• ベストアンサー

「子供の急病を理由に休みません」は冷たいですか?

離婚をし(子供一人)現在は実家に住んでいます。 難しいとは分かっていますが、正社員採用を目指しています。 こちらで、子持ちの就職について調べてみると 「子供の急病を理由に休まれるのが困る」といった意見が多かったので 履歴書に「実家で両親と同居していますので、子供の急病を理由に 早退、欠勤等は致しません」 と書こうと思うのですが、冷たい人間ととられてしまうか不安です。 採用側の方や、経験者の方がいらっしゃいましたら、 アドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sabamaru
回答No.2

>「子供の急病を理由に休まれるのが困る」といった意見が多かった この意見を目の当たりにするとナーバスになる気持ちはよくわかりますが、書く必要は無いと思います。子持ちかどうかの部分は採用と直接関係ないと思います。もっとも、採用条件に書かれている企業は無いと思います・・・。 子持ちでなくても「遅刻されるのは困る」という企業は圧倒的に多いはずです。しかし、採用条件にわざわざ書いてる企業は少ないです。この場合、圧倒的な企業は「遅刻はしない」のが当たり前なので、大多数の人が履歴書には ・頻繁に遅刻はしません。 ・無断欠勤もしません。 ・会社のお金には手をだしません。 ・必ずあいさつはします。 ・健康管理は自分でできます。 などとは書いていないと思います。 書いてあっても、当たり前の企業からは「当たり前だ」と言われるだけです。 応募される企業が「子供の急病を理由に休まれるのが困る」というのが当たり前の企業の場合は「子供の急病を理由には休まない」というのが当たり前に解釈されるだけです。 これが当たり前ではない企業であれば、逆に「休んだ方が良い」ということになります。 ですから、特別書く必要は無いと思います。 もし、面接で聞かれた場合でも自信を持って答えられるのだから、これほど有利な事はないと思います。 仕事と家庭の両立は誰にでもいえることですが、両方に自信がある人はすばらしいと思います。 幸運を祈ります・・・。

xx05xx
質問者

お礼

受けようとしている会社は、まず本社に履歴書を送らなくてはいけないので 書類選考で落とされてしまったら・・・と心配になってしまっていました。 両親が協力してくれるということを、面接で伝えようと思います。 書類選考の時点で落とされてしまっても、次を頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• DIGAMMA
回答No.5

こんにちは、  「面接時に理解していただく」が正論とは思いますが、2つ問題があります。  (1) 書類選考で落とされてしまう危険性。  (2) 面接官以外の者が、貴女の採用の是非について協議する場で、「面接時の発言」が失われてしまう危険性。  どちらか、あるいは両方の危険が考えられるなら、やはり文字でアピールするべきです。但しその場合も、御質問中の様な文章では(大変、失礼ながら)「冷血漢」に映ります。  ここは、履歴書の応募理由に、 「同居している両親が、仕事中は子供を預かってくれる事になりましたので、本格的に働こうと決意しました」などと、書くほうがずっと効果的かと思います。  御参考になれば幸いです。就活応援します。

xx05xx
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご回答頂いたとおり、本社での書類選考がネックだったのですが、 それさえクリアできれば、支店で面接・合否判定があるそうなので 面接時に説明しようとおもいます。 頑張ります!

• jacta
回答No.4

面接時に口頭で説明するぐらいでよいと思います。 風邪で熱を出したぐらいであれば、両親に任せることも可能でしょうが、子供が生死の淵に立たされるような状況でも同じことがいえるでしょうか?普通、父親でも、よほどの状況でない限りそんなときは休みます。 個人的には、確実に守ることができないような誓約を安易にする人は、かえって信用できません。

xx05xx
質問者

お礼

ありがとうございました。 風邪で熱を出した状況くらいしか想定していなかったのですが 万が一の事態も起こらないとは言い切れないので、口頭で説明しようと思います。

回答No.3

書く必要は無いと思います。 休みません、と断言して、もしも祖父母の調子が悪く、どうしても自分が休まないといけないことになったら? 契約違反だとクビにされても文句は言えませんよね。 面接のときに、子どもがいますが、両親と同居していますので、子どもが調子悪くなったときも見てもらえます。両親も出来る限り協力してくれると言ってくれていますので、仕事に支障のないようにできる環境は整っています。 くらいのことを言えば十分だと思います。 元々育児に理解の無い会社では後々続けていくのもしんどいですし、 両親と同居しているのなら残業もバンバンやらせて大丈夫だろう、みたいになったら大変なことになりかねませんし。 私は面接のときに、先に離婚して子どもがいます。両親と同居しているので、両親は出来る限り協力してくれると言っています。 と伝えました。 資格を持っていたこともあり、(保育士) また勤務先が病院で女性に理解があったことと、母子家庭の人は他にもいたということもあり、 面接一社目で採用をいただきました。 今はもう働いていませんが、母子家庭や子どもをもちながら働く女性に理解を示してくれる会社もあります。

xx05xx
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、子供に万が一の事があって駆けつけても契約違反になってしまいかねないですね><;

noname#21343
noname#21343
回答No.1

>実家で両親と同居していますので~ という正当な理由(というか後ろ盾というか裏づけというか)があるので、 問題ないと思いますよ。 ただ「致しません」と言い切らないほうがいいとは思いますが。

xx05xx
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。