• ベストアンサー

自己啓発セミナーについて教えて下さい。

友人から自己啓発セミナーの勧誘を受けています。興味がないので断ったのですが、あまりにもしつこくて困っています。主催しているのは「WE CAN」という団体です。この団体や自己啓発セミナーについて、知っていることがあれば何でもいいので教えて下さい。友人は最初の参加費だけで、10万円近く払っているようです。友人が心配です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

http://www.wecanlab.com/ HPはありますよ。 http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Library/1847/index41.html この辺も色々情報がありそう。 興味がないならはっきりと断られた方がよいのではないでしょうか? http://homepage1.nifty.com/kito/ 専門家もたくさんいますから、本当に悩んでいらっしゃるなら、相談された方がよいと思いますよ。

alessi
質問者

お礼

情報ありがとうございました。友人にははっきりと断ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.5

自己啓発セミナーというのは一種のマインドコントロールのようですね。 意志の強い者はかかりにくいらしいのですが、自分自信に不安を持っている人などは格好の餌食になるようです。(そういった方程騙されて参加してしまうものですが…) 私の友人はこの手のセミナーに誘われると「効果がなかった時には代金を支払わない」という条件を主催者側に出してついていき、高級ホテル等での寝泊まり料金や食事代まで踏み倒して帰って来るという様なことをしていました。(こういう強者?もいるんですよね) そして誘った本人の目を覚まさせるという様なことをしていたようですが、ミイラ取りがミイラになることもありますし、お勧めはしません。(それにセミナー主催者によっては危険も伴うと思いますし) やはりここは皆さんから寄せられている様な情報を見せてあげて、借金まみれになる前に目を覚ます様にしてあげるのが肝要ですね。

alessi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 naturalさんの友人のような強者もいるということにびっくりしました。 みなさんからの情報を見せてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私の友人も以前その手のセミナーにはまり大きな借金を抱えてしまいました。 最初の参加費だけではなく、とにかく何に参加するにも金、金のようです。 友人が参加していたセミナーでは体質改善だかなんだかの薬まで売りつけていました。 それもそうとう高価だったようです。 はまった彼はそのセミナーの本拠地(?)アメリカでのセミナーにまで参加し そこでも大金を使わされ、やっと目が覚め辞めました。 しかし借金は300万ほど抱えてしまいました。 せめてもの救いは親がずいぶんと貸してくれたお陰で、サラ金とかへの借金は 少なかったことくらいですね。(それでも100万くらいはサラ金だったようですが) 当時はまわりがいくら説得してもダメでした。ですから、はまっている人を抜けさせるのは 難しいかもしれません。 せめて御自分だけでもはまらないようにして下さい。

alessi
質問者

お礼

一度、セミナーのことで友人と喧嘩したことがあります。 騙されているんじゃないかと疑ったことで。 私ははっきりと断ります。関係が少しこじれるかも知れませんが。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1159
noname#1159
回答No.3

 こんにちは。  ハッキリ言って「新興宗教」と大差ないと思います。 高い会費を取ったり、勧誘をさせたり...  以前、会社内で結構広まってしまい問題になった事がありました。 入会した人は殆どの人が辞めていってしまいましたが。  友達だからと妥協せずに断固、断りましょう。

alessi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 友人にははっきりと断ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24736
noname#24736
回答No.2

下記のページを参考にしてください。 この手のセミナーほど、うさんくさいものはありません。 http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg0237.html http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg3852.html

alessi
質問者

お礼

参考になりました。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自己啓発セミナーの断り方

    現在妊娠中の専業主婦ですが、以前一緒に勤務していた先輩から 自己啓発セミナーらしきものに誘われました。 最初は仕事も辞めるし、妊娠中の気分転換にでもというかんじで 誘われ1回目は食事会のみ、2回目は2時間の講習?に参加しました。 セミナー費は1回1000円、自己啓発の講師に個人的にセッションを してもらうのは5000円かかること、あとは勧誘をした人に少しお金 が入るようなのです。このセミナーがどのような実態のものかよくわからず、セミナーの内容も今の自分に必要ないことだし、わざわざ2時間 かけて出向くこともないなぁと思い、色々理由をつけて断っていたのですが、ずっと誘いのメールが入ります。 どんな断り方がよいのでしょうか?困っています。

  • WAVE-Sの自己啓発セミナーについて

     職場の友人がWAVE-Sという団体が主催の自己啓発セミナーにいってきました。とてもよいセミナーなので一緒に行こうといわれているのですが、WAVE-Sという団体に関してはウェブ上で検索してもあまり情報がでてきません。どういった団体なのでしょうか?

  • 自己啓発セミナー

    会社で、自己啓発セミナーに参加予定です。 出来れば参加したくないのですが、会社命令なので強制参加です・・・ 友人から聞いたのですが 講師の方から、「あなの為に会社は、このセミナーに参加させた」的な言葉があるようです。 正直そんな言葉を言われたら、返す言葉がありません。 自分的には余計なお世話なので、そう言われた場合 どう返事を返したらよいでしょうか?

  • 自己啓発セミナーに関して。

    先日、自己啓発セミナーに参加しました。 参加後、怪しいな・・・と思ったので、 インターネットでその会社について、 情報を集めたところ、評判は悪く、 たちの悪い洗脳セミナーだという情報もありました。 こういう場合、代金の返金を請求することは、 (法律上)できるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 自己啓発セミナーは危険?

    こんばんは。いつもお世話になっています。 ある友人から自己啓発セミナーに誘われています。 それほど強引に誘われているわけではないのと、自分も興味が少しあって、参加を少し考えているのですが.. 参加費が高額な上に、メディアで良い評判を全く聞かないので 怪しいものなのでは?という疑問があります。 実際のところどうなのでしょう?その友人は一年前に受講して、確かに少し人当たりが良くなったかな?という感じです。洗脳されたり、[自分が変わった気になっている]という様子はありませんが...

  • 大阪 自己啓発セミナー

    知り合いが NPO法人 大阪ワンネス 自己啓発セミナー というものに通っています。 毎月ではないみたいですが、年6回くらい今のところ行ってるみたいです。 その知り合いは、おとなしい感じで、自分からはあまり発言しないような静かな人です。 こないだ、一緒にセミナー行こうよと誘われました。 初めての人は確か 26.250円のセミナー代金だったと思います。 正直高いなと思いました。 土日の二日間連続で、終わった後は実費で自由参加の打ち上げをするみたいです。 正直なところ、自己啓発セミナーって良い印象全くないです。 昔に僕も引っ掛けられて危うく大変な目に会うところでした。 このワンネスってセミナー。 どうなんでしょうか。 知っている人、自己啓発セミナーについて詳しい人。 よろしくお願いします。 本気で知り合いの事で悩んでます。

  • 自己啓発セミナー運営会社「イーティーエル」について

    港区浜松町(住所は海岸)にある自己啓発セミナー運営会社「イーティーエルジャパン」が実施する自己啓発セミナーに友人が参加すると言っています。 この会社のセミナーに参加したことがある方、内容をご存知の方がおられたら、どんな会社で、どんなセミナーなのかを教えてください。 自己開発セミナーは、現在様々な問題を持っています。 この企業がそうとは言いませんが、内容を確認して友人にアドバイスをしたいと思っています。

  • 自己啓発セミナーに参加したいと思う事が理解できません

    かなり前ですが付き合ってる彼が、自己啓発セミナーに参加していた事をしりました。参加していたことを知るきっかけになったのは、彼が自分の親類に「こういうセミナーがあるんだけど,興味あれば行ってみれば」と誘った事でした。 その時はヘンな宗教にはまってるよりはマシなのか、と思い ・セミナーにはもう参加していない ・勧誘活動はしていない という点を確認し黙認しました。 所が、その誘った親類が私たちの共通の知人を勧誘し、その人から「セミナーの事、知ってた?」と連絡が入りました。 事の経緯は知ってたので、問題はないのですが 私と友人は親類のセミナーへののめり込み過ぎと 私が思ってた以上に彼もはまっているのでは?という心配がでてきました。 色々調べたのですが、紹介した人が受けているセミナーでアシスタントしたり、卒業を祝ったり何かしら関わっていかないといけないようなのです。 他人を紹介しなければこの先かかわる事はないでしょうが、セミナーの仲間と連絡のやり取りをしているのも気になります。 私と付き合う以前の事なので何故セミナーに参加しようと思ったのか経緯はわかりません。 ただ、今はもう「私」という存在もあるし、悩みや相談に乗ってくれる仲間もいる あえてセミナーに関わらなくてもいいじゃない。私やセミナー以外の仲間の存在だけじゃ不足なの?ダメなの? できたらもう関わらないで。と思うのが本音です。 はっきり言ってかなり怪しく 関わって欲しくないのです・・。 どうしたらこの件の折り合いを着ける事が出来るでしょうか。 参考にしたいので、色々とご助言ください。 *私は一切 関わるつもりは無い事。セミナーの仲間とは会いたくない事は伝えています。 彼からセミナーの内容が話の中ででたり、勧誘されたことは一度もありません。 「セミナーの仲間は他の仲間同様大切な仲間」と言っています。

  • 怪しくない自己啓発セミナーどうやってさがす?

    ただいま転職活動中です。 いろいろ悩むところがあり、自己啓発やビジネス系のセミナーはどんなものか興味があります。ただ、こういっては失礼かもしれませんが以外どれもなんとなく怪しく見えてしまって、躊躇しています。 まずは自分で出来るだけたくさんの情報を比較したいので、 そういったセミナーを扱っているサイトを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自己啓発セミナーについて

    教えてください。 自己啓発セミナーの 「ランドマーク・エデュケーション」の 説明会に誘われております。 無料なので気軽に聞きに来て下さいと言われました。 しかも、個人マンション所有で説明会が行われるそうです。 それを聞いただけで怪しく感じております。 自己啓発にはかなり興味あります。 色々本を読んでいるので 説明会に行くにあたって不安を覚えたので 誰か、ご経験された方、情報をお持ちの方は教えてください。 よろしくお願いします。