• ベストアンサー

家電の箱の詰め方?

今度引越しをするのですが、家電で今の家から持っていくのはMDレコーダ、PSXくらいで、引越し屋さんに頼まずダンボールの郵送で済まそうと思ってます。ですがその二つの家電が問題で、買った時に付いていた、発泡スチロールのようなものはもう捨ててしまいました。そのままダンボールに入れるのは何となく衝撃とかで壊れてしまいそうだし、どうやって送ろうか悩んでます。こういうものはどうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最近は100円ショップでプチプチの梱包材が売っていますのでそれに巻くだけではだめですか? もし私だったら引越し屋さんに布団類の間に挟んで衝撃を吸収するようにして運んでもらいますけれども・・・。 どうしても郵送にしようと考えるのであればプチプチで梱包の上、保険をかけたらいかがでしょうか? ゆうパックなら最高30万円まで保障があるみたいです。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_pack/

その他の回答 (3)

• 3612masa
回答No.4

おはようございます。 ・少々、お高くなりますが、日通の「パソコンポ」はいかがでしょうか? ・パソコンポは、下記URLの梱包資材と輸送費のセット販売となり、梱包作業料も含まれています。 ・会社でノートパソコンの輸送に使用していますが、確実です。 参考までに

参考URL:
http://www.nittsu.co.jp/pasocompo/
回答No.3

オークションなどでそうゆう精密機器を送るときはエアーパッキンを使います。(プチプチと言われているものです)100均やホームセンターなどに売っています。 まずエアーパッキンでくるみ、ビニールにいれダンボールには新聞紙しをくちゃくちゃに丸め隙間なく詰めていきます。 これでまず大丈夫だと思いますが、後は壊れても補償のある方法(宅急便やゆうぱっく等)で送りましょう。

• takusaki
回答No.2

よくホームセンターなどで売られている、あのプチプチを グルグルに巻いてからダンボールに入れると大丈夫だと思いますよ。 他に、エアークッション(名前違うかも)など、クッション材が売られているので 見てみると良いと思います。 また、発送時には「壊れ物」扱いにするのをお忘れなく・・・。