• 締切済み

成長期終わっても身長伸びる可能性はありますか?

僕は中学3年の男子です。身長は161cmくらいで下の毛も脇毛も生えています。また声変わりも既にしています。手や足の大きさも小さく、両親の身長も母親163cm、父親165cmくらいです。やっぱり僕はこれ以上伸びないのでしょうか?学校でもかなり小さい方で悩んでいます。せめて165cmくらいは欲しいと思っているのですが、どうしたら成長期終わっても伸びるでしょうか?詳しく教えてください。

みんなの回答

回答No.4

25歳の朝飯前までともいいますが。牛乳飲んでも、変わりません。運動しましょう。

559924
質問者

補足

回答ありがとうございます。どんな運動がおすすめでしょうか?

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.3

#2です。 11時くらいにはねたほうがいいでしょうね。 7時に起きるとして8時間です。 でも、そんなに寝てたらというのでしたら、受験が終わってからでも いいと思います。 お姉さんが160cmならお姉さんもあなたも まだ伸びると思いますよ。 これら参考にしてください。 https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/141.html https://www.meiji.co.jp/sports/savas/savasjunior/training/training1.html https://happylifestyle.com/19637

559924
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます!だいたい7時間から8時間は寝るようにしたいと思います!サイトまで貼って頂き本当にありがとうございます!!参考にさせていただきますね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.2

こんにちは >どうしたら成長期終わっても伸びるでしょうか?詳しく教えてください。 いや、まだまだ成長期ですよ。 まず寝る子は育つというのは本当で 受験勉強あるかもしれませんが 睡眠を十分にとることが成長につながります。 身長は結構大人になっても伸びますよ。 20歳過ぎても伸びてましたから。 幸い、あなたのお母さんは女性では平均以上です。 あなたが特別小さいわけではないので ホルモンの関係で小さいわけではなく これから伸びる可能性があるということです。 お父さんよりも、お母さんの遺伝子を引き継ぐことが 多いので。 でも、年代的にお父さんよりは大きくなりそうですよ。 因みにきょうだいとかはいないのですか?

559924
質問者

補足

ほんとですか!?少し安心しましたw ありがとうございます。だいたい何時間くらい寝るのがベストなんですか?兄弟は姉がいて姉は160cmくらいです。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.1

そもそも成長している時期を成長期って言うわけですから、成長期が終わったってことは、そこまでってことじゃないですか。質問にある、「どうしたら成長期終わっても伸びるでしょうか?」ってのは矛盾してますよね。 中学3年生ってことですから、もう少しはいけるんじゃないでしょうか。恐らくですが両親を超える程度まではいけるんじゃないですかね。

559924
質問者

補足

回答ありがとうございます。成長期終わったというのは短い期間で何十cmも伸びる時期という意味で使わせていただきました。なにかこうしておくといいことなどありますか?

関連するQ&A

  • 身長の成長期。

    中2の女子です。 身長は155cmくらいあります。  まだ成長期が来てません。  そこで、成長期の前触れはあるのかな。と思い質問しました。 似たような質問はあったのですが、男子と女子は違うかなと・・ ここ最近の体の変化っていうか・・・ 去年は、足が大きくなりました。 24.5cmほどに。 よろしくお願いします。

  • これって低身長ですか??

    男です。高3で157cmしかありません 小学生の時は7歳から12歳までの間で12cmしか伸びず、 中学生の時は13歳から15歳までの間で9cmしか伸びず そして高1の時が149cm、 高2の時が153cm といった具合です 陰毛や脇毛などいわゆる第二次性徴で現れるべき特徴はすべて現れたと思います。声変わりもしました これって成長期が遅いだけではなくて、ただの低身長ですか?? 両親もそこまで身長は高くないです。 ご意見よろしくお願いします

  • 声変わりをしたら身長は伸びない?

    中2です。最近声変わりしてきました。 特に気にしていませんでしたが、ネットを見ていて、 「声変わりをするということは、二次性徴の終盤で、もう背が伸びない。治療の施し用がない。手遅れだ。」といった事が低身長の治療をする病院のホームページに書かれている事を知りました。 両親はどちらも平均身長位なので、遺伝は殆ど考えられないと思います。 両親の身長から子供の身長を予想する計算をすると、170cmという結果が出ました。 普通、思春期に男子は20~25cm伸びる、と言われているので、本当によく伸びても、僕は160~165cmにしか成らないと思います。なぜなら、身長が1年で10cm等、とてもよく伸び始めたのは、身長が140cmを超えた辺りからでした。 小6~中1は3cm、中1~中2は7cm、中2春~秋は8cm伸びました。(現156cm) (下の毛は超微量、脇毛等は無いです。145cm位から生え始めたと思います、声変わりは150cmを超えてからだと思います) もう身長は伸びませんか?170cmには達せないんでしょうか? 病院に行けば助かりますか?

  • 中3は成長期が終わるくらいの時期ですか?

    最近早く寝ようと心掛けて11時くらいには寝てますが、身長が一向に伸びません。もう成長期はおわったんでしょうか?今身長165で、腋毛も髭も生えてます。声変わりもしてます。ぽっちゃり気味です。

  • 身長が伸びない

    中学3年の男子です。二ヶ月前から身長が伸びなくて困っています。 今の身長は158cmで、周りの男子と比べると低い方です。 大体寝る時間は12時くらいで、7時に起きます。 それと今までの成長過は、 小6 141cm(陰毛が生え始めた) 中1 145cm 中2 149cm(5月辺りで声変わり、今年の1月辺りで脇毛) 中3 158cm(最近脛毛が濃くなってきた) です。。 第二次性徴が早く始まったら、最終身長が低いという事を聞いたので、不安で質問しました。 周りの男子はまだ第二次性徴が始まってないらしく、陰毛や脇毛が生えていない人が結構います。ですが、みんな160以上はあります。 やはり成長過程からしてもう自分は身長伸びないのでしょうか? ちなみに足のサイズは26です。

  • 成長期の子供の身長を伸ばすには?

    成長期(中学2年)の子供の身長を延ばすために、足を引っぱたり牛乳を控えめにしたりしていますが・・・正解でしょうか? 足を引っぱるとボコッと抜ける感じがします・・・子供は気持ちいいと言いますが大丈夫でしょうか? また、成長期にはカルシウムの取りすぎもいけないと聞きましたが・・・・ 親の私が169cmと低いので何とか大きくしたしたいのですが、何か効果的な方法がありましたらご教示願います。

  • 小5で10cm伸びたら成長期は終わり?(もう伸びない?)

    自分は現在16歳です。 小5の時に身長が10cm伸びてしまったのですが、これで成長期は終わりでしょうか? また、それ以来一年に1cmペースでチビチビ伸びています。 脇毛はまだほとんど生えていないのですが、関係ありませんか? ちなみに父親は時代を考慮すると少し低め、母親は少し高めで、自分は現在父親と同じくらいです。

  • 成長期を越えたけど、少しでも身長を伸ばしたい

    こんばんわ! 現在18歳なんですが、身長が161cmしかありません。 しかも身長が161cmより下に見られがちなのでちょっと辛いです。 その割には身体付きはよく、肩幅は広いし、胸板は厚いのでちょっとアンバランスな感じなので、少しでも身長を伸ばしたいと思うのですが。 やっぱり、成長期を越えたら、何をしても身長って伸びないものなんでしょうか? 回答お願いします!

  • 身長が低くて・・・

    僕は今高校一年生の男子ですが、 現在身長が156.1cmと非常に低く困っています。 小学校5年生のころ一年に10cm近く伸びましたが それからはあまり伸びが良くなく、高校に入ってから完全に止まっているように思えます。 中学3年生のときの1年の伸びは3~5cmくらいだったと思いますが・・・ やはり高校1年生ではもう身長の伸びは期待できないでしょうか。 ちなみに両親の身長は、父親165cm、母親145cmです。 声変わりは中1くらいだったと思います。

  • 中3男子ですが、身長が非常に低く悩んでいます。

    ここに質問を投稿するのは初めてです。 僕は中学三年生の男子なのですが、身長が150cmと非常に低く、 周りの子達に比べてもかなり小さい為に悩んでいます。 両親も、父親が163cm、母親が149cmと二人ともかなり低く、 正直170cmどころか165cmにすらなれるかどうか不安です。 第二次性徴もほとんど迎えていて、 声変わりや髭、腋毛の発生、精通等も既に迎えています。 小学校卒業時で130cmに満たなかった為、それから今まで 20cm以上伸びた事になります。大体身長が伸びてくるのは 第二次性徴が訪れる時期(中学生~高校生ぐらい)だと聞くため、 この20cmの伸びでこれ以降ちゃんと身長が伸びるのかどうか不安です。 今のところ、スポーツはしていません。多少の筋トレは行っています。 何か、身長を伸ばす為の秘訣などがあれば是非教えてほしいです。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう