• ベストアンサー

「子供の急病を理由に休みません」は冷たいですか?

離婚をし(子供一人)現在は実家に住んでいます。 難しいとは分かっていますが、正社員採用を目指しています。 こちらで、子持ちの就職について調べてみると 「子供の急病を理由に休まれるのが困る」といった意見が多かったので 履歴書に「実家で両親と同居していますので、子供の急病を理由に 早退、欠勤等は致しません」 と書こうと思うのですが、冷たい人間ととられてしまうか不安です。 採用側の方や、経験者の方がいらっしゃいましたら、 アドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sabamaru
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

>「子供の急病を理由に休まれるのが困る」といった意見が多かった この意見を目の当たりにするとナーバスになる気持ちはよくわかりますが、書く必要は無いと思います。子持ちかどうかの部分は採用と直接関係ないと思います。もっとも、採用条件に書かれている企業は無いと思います・・・。 子持ちでなくても「遅刻されるのは困る」という企業は圧倒的に多いはずです。しかし、採用条件にわざわざ書いてる企業は少ないです。この場合、圧倒的な企業は「遅刻はしない」のが当たり前なので、大多数の人が履歴書には ・頻繁に遅刻はしません。 ・無断欠勤もしません。 ・会社のお金には手をだしません。 ・必ずあいさつはします。 ・健康管理は自分でできます。 などとは書いていないと思います。 書いてあっても、当たり前の企業からは「当たり前だ」と言われるだけです。 応募される企業が「子供の急病を理由に休まれるのが困る」というのが当たり前の企業の場合は「子供の急病を理由には休まない」というのが当たり前に解釈されるだけです。 これが当たり前ではない企業であれば、逆に「休んだ方が良い」ということになります。 ですから、特別書く必要は無いと思います。 もし、面接で聞かれた場合でも自信を持って答えられるのだから、これほど有利な事はないと思います。 仕事と家庭の両立は誰にでもいえることですが、両方に自信がある人はすばらしいと思います。 幸運を祈ります・・・。

xx05xx
質問者

お礼

受けようとしている会社は、まず本社に履歴書を送らなくてはいけないので 書類選考で落とされてしまったら・・・と心配になってしまっていました。 両親が協力してくれるということを、面接で伝えようと思います。 書類選考の時点で落とされてしまっても、次を頑張ります! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.5

こんにちは、  「面接時に理解していただく」が正論とは思いますが、2つ問題があります。  (1) 書類選考で落とされてしまう危険性。  (2) 面接官以外の者が、貴女の採用の是非について協議する場で、「面接時の発言」が失われてしまう危険性。  どちらか、あるいは両方の危険が考えられるなら、やはり文字でアピールするべきです。但しその場合も、御質問中の様な文章では(大変、失礼ながら)「冷血漢」に映ります。  ここは、履歴書の応募理由に、 「同居している両親が、仕事中は子供を預かってくれる事になりましたので、本格的に働こうと決意しました」などと、書くほうがずっと効果的かと思います。  御参考になれば幸いです。就活応援します。

xx05xx
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご回答頂いたとおり、本社での書類選考がネックだったのですが、 それさえクリアできれば、支店で面接・合否判定があるそうなので 面接時に説明しようとおもいます。 頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.4

面接時に口頭で説明するぐらいでよいと思います。 風邪で熱を出したぐらいであれば、両親に任せることも可能でしょうが、子供が生死の淵に立たされるような状況でも同じことがいえるでしょうか?普通、父親でも、よほどの状況でない限りそんなときは休みます。 個人的には、確実に守ることができないような誓約を安易にする人は、かえって信用できません。

xx05xx
質問者

お礼

ありがとうございました。 風邪で熱を出した状況くらいしか想定していなかったのですが 万が一の事態も起こらないとは言い切れないので、口頭で説明しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

書く必要は無いと思います。 休みません、と断言して、もしも祖父母の調子が悪く、どうしても自分が休まないといけないことになったら? 契約違反だとクビにされても文句は言えませんよね。 面接のときに、子どもがいますが、両親と同居していますので、子どもが調子悪くなったときも見てもらえます。両親も出来る限り協力してくれると言ってくれていますので、仕事に支障のないようにできる環境は整っています。 くらいのことを言えば十分だと思います。 元々育児に理解の無い会社では後々続けていくのもしんどいですし、 両親と同居しているのなら残業もバンバンやらせて大丈夫だろう、みたいになったら大変なことになりかねませんし。 私は面接のときに、先に離婚して子どもがいます。両親と同居しているので、両親は出来る限り協力してくれると言っています。 と伝えました。 資格を持っていたこともあり、(保育士) また勤務先が病院で女性に理解があったことと、母子家庭の人は他にもいたということもあり、 面接一社目で採用をいただきました。 今はもう働いていませんが、母子家庭や子どもをもちながら働く女性に理解を示してくれる会社もあります。

xx05xx
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、子供に万が一の事があって駆けつけても契約違反になってしまいかねないですね><;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21343
noname#21343
回答No.1

>実家で両親と同居していますので~ という正当な理由(というか後ろ盾というか裏づけというか)があるので、 問題ないと思いますよ。 ただ「致しません」と言い切らないほうがいいとは思いますが。

xx05xx
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子持ち主婦の社員希望での履歴書で

    33歳・女で現在パート勤務しています。 一般事務の社員として働きたいので、就活中です。3社面接しましたが落ちました。 履歴書の記入で会社への希望・その他書き込める欄に来年小学生と4歳の保育園児が居る為、突然の早退・欠勤等でご迷惑をお掛けする可能性がありますのでご理解の上ご検討お願いします。のような記載をしてきました。 スキルもなく中途採用の上子持ちなので会社にとっても採用の価値がないと評価するのも当然と思うのですが、このように入社前から休むかもというような言い回しの記載は良い印象はないでしょうか。 入社が決まってから子供の事で早退・欠勤があっては迷惑をかけてしまうので、事前にそういった状況の人だから、可能性がある分って居た方がいいのかと思い記入していました。 履歴書にこのような記載はしない方がいいでしょうか

  • 離婚可能ですか?

    早速ですが、主人との離婚を考えています。 理由は…簡単に言えば性格の不一致です。 主人(33) □給料27万 私(24) □12月から正社員として病院勤務 □貯金なし。ローン20万 息子(3才) □4月から保育園の入園予定 私の実家 □両親は一度離婚し同じ相手と再婚 □母親(45)は自己破産しています。 □父(45)は正社員勤務 □独身の弟(22)が同居。(正社員勤務) 主人の実家 (両親共にずっと働いていたので、貯蓄はかなりあるはず。私たちと同居はしていません。) □父(65)は定年 □母(62)は来年の3月までに退職予定。 □弟(30)、祖母(85)が同居 □祖父(89)は入院 離婚後は自分の実家に帰るつもりです。 私が気になるのは、自分のローンと実母の自己破産経歴、両親の離婚歴に対して、主人の実家の貯蓄が多い事です。 保育園の入園もあるので、ローンを払い終え少しでも貯蓄して離婚した方が良いかと思います。 親権も養育権も放したくないので、どの様に対処すれば間違い無いでしょうか? 【因みに離婚に関しては、以前私の実家で私に暴力を振るった時に、自宅に帰る変わりにと反省の意を込めて書かせました。本人が記入し実印も押してます。 後は提出するのみで、縁を切るのはこちらで出来ますが、前述の理由で子供に関する事だけが不安です。】 多数のご意見お待ちしております。

  • 子供に言う引っ越しの理由

    お世話になります。 5歳と2歳の子供がいます。 上の子が小学校入学のタイミングで、義両親の住んでいる 小学校の校区のアパートに引っ越す予定でいます。 現在は義両親の家とは離れたところ(違う市)に住んでいます。 同居ではなく、同じ地区のアパートに近居の予定です。 結婚してすぐ位に、義両親からも「何かあったり心細くなったらよろしくね」と言われているため もし義両親に何かあってからの引っ越しだと、 途中で子供たちを転校をさせることになってしまう可能性があるため、 今のうちに近くに引っ越しておいて、 『いつ同居になった時でも、子供たちを転校させなくて済むように』の 対策で引っ越します。 義両親は(現在78歳と75歳です)今はとても元気です。 義両親には主人からそれとなく引っ越す事は話しておりますが、 子供に引っ越しの理由をどう話したら良いか悩んでいます。 そのままストレートに言うと、子供たちはとてもおしゃべり好きなので、 「じぃちゃんやばぁちゃんが寝たきりになったら面倒みるために近くに引っ越してきたんだよ~」 とか言いそうですし、 誰でもそうかもしれませんが、義両親は、 言われたくない事をストレートに言われるのがとても嫌いな人たちです。 私も子供たちも義両親との関係は、離れて暮らしている今はとても良好なので、 今から変にギクシャクしたくありません。 現在も年に2回ほど、主人の企画で義両親も一緒に一泊旅行に行く仲ではありますが、 一泊なので、なんとか持ちますが、あまりにも「食」「生活スタイル」「生活リズム」が違うため、 とても疲れます。 私がかなり気疲れしている位なので、きっと義両親はもっと疲れていると思います。 同居になってからは確実に私が嫌われ者になるのは目に見えておりますので(笑)、 (イライラしたときの矛先は、私以外に向ける場所がないと思うので) せめてそれまでは良好な関係でいたいのです。 子供が義両親に話しても嫌な気分にならない、上手な引っ越しの理由というのは 何か思いつきませんでしょうか? 6歳くらいの男の子が話せる内容がありがたいです。 ちなみに主人の勤務先も変わりませんので転勤という理由も使えません。 同じような理由で近居引っ越しをされた方、よろしくお願いします。

  • 離婚したいが、子供が夫側に残るという

    結婚10年目で子供が1人います。 度重なる夫の女性問題に愛想がつきました。 一日でも早く離婚したいのですが、夫も子供を引き取るといい話が進みません。 義両親と同居していて、収入も夫の方が上だし、 しかも、子供(9歳)も夫側に残るといいます。。。 子供を義両親に預けて共働きだったため、私より、姑に子供は懐いています。 義両親に「離婚したい、子供を渡してください」と泣いてお願いしましたが、 絶対にできないと拒絶されてしまいました。 とりあえず実家に子供をつれて帰ろうとしましたが、 子供が私を殴る蹴るわでついてきてくれませんでした。 子供とは離れたくないので、そのまま夫と義両親のいる家に住んでいます。 働いていた私が悪いというのは重々承知です。 でも、何とか子供を引き取って離婚したいのですが、どうしたらいいでしょうか。。

  • 求人に応募の際、「子ども」のことをどう伝えるか?

    こんにちは。私は2歳と半年の2人の子をもつ者です。 来年4月には仕事をしたいと考え、今は希望の求人があれば積極的に応募しているところです。 (できれば正社員で考えています。) さっそく質問なのですが、 「子どもがいる」ということを、求人企業にどの時点でどのように伝えればよいのか迷っています。 私が今応募している会社は書類選考からはじまるところが多いです。私は、履歴書の備考欄に ・2人の子どもがいるということ ・保育園や病児保育などの対策はとっていること などを記入しています。 ただでさえ子持ちは敬遠され、書類選考ではねられてしまう可能性が高いので、書類ではなく面接の時に伝えた方がよいと思われますか? 病気の際は病児保育やファミリーサポート、実家の援助をお願いしようとは思いますが、急な発熱などで保育園から呼び出しを受ける可能性もあり、全くお休みや早退をしないか、と言われたら、「はい!」と断言するのもはばかられます。 (実家は同じ市にありますが、我が家から実家は約1時間離れており、母も体調がよくない時などは頼めないかもしれません) 万一の時はお休みや早退をお願いすることもありえる、ということを書類や面接などで事前に伝えておくべきなのでしょうか?また、それらを伝えるのにスマートな言い方はありませんでしょうか。 もしこちらをご覧の方で人事ご担当の方や出産後再就職を無事に果たされた方などにお伺いできればと思い、質問させていただきました。 アドバイスをいただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 小さい子どもがいる主婦のパート

    1歳になる子どもの母親です。 パートを始めたいのですが、小さい子どもがいても採用してくれるパートってどんなところでしょう? 現在、保育園に入園しているので預け先はあるのですが、急病や保育園の呼びだしで柔軟に対応できるパートといえばどんなところがお勧めですか? また、現在、正社員で勤めているのですが、勤めながらパートを探すにはどうしたらいいのでしょうか? (保育園の関係上、辞めたら即次のパート先に勤めたいので・・・) 少しわがままな質問ですが、アドバイスおねがいします。 アドバイスお願いします。

  • 子供の親権について

    6850836で質問させていただいた者です。 結局うちの両親に間に入ってもらい話をしましたが折り合いがつかず、近々旦那と離婚することになりました。 2週間前から私は子供を連れて実家に戻っています。 調停離婚を考えています。 旦那はかなり頭にきているようで、 「出ていくのはキミ1人、子供はオレの姉に預かってもらう」 とメールがきました。 子供はまだ0歳。 私は現在育児休暇中ですが、正社員で働いています。復帰すれば年収500万円くらいあります。 実家からも通勤可能で、保育園に入れない場合は昼間うちの母親に子供を預かってもらうことも可能です。 この環境でも私が親権をとれないことってあるのでしょうか。 うちの両親は心配する必要ないと言いますが、心配でなりません。 ちなみに旦那の姉は結婚して海外在住です。

  • 離婚が決まり、子どもをどうしたら

    離婚が決まった30歳の男です。 妻からパチスロが辞められない自分に対し、離婚を言われました。 最初はごまかしていたらその話は消えるだろうと思っていましたが、本気でした。 妻は専業主婦で、うつをもっているからという理由で、子どもをお願いしますと言われ、とりあえず僕の実家に連れていきました。 実家は両親と、祖父母がいます。父は転職ばかりして、母はパートをしています。姉も結婚したのに、実家に住んでいてマスオさん状態です。 父は短気で子どもたちがうるさいので、あの女のところへ連れてけ!と、怒鳴り、子どもを父のワゴン車に投げ飛ばすように乗せました。 あとから妻から電話があり、これでは困るよとのこと。 妻の実家は、弟がいる為、結婚したら同居する為、別にアパートを借りて、一人で住まなければいけないらしく、今は就活をしているとのこと。 ちなみに、僕は月25万給料もらっています。子どもは4.2.1歳です。 頭を下げて実家に頼むか、妻に渡すのか悩んでいます。 まだ離婚届は提出していません。 どうしたらいいですか?

  • 面接時の子どもの有無の質問について

    現在、30歳・既婚・子ども2人(小学3年・保育園年中)の主婦です。 先月まで内科クリニックにて医療事務のパートをしてましたが、主人の収入だけでは家計が苦しく、正社員での雇用を希望で、現在求職中です。 大きな病院や、クリニックなどいくつか面接を受けたのですが、ことごとく不採用で困っています。 資格・経験があり、今までパートの面接ではすぐに決まったのですが、正社員の面接になった途端に急に厳しさを感じています。 不採用の理由について、「キャリアがあるのはいいんだけど、小さい子どもがいる方の常勤採用は厳しい」と言われたことがあります。 現況は、義理の母が近くに住んでおり、子どもの急な件にはいつでも協力してもらえるため、今まで突発での欠勤や、遅刻・早退は一度もありません。 面接でもその点を、強くアピールしているのですが、なかなかご理解頂けない感じがあります。 来週、医事システムの会社のコールセンターの面接があるのですが、条件・給料共に希望に合っているので何としても採用を勝ち取りたいのですが、面接で子どもがいることを隠したほうがいいのか悩んでいます。 ちなみに、自分が修了した医療事務講座の会社からの紹介で、医療事務資格必須のオペレーター業務です。恐らく、コールセンターなので従業員数も多く、社員一人一人の家庭の事情を細かく気にするだろうか?とも思うのですが… 隠し事はもちろん無いほうがいいに決まっているのですが、どうしたらいいのかわかりません。 なんだか不順な質問なのですが、ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚について、アドバイスください

    28歳の3児の母をしております。 実は離婚を考えております。 仕事を探していますが、正社員はもちろん、契約社員や準社員でも落とされます。 既婚者であること、子どもたちがみんな4.2.1歳ということもあると思います。 私の実家はもう両親が定年退職しており、独身の弟がおりますが、私と仲が悪く、離婚して帰ってきたとなると、なにをしでかすかわからないです。 なので実家は頼るに頼れません。 主人の実家は両親が共働きで、80過ぎたおじいさん、おばあさんがいます。 子どもを見られるのか、不安です。 仕事も見つからず、子どもたちを育てていける環境が不安定です。 我慢して生活するか、子どもを主人の方に親権を渡し、生活できるような仕事が見つかり、それなりの環境になったら、親権を私に戻すか悩んでおります。 離婚について、正直よくわからないのです。 ご意見よろしくお願いします。