• ベストアンサー

友人の父親が癌になりました。

このカテゴリではないような気もしますが、癌になったことのある方やご家族の方が癌になった方にお聞きしたくて、質問します。 このたび仲の良い友人の父親に肺癌が発見されました。 何も治療をしなければ1年持たないと言われたそうです。 あまり突っ込んで聞けなかったのですが、結構進行してるみたいです。 友人は20代半ばで幼いころに母親を亡くしており、下に一人兄弟がいます。 仕事に家事になど、いろいろ大変そうです。 そんな友人に何かしてあげたい、なにか言葉をかけたいのですが、何をしてもらうとうれしいですか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koebi
回答No.1

うーん。。。 私だったら少しでも疲れを癒してリラックスできると嬉しいんだけど。 と入浴剤をプレゼントしつつ、何か手伝える事あったら言ってね。と 伝えます。 誰かが自分の事を心配して思いやってくれている気持ちはありがたいです。 信心してなくてもお守りをもらった時、友人が買う時に私の事を思って くれた気持ちがありがたかった。 ご友人のお父様が末期症状が長引くと見ていてかなり辛いでしょう。 去年叔父が肺がんで亡くなり高齢でしたが、亡くなる前は自立呼吸も 困難で管をしてました。 父親は胃がんであっという間に他界したので看取る辛さはありません でしたが・・・。叔父はそれはそれは日に日に弱っていくのが分るので お見舞いも辛かったです。。。 亡くなった後、相続や葬儀でめちゃめちゃ大変でしょう・・・。 まあその忙しさで悲しみも少しは紛れるのですが、落ち着いてからドーン と悲しみが押し寄せてくる場合が多いので、気が紛れるよう遊びに 誘ってあげる話をたくさんたくさん聞いてあげる。が良いかもしれ ません・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の父親も胃と前立腺の癌ですが、幸いにも発見が早く手術による撤去により現在も生き生き生活しています。家族でも特に何もしません。今までとかわりなくです。特別な事をするとバランスが崩れて皆が調子悪くなります。 ここからは、気持ち半分で聞いて下さい。 家族としては一日でも元気で長く生きてほしいのが本音です。治療法がオカルトであってもです。私は東海に住んでいますのでラジウム含有のローソクへよく連れて行きます。多くの癌患者が訪れています。治るとは思いませんが、癌のシンコウを遅れる。現状が維持ができる効果はあると信じています。ラジウム・湯治で検索するとかなりヒットします。 他の有名湯治場では秋田の玉川温泉などがあります。友人にこのような治療法もある事を教えてあげてはどうですか。

参考URL:
http://www.geocities.jp/visitors_watering/
aoimono
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 皆様のお話を聞けてうれしかったです。 とりあえず、陰ながら応援しつつ励ましていきたいと思います。

• bau7188
回答No.2

ご友人を大切にされてる方なんですね。こんな時に気の利いた言葉でも、とお思いでしょうがご友人はaoimonoさんの気持ちだけで十分嬉しいと思います。  すみません、回答になってませんね。失礼しました。