• ベストアンサー

主婦ってヒマすぎます。皆様、どうやって1日過ごしていますか?

専業主婦になって4ヶ月です。 子供は小学生(中学年と低学年)が二人です。 朝5時半に起きて子供が学校へ行ってしまうとヒマでしょうがありません。 朝8時にはすべての家事は終わってしまいます。 ボランティアで週に2回ほど読み聞かせに行きます。 庭仕事も毎日ではないし、この春休みも子供の宿題を見たり 塾へ送っていったりした間は近所の子供が遊びに来ましたが みんな男の子なので、私は介入しませんし。 お菓子作りも飽きました。つい、昼寝してしまうとバカみたいに 自己嫌悪です。かといって何をやるわけでもなく。 家事もしっかり、食事も主人のお弁当もちゃんとやって それでもヒマ。専業主婦ってこんなもんなんですか? 子供が生まれた時も育児休暇で3年ほど家にいましたが ヒマで死にそうでした。 夫の仕事が出張も多く不規則で遅いというのも あるかもしれません。 私と子供は先に寝てしまう事も多いです。もっと早く帰って きてくれれば、夫の世話も焼けるのに。 私の周りの主婦達はヒマそうではありません。 不思議です。 皆さんはどうやって過ごしていますか? ちなみに子育てが嫌だとかではありません。それなりに 生きがいも感じていますし家事も面白いです。 しかし子育てって手をかけすぎてもダメでしょう? こんなにヒマだと子供に過干渉になりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81722
noname#81722
回答No.9

性分なんですね。(笑) 私の友達が そんな感じで かと 言って・縫い物したり 編物したり お菓子作ったりする位なら 買ったほうが簡単!で終わります。コンビニは 使用しませんねー歩いて チョイ先のスーバーに行くとか 暇潰しになるし 安いし・健康にも。ジムなど勿体ない!アタリキです!お金を使わず運動はできますしね。 私は 縫い物も編物もお菓子も飽きずにやってます。運動は歩いたり タイヤゴムでストレッチ・今 ヨガを自宅で。 毎日、窓拭き 網戸拭き・ベランダをブラシがけ マンション三階から一階階段も夏は 周りのかたが出掛けた後 風呂残り水をバケツに抱え ブラシで流します・管理人みたいです(笑)私は長年仕事をして 子供を育てあげたので 今の専業主婦 とても満足してます。暇?なんて素敵なんでしょう!って感じです(笑) 仕事していた時も(旦那より稼いでました)子供服縫ったり カーテン縫ったり セーターも編んでたし 電気製品修理も 日曜大工もしてました。 ハードに過ごしてた分、今が楽しいですね。時間があるとか ないとかより 選ばず 持続できれば余った時間も時には楽しくなるのでは?

その他の回答 (8)

noname#200609
回答No.8

入力ミスがありました。失礼しましたm(__)m ◎質問者

回答No.7

こんにちは。 再びです。勿体無いですねぇ、 お仕事バリバリやられていたほうが、 きっとイキイキと、楽しいと思われるんでしょうね。 労務士、すごいですね! お金のためじゃなくて、 生きがいのために、お仕事出来れば こんな不満は無くなりますね。 勿体無いなぁ・・、折角デキる人のようなのに^^ 何かいい回答が無いか、待ってみますか。 お役に立てずに、ごめんなさいね。 私が回答者様の立場で、夫の理解が得られたら、 働くと思いますが、 人には色々な考えがありますものね。

回答No.6

こんにちは。 >夫の仕事が出張も多く不規則で遅いというのも >あるかもしれません。 >私と子供は先に寝てしまう事も多いです。もっと早く帰って >きてくれれば、夫の世話も焼けるのに。 なるほど。 お仕事出来ない事情がおありなのですか?

gogo2009
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の住まいは転勤してきた土地なので 子供に何かあった時に頼る親戚がおりません。 やはり仕事となると 責任が伴いますので躊躇してしまいます。 長年正社員で仕事をしてきたという自負でしょうか。 時給何百円とかありえない!と思ってしまいます。 この不景気なのにノンキだと叱られそうですけど。 簿記も労務士も資格は持っていますが経済的に 自立する必要性もないし、資格を取っただけで 実践はゼロというお粗末さです。 人間的に未熟だからヒマになってしまう気がします。

• nishikasai
回答No.5

>お年を召した方が多くおしゃべり度が高そうだと思ってしまいます。 そのヘンどうなんでしょうか? そうですね。わたしがやっている三つですが、 川柳→見事に熟年です。因みに俳句と短歌も同じです。 英会話サークル→いろいろです。 テニス→貴方向きです。

gogo2009
質問者

お礼

ありがとうございます。 川柳はやっぱりそうですか テニス・・・せっかく薦めていただいたのですが 運動音痴なんです。 痩せていて割と健康なので差し迫ってスポーツって あまり考えていませんでしたが、トシなので 何かスポーツも挑戦してみましょうか。

回答No.4

何でも手早く片付けるお人なのかな。 でもマンネリというか、ワンパターンになっていませんか。 お話を聞く限り、家庭的にも家計的にも、当然健康面も、住宅環境事情にも恵まれている時なんでしょうか。 (お子さんの学業面ではボツボツついて行けない事でしょうから) 何事も起こらない普段と同じことの連続に幸せを感じられないのは、あなたがまだ、世間で言うような不幸というか気の毒なことに遭遇していないからです。 とは言っても、個人的にこれからどうすればということですが、 1・趣味を増やしてそれに勤しむ。 2・地域のボランティア活動に精を出す。 3・小遣い程度のバイト先を見つける。 4・小庭や菜園を造る。 5.今まで以上に掃除の範囲や程度を高める。 以上のことにより、自然とお付合いも増え、今後の人生にプラスになると思います。(飽きがきたら又変えればよろしい) また、住宅工事の勧誘や利殖の話には、ゆめゆめ安易に乗らないように願います。

gogo2009
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸せを感じないワケではないのですが、単にヒマって 感じです。以前は仕事をしていたので家事は手早いです。 今は転勤族であり、掃除がしやすいように家具もほとんど ありません。子供が喘息なので毎日掃除はしていますが なんせ喘息が理由で絨毯類も無い家です。 洗濯は洗濯機がやってくれるし、家事って効率を上げると 本当に短時間で出来てしまうものだなあ、と感心しています。 電化製品のおかげですね。 食材も宅配になれてしまい 買い物も近所のコンビニで済みます。 >飽きがきたら又変えればよろしい そうですね。あまり気負いすぎないように 探すのが良いかもしれませんね。 このお言葉で前向きになれたような気がします。

• nishikasai
回答No.3

区役所に行って生涯学習係を訪ね、サークルの一覧表を見せてもらいやってみたい趣味のサークルをさがす。あれば担当者に連絡を取り、仲間に入れてもらう。 私の場合そうやって川柳の会と英会話とテニスの会に入りました。川柳ははまってしまい、いまでは会長をしています。

gogo2009
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫が働いているのに自分だけジムとかありえない!と 考えてしまうので、サークルのようにお金が掛からないのは 良いと思うのですが、お年を召した方が多くおしゃべり度 が高そうだと思ってしまいます。 そのヘンどうなんでしょうか? やるなら真剣にやらないと効率も悪いし。

• Ic1
回答No.2

外資系保険の代理店を開業。。。出来高性だから。。。気楽OK

gogo2009
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は・・大手保険会社に勤めておりました。 代理店は甘くないです。

• MACHSHAKE
回答No.1

PTAの役員にでも立候補すりゃどうでしょうね?

gogo2009
質問者

お礼

ありがとうございます。 PTAはすでにやっていますが、 毎日あるわけではありません。 他の主婦はノンビリと楽しそうですが 私は忙しい兼業の方の気持ちがわかるので サっとやって終わらせます。 その後のお茶会は面倒なので行きません。 主婦達のオシャベリってつまらないです。