• ベストアンサー

癌と診断されて

先日68歳の父が胃癌の宣告を受けました。 かかりつけの病院から大学病院へ紹介してもらい そこでも同じ診断結果がでました。 今はいろんな検査のため週に一度の割合で病院へ行っています。 手術が必要と言われましたが、担当の医師のオペが混んでいて 早くても12月末とのことです。 そんなに待って体は大丈夫なのか医師に尋ねましたら そんなに変わりはないとのこと。 本当にそんなに待っていて大丈夫なものなのでしょうか。 父や母は疑いもなく医師の指示通りにしています。 癌の進行が心配です。 セカンドオピニオンも考えています。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.2

今は亡き祖父が掛かり付け医に異常があるから大学病院へ行けと言われ、胃がんと診断されました。 年齢が80代と高齢なので体力的にも手術はしない方がいいかもしれません。胃がんで亡くなるのが早いか、老衰で亡くなるのが早いか分かりませんよ。と言うようなことを医師から言われました。 若い人より年を取った人の方が進行が遅いのは知っていましたが、そんな言われ方にちょっとビックリしました。 両親は祖父に告知はせず、年齢にしては元気な祖父だったので手術をお願いしました。手術日に会社を早退して大学病院へ行ったところ、手術後に家族が病院の地下の標本室のような場所へ連れて行かれ、板にピンで張りつけにされている切除した祖父の胃を見せられ、この部分が癌で、胃の三分の二を切除しましたと説明を受けました。 術後の経過も順調で、すっかり元気になりました。再発することも無く、手術を受けてから12年後に老衰で亡くなりました。 お父上は癌の告知をご自身で聞かれたのでしょうか? セカンドオピニオンを受けるのであれば、こちらの病院で色々な検査を受けているのにワザワザ他の病院へ行くそれなりの理由が必要ですから、もしご本人には告知されなかったのであれば難しいのかなと。 お父上も納得されて、主治医から了解が得られたら、セカンドオピニオンもいいかもしれませんね。 でもきっと、あっと言う間に12月末になってしまうと思いますよ。

hatena-
質問者

お礼

ありがとうございます。 父は自分が癌と知っています。 先日医師と話をして手術日を早めてもらえることになりました。

その他の回答 (3)

  • gcat
  • ベストアンサー率28% (24/83)
回答No.4

がんの場合、診断されたステージが大事です。ステージいくつですか? 手術すればいいと言っているならまだ生き残る可能性は高いです。 手術を急ぐ必要はありません。問題は転移です。 胃がんの場合は、胃を切除してしまえば肺がんなどに比べて転移の心配は減ります。 なお、がんの治療は大学病院は意外と苦手です。がんの治療は築地の国立がんセンターが一番いいですよ。あとは有明の癌研病院。そして、各県のがんセンターです。もし、今後の転移発生のこととか考えるなら専門病院で最初からかかったほうがいいです。

hatena-
質問者

お礼

ステージはまだわかりません。 今は検査段階です。 転移の方もリンパ腺にいってなければいいなぁとは 医師は言っていました。 がんセンターがいいですか? かかりつけの医師の話しだと腕は確かだ!と言っていたので 信頼してお願いしようと思います。 ありがとうございました。

noname#26747
noname#26747
回答No.3

うちの伯父も先日、胃癌と診断されました。 今週半ばに手術予定でしたが発熱などもあり延期になってまだしていません。今は80代半ばだと思います。 下にも書かれていましたが癌にも色々と種類があります。 進行が早いものや遅いものなど。 ですので検査をした上での判断ではあれば心配無いと思います。 今、患者さん本人がこの先生にお任せと言う希望であれば命を預けられてはいかがですか? 貴方の様に疑問をお持ちであれば手術をするにしてもしないにしても命を預けれないですよね? それであればセカンドオピニオンをして信頼出来る医師を探してみては? たぶんここで大丈夫です。と多くの方が書いても最終的に決断するのは家族や患者さん本人です。 一番、信頼出来る医師を見付けて下さい。

hatena-
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり不安を持っては命を預ける訳にはいきませんよね。 しっかり話しをして手術日を早めてもらいました。

回答No.1

胃がんでもいろんな種類があり、ただ切ればいいと言うもんでもありません。検査をしているのでしたら大丈夫だと思いますよ。 また、一般的に若い人に比べ年がいっているほうが進行は遅いです。 どうしても不安なら保険はききませんけど、セカンドオピニオンも良いかもしれませんね。 もちろん、主治医と十分話し合った上で。

hatena-
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日医師と話しをしましたところ 手術日が早まりました。

関連するQ&A

  • 胃がん(噴門側)手術と大阪府のセカンドオピニオンについて、教えてください。 

    70歳の父が最近、胃がんと分かり先生に詳しい話しを聞きました。 進行の遅いガンで、早期のガンで3センチほど。転位も大丈夫でしょう。ただ、噴門側にあるので、胃は全摘しましょう。とのお話しでした。早期との事なので、切除も、できるだけ最小限に。と思うのですが…。 セカンドオピニオンを受ける病院を探そうと思っています。胃がんで有名また、親身になって聞いてくださるなど、情報をお持ちでしたら、是非、教えてください。

  • 癌の進行とは

    以前 主人の父が 人間ドックに入り その結果 先日 胃がん....と 宣告されました 病院の方は 明日にでも 入院しなさい と 最初は 言われたようですが 父が 今月中は無理...といったら じゃ 来月にしましょう...との こと 先生からは 癌の進行状態は 5段階の3段階と言われたらしいですけど この 3段階とは..どのような 状態のことでしょうか 教えて下さい 急いでます

  • 胃がんの診断について

    61歳の父が病院で検査を受ける2~3ヶ月前から時々食後に胃の違和感があるということで病院に行きました。様々な検査を受け、胃がんと宣告されました。 エコー検査等では転移は見られないもの、「開腹してみないと詳しくは分からない、結構進行していてステージIIIくらいではないか、間違いなく初期ではないということだけは言える」と先生はおっしゃいました。 家族の者としては、正直、覚悟しました。本人もあと3年生きられるかどうかと言っていました。 そして、開腹手術をし2/3の胃を摘出し、病理検査の結果、ステージIの初期胃がんという診断が下されました。初期胃がんですので、抗がん剤治療等も必要なく、執刀医の先生もほんの初期ですので完治すると言ってくれました。 本当にありがたいことなのですが、がん宣告から手術をし病理検査の結果が出るまで3ヶ月、本人はがんを宣告されてからも食欲も衰えませんし、病人とは思えないほど元気だったのですが、先生から初期胃がんではなく、結構進行していると言われていたので、家族、親族の精神的疲労はかなりのものがありました。 非常に前置きが長くなりましたが、かなりがんは進行している可能性があると言われ、実は初期だったというパターンはよくあるのでしょうか? ちなみに、手術をした病院は、医大の関連病院で私の住んでいる地域では中核病院です。ただ、田舎のため全国的に見れば大病院とは言えないと思います。診断、手術は60歳くらいのその病院の外科部長です。 手術から3ヶ月経過し、父はピンピンして元気ですが、事前検査で初期ということが分からなかったものなのか疑問に思いまして質問させていただきます。

  • がんの診断、こんなにのんびりで良いの?

    悪性かどうか分からない腫瘍がみつかり、不安でしょうがないので、相談に乗っていただけないでしょうか。40歳女です。 先日、仕事中に生理痛がもっと局所的でひどくなったような腹痛に見舞われ、帰ってから婦人科の医者に駆け込みました。夕方だったので総合病院や大学病院などに行けず、個人病院を受診したのですが…。 内診と超音波で、卵巣にチョコレート嚢腫が出来ていることが分かりました。 大きさが7センチにもなっていて、「排卵期の腫れもあるかもしれないが、年齢を考えても、良性でも切除しなければならない大きさ」だと言われました。 悪性かどうかの可能性も否定できないが、午前中でないとMRIやCTなどの断層映像が撮れる病院に予約が出来ないからと、その日は血液検査の血だけ取って痛み止めをもらって帰りました。 血液検査の結果が出る1週間後にまた行ったら、悪性かどうか判断する値が正常35までのところ、34あり、「正常範囲内だけど微妙…まぁ大丈夫でしょう」みたいなことを言われました。 それで、CTの予約が取れたのが約10日後です。 CTの結果が医師の元に届くのがさらに1週間後で、そのあと手術が出来る病院宛に紹介状を書いてもらい入院・手術という流れになるようですが… がん(悪性だという意味で)かも知れないと言われても、診断や治療の流れってこんなにのんびりで良いものでしょうか? 既にやった血液検査だけで、確実に良性だって診断されたということなのでしょうか? 悪性になるとどれくらいのスピードで進行するものなのでしょうか? 何故こんなに不安になるかというと、知人の連れ合いが「脚が痛い」と言って病院に通い始め、1ヶ月くらい検査だの何だのもたもたしていて、1ヶ月後に診断が出た時には余命宣告だった…という経験談をちょっと前に聞いたばかりで…。 で、その知人にも、他の友人からも、セカンドオピニオンを持ったほうがいい…つまり、よそにもかかった方が良いと言われました。こうしたケースでは、どんな病院をセカンドオピニオンに選んだら良いのでしょうか? 今でもお腹の痛みは続いているし、ただの更年期かもしれない身体の節々の痛みまで不安に思えてきます…病気の診断がこんなにゆっくりで良いのか、早く的確な診断をしてくれる医者を探すべきなのか、焦ってもしょうがないのか… 経験のある方からのアンサー、参考までにといった意見でもかまいませんので、がんかも知れない病気の診断と治療の流れについて教えてくださいませんか。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 癌と診断されてから手術まで

    母が8月の末に病理検査で胃癌と診断されたのですが、検査ばっかりで、いまだ手術日が決まってません・・・。 検査の結果、腸にポリープがみつかり、今はその病理検査の結果待ちのようです。 他は全て異常なしだったそうです。 胃は胃潰瘍ができていて、そこに癌がみつかったとのことです。 腸の検査結果がでてから手術日が決まるようですが・・・。 11月11日に病院に話を聞きにいくそうです・・・。 手術日は、それ以降に病室が空いてからみたいです・・・。 通常、手術までこんなに時間がかかるものでしょうか??? 最初は下痢で病院に行き、癌の検査をして、みつかったとのことですが、今は何の症状もでていません。胃潰瘍とのことですが、胃潰瘍の症状も一切なにもありません・・・。 セカンドオピニオンを勧めているのですが、本人も周りの家族も病院を信用しきっているので、遠方に住んでる私には、どうしようもできません。 手術までの間に進行しないのか心配です・・・。 ちなみに長崎では癌手術で有名な病院らしいですが・・・。

  • 従姉妹が胃がんで余命一年との宣告を受けました。

    従姉妹が胃がんで余命一年との宣告を受けました。 私の従姉妹(40歳)の事です。二年程前に胃がんが見つかり、現在までに2度程手術もした様ですが、 がんの進行を抑えられず、この間「後一年程だと」の宣告を医師から受けたそうです。 ガンが見つかってから、ずっと総合病院でお世話になっているそうなのですが、 医師からの余命宣告は絶対的なものなのでしょうか? 従姉妹の母は、宣告されてから、すっかりショックを受けてしまい、 ガンに効くと言われている、食事療法や漢方などの情報を試してみては?と教えても 「そんなものは全然意味がない。」や「もう何をしても遅い。」と言った事しか言わず、 ただ、悲観的な毎日を過ごすだけになってしまっています。 勿論、我が子がガンで余命宣告を受けた事は、私などの想像にも及ばない程の 悲しみだとは思います。でも、だからこそ、良くなる可能性の有る事は、 例え結果が出ないにしても、試して欲しい気持ちが有るのです。 ガンの専門病院への転院などで、ガンの進行が抑えられた、もしくは 快方に向かった等の情報をネットで探しているのですが、情報が多すぎたり、 信憑性が無さそうな情報が多かったりと、私自身、セカンドオピニオンや転院の有効性を確実に見出せません。 何かそういった情報のサイトは無いでしょうか? また、実際に転院して良くなったよ。と言う方おられましたら、情報を頂けるとありがたいです。 従姉妹は入退院を繰り返しており、現在も入院しております。 ですが、本人は余命宣告を受けたとはとても信じられない程元気な声で話しています。 (遠方で直接は今は会えないのですが) どんな事でも構いませんので、この状況が好転する(かもしれない)様なアドバイスが ありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 下咽頭癌と診断、セカンドオピニオンは必要でしょうか?

    父が下咽頭癌と診断されました。 手術と言われたのですが、こんなことは初めてでどうしたらよいのかわかりません。 大学病院での検査の結果なのですが、このような場合、癌専門の病院への転院を考えるとか、他の病院でセカンドオピニオンをしてもらうとかしたほうがよいのでしょうか? 診断が不審だとかいうわけではないのですが、何がベストなのかわからなくて・・・。 他に、下咽頭癌について何かわかることがあればお願いいたします。

  • 胃癌でセカンドオピニオンを受けたい(関西・中京方面)

    父(54才)が胃癌と宣告されました。 まだ詳しい説明は聞いてないのですがリンパと腹膜にも転移があるようで手術では無く抗ガン剤で治療をしていくと父は主治医に言われたそうです。 いろいろネットで調べていると助からないかもと思ってきました。 しかしより良い治療を受けさせてあげたいのでセカンドオピニオンを受けてみたいと考えております。 しかしどこの病院が良いか全くわかりません。 どなたか関西・中京方面で胃癌の化学療法等に強い病院を教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 明日癌センターに行くのですが

    父82歳。かかりつけの内科医院で胃カメラの検査をしたところ、胃がん(初期ではないが手術で治る)と診断されました。自覚症状はありません。本人には癌の疑いがあると言ってあります。紹介状を貰い、明日癌センターに連れて行きます。 そこで医者に何を聞いたらいいのかとか、経験者のアドバイスをお願いします。

  • がんの診断を受け、近医に行くか、がんセンターに行くか迷っています。

    こんにちは。 76歳になる母が、胃の内視鏡の組織検査でグループIV(がんの疑い)といわれました。 九州に一人暮らしをしていたため、私の住む横須賀のほうに連れてきました。 すぐ近くに大手の病院もありますが、国立がんセンターや神奈川県立がんセンターまで自宅から1時間ほどなので通院可能な病院です。 初診をどこで受けたらよいか迷っています。 まずは、近医で諸検査を受けて、診断内容をもとに、がんセンターでのセカンドオピニオンを受けようかと思っています。 今は、開腹術をせずに、内視鏡や腹腔鏡といった方法でのがんの切除が可能なのですが、近医の実績をみると、症例数が少ないのが気になっています。 初めから技術の確かながんセンターに行ったほうがいいものでしょうか? みなさんの意見を聞かせていただければ、たすかります。 よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう