• ベストアンサー

がんの併発について

こんにちは。よろしくお願いします。 先日、母(50代)が乳がんと診断されました。 初期なので、手術をすれば大丈夫とのことで、家族一同安心していました。 その矢先、別件で受けた総合がん検診の結果が届き、 胃に突起性の腫瘍(正式な記述内容を失念しました)があるので、 精密検査が必要だと診断されました。 今日、病院へ行って検査をするので、 これが悪性のものなのか、良性のものなのかはまだわかりません。 もし悪性であった場合、素人判断ですが、 過去の検査頻度や症状を考えると、まだ初期の段階ではあるかと思います。 いざとなったら医師の説明を受ける予定ですが、 万が一の為にも、予備知識を入れておきたいと思っています。 いずれも手術が必要であるとした場合、 乳がんと胃がんの手術は同時期に行うことはできるのでしょうか? また、手術自体も一緒に受けることはできるのでしょうか? 乳がんの手術の説明で、全身麻酔と聞いているので、 入院経験も手術経験もない母を考えると、 家族としては、できれば1度に苦しいことは終えさせてあげたいと思っています。 (もちろん、別に行った方が良いという医師の判断であれば、それに従います) 胃がん、乳がん、それぞれについては詳しいサイトが見つかったので、 多少勉強はできたのですが、両方同時にというものが見つかりませんでした。 そのような内容のサイトで参考にできるようなものがあれば、 ぜひご教授願います。 ※本日昼~2,3日の間、パソコンが使えなくなるので、 補足やお礼が遅くなりますが、必ずコメント致しますので、 ご容赦ください。

noname#109641
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19337
noname#19337
回答No.4

大変ご心配なことと思います. 以下は,一般論としてお読みください. 胃の診断がついていませんが,乳癌と胃癌の二重癌(多重癌)であり,胃癌の手術が必要であるとの仮定で書かせていただきます. 乳癌の手術は,一般的には,乳房切除(あるいは乳房部分切除)に加えて,所属リンパ節郭清を行います.手術時間は術式にもよりますが,およそ3時間程度と思われます. 手術自体は,数名の外科医がいるような病院であれば,ほとんどの病院で行われていますので,必ずしも乳腺専門医である必要はありません. 胃癌の手術ですが,胃切除(全摘あるいは部分切除)+所属リンパ節郭清を行います.手術時間はおよそ3~4時間(場合によっては,それ以上)と思われます. さて,乳癌の手術と胃癌の手術を同時進行できるかということになりますが,非常に困難であるとお答えするしかありません(つまり,乳癌の手術をしながら,一方では開腹して胃癌の手術を行うことはリスクが大きく,難しいということです). したがって,同日に手術をしようと考えた場合,いずれかの手術を終了してから次の手術を開始することになります. 単純計算で,手術時間は6時間以上になります. また,侵襲(体に対するダメージ)が大きいために,回復が遅れます. 緊急を要する方を先に手術を行い,次に残りの手術を行うのが安全であり,一般的です. 以上,いずれも癌であり,手術が必要との前提で書きましたが,胃の病変はまだ悪性と決まったわけではありません.おそらく「隆起性病変」あるいは「ポリープ」と言われたことと思います.胃の隆起性病変の多くは,良性病変ですが,ごくまれには悪性のこともありますので,内視鏡検査をお受けになり,以後の治療法を主治医とご相談下さい.

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門家の方からのご意見、とても助かります。 詳細が判明しましたので、お手数ですが、 #1さんの補足欄をご参照願います。 今回は胃がんではないことは判明したのですが、 今後、何があるかわからないので、 ご回答いただいた内容はぜひ今後の参考にさせていただきます。 最初の診断は、「隆起性病変」とありました。 詳しい記述がなかったので、余計に焦ってしまいました。 胃腸病院では内視鏡検査を先に行ったのですが、 その時点で、「隆起性病変」があると指摘された場所はもちろん、 全体的に丁寧に見てもらいましたが、 「隆起性病変」自体が見当たらないという結果でした。 乳がん手術をお願いする病院に確認をしてみたところ、 胃がん手術も可能とのことでしたが、 今後、もしそのような状態になったら、改めて病院選び・医師選びから よくよく考えたいと思います。

その他の回答 (4)

• syakunage
回答No.5

#3ですが、ご参考に。 胃がんのことは良く耳にされていると思いますが、乳がんの方です。 乳がんの細胞は成長が遅く、手術時に転移が見つからなくても、後日転移が見つかれば、初めから、すでに転移していたと考えられる事が多いそうです。 と言う事で、乳がんの専門の病院ほど、部分切除が多いです。 リンパ腺も、術中に見張りのリンパ腺を取って調べて、転移がなければそれ以上取らない。 したがって、手術入院は短期間です。 消化器と違って、食事もしっかり取れますし。 ただ、その後が長い。成長が遅いがん細胞が、すでに転移しているかもしれないと言う事で、放射線。制癌剤もしくはホルモン剤です。 胃の方が癌でしたら、早期なら、放射線も制癌剤もなく終わりのようです。 胃が小さくなり、体調の回復は、乳がんより、ずっと大変です。 手術は、進行した方を先にするかと思いますが、術後のことも考えて時期を決められれば助かりますよね。 また、術後のことを考えると、両方とも同じ病院のほうがいいように思えますが、それが可能な地方にいらっしゃるのでしたら、それぞれの専門の病院の方が、いい結果を期待できるかもしれませんね。 転移した癌でなかった事を喜んで、2度の手術を乗り越えてくださいね。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 乳がんについて、参考になりました。 放射線治療については、今のがんの大きさと部位と考えると、 手術をして取り除いてしまえば、放射線治療をする必要はないとのことでしたが、 「念の為」を考えて受ける方向で話を進めています。 術後、1ヶ月かかる治療と聞いていますが、 再発や転移の可能性がほぼ0という現状ではありますが、 その「ほぼ」の部分についても安心するため、 体調と相談しながら通うことになるかと思います。 「一緒の病院でできるから」ではなく、 なるべく専門医にお願いするという姿勢は今後も崩さないようにしたいと思います。

• syakunage
回答No.3

姉が1昨年、検診で初期の乳がんを見つけました。 小さかったので、乳がんに力を入れている○○病院へ行くようにとのこと。その病院で手術、術後の放射線やホルモン療法を受けました。 ところで、体調も戻ってきた、昨年。義兄と一緒に胃の検診を受けたら、又早期の胃がんを発見。 これは、消化器にいい別の病院で手術。 初期ですが、未分化型で、浸潤しやすい型なので、開腹して胃の半分を切除しました。 こちらは術後の抗がん剤などは要らないようです。 初めの乳がんの方は、まだホルモン療法中です。 これも一緒に看て貰った方が、いいのではないかと思うのですが、乳がんは最初の病院がいいので、こちらにすると言う事でした。 胃がんでの病院は、乳がんの治療についてはノータッチのようです。 同じがんですから、一緒に治療した方がいいように思うのですが、都会では、専門がはっきりしているのでこういうこともあるのですね。 もし私なら、田舎にいてそれほど専門的ないい病院もなく、初めから、両方とも同じ病院で手術するしかないと思います。 一度にがんが二つと言うのはショックな事と思いますが、検診で見つけた。と言うのは初期で先が明るい。 もしひとつが転移だったら、全身転移ですから、余命も限られる事になりますから。 そう思って二つの手術に臨んで下さい。 ところで、同時に手術できるかと言う事ですが、同じ腹部と言うのではありませんから、別々になると思います。 乳がんは術中にリンパ腺の転移を調べたりします。 胃がんも乳がんも、それぞれのがん細胞を残さないように最善を尽くすわけですから、両方一度は、大変なんではないでしょうか。 医師にも、患者の体力にもです。 重複がんと言うのは、やはりあるのだなあと、貴方の投稿を読ませていただきました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳細が判明しましたので、お手数ですが、 #1さんの補足欄をご参照願います。 今回の発見は、本当に偶然のことでした。 母は、今まではバリウムを含めた一般的な健診しか受けていなかったのですが、 なぜか今年になってから様々ながん検診を受けようと思い立ち、 今回の結果になった次第です。 これが今年ではなく、自覚症状が出るまで放置していたらと思うと、 本当に怖いことです。 乳がんの手術の際に、検査の為のリンパ節の切除も行うことは聞いています。 たぶん大丈夫だろうということですが、万が一のことも考えて、 情報だけでは収集しておこうと思っています。 最後になりましたが、 お姉様の治療が順調に進むようお祈り申し上げます。

• sylk
回答No.2

癌は本人も家族も辛いですよね…患者の立場では同時に治療と思いますが、医師も専門分野が別れてますし、手術経験した私が思うには術法にもよりますが同時に治療は体力的な負担が大きく無茶だと思います。 それと癌が複数箇所ならどちらかが先に出来て転移しか可能性もありますよね。それを考えたら色々心配があります…

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳細が判明しましたので、お手数ですが、 #1さんの補足欄をご参照願います。 同時治療については、今度、もしそのような状態になったときは、 専門医への受診と本人の体力をよく考えて決めたいと思います。

回答No.1

素人ですので手術のことはわかりません。 ですが、同じ外科でもそれぞれ専門(得意分野)があるので、できるだけ専門の医師の診療を受けられたほうがいいと思います。(乳房なら乳房専門など) 悪性腫瘍の治療でしたら、できるだけそれを専門とする医療機関か、さもなければ医師の治療実績で担当医を決めることをおすすめします。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/jitsuryoku/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳細がわかりましたので、補足欄をお借りして書き込み致します。 お手数ですが、ご参照ください。 今回は一安心という結果になり、家族一同ホッとしています。 再発の可能性はほぼ0だと言われていますが、 万が一の場合には、専門医を探してみます。

質問者

補足

こちらの欄をお借りします。 総合がん健診をした病院とは別の病院(専門病院)で 詳しい検査をした結果、「問題ナシ」という診断でした。 胃腸病院の先生曰く、どうやら健診担当者が、 胃壁のひだ(?)を突起物を見間違えて、 そのような診断を下したんじゃないかととのこと。 本人はもちろん、家族一同心配して、 それこそ健康な私たちまで胃が痛くなる思いでしたが、 何はともあれ、胃がんではないことが判明してホッとしました。 セカンドオピニオンの大切さも実感しましたし、 これも一つの経験だと思うようにします。 母の乳がん手術後の再発・転移の可能性は、 限りなく0だと言われていますが、 万が一のことも考えて、みなさまからの回答・アドバイスは 今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。