• ベストアンサー
  • 困ってます

友人の癌

友人(独身、結婚歴なし、子供なし、34歳女性)が乳癌だとメールがありました。 3月に手術をしたようですが、詳細は聞いていません。 ステージも、温存だったかもわかりません。 昨年から検査をしていることだけ聞いていたので、春になって気になったのでどうしたかを尋ねたら、「悪性で、手術もした」と返事があったのです。 その際「大変だったね」とだけ返事をし、 彼女が会おうというまでこちらからは誘わないほうがいいのかと以来メールなどしていませんが、最近どうしているか気になっています。このような友人とはどのように交流をすればいいのでしょうか。経験者の方など、ぜひご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

#1です。 メールがつながらないということは、そっとしておいてほしいのかもしれませんね。 #2さんがいうように、治療に専念したいのかもしれないし、同病の仲間と辛さを分かち合いたい時期かもしれない。いろいろ考えられるけど、やっぱり、状況を知りたいのなら、聞いてみるしかないと思います。 もし、私なら、返事が来なくてもいいや、と思いながら、心配していることを手紙に書いて送ってしまうと思います。もしご両親とかと同居されていたり、そのご家族と自分がそれなりに話ができる間柄だったら、本人と話してもよい状況なのか、ちょっと聞いてみたりするでしょう。 あなたにどう反応してくるかは、やはりご本人しだいですが、心配してくれる友人の存在って、今は何も思わなくても、時間がたてばとても大切な存在と思うはずです。気持ちを伝えるということには、多少積極的になっても良いと思います。相手によい反応をもらううことを強制しなければ。 違う病気でも、あなたも手術をして辛い思いをした、という事で、彼女も気持ちを開いて話してくれるかもしれません。・・・彼女ではないからわかんないけど・・・。 こんな程度ですが、少しはたしになりますか?

質問者からのお礼

#1さん、#2さんありがとうございます。 やっぱり気になるので返事がこないことを承知で 手紙を出すことにします。 お二人ともご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • m038

#2です。心配されてるんですね。私ならこれだけ気にしてくれる友達なら普通に接していけるけど..。 これから放射線治療ですか。辛い治療ではないですが初めは緊張しちゃうでしょうね。副作用も強くは出ないから大丈夫です。 メールが戻ってきたのであれば、やはり今はまず治療に専念したいと思ってるんじゃないでしょうか。 「無事に治療が済むように祈ってるよ」くらいの短い手紙かなぁ..私なら手紙くらいならぜんぜんOKなんですが。 もう少し時間が必要なのかも知れないですね。 こればっかりは本人次第でこれくらいのことしか言えなくて申し訳ないです。

• 回答No.2
  • m038

#1さんとどう意見です。それに少しだけ足しますが。 その人その人の性格や病気に対する考え方でその人がこれからどうしていくかって違ってきます。ガン患者として考えなきゃいけないこともたくさんあったりして。 ガン患者として求めてるものは病気についての情報が今1番欲しいんです。で同じ立場の人とわかり合いたいっていうのが出てくる。同じ病室で同じ治療を受けて苦しさを言い合えるのが楽だったりして。 ガンっていうとみんなかわいそうとか大変って目で見るじゃないですか。あれが病気に対して前向きな人にするとイヤでしょうがないんです。逆に落ち込んじゃってる人なら元気な人には今はちょっとっていう気持ちになってます。 その人の考え方で違うのでホントのところはわかりませんが。 落ち着くまで気分はころころ変わったりします。治療終えて覚悟とか「考えても仕方ない」って思えてくれば結構みんな普通で笑ってる。病室は笑ってますね。結構。深刻なんだけど以外とみんな普通。治療中は辛いものがあって抗がん剤治療中は脱毛がある場合もあってこれは女性はキツイよね。私なら見られたくないですね。もちろん他の副作用でも苦しんでるから。 乳がんは最近は温存や切っても少しだったりするけど女性にとってはショックだからまいってるかもしれません。 私の知り合いにもいますがその人は気丈で「手術受ければいいんでしょ」ってサバサバしてました。一応人前では。 手紙出して見たらどうでしょう。きれいな便箋で。メールよりももっと直接的じゃなくて私ならうれしいかなと。 「心配してますが大丈夫だと信じてますから。私でよければ遊んでください」みたいな。 自分が変わってしまったかもっていう気は少ししてます。 大体治療が終わって退院する頃は体力ないけど気持ち的には落ち着いてます。ただやはり髪の問題ですね。カツラを着用してたりしますから。 ガンの現場で実際に見て感じたことです。たくさんのガン患者達を知ってます。実は私も?秘密。 少しでも参考になればいいんですが..

質問者からのお礼

#1、#2の方早々に返信をありがとうございます。 #1の方に返信をいただいて、 昨日すぐにPCへメールをしましたが、戻ってきてしまいました。その後携帯にメールをしたのですが、 それもつながりませんでした。 春に手術をした、というメールをもらったとき、 その後外来の放射線科に通院すると言っていたので 今がきっと苦しいときなのですね。 手紙を書こうかと私も思ったのですが、 メールがつながらない、ということは変更のお知らせも なかったので、出さないべきなのか、とも考えています。 実は、去年私も病気をしました。 腫瘍をとる手術を受け、そんなことを今年の年賀状に 書いたところ、連絡があり2-3年ぶりくらいに会ったのです。その際、実は友人も「ずっと検査をしているんだ」、という話を聞いたのでした。 私は幸い悪性ではなかったのですが、今も通院はしていますし、検査も数ヶ月に1度しています。 つらい経験を私もしているので何か力になれないか、 などと思ったりしたのですが、メールがつながらない ということは友人は私を今は必要としていないし、 手紙も、、、送るだけ、返事は期待せずに送るだけでも したほうがいいのでしょうか。 仲のよさですが、 私と友人は小学生の同級生、幼なじみです。 中学もいっしょで、高校、大学はばらばらでしたが、 家が近所なので、社会人になってからよく遊ぶようになり ごくごくプライベードな相談も20代の後半くらいはよくしていました。 が、29歳くらいだと思うのですが友人が会社を辞めて、 定職は持たずにいたということと、(友人は実家暮らし) 私は一人暮らしをしているので稼がなければいけない、 という生活の送り方が変わってきた、 (彼女は家にいるので、共通に話すこともなくなってきた、考え方が通じなくなってきた、?)などから ここ2-3年は会っていなかったのですが、 幼なじみということから年賀状のやりとりだけはしていた、という経緯があります。 手紙を送るだけでもすればいいのでしょうか。 それとも今まで通りそっとしておいたほうがいいのでしょうか。。。 やはり悩みます。

• 回答No.1

こんにちは。はじめまして。 ご友人は大変な思いをされましたね。ご友人はお若いので、辛い気持ちはなおのことと思います。 癌というのは、受け取り方が人それぞれで、手術したことを前向きに(悪いものを取ったからもう大丈夫とか)考えられる人もいれば、女性にとって大切な部分を手術したということで、このさきを暗く捉えてしまうひともいます。 彼女が今どうしているか、これは本人に聞いてみないとわからないことです。ですから、気になるのであれば電話などで様子を伺って、癌というものを、そして手術したということを、どのように捉えているか探ってみてもいいでしょう。回りくどいより、心配しているということを率直に伝えるといいように思います。 そこで、あなたと話したいとか、誰かに気持ちを聞いてほしいとか、そういう態度であれば誘うといいでしょうし、まだ誰にも会いたくないとか、乳房を切らないあなたが羨ましい、などというときは、会っても彼女の気持ちを追い込むだけなので、そっとしておいてあげてはどうでしょうか。 治療は、ステージやご本人の希望により様々ですが、時には手術後、化学療法を必要とする場合があります。今は入院しなくても、外来的にやっています。こういう場合、その副作用で(脱毛など)概観が変わってしまうことがあるので、こういう場合もご本人が合いたいといわなければ、無理にあってはいけないでしょう。 癌、というだけでも難しいのに、若き女性の乳がん、ということですから、関わる方は十分配慮していかなくてはいけないと思います。ですが、そういう彼女を支援したいという方の存在は必要です。 あなたが本気で心配して彼女に聞いてみたいことはきちんと聞く。ただし、いやなこと聞いてごめんね、とか、言いたくないことは言わなくていいよ、など気遣いは忘れずに。 その人が、癌である事実をどの程度受容しているか、これが一番大切です。その状況を探りながら、あなたらしく交流するといいでしょう。 腫れ物に触るような・・・って言うのはきっと嫌がると思いますから。 彼女が癌のことを吹っ切れていれば、普通にしていて良いと思いますよ。 なんだか抽象的でしたが、こんな感じのことで、あなたならどうするかを考えてみてはいかがでしょう。 以前、こういう方とたくさん出会う職業でしたが、これ、という決まった関わり方はなく、ケースバイケースでしたよ。関わる姿勢は大切ですけどね。