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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:個人発行の領収書に収入印紙は必要でしょうか?)
個人発行の領収書に収入印紙は必要でしょうか?
このQ&Aのポイント
- 相続した不動産(田畑)の名義変更手続きで、登記免許税を半額受け取った際に、収入印紙を貼った領収書の作成が求められました。
- 個人同士の費用であり、商業目的ではない場合でも、収入印紙は必要なのか疑問に思っています。
- どのような情報を領収書に書き込む必要があるのかもわからず、困惑しています。
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質問者が選んだベストアンサー
営業に関しない領収証は、印紙税の対象範囲外です。その方に真意を尋ねられるのがよいかと思います。印紙税についての詳細は、国税庁の『タックスアンサー』をご覧ください。 領収証の記載事項は、 ・領収した日付 ・金額 ・現金、小切手、約束手形などの種別 ・相手の名前 ・あなたの住所氏名 ・記事として「登録免許税の半額」などと この程度でじゅうぶんです。
お礼
回答ありがとうございました。 どうしたものか、と困っておりましたので、とても参考になりました。