールもなく。 そんな中で親の死というつらい時を迎えて、メール一通の返信だけ・・ 親の死の報告の反応はそんなものでしょうか? 友人なら電話の一つもしないのでしょうか。なんだか、それだけの友人関係しか築けてなかったという事なのでしょうか? そう思うとかなり落ち込みました。 父が死んですぐにメールをしなかったのは動揺もありますが、友人達は父との面識はないので、気を使わせたら申し訳ないと思い葬式が終わってメールでの報告をしたのです。 メールの報告だからメールの返信だけなのでしょうか? 私が友人の一人でお父様がなくなられた時久方ぶりでしたがはがきをもらいましたのですぐお電話して、お悔やみ申し上げました。友人ならそうするものだという考えがあるので・・ けど私の考えは違うのでしょうか?一般的にはどうなのでしょうか。

  • 乳癌になる確率

    先日、叔母(母方の叔母です)が、乳癌の悪性で、手術をしました。 全摘ではないのですが、手術後1か月、放射線治療を受けています。 私の母の兄妹は、母を含めて、男が3人、女が3人です。 もう1人の叔母は私が幼少の頃、乳癌で亡くなっています。 今年、乳癌と子宮癌の検査を受けたのですが、どちらとも、問題はありませんでした。 ただ、最近言われているように、乳癌の検査時の触診の正確性で、触診をしても、ほとんどのケースで、あまり有効性がないという事を新聞等で読みました。 母も検査を受けたのですが、異常はありませんでした。 現在、独身です。 キャリアになる確率はどのぐらいあるのでしょうか? 病院では、以上の事(叔母2人が乳がんだった)という事を話したところ、異変があったら、すぐにきてほしいと言われたのですが…

  • 友人とのこれからの付き合いについて迷っています

    友人とのこれからの付き合いについて迷っています。 学生時代の友人(34歳独身)と結婚後、家が近隣になりました。 私は現在妊娠九ヵ月で産休をとり家にいるのですが、 その友人から会いたいと頻りに連絡が来ました。 しかし、高血圧症の傾向がありで、体調が芳しくない日もあるため、 家に来てもらえるならとお返事しました。 すると、うちに来て料理を作ると返事があり、私は、、 現在、塩分やカロリーに気をつけるよう指導を受けているので、 そのことを伝え、それで大丈夫なようなら・・・といいました。 数日して、チゲ鍋とキムチとナムルを作るつもりだと伝えて来ました。 とても悩んだのですが、どれも今の私にはハードな気がして、 再度、現在の状況と和食等だとありがたいと伝え、 結局料理を作る計画はなくなりました。 当日、バス停からの道順と家の外観の画像を あらかじめメールしておき、もしそれでも迷うようなら 電話をくれれば、家の前まで出ますねと伝えていました。 一駅隣に子供の頃から住んでいて土地勘があるから大丈夫との返事でした。 当日はあいにくの雨で、とても寒い日でした。 道が分からないとメールが来たので、地図にそって、 方向を説明したのですが、地図がないから迎えに来てほしいと 言ってきました。私は雨の中、迎えに行きました。 一連の出来事を帰宅した旦那に話すと、 もうその人とはあまり深く付き合わないほうがよいのではといわれました。 そんなの友人と言えるの?と。 確かに、妊娠を報せてもおめでとうの一言もなく、 一方でつわり中でも外でお茶したいの一点張りで、かなり変でした。 会話の内容も、昨年購入した私の家と子供を羨み、自分の将来の不安と 高学歴で高収入な人と結婚するためにお見合いを繰り返している話を すごい勢いでしてきて、私は同意できませんでした。 恋愛経験が乏しい彼女を不器用な人だと思って、 時にはメールで相談に乗ったり励ましたりもしてきましたが、 旦那の言うように実は性格が変な人で 距離を置いたほうがよいのでしょうか?

  • 友人からメールが来ない時

    友人にメールを送ったのですが、返信がありません。 前に勤めていたときの会社の友人です。よくランチやディナーに行っておりました。 今回彼女が産休に入るとメールがありました。メールは会社のたくさんの人に出している産休に入るとの社交辞令の挨拶メールです。 妊娠したと話は聞いていたのですが、改めて祝福と(今まで働いていたことへの)お疲れのメールをしました。 1週間ほど前にメールをしたのですが、返事がありません。今までは即日返答でした。 今まで彼女の携帯と会社のメールで連絡をしていたのですが、今回産休挨拶メールに彼女のPCのメールの記載がありましたので新たにそちらに連絡しました。誤送かどうかアドレスを確認しましたが間違っていません。 今までの彼女との会話で、友人の整理をするとか、彼女の他のランチ友達との関係を切るとか、彼女とは人生のステージが合わないから無理とか、聞いていて疑問をもった会話がありました。また、自分のメリットとかをしっかり計算して、利用するとかの会話もでています。人との関係を一方的に断罪するところがあるなと思っていました。 今回の彼女の産休を機に、切られたかなと思ったりもしています。 今まで彼女が友達だったのは、私が思うに、互いに結婚していて、その他も似たような環境下にあったからだと思っております。ところが彼女が産休に入り、今私は会社を辞めて転職活動で上手くいっていません。そういう状況を考えると彼女なら切りそうな気もします。 友人で送ったメールに返事がないときはどうされますでしょうか? 電話もかけずらいし、返事がない場合は、そのままにしていたらいいのでしょうか? 4年間のおつきあいで、外で夕食も何度もとった関係ではありますが、電話で話をする間柄ではないです。 ちなみに友人関係ってそんなあっさりしたものなのでしょうか? 私なら少なくともメールはもらったのでお礼の返事はして、その後距離ととりたいならば、徐々に距離はとりますが、返事もなくフェードアウトかと思うとどうなんだろうと思うところもあります。

  • 昔見下した友人が今は助けてくれる

    昔見下した友人が、今は助けてくれるんです。 経過は永くなってしまうんですが、中学校からの腐れ縁の友人がいます。 唯一交流が途絶えたのが、彼女は19歳で出来ちゃった結婚。その後から、「独身の女は気が利かない!青い!どうせ子供の面倒も見れない!子供もいない!世の中分かってない!不完全!まだ一人前じゃない」このような台詞を会う度いい、さもや獣でもみるような嫌な目つきをするようになり、お互いに距離を置きました。 私に何か配慮が欠けたのかの知れませんが、私だけでなく他の独身女性とも交流を絶ってるようで「独身女性」を毛嫌いしていました。 細々と年賀状お友達?の関係が10年続き、たまに電話で「子供くらいうんだら~?」っちょっとイヤミっぽく独身ですが言われてました。 ある日、突然彼女から泣きながら不倫相手の相談を夜中に受けました。とにかく困惑していて窮地に陥っていたので、相談にのりました。彼女は他に友達がいないようです。 実はこの日から彼女は私に対する態度が180度変わったんです。誰も相談に乗ってくれるひとがいない時、唯一私が相談にのったそうです。その後私は結婚。彼女は離婚。 今、私が夫婦のことや、将来の事、義家族のこと悩みがあるときは、さすが若くに結婚しただけあって彼女に相談すると良いアドバイスを教えてくれます。そして本当に心から私を心配してくれます。 私は非常に心が狭いんですけど。心の奥底でこれでいいのだろうか?とむずむすします。それはあの私が独身の10年、見下され馬鹿にされた屈辱の日々。あの日を私は忘れていません。 親切にしたから親切を返された。、、いやそれだけではなかった。 そして、自分が見下した相手に助けを求める彼女の情けなさ、、。 毛嫌いした独身女性に、自分の不倫の相談をする情けなさ、、。 心が狭いと言われようが構いませんが、人間10年も見下されたときのことは忘れません。それから、そこが彼女の本性で、いつまたその本性が出てくるのかも分かりません。 どうしてもすっきりしません。頭ではもう昔のこと!って思いますが、心の中で屈辱感がふつふつと湧いてきます。 この場合、どのような考え方、対応をしていけばよい方向へむかうのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 友人について。(長文です…)

    友人について。(長文です…) 私は20代後半・女です。 すごく大事で大好きな友人A(同性)の発言についてみなさんのご意見を聞かせてください。 私は昨年結婚しましたが、その際友人に言われた内容です。 結婚の報告をした際、年下だからという理由で心配と言われ、共通の友人(Bとします)を見習えと言われました。(Bはお金持ちと結婚。私の彼は普通の会社員) その時は唖然として言葉が出ず、後々怒りがこみあげて距離を置いていました。 その後、お誘いのメールがきても断っていたら、何か気に障ったのなら教えてとメールが来たので、上記の内容がイヤだったと伝えました。 そしたらゴメンと言われ「でもじゃああの時、よかったねおめでとう!って言えば良かった?あなたは彼を知ってるけど私は知らないから信用できない。感情を入れず心配しなかったほうがよかったんだろうね。Bと比べたつもりはないけどそう思わせたならゴメン」と言われました。 Bの件は謝ってくれたし、彼との事も心配してくれたんだなと思い、後日食事に行き色々話しその日、Aも納得してくれて何回も「おめでとう。自分の事みたいに嬉しい」と言ってくれたので私はもうモヤモヤがとれ安心して家に帰りました。 が、丁度家に着いた頃Aからメールが。内容は「素直に喜んであげられなくてゴメン。いきなり彼に私を取られた気になった。少し時間をください」という内容。ビックリしましたがAの本音だと思いました。色々考えていたらなんだかあんなに大好きだったAの事をめんどくさいと思ってしまいました。(ヒドイかもしれませんが)もし私が逆の立場なら、そう思ったとしても相手には言わず自分の中で消化するだろうし、それに彼に私を取られたという発想が子供っぽいと思ってしまいました…。(お互いほぼ30歳)私ならそういう発想はないので理解ができないです。 そこで「喜んでもらえなくて残念。取られたっていう感情が理解できないからAとどう接していいか正直今わからないのでそっとしておいてほしい」という私の本音のメールを送りました。 そうすると「どうしてそう解釈するのか?結局私を信用してないんでしょ?Bにあなたが結婚してうれしいと言ってたのに。嘘だと思うならBに聞いてみればいい。取られたって思うのはそんなにおかしいか?私は嘘偽り無く伝えただけ…」という返事が。 これには返事をしなかったのですがAからのメールは夜中でも届くように。 「お祝いの品を用意してたけど、持ってるのもなんだから送るけど処分するならして」など。 これにも返事をしなかったら「あなたは私に祝福してほしかったんだよね…逆の立場になって考えたらわかった。それなのに私は…。ガッカリさせたね。落ち着いたら連絡して」とメールが。 このメールは夜中3時頃にきたので寝ていた私はすぐ返事出来ませんでしたが、次の日このメールを見てなんて返信しようか考えていると、またAからメールが。 「あなたの為に言うけど」というタイトル。内容は「私があなたの結婚に僻んでお祝いできないってとったんですか?もしそうなら寂しい人ですね…。あなたも独身の時は寂しさや不安があったのでは?確かにあなたを傷つけたけど私は謝った。正直あなたがかわいそうだと思う。本当に心が満たされてたらあんなメールは出来ないハズ。結婚が決まった今だからこそ友達の寂しさを理解してやれるような思いやりを持ってね。すぐ僻んでると思わないようにね。私は素直に人の幸せを願えないひとではありません。そう私を見れなかったあなたに少し問題がある」との事。。。 このメールを見てもう縁を切ろうと思いましたが、みなさんはどう思うか聞かせてください。 長い文書を読んで頂いてありがとうございました。