• ベストアンサー

海老を、すしネタ状態にしたい。

以前から、にぎり寿司を家で作るときに、海老を寿司屋のネタのように平べったくしようとするのですが、どうしても丸まってしまいます、どなたか平たくする方法をご存知ないでしようか。

  • 118639
  • お礼率98% (1446/1471)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manahime
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.2

頭付きのエビならエビの口から串を腹にそって刺します。 無頭の状態ならば背中の所に背わたがある穴があるのでそこに串を通します。双方とも尾のけんのところに串の先がでるようにするとまっすぐなエビの出来上がり。これ茹でてあげた後、水でさましてから串をぬくんですが、この時にエビが冷めてからでないと若干曲がりますのでここは注意した方がよいかと思います。

118639
質問者

お礼

背わたのところに串を通すのですか、今迄真ん中に通していました、大変参考になりました、有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#126060
noname#126060
回答No.1

海老は生のときに殻の関節をはずし(丸まっているのをポキポキという感じで伸ばす)、まっすぐに串を打ってからゆでて下さい。 ゆでてから伸ばそうとすると破れてしまいますので注意。

118639
質問者

お礼

殻付のまま串を打ってから茹でるのは、今まで試したことはなかったです、茹でてから殻をはずして開けばいいのですね、一度試してみます、有難うございました。

関連するQ&A

  • 寿司ネタとしての海老の作り方

    握りずしのネタの海老を作りたいのです、どのような海老を買い、どのように下ごしらえすればよいか教えてください。 ナマの海老ではなく、 よくお寿司屋さんで見るような、少しゆでたような感じのピンク色で平たい海老の寿司ネタを作りたいです。

  • 好きな寿司ネタは何ですか?

    好きな寿司ネタは何ですか? 僕の好きな寿司ネタは、たまごとイカと、エビとトロと、甘エビととエビ天と、コーンとネギトロと、サーモンとマグロです。 皆さんの好きな寿司ネタは何ですか?

  • 寿司ネタ

    皆様の好きな寿司ネタや嫌いな寿司ネタは何ですか??? 私は好きなのは(海老、サーモン、いくら、トロ) 嫌いなのは(ウニ)です。

  • あなたのお好きな寿司ネタは?

    今日はなんにしましょうか…と考えた結果 『あなたの好きな寿司ネタは何ですか?』 巻き寿司・手巻き寿司・ちらし寿司はダメということに。 「にぎり」限定でお願いしますね!!   (軍艦は大丈夫とします) 私は「煮アナゴ」ですかね。 ふっくら・やわらかく煮あがったアナゴは最高です!! みなさん、お分かりですよね~ひとつですからね~^^v

  • ゆがいたエビをどう切れば寿司ねたに?

    おすし屋でエビが出てきますね。あの開いた形はどうすれば良いのでしょう。ただ正中に切れ目を入れるだけではあのようにはならないんです。教えてください。

  • お好きな寿司ネタは?

    こんにちは。 皆様のお好きな寿司ネタは何ですか? 私はイカとタコが好きです。 (安上がりだな~^^ゞ) イカとタコには疲労回復に役立つタウリンが含まれています。 その代わり、痛風の元である尿酸値を上げる成分も含まれています。 他に貝やエビ、マグロ(トロも含む)も好きです。 魚が苦手でして、最近ようやっと刺身が食べれるようになりました。 皆様のお好きな寿司ネタは何ですか? お好きな寿司ネタと理由を添えて下さると助かります。 皆様からのご回答、心よりお待ちしております。

  • 寿司のネタを・・・

    家でお寿司をするのですが、少し本格的にしたいので東京都内で寿司ネタを素人にも売って頂けるところを探しています。 お値段は問いませんのでしっかりしたものをお取り扱いされているお店や仲買いをご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けたら助かります。

  • にぎり寿司の作り方を教えてください

    今夜、自宅でにぎり寿司を作ろうと思います。 もちろん自分で握ります。 そこで、にぎり寿司を作るときのポイントを教えていただきたいです。 にぎり寿司を自分で作ったことのある方、上手に作るコツをご存じの方、どのような情報でも良いので教えて下さい。 すし酢とネタは近くのスーパーで買おうと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • “寿司ネタにしたら、きっと美味しいだろうなぁ”、と思う寿司ネタは?

    回転寿司では、いろいろなネタを乗せた寿司が回ってますね。 魚類にとどまらず、アボガドだとかマヨ和えだとか、いろいろ回ってます。 巻き寿司も、納豆とか一昔前までは想像も出来ませんでした。 さてそこで、今まで寿司では見たことがないけど、“こんなネタが乗っていたら、あるいは巻いてあったら美味しいに違いないのに”と思う寿司ネタってありますか?

  • お好きな寿司ネタは何ですか?

    こんばんは。 今日は恒例の朝市でしたが厨房スタッフが充実してたので、握り寿司をやりました。 お安いけど意外に美味しいのが、ハタハタの酢〆。 ニギスは格安でも身が柔いので技術を要しますが、酢飯との相性は宜しいです。 先週は手が出ない程高かったソイも今週はお手頃だったので使いましたが、 マトウダイが高騰してたので、ウマズラハギを使いました。 誠に歩留まりが悪いのですが、自家製ポン酢ジェルと肝の組み合わせです。 マイナー魚歓迎。 お好きな寿司ネタをお聞かせ頂けたら嬉しいです。