• ベストアンサー

刺身の冊を寿司ネタに切る

 自分で握り寿司を作ろうと思いますが刺身を寿司用に薄く広く切るにはどうすれば良いのでしょうか?。

noname#179956
noname#179956

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19298
noname#19298
回答No.2

斜め60゜位で切り込み、最後2mmくらいのところでまっすぐに立てる。 そうすると、大きく見えて、見栄えが良い。

noname#179956
質問者

お礼

 早速のご指南有難う御座います。買うときの冊は断面積が広いのがよいのでしょうか?。勿論練習が大切でしょうね。

その他の回答 (1)

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

買うとき切って貰うじゃだめ?

noname#179956
質問者

お礼

ありがとう御座います。まあそれが手っ取り早いと思いますが冊はパックに入っているのが多いのでお願いは無理なのでは?。

関連するQ&A

  • お刺身以外のお寿司のネタ

    外国で生活しています。お刺身は手に入りません。(魚はありますが、火を通さないと危ない)。 たまに和食っぽいものが恋しくなって握り寿司を作ります。これまで作ってみたお寿司のネタは ・アボガド(ネギを細かく切って混ぜ、つぶす) ・卵(ふつうに焼いて切る) ・ツナ(缶詰のツナにマヨネーズをあえる) くらいです。でも飽きてきました。 何か他に良いネタや味付けの仕方は考えられますか? ちなみに野菜は大体手に入ります。

  • スーパーで買った寿司や刺身を綺麗に運ぶ方法を教えて

    皆さん、こんばんは。 自分はスーパーで握り寿司や刺身をよく買うのですが、複数買ってレジ袋に入れて氷を入れたりすると寿司パックや刺身パックは内容によって大きさが違うのでアンバランスになり、持って帰っている途中で中身が端に寄ったり、軍艦のネタがパックの中でバラバラになってたりします。 なるべく綺麗に持って帰りたいのですが、何か良い方法はありますか? ちなみに自家用車ではなく、バスで持って帰る事が多いです。

  • お寿司&お刺身を食べさせたいのですが・・・。

    私は、お寿司&お刺身が大好きで、子どもが生まれるまでは、しょっちゅうおすし屋さんに行っていました。 今、5歳の子どもが居るのですが、なんとお刺身&お寿司を生まれてから1度も食べたことがありません。 物心ついていないときから、見せただけで、断固拒否します。 ちらし寿司にしても、海鮮丼にしても、絶対食べません。 今までに、無理やり食べさせたり、無理強いしたこともないので、嫌な思いもさせていないと思うんです。 他には好き嫌いがないので、ずっと、無理して食べさせなくてもいいなと思っていたのですが、あまりに嫌がるので不思議で、見た目を変えれば食べるのかなと・・・・。 何か美味しくお刺身を食べるレシピがありましたら、是非教えてくださいますでしょうか。    

  • 夢占い寿司屋に入って悪いネタを出された夢です。

    寿司屋に行く握り寿司を注文しましたが。マグロのネタ色が変色したものを出されて抗議しましたら、持っていた牡蠣が袋から敗れて出て来て1つ落ち袋を貰う夢を昨日朝見ました。 寿司の夢は悪いので昨日は、マグロの刺身と牡蠣を飼うのは止めました。詳しい方お教え願えませんか。

  • あなたのお好きな寿司ネタは?

    今日はなんにしましょうか…と考えた結果 『あなたの好きな寿司ネタは何ですか?』 巻き寿司・手巻き寿司・ちらし寿司はダメということに。 「にぎり」限定でお願いしますね!!   (軍艦は大丈夫とします) 私は「煮アナゴ」ですかね。 ふっくら・やわらかく煮あがったアナゴは最高です!! みなさん、お分かりですよね~ひとつですからね~^^v

  • にぎり寿司ってつくります?

    こんにちは。 タイトルのままなのですが、みなさんのお家ではにぎり寿司をにぎりますか? 私の家ではちらし寿司や手巻き、あと手まり寿司(まん丸のやつ)なら作った事はあるのですが、どーもにぎり寿司だけは「お店で食べるもの」「職人さんが作るもの」というような感覚が抜けきらず、作った事がありませんし、母も作ってくれた事はありません。 もしかしたら住んでいたところが海から遠いところなのでお刺身は豊富でも「さく」でお魚を売る事はないせいかもしれませんが、でも、今までに1人しか「握りずしを作る」人を聞いた事がありません。 もし作る方がいらっしゃれば、どうして作るようになったかも教えていただけるとうれしいです。

  • お寿司かお刺身を食べたいのですが・・・

    グルメのカテゴリと迷ったのですが、こっちにします。 タイトルの通り、お寿司かお刺身(要するに生魚)を食べに行きたく思っております。 私(女)と男性の2人で、2人とも20代です。 訳あって、私がお店を検索することになりました。(最終決定は私ではありません) 検索すると、主に ・店名に「寿司」とつくところ ・店名に「(海鮮)居酒屋」とつくところ ・店名にどちらもつかないところ(「○○水産」など) が候補にあがってきます。 しかし私はどれもほとんど行ったことがありません…! ので、勝手がよくわからないのです。 そこで、それぞれどんなところか教えていただきたいのです。 1.寿司屋でお好み寿司を注文する場合、カウンターに座るのが普通ですか? (でないといちいち頼めませんよね・・・?) またこの場合、1品ずつ注文して1皿ずつ食べるんですよね? 2.居酒屋系のところって、ライスはありますか? お酒もあんまり飲まない上、お刺身はご飯で食べたい派なのですが 居酒屋でこれをやるのはおかしいですか? 3.お店によるとは思いますが、2に書いたことなどを考慮したらどれがオススメですか? 4.他にそれぞれ特徴などありましたら教えてください。 世間知らずでお恥ずかしい限りですが、よろしくお願いします;

  • 寿司ネタとしての海老の作り方

    握りずしのネタの海老を作りたいのです、どのような海老を買い、どのように下ごしらえすればよいか教えてください。 ナマの海老ではなく、 よくお寿司屋さんで見るような、少しゆでたような感じのピンク色で平たい海老の寿司ネタを作りたいです。

  • お寿司(刺身)に合う酒

    お寿司(刺身)に合う酒は、日本酒と焼酎ではどちらの方が合いますか?

  • 海老を、すしネタ状態にしたい。

    以前から、にぎり寿司を家で作るときに、海老を寿司屋のネタのように平べったくしようとするのですが、どうしても丸まってしまいます、どなたか平たくする方法をご存知ないでしようか。