• ベストアンサー

午後4時になると飲まずにいられない!キッチンドランカー?

30代主婦です。家事子育てにストレスを感じて います。でもそれなりのストレス解消もあるのですが・・ 時計が4時を指すともう”飲まずにいられないのです”。 もともとアルコールには強いのでフラフラ酔ったりは しません。飲みながらも家事、育児をこなしてます。 飲みながら夕飯作って子供達を風呂に入れて、それから 小学生の子の宿題と勉強。終わった頃に主人が帰宅します。 なんかパ~っとしない。つまらない・・でも主婦は みな同じなのだとは思うけど。昼間は心療内科で もらうソラナックスを飲んでいます。 なので、夜は酒なので飲みません。 酒と薬だと眠くて家の事ができないので。 以前に(若い頃も同じような状態でした)精神科に かかっていた時に先生に飲みたければ無理して 我慢しなくていい。と言われました。 なので家の事ができる程度に飲んでます。 が、、本当にこれでいいのでしょうか? 因みに主人は”やる事”できてるので何も言いません。 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12870
noname#12870
回答No.5

どこかで、不安をお感じなので投稿されたのだと思います。 その、気付き、問題意識を持たれたことに、敬服しますm(_ _)m アルコールを侮ってはいけません。 女性はアルコール依存症になる速度が速いのです。 >時計が4時を指すともう”飲まずにいられないのです”。 目安はここです。 アルコール依存症は別名、”コントロール障害”といわれています。 自分で飲酒をコントロールできるか? お酒に主導権を渡していないか? です。 明日、午後4時、ちなみに絶ってみて下さい。 コントロールがあれば、できるはずです。 (主導権はお酒ではなく、自分にあることを示すバロメーターです) できなかったら”危険ゾーン”にいることを、認知して下さい。 同じような質問があるので、参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1505480

その他の回答 (4)

noname#230763
noname#230763
回答No.4

先生もご主人もいいと言っているのであれば、いいと思います。 逆に我慢してストレスを溜めるよりは。 私もアルコールが大好きで、仕事をしているときは休日など朝から飲んでいましたよ。毎晩、夕方から寝る寸前まで晩酌しています。 最近暑くて、昼間から飲みたいぐらいです。 主人もすごく飲む人だし、一緒に食事の用意など手伝ってくれるので、最初の一杯を一緒に楽しもうと思って待ってあげているぐらいで、それがなければ飲んでますね。 pikake88さんはご主人も帰りが遅そうだし(想像ですが)、飲んでもいいと言われているならいいんじゃないですか。

noname#17773
noname#17773
回答No.3

全然ありだと思います!(笑) 誰にも迷惑がかかるわけではありませんし、 車を運転する用などがなければ、家事も育児もできているのなら、 全然問題ないと思います。 ご主人様が何も言わないのであれば、なおさらです。 私は主人の理解を得て、子供を任せて友達と飲みに行ったり、 大好きなマリンスポーツを楽しんだりしています。 実母はそれを聞くといつもキレます(笑) 体裁を考えなさい、そんな母親でいいのか!などなど。 でも主人は、「俺がいいって言ってて、お母さんに迷惑かけてるわけじゃない」 と味方になってくれます(^。^;) 世間体や、一般常識?だと、よく思われないのは確かだと思います。 それを子供が知ったら(外でしゃべったら?)、とか、 思うことはあると思いますが、個人的には問題ないと思います!!

pikake88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですよね!?やる事やってるのだから酒くらい いいだろ!って思います。下の子供を妊娠前までは 趣味を楽しんだりジムに行ったりで自分の時間を 持てて楽しめたのですが、子供がふたりに増えてから やはり、疲れるのです・・で、飲むしかない、、って。 そうそう外に出れなくて・・たまに子供をダンナに 見てもらって一人で外出すると”気分爽快”身軽だと 精神的に全く違うんです・・・問題無しということで やっぱり好きなもの飲みます!

回答No.2

ちゃんと家事ができる程度の飲酒なら いいと思います。 たいていの男は毎日晩酌してるでしょう。 女が飲んで悪い理由はありません。 年に一度くらいは血液検査をして 肝臓が弱っているようなら、休肝日を 作りましょう。

• moon_night
回答No.1

私は問題ないと思います。 ちょっと心配なのは、子供がそれを見てどう育つのかということくらいでしょうか。 飲まないで荒れるよりは飲んで平和ならばいいのでは? 自分にとっての薬なんだと思えば何も問題ないです。

pikake88
質問者

お礼

こんばんは、 回答ありがとうございます。 そうですよね!飲まないで荒れるなら飲んで 機嫌いいほうがいい・・と思います。 子供の事は少し気になります。昼間ジュースを 飲んでいても”ママ、ビール?ワイン飲んでるの?” とか聞いてくるんですよ。でも薬物じゃあるまいし。 勘弁して~ってカンジです。