• ベストアンサー

低身長(成長ホルモン)治療について(長文すみません)

amomomoの回答

• amomomo
回答No.2

こんにちは。私も小学校5年生くらいで生理が始まりましたが、その後も10センチくらいは伸びましたよ。(それでも154センチと小さいほうですが) いきなりピタッととまる人は少ないのではないのでしょうか。栄養のあるバランスの良い食事をしたり、運動をしていた子はもっと伸びていました。思い込みからくることも多いと思います。医学的な治療がすべて良いとも限らないので本人が希望のもてる言葉や事例をさりげなく話してあげればどうでしょう。直接の回答にはなっていないと思いますが、無知ゆえに子供は突っ張っていくと思います。しかしそのリスクと本当のお子様の将来を思い導いていくのも親の役目ではないでしょうか。出すぎた事を申しましたが思い通りにしても幸せになれないこともあります。お子様の今の幸せではなく10年20年後もみてあげてください。小さいほうが以外にモテたりしますよ。。。

yamabe40
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。同じ女性として直接助言してやっていただきたいくらいです。最終的には姪本人の問題であり、今は本人がそれを自覚できないため妹は母親として焦っているわけなのですが、今は頭がいっぱいのようです。実際私の娘が中学1年で生理が始まりその時点で身長が162cmあり、今は中学3年なのですが165cmあります。それを見て・・「生理が始まってからは2年で3cmしか伸びていない=生理開始で成長が止まる証拠」と思い込んでいるのと・・「止まったとはいえ、15歳の女の子で165cmは充分長身」という言わば嫉妬もあるのかもしれません。