• 締切済み

乳がん検診の結果、精密検査と診断されました。

私の話ではないのですが、 先月、2年ぶりに彼女が市の乳がん検診をしました。 検診の内容は触診とマンモグラフィです。 検査の2週間後に検査結果が届いたのですが、 マンモグラフィで異常無しと出たのですが、 触診で右胸の上側にしこりがあって、 精密検査をして下さいと書かれてあったようです。 本人はそれほど心配していないのですが、 私としては・・・とても気になります。 30代後半で子供も産んでいないというのも気がかりです。 早めに検査を受けさせたいのですが、 上のような診断結果から、皆様はどのような判断をされますか? 悪性の疑いの方が高いのでしょうか? また、精密検査は病院に行って、すぐ受けられるのものなのでしょうか? ちなみに・・・精密検査を受けろと診断されている状態で「がん保険」等には加入できるのでしょうか? 皆様の意見をお願い致します。

みんなの回答

  • safaiya8
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.3

私も30代後半で 出産経験はありません。私の場合 左胸上あたりにしこりがあり 少し胸の張りと痛みがあり 最初は生理のせいかな?と思いつつ 病院で検査したところ 乳がんでした。今年の夏に 全摘手術をうけました。マンモに異常がないとの事ですが しこりがあるなら 一度 精密検査を受けたほうがいいかと思います。今は乳腺専門で診てくれる診療所と 大きな病院とありますけど 一度電話して市から精密検査勧められたことを伝え 予約であれば入れてもらって行ったほうがいいかもしれません。 ちなみに 出産経験ある ないは 今関係ないのかもしれません。子供産んでも 乳がんになった人は 私の周りでたくさんいます。頭でいろいろ考えて不安な毎日を過ごすより 行動あるのみだとおもいます。

fujirock2111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! やはり検査してみないと何とも言えないですよね。 貴重な経験談ありがとうございます!

回答No.2

はじめまして 私も4年前の今頃に 市の検診で精密検査必要と言われ ひとり悩みました 子供には何と言おう 悪性ならどうしよう マイナス面ばかり 誰にも言えず 兄嫁に相談しました 直ぐに飛んで来てくれて 再検査しました 先生は 病理検査に出さないと 良性か悪性か解らないとの事 又年末になるので 年明けにしますかといいました しかし姉は 「直ぐ切って検査してください」と一言 兄夫婦が娘に話してくれて 後日娘と手術に行きました 結果は乳腺腫溜といって乳腺がつまっているとの事 毎日洗浄に行きながら仕事に出ました 今は一年に一度の検査でよくなりました ご自身も安心するので早い内に受診をお勧めします

fujirock2111
質問者

お礼

やはり同じような気持ちの方がいらっしゃいますね。 早々に検査に行かせたいと思います。 ご回答頂きありがとうございました!

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

がん保険の関係ですが、契約はできますが、契約して2~3ヶ月後からの保証開始ですので、もし乳がんであった場合は支給されないと思います。

fujirock2111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 乳がん検診 触診での要精密検査について

    乳がん検診の結果で、マンモグラフィーでは「異常なし」でしたが触診で「要精密検査」と出ました。 去年の11月~12月に乳腺症のような症状が出ましたが、落ち着いていたので診察は受けませんでした。乳がん検診の時も若干痛みと乳腺の腫れがあったので先生に話したところ「腫れている奥にシコリがあるような気がするけど、マンモグラフィーの結果を見て見ないとわからない」とのことでした。自分ではいまだにそのしこりはよくわかりません。 今日、結果が届き初めに書いたようにマンモグラフィーでは問題なかったようなのですが、触診で精密検査が必要というのはどういうことなのか不安に思い投稿しました。 もちろん、受診する予定ですが週末のためすぐに病院には行けないので気になります。 よろしくお願いします。

  • 乳がん検診で要精密検査と出てしまいましたが

    市の乳がん検診(触診とマンモ)で要精密検査と出てしまいました。 「石灰化」と「局所的非対称陰影」と「悪性を否定できず」に○がついています。精密検査で悪性と出る確率、手術をする確率はどのくらいになるのでしょうか。

  • 乳がん検診で再検査

    40歳の主婦です。 軽い気持ちで受けた乳がん検診(マンモグラフィと触診)で 再検査を言われました。 マンモグラフィの結果、乳房全体に影がある 触診の結果、しこり等は確認できないが全体にゴリゴリしている と言うことでした。 来週再検査でエコーをとる予定ですが 現在の状態で乳がんの可能性はありますか? 子供も小さく心配と不安で夜も寝られません。

  • 乳ガン検診の結果

    6月に職場の健康診断がありました。(検診専門機関で) 乳ガン検診については一昨年までは触診のみでしたが、昨年初めてマンモグラフィによる検診を受けました。 昨年は結果は異常なしでしたが、今年「石灰化」という結果でした。 この検診は精密検査が必要な場合は紹介状が同封されているのですが、今度の場合無かったので気にも留めてなかったのですが、「石灰化」はガンの初期段階と知り、不安になってきました。 このまま、来年の健康診断まで放っておいてもいいものなのでしょうか? 50代、閉経しました、出産経験はありません。

  • 乳がん検診の診断

    乳がん検診の診断 2年前に市の乳がん検診(超音波検診)で要精密検査となり、市内の総合病院でマンモグラフィーと超音波検査をしました。経過観察ということで半年ごとに検査を受けていました。 3回目の検査(半年前)で「乳腺症ではないでしょうか。悪いものではなさそうです。変化があれば また検査に来てください」ということでした。 今年の4月にしこりが大きくなったような気がした為、また、半年ごとの検査の時期でもあった為、 再度、市内の総合病院にいき担当医にしこりが「大きくなった気がする」ことを伝えると触診し、 別の曜日に大学病院から乳腺外科の専門の医師が来るので受診してみないか?とのことでした。 (そのときまで、私は今までの担当医師が乳腺の専門でもない外科医であることを知りました。) 指定の曜日に乳腺の専門医師に診察してもらうと、 生検をしましょうということで、針を刺して細胞を採取し検査をしました。 その結果、乳がんと診断がでて、浸潤性・悪性のがんであることがわかりました。 乳腺の専門医師は、もう少し早く気付けたら・・・というような言い方をします。 専門の自分なら、早く気付けたというような言い方です。 そこで、今まで検診をしていた医師が「乳腺症ではないでしょうか。悪いものではなさそうです」という診断をしたことは診断ミスにはならないのでしょうか? 今、乳房全摘出手術をする為に術前検査をしています。 専門ではない医師が、あいまいな判断をせず専門医師を紹介するなりしてくれれば 乳房を失うことはなかったのではないでしょうか? 診断ミスで訴えられないでしょうか。

  • 乳がん検診の結果、要精密検査となりました

    先月、会社の健康診断で婦人科検診に行きました。子宮頸癌検診と乳がん検診があり、検査の結果、マンモグラフィ判定で要精密検査と記載がありました。 2年前に受診したときは異常なしだったので、あまりにも驚き仕事中ではありましたが、すぐに精密検査が行える病院を探し2週間後に受診する予定です。 判定内容は ・左側 カテゴリー3 ・乳腺散在 ・局所的非対称性陰影(比較 増悪) ・疑疾患名 乳房疾患 とあり何がなんだか全くわかりません。 記載されていることを検索しても全く知識がないため、どのサイトを見ても正直何を書いているのかも分かりません。そもそも乳がんの恐れがあるのか、確率はどのぐらいなのか… もし、上記の内容がどういうものなのか分かる方がいらっしゃればご教示いただきたく質問いたしました。 もちろん、精密検査を行わなければ正しい診断名は分かりませんが、少しでも何か分かれば安心して受診までの期間を過ごせる気がします。 ちなみに先月の検査時はマンモグラフィが痛すぎて、医師の先生と話し合った結果、20代は基本的に超音波検査を行うものでマンモグラフィなら一方向の撮影でも可能とのことだったので、二方向から撮るのを辞めました。痛くても我慢すべきだったと今では後悔しています。 29歳でこれから結婚や出産を考えている中、夏に父を亡くし死に対してすごく恐怖心があります。 どんなことでもいいのでご回答いただけたら嬉しいです。

  • 再検査までの期間(乳がん検診)

    昨日会社経由の健康診断を受けました。 結果、私ではないのですが同僚が乳ガン検診の触診で再検査(要精密検査)になってしまいました。 精密検査のための紹介状を出すのでそれを持参し再検査に臨んで欲しいと言われたらしいのですが、その紹介状が届くのが3週間後らしいのです。 マンモグラフィの検査もしたのでその結果と一緒に送られてくるらしいのですが・・・その3週間って結構微妙だと思うのですがどうなんでしょうか。 ちなみに彼女は41歳既婚者です。出産経験はありません。 疑いがある場合は一日でも早く受診した方が良いと思うのですが、マンモグラフィの結果を待って持参した方がよいのでしょうか。 おそらく初めて行く病院でマンモの結果を持参しなければまたマンモの検査もしなくてはならないですよね。 でもその3週間の間に進行してしまうということはないのでしょうか。 ご経験者などおられましたら是非アドバイスお願いいたします。

  • 乳がん検診の結果

    今日乳がん検診の結果を聞きに行ってきました。 触診でしこりのようなものがあると言われて、不安で仕方がなかったのですが、マンモの結果は悪性の癌ではない。というだけどそれが何であるかはっきりとおっしゃいませんでした。 触診のときに乳腺がしこりのように感じる場合もあると聞いていましたが、その辺も掘り下げて伺いましたがちゃんとした返事はいただけませんでした。 マンモでしこりが悪性か良性かは判断できるのでしょうか。 他の病院(例えば乳腺外来のあるところ)で、もう一度診察を受けたほうがいいのか迷っています。 悪性ではないと言われたのは信じたいのですが、画像の説明などもなく、まだ少し不安が残っています。 総合病院の乳腺外来などに行けばよいのでしょうか。

  • 乳がんの診断

    知人が先日乳がんと告知されました。診察内容や検査内容を聞いてみると、触診とマンモグラフィーのみの検査で「悪性のガンです」と断言されたようです。後日、超音波の検査をする予定になっていますが、たったこれだけの検査だけで「悪性のガン」と診断できるのか疑問を感じています。色々調べたら細胞診・組織診の結果で悪性か良性かを判断するようなことが書いてありました。どうなのでしょうか?

  • 乳がん検診から精密検査までの期間の長さ

    昨日マンモとエコー、触診を受けて胸のしこりが確認されたのですが、乳腺専門医による精密検査が2週間後に決まりました。日時を言われた時は1週間後と勘違いしていたのですが、精密検査迄2週間もあると、もし癌だった場合癌が進行してしまうということはないのでしょうか。受診した病院の先生はマンモグラフィー読影資格を取得していますが、乳腺専門医ではないので別の専門医が精密に検査する必要があります。乳がんは早期発見、早期治療が大切だとよく言われているので、私は明日にでも精密検査を受けたいのです(病院の事情でそれは叶いませんが)。癌の発見は早い方が良いと思うのですが、2週間という期間はそれ程癌の進行に影響がないのものなのか、お分かりになる方がおられましたらご教授頂けると大変助かります。宜しくお願い致します。