• ベストアンサー

ゆがいたエビをどう切れば寿司ねたに?

おすし屋でエビが出てきますね。あの開いた形はどうすれば良いのでしょう。ただ正中に切れ目を入れるだけではあのようにはならないんです。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4727
noname#4727
回答No.2

背開きにしていると思いますよ。料理の本などをみていると、海老は、大概背開きです。背中のわたをとって、そのまま開きます。 お腹からは、ひらきませんよ、えびは、普通。 また、コープでは、冷凍の開いた海老が売っています。勿論、そのまま食べられますよ。おすしなどにも使えます!

kennedy2
質問者

お礼

背開きにトライしてみます。 エビ好き娘にホームにぎり寿司を食べさせてやりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nao51
  • ベストアンサー率31% (33/106)
回答No.3

こんばんわ。寿司屋で3年間バイトをしておりました。 エビは背中に切れ目を入れますよ。ゆでるときに切れ目を入れたところから分離してしまうので、だいたい切れ目の深さは中央くらい(+α)でOKです。頭を切りおとした部分のみ少し深めに切れ目を入れれば、しっかり開きますよ。

kennedy2
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。 今度の週末トライです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pleo18
  • ベストアンサー率28% (47/167)
回答No.1

ゆでる前にえびのお腹(足側)から切り開けばああいう形になりせんでしょうか? わたしはエビのロールフライを作るときにそうやって切り開いてますが、あんなような形になりますよ? ゆでてからだと、丸まってしまってうまくああいう形にはならないのでは?

kennedy2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 寿司ネタとしての海老の作り方

    握りずしのネタの海老を作りたいのです、どのような海老を買い、どのように下ごしらえすればよいか教えてください。 ナマの海老ではなく、 よくお寿司屋さんで見るような、少しゆでたような感じのピンク色で平たい海老の寿司ネタを作りたいです。

  • 海老を、すしネタ状態にしたい。

    以前から、にぎり寿司を家で作るときに、海老を寿司屋のネタのように平べったくしようとするのですが、どうしても丸まってしまいます、どなたか平たくする方法をご存知ないでしようか。

  • お寿司屋さんのえび

    海老をお寿司屋さん様に、開いたまっすぐにゆがきたいのですが、どうしたらよいのでしょうか

  • 寿司屋の海老

    寿司の海老の尻尾って取っておくってできないのでしょうか? あれがとても面倒なんですが。 そもそも必要ないですよね?

  • 寿司ネタ

    皆様の好きな寿司ネタや嫌いな寿司ネタは何ですか??? 私は好きなのは(海老、サーモン、いくら、トロ) 嫌いなのは(ウニ)です。

  • 好きな寿司ネタは何ですか?

    好きな寿司ネタは何ですか? 僕の好きな寿司ネタは、たまごとイカと、エビとトロと、甘エビととエビ天と、コーンとネギトロと、サーモンとマグロです。 皆さんの好きな寿司ネタは何ですか?

  • 寿司エビの下ごしらえのやり方

    寿司エビを買ってきました。 これで寿司を作りたいのですが、どのような下ごしらえが良いでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • 寿司ネタの海老

    車海老とボタン海老どっちが高級ですか? 画像はボタン海老です

  • ちらし寿司のエビ

    ちらし寿司に飾るエビの下ごしらえのコツってありますか? 冷凍無頭エビを使うのですがどうやったらおいしくできるのでしょうか? また料理のレシピを見ると背わたを取って→ゆでて→皮をむくとあるのですが、背わたは皮をむく前に取れるのでしょうか?

  • お好きな寿司ネタは?

    こんにちは。 皆様のお好きな寿司ネタは何ですか? 私はイカとタコが好きです。 (安上がりだな~^^ゞ) イカとタコには疲労回復に役立つタウリンが含まれています。 その代わり、痛風の元である尿酸値を上げる成分も含まれています。 他に貝やエビ、マグロ(トロも含む)も好きです。 魚が苦手でして、最近ようやっと刺身が食べれるようになりました。 皆様のお好きな寿司ネタは何ですか? お好きな寿司ネタと理由を添えて下さると助かります。 皆様からのご回答、心よりお待ちしております。