• ベストアンサー

ゆがいたエビをどう切れば寿司ねたに?

おすし屋でエビが出てきますね。あの開いた形はどうすれば良いのでしょう。ただ正中に切れ目を入れるだけではあのようにはならないんです。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4727
noname#4727
回答No.2

背開きにしていると思いますよ。料理の本などをみていると、海老は、大概背開きです。背中のわたをとって、そのまま開きます。 お腹からは、ひらきませんよ、えびは、普通。 また、コープでは、冷凍の開いた海老が売っています。勿論、そのまま食べられますよ。おすしなどにも使えます!

kennedy2
質問者

お礼

背開きにトライしてみます。 エビ好き娘にホームにぎり寿司を食べさせてやりたいと思います。

その他の回答 (2)

• nao51
回答No.3

こんばんわ。寿司屋で3年間バイトをしておりました。 エビは背中に切れ目を入れますよ。ゆでるときに切れ目を入れたところから分離してしまうので、だいたい切れ目の深さは中央くらい(+α)でOKです。頭を切りおとした部分のみ少し深めに切れ目を入れれば、しっかり開きますよ。

kennedy2
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。 今度の週末トライです。

• pleo18
回答No.1

ゆでる前にえびのお腹(足側)から切り開けばああいう形になりせんでしょうか? わたしはエビのロールフライを作るときにそうやって切り開いてますが、あんなような形になりますよ? ゆでてからだと、丸まってしまってうまくああいう形にはならないのでは?

kennedy2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。