• 締切済み

乳がんの症状と生存率

42歳の親戚が乳がんだと診断されました。 離れて住むので心配かけまいとしているのか、詳しいことは言ってくれません。 これまでマンモグラフィなどの定期検診はしておらず、自分でシコリが気になり病院に行ったようです。 そこで乳がんと診断され、小さいから大丈夫だけど、手術することになったと聞きました。 小さくて大丈夫なら、手術しないで温存するのではと、思ったりもします。 これだけの情報しかないですが、本当に大丈夫でしょうか? 生存率ってどれくらいなのでしょうか。 その親戚は出産経験があります。子どものことも気になるところです。。。

• wwn606
  • お礼率54% (215/397)

みんなの回答

• KappNets
回答No.2

乳がん手術には乳房切除術と乳房温存手術があります。どちらでしょう。 放射線療法も一般化しつつあります。選択に際してはセカンドオピニョンが大切です。 生存率はステージによります。小さいから大丈夫という意味はおそらく生存率が高いと聞けば良いのではないでしょうか。

wwn606
質問者

補足

切除と聞いてます。ですので、ひどいのかと心配になりました。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは それは誰もわかりません。 本人が話したがらないことを あまり聞くのは良くないと思います。 治療は様々でどの場所に、後はどこにできているかでも 処置が変わってきます。 https://www.jfcr.or.jp/hospital/cancer/type/breast.html https://www.ganchiryo.com/type/index11.php