• 締切済み

乳がん検診の結果、精密検査と診断されました。

私の話ではないのですが、 先月、2年ぶりに彼女が市の乳がん検診をしました。 検診の内容は触診とマンモグラフィです。 検査の2週間後に検査結果が届いたのですが、 マンモグラフィで異常無しと出たのですが、 触診で右胸の上側にしこりがあって、 精密検査をして下さいと書かれてあったようです。 本人はそれほど心配していないのですが、 私としては・・・とても気になります。 30代後半で子供も産んでいないというのも気がかりです。 早めに検査を受けさせたいのですが、 上のような診断結果から、皆様はどのような判断をされますか? 悪性の疑いの方が高いのでしょうか? また、精密検査は病院に行って、すぐ受けられるのものなのでしょうか? ちなみに・・・精密検査を受けろと診断されている状態で「がん保険」等には加入できるのでしょうか? 皆様の意見をお願い致します。

みんなの回答

• safaiya8
回答No.3

私も30代後半で 出産経験はありません。私の場合 左胸上あたりにしこりがあり 少し胸の張りと痛みがあり 最初は生理のせいかな?と思いつつ 病院で検査したところ 乳がんでした。今年の夏に 全摘手術をうけました。マンモに異常がないとの事ですが しこりがあるなら 一度 精密検査を受けたほうがいいかと思います。今は乳腺専門で診てくれる診療所と 大きな病院とありますけど 一度電話して市から精密検査勧められたことを伝え 予約であれば入れてもらって行ったほうがいいかもしれません。 ちなみに 出産経験ある ないは 今関係ないのかもしれません。子供産んでも 乳がんになった人は 私の周りでたくさんいます。頭でいろいろ考えて不安な毎日を過ごすより 行動あるのみだとおもいます。

fujirock2111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! やはり検査してみないと何とも言えないですよね。 貴重な経験談ありがとうございます!

回答No.2

はじめまして 私も4年前の今頃に 市の検診で精密検査必要と言われ ひとり悩みました 子供には何と言おう 悪性ならどうしよう マイナス面ばかり 誰にも言えず 兄嫁に相談しました 直ぐに飛んで来てくれて 再検査しました 先生は 病理検査に出さないと 良性か悪性か解らないとの事 又年末になるので 年明けにしますかといいました しかし姉は 「直ぐ切って検査してください」と一言 兄夫婦が娘に話してくれて 後日娘と手術に行きました 結果は乳腺腫溜といって乳腺がつまっているとの事 毎日洗浄に行きながら仕事に出ました 今は一年に一度の検査でよくなりました ご自身も安心するので早い内に受診をお勧めします

質問者

お礼

やはり同じような気持ちの方がいらっしゃいますね。 早々に検査に行かせたいと思います。 ご回答頂きありがとうございました!

• morito_55
回答No.1

がん保険の関係ですが、契約はできますが、契約して2~3ヶ月後からの保証開始ですので、もし乳がんであった場合は支給されないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 参考にさせて頂きます。