名義変更料の領収書、収入印紙はいらないの?

このQ&Aのポイント
  • 私の自宅は、地元の大地主から土地を借りて家を建てて住んでいます。祖父がその土地を借りてずっと地代を払ってきましたが、父が相続し、名義変更料を100万円近く支払いました。領収書には金額や地主の名前が汚い字で記載され、収入印紙も貼られていません。また、名義変更料の発生は契約書に記載されていません。これは問題ないのでしょうか?
  • 名義変更料の領収書を見たところ、40万円と30万円の2枚と3枚の領収書がありますが、収入印紙は貼られていません。また、1枚の領収書には地主の名前も記載がなく、印鑑も押してありません。これらの状態でも問題ないのでしょうか?
  • 父が亡くなった後、地主に名義変更料を要求される可能性があります。もし領収書が不備な場合、どう対応すれば良いでしょうか?また、収入印紙は必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

名義変更料の領収書、収入印紙はいらないの?

私の自宅は、地元の大地主から土地を借りて家を建てて住んでいます。 以前、祖父がその土地を借りてずっと地代を払ってきています。 祖父が死亡した後、父が相続し、父の名義で土地を賃借しております。 そのとき、地主に「名義変更料」なるものを100万円近く支払っていたようです。 領収書が出てきました。もちろん、土地の契約書には、名義変更料が発生することは一言も記載しておりません。知り合いの税理士に聞いたら、「むかしからそういうことは習慣的にあり、。ケースバイケースだ」と言われました。 ところが、その父が支払っていた名義変更料の領収書を見たのですが、 殴り書きのように汚い字で金額と地主の名前がかかれており、額面が40万円と30万円が2枚と3枚ばらばらに存在するのです。 しかもどれも収入印紙が貼られていません。これは問題ないのでしょうか? また、そのうちの1枚は、地主の名前も記載がなく、印鑑も押してありません。だれに支払ったのか全くわからない状態です。(誰に払ったのか不明だが、ほかの領収書とまとめて保管してあった) 実は、先日父が亡くなり、以前のことはまったくわかりません。 おそらく地主に父が亡くなった報告をしたら、きっと名義変更料を要求してくると思います。 その際は、仕方がないと思いつつ、もしいい加減な領収書を切られたら、どうしたらいいのでしょうか? 収入印紙は必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>収入印紙は必要ですか? 領収書への印紙は、それを業としている場合は必要だし、そうでなければ必要ありません。 参考 http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7125.htm なお、もし、必要な場合で印紙がなくても、領収書としての効力にかわりはありません。 その、領収書を作成した者が印紙税法違反に問われるだけです。 なお、金額、宛名、日付、受取人氏名が記載されていなければいけません。

syaku2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 名義変更料は営業行為ではないの?ですかね。。。