• 締切済み

胃粘膜下腫の手術について

私の母57歳が、最近精密検査で「胃粘膜下腫」と診断されました。 胃の内側ではなく外側にあるらしく今までなかなか見つからず、 大きさも取るか取らないか医師が迷うくらいのものらしいです。 もう一度別の医師も判断してみるが、家族でもネットなどで調べて相談してきてください・・・と言われていて、来週の月曜にはまた医者に行く予定です。  ただネットで調べてもほとんど出ていなくて、困っています。 仮に手術するにしても内視鏡のようです。  私としては、手術をするまでは悪性か良性かわからないし、 一定の大きさになるまで手術はしない・・・と言っている間に、 仮に悪性だったら大変なことになるのだから、大きさに関わらず取った方が 良いのでは?という気がします。医師が大きさが小さければまだ良い、 という意味がわかりません。  しかし母ももうすぐ60歳ですし、日頃仕事が忙しく常に疲れています。 そういう体力的なリスクや、内視鏡でも全身麻酔をするリスクがありますし。 手術は慶應病院ですると思います。 慶應は有名ではありますが、有名な大学病院で最近内視鏡手術を した医師が、実は初めて内視鏡手術をし、経験者の医師もついておらず 医療ミスが続発した・・・なんてニュースもあり、内視鏡であっても 危ないと心配です。この病気についてお詳しい方、どのように思われますか?

noname#113895
  • 病気

みんなの回答

• Rei123
回答No.1

内視鏡(腹腔鏡)手術は、傷が小さくすむので術後が楽な反面、視野が狭く操作が難しいこともあって医師の習熟度によって左右されることが多いのも確かです。 医師も迷われている時期ということで、まだ猶予がありそうなご様子ですので、不安があるようならセカンドオピニオンを求められても良いと思います。 (今からですと診察予約のキャンセルになってしまうのでしょうが) ありきたりな話で申し訳ないですが。 1-2週間で手をつけられなくなるようなことはまずないでしょうから。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 出来ることは何でもしてみたいと思います。 セカンドオピニオンも検討してみようと思います。