• ベストアンサー

初潮後は、身長の伸びが鈍くなってしまいますか?

女の子が初潮をむかえた後は、身長の伸びが鈍くなってしまうのでしょうか? 5年生の長女が初潮をむかえたのですが、以前娘が「生理がくると身長が余り伸びなくなるんだって。」と 気にしていたので、ショックのようです。 娘としては、母親よりは背が高くなりたい様ですし、また妹より背が低くなるのも嫌な様です。 妹より背が低いのは、私もそうなので「仕方無い」と思ってくれるでしょうが。(次女の方は年齢に対し背が高いです。) 私自身は、背が高いので身長に関しては悩んだ事がなく分かりませんでしたが、 サイトで調べるとやはりその様な事が書かれてあるので、困ったなと思っております。 母親の私は、身長167cmで父母妹皆背が高い一家ですが、 父親の方は、本人は172cmですが父母兄妹は皆背が低いのです。 父方に極端に偏ってしまう事もあるのでしょうか? 現在、娘は148cmですが、これから身長が伸びる可能性もあるでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

noname#232733

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

4番で回答したairiairi17です。お返事ありがとうございました。 私は身長が伸びなかったことで、疑問に感じ、身長調査をして いました(笑) やっぱり私の調査は正しかったようですね(笑) 165センチから172センチの長身の女友達全員に、お母さんの身長とお父さんの身長何センチ?ってかたっぱしから聞きまわりました。 すると、意外にお母さんは150センチ代と小さいのにお父さんはみーんな180センチもありました。 高校時代の親友は お父さん165センチ、お母さん163センチで その女の子は158センチ。お母さんより大きくならなかったと 激怒していました。やっぱり女の子はお父さんに似るようです。 なるほどー。私の背が伸びなかった理由はうちの父親(166センチくらい)か・・・と父に文句を言いました(笑) 父に「背が低い男のほうが努力家だぞ!それにairiairi17が色白なのは オレのおかげだ!感謝しろよ。」 と意味不明な弁解をされました。私の周囲の小さい子の家族見ると、やっぱりお父さん小さい!です。 女の子は外見も身長もお父さんに似る確立が高いのはなぜなんでしょうね。 でも娘さんはまだ小学校5年生。相談者さまの家族が全員大きいですし ご主人さまも家族が小さいとはいえ、、172なら、別に小さいほうじゃないですよね。最低でも163から165くらいまでは絶対伸びると私は思いますよ。 長身の友人に共通しているのは、割とのんびりした性格だということです。よく寝てあまり悩まないこと。まだ小学校5年生。これから ですよー。

質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 お父様の意味不明(?!)な弁解、愛情を感じます。(笑) それに色白は、女の子は良いですよ。 私の母の場合は、戦前生まれで164cmなので、背が高い方だと思いますが、 叔父叔母は、普通よりは高い程度なので、私達姉妹は、まったく父似なのでしょう。 (私の方は、もうどうでもいいのですが。) ご相談申し上げているうちに、私の方も結構気に病んでいる事に気付きました。 本当に励ましのお言葉、ありがとうございました。 希望はやはり、私よりは高くなってほしいのですが 最後は、健康第一ですね。

その他の回答 (5)

• xx_xxx_xx
回答No.6

No.2です 誤解なんてしてないですよ~^^ 私自身ももう少し大きくてもよかったなぁと思いますし。 でも遺伝ってどうしても無視できないものなので姪にはずっと 「遺伝ってゆうのがあって妹はお母さんに似て大きくなるかもしれないけど、 あなたはあまり背が高くならないかもしれない。」 と言ってきかせてきています。 今時の子供は小学生でも「太るから」なんて食べなくなったりすることがあるので言葉には気を遣いますが… うちの場合どうしようもない事はきちんと受け入れてもらわないと 義兄もかわいそうですからね(^^;

質問者

お礼

xx_xxx_xx様も、再度のアドバイス、ありがとうございます。 「誤解なんてしてないですよ~^^」とのお言葉、お気遣いいただき感謝です。 どうも、文章だと誤解を招きやすく、 ご回答いただいている皆様にはとても感謝しているので、 その方達に不快な思いをなさせてはいけないと回答しているつもりなのですが、どうも文章力に欠けるので・・。 「遺伝ってどうしても無視できないものなので」 「遺伝ってゆうのがあって妹はお母さんに似て大きくなるかもしれないけど、あなたはあまり背が高くならないかもしれない。」 あーー、現実はきびしい・・。 「義兄もかわいそうですからね(^^;」 そうなんです、ここだけの話ですが、以前「うっ、皆小さい・・・。」と思ったので。 なにせ、実家は皆大きかったので。 ご近所でも「お宅は、何でもよく育つ。」って言われてましたし。(何でもって何だよ、ですけど(笑)。)

質問者

補足

この場をお借りし、皆様にお伝え致し度。 ポイントはお二方にしか付けられず、 ご回答をいただいたにも拘らず、失礼を致しまして申し訳なく思っております。 皆様、ご親切なご回答をお寄せいただき、改めて ありがとうございました。

回答No.4

確かに生理がくると伸びは遅くなるように思いますが、 もう身長は遺伝です。いろんな背の高い友人を調査したところ? 親が大きければ大きくなります、たいていは。 私の友人で、165以上の女性は、全員お父さんが180くらい あって、でかいです。お母さんが155センチで、お父さんが180くらい、っていう親を持つ女の子は背が高いですよ。 女の子はお父さんに似るみたいです。 まあ、例外もあるでしょうけど、確率は高いですね。 私を含め。小柄な女性はお父さんが小さいことがわかりました。 (小さい友達に聞きまわった) 女の子はお父さんに似ることが多いです。 私の友人は小学校6年のとき148センチでしたが、中学校に 入って、163センチまで伸びました。 確か両親ともに167センチくらいだっていってました。 生理は小学校6年とき普通にきてたと思います。 娘さん少なくとも163くらいまでは伸びるんじゃないでしょうか? 163くらいが私的にはちょうどいいと思いますが? 妹に負けたくないっていうのは子供のときはみんなそうですが 大人になれば気にしなくなりますよ。 私は父が小さいので、160までにもなれませんでした・・ お父さんのせいだーと毎日怒っています(笑)

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 「遺伝」なのですね。そうかもしれません。 私167cm、妹174cmと175cm、父180cm、 まさにairiairi17様のおっしゃる通り、すごい調査ですね。(笑) 問題は(主人に:問題にしてすみません)、主人は172cmですが、親兄弟が小さいと言う事です。 「生理は小学校6年とき」より「5年生」と早いのが気になりますが、 おっしゃってくれた様に、163cm位までは伸びてーー!と祈るしかない!!かな。

• koune
回答No.3

すみません、私は初潮後伸びなくなった方です。 もう10cm伸びればな、と何度となく思いましたがこれもまた何をどうしようと仕方がないですよね。 ちなみに149cmです。 小学校4年で初潮を迎え、そこからは2~3cmしか伸びなかったと思います。 まあ私の場合は両親とも小さいですが。 こんな例もありますということで。

質問者

お礼

早々にご回答いただき、ありがとうございます。 「私の場合は両親とも小さいですが。」であれば娘も納得いくのでしょうが、 なにせ娘にしてみれば、母方は親戚一同背が高いので・・。 私の場合、一家で背が高かったので、背は高いのが当たり前の生活をしてきたので、それなのに自分の娘がと・・。 自分自身、母親よりも背が高くなったので、 娘も私よりは背が高くなってほしいな、と思っていたのでなおさらです。 こんな身長の事での悩み事にお言葉をお寄せいただき、ありがたいです。

• xx_xxx_xx
回答No.2

私は標準的?な161cmですが、初潮後のびましたよ。 5年生のときに初潮をむかえて小学校卒業時154cmだったので 確実に7cm以上のびてます。 遺伝的にはご主人側を受け継ぐことも考えられると思います。 姉夫婦がrira1208さんと同じ身長で姉は標準より高く義兄は低い家系ですが 3人の子供のうち一番上の子だけ学年で一番小さいです。

質問者

お礼

早々にアドバイスいただき、ありがとうございます。 まさに娘と同じような方にアドバイスをいただき、ありがたいです。 誤解無きよう聞いていただきたいのですが、 決して背が高いのがいいと言っているのではなく、 うちの娘の場合は、私の妹175cmに憧れているので、困ったなと。 「3人の子供のうち一番上の子だけ学年で一番小さいです。」 どうしましょう・・と言う感じです。

• rintan012
回答No.1

伸びにくいって事はあってもそれは絶対じゃないですよ。 私自身小学生から中学生の時はおちびちゃんでした。 背の順も前から5番以内とかでしたが、高校生の時にグーンと伸びましたよ。今じゃ、164cmになってます。 個人的には、小さいほうが可愛いと思いますけどね”(*>ω< )o" 私の母は155cm、父は172cmと特に背が高い家系ではありません。まだ小学生だし、伸びると思いますよ。

質問者

お礼

早々にアドバイスいただき、ありがとうございます。 女の子も、高校生で伸びる場合があるのですね。 私自身初潮は、6年生の時でしたが、その時はすでに160cm程あったと思うので、 すっかり「やっぱり初潮をむかえると伸びないの!?」と悲観していた次第です。 自分が悩んだ事が無い事で娘が悩むと、困ってしまいます。