• ベストアンサー

海老を、すしネタ状態にしたい。

以前から、にぎり寿司を家で作るときに、海老を寿司屋のネタのように平べったくしようとするのですが、どうしても丸まってしまいます、どなたか平たくする方法をご存知ないでしようか。

• 118639
  • お礼率98% (1446/1471)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manahime
回答No.2

頭付きのエビならエビの口から串を腹にそって刺します。 無頭の状態ならば背中の所に背わたがある穴があるのでそこに串を通します。双方とも尾のけんのところに串の先がでるようにするとまっすぐなエビの出来上がり。これ茹でてあげた後、水でさましてから串をぬくんですが、この時にエビが冷めてからでないと若干曲がりますのでここは注意した方がよいかと思います。

118639
質問者

お礼

背わたのところに串を通すのですか、今迄真ん中に通していました、大変参考になりました、有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#126060
noname#126060
回答No.1

海老は生のときに殻の関節をはずし(丸まっているのをポキポキという感じで伸ばす)、まっすぐに串を打ってからゆでて下さい。 ゆでてから伸ばそうとすると破れてしまいますので注意。

118639
質問者

お礼

殻付のまま串を打ってから茹でるのは、今まで試したことはなかったです、茹でてから殻をはずして開けばいいのですね、一度試してみます、有難うございました。