• 締切済み

乳ガンの痛みについて。

乳ガン時の痛みについて質問です。 乳ガンにかかった場合、かなり進行しないと痛みは無いのでしょうか? 今週頭に左胸にしこりのような物とわずかですが窪みを発見し、乳がんではないかと心配しているのですが、今日になってしこり付近を中心に腫れたような痛みが出てきています。 30をとっくに過ぎているのに乳がん検診をした事がなく、乳がんにかかっているのを見過ごしていて、かなり進行しているのではないかと不安です。 未出産ですが、4月に妊娠・5月に流産の手術を受けています。

• 病気

みんなの回答

• jinngoroo
回答No.2

no.1です。 もちろん乳がんだと確定しているわけじゃないですよ。 妊娠した経緯もあるようですから流産という残念な結果であってもホルモンも関係で乳腺が硬くなったのかもしれないし、腫れるのも乳腺炎てこともあるし、悪性じゃなくても良性のものってこともあるし・・ 乳がんの受診を悩んで伸ばし伸ばしにして、手遅れだったという人も看てきたので、まずは受診をお勧めしたかっただけです。 たいしたことないといいですね。

• jinngoroo
回答No.1

初期に痛む事はないと思います。 実際乳がんかどうかは病院にいかないとなんとも。 でもしこり、くぼみという乳がんの所見に当てはまるものがあるなら 「乳がんだったら怖いから・・」などと躊躇せずに早く受診するとこです。 今は若い乳がんの患者さんも増えていますから、30過ぎたらやはり注意が必要です。 乳がんは早期発見が第一です。 万が一癌であっても、早ければ治療成績は良いですが、進行が早ければ転移もしやすいです。 どんな病気も早く発見が大切ですが、乳がんの患者さんを看てきて思ったのは、「もししこりがあったら、怖いとか恥ずかしいとか考える前に検査しよう」ということです。 不安でいっぱいでしょうが早く病院にいきましょう。 もし癌であれ、またはそうでなくてもそれが今必要です。

tarou1971
質問者

お礼

有難うございます!!! 明日外科に行ってこようと思います。 初期に痛む事がないのであれば、もし、ガンならかなり進行しているのでしょうか? しこりを発見してから、数日間で腫れたような痛みが増してきているのですが、 それはガン以外の病気の可能性もあるのでしょうか? 表面が赤くなっている訳ではありませんが・・・・