• ベストアンサー

主婦の方へ。何時に起きていますか?

共働きの新米主婦です。 主人はかつて朝食は摂らない派で前職は午前中ゆっくりの出勤でしたので、 私は朝7時半に起床していました。(主人は9時頃) 最近主人が転職し朝早くなったので朝食を摂るようになり、 私もしっかりサポートしないとと思っているのですが、立派に主婦をしているとは言えないと思います・・・ 共働きでも完璧に家事をこなされている主婦の方々もたくさんいらっしゃるだろうと思い、 ぜひ参考にさせて頂きたく皆様の起床時間や主婦業のこなし方を伺いたいと思います。 私の場合、 1.起床時間   主人も私も6時 2.朝の家事   ・主人の朝ごはんの仕度、片付け   (パンとベーコンエッグ、コーヒーなど・・・至って手抜きです)    どうしても眠いときは朝食を作ってから30分ほど寝ます。。。 3.帰宅時間   ・主人:今のところ残業がないので7時頃   ・私:残業がなければ7時、遅いときは私は9~10時頃 4.帰宅後の主な家事   ・夕飯の仕度、片付け   ・週2回は洗濯 ちなみに掃除は、水回りは気になった時にこまめにしていますが、 家全体の掃除機や拭き掃除は2週間に1回ほどです。 主人は私より家事が得意なのですが、転職したてで精神的にも疲れていると思うので、 私がもっとマメにやらなくてはと思う反面、これが精一杯とと甘えているような気もします。 年内に挙式を控えていて忙しいのもありますが、世の中にはお子さんもいらっしゃって もっともっと忙しいのに完璧に家事をこなされている主婦の方々も沢山といらっしゃるので、 皆様の家事のこなし方をお聞かせ頂きたいと思います。 新米主婦にアドバイスやご指導をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • datte
  • ベストアンサー率28% (88/310)
回答No.5

こんにちは!同棲2年、結婚2年目の主婦です。 子供が出来る去年まではフルで働いていました。 同棲中はdaiaprinさんと同じような時間帯働いていましたね。 6時に起きて朝食、弁当、7時過ぎ帰って夕食、風呂、片付け・・・。 でも2ヶ月くらいであっという間にドーンとキレてしまいました。 今までは一応の事は実家でやってきたとはいえ急な事で疲れたのでしょう。 心の中には「一緒に働いてるのに」とか「きちんとやらなくては」というプレッシャー。 女はみんなやってるんだからというどこからか聞こえてくる話。 あまり力を入れすぎると私のように急に悲しくなったり切れやすくなったり しちゃうかもしれませんよ(笑)。 一度ワーッと夫に泣きを入れながら抗議してからは気持ちがすっきりしました。 自分では変にガンバッテルつもりはなかったのにその泣き様に自分が驚いたくらいです。 やっぱり夫のねぎらいの気持ちがほしかったみたい。 それからは気持ちに余裕がなくなると、その前に「夫、よろしく!」と家事から逃げます。 夫は切れられると困ると思うのか(笑)、何かやっておく?と聞いてくれ 快く逃げさせてくれます。 アドバイスにならないと思いますが、今のままで十分、出来ることだけでいいと思うなぁ。 あまり気負いせず、マイペースに続けられる事が一番だと思います。

daiaprin
質問者

お礼

フルで働かれていたのに、  >6時に起きて朝食、弁当、7時過ぎ帰って夕食、風呂、片付け はすごいです!私には到底できそうにありません・・・  >心の中には「一緒に働いてるのに」とか「きちんとやらなくては」というプレッシャー。   女はみんなやってるんだからというどこからか聞こえてくる話。 分かります。すごくよく分かります! 共働きでも女はきちんと家事がこなせて一人前、のような感覚がなんとなくあり、 私はとんだサボリ主婦だと思い、質問させて頂いた次第でした。 やらなきゃ、しっかりしなきゃという義務感が心身の疲れを麻痺させてしまうのかもしれませんね。 すてきな旦那様をお持ちですね!夫が協力してくれるか否かは大きな違いになりますよね。 今は主人に頼まれているわけではなく自分の意思でやっていることなので、 よかれと思ってやっている家事がいずれ負担になって爆発したら、主人は何が起こったのか驚くと思います(笑) そうなる前に、今はお互いフルタイムで働いているので主人と分担してこなしていきたいと思います。 完璧にする必要なないと伺えて安心しました。ありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

1、起床時間は8時前。 2、朝の家事はご飯をお弁当箱に詰めるのみ。 おかずは前夜に用意しお弁当箱(2段式のやつ。)に 詰めて冷蔵庫へ入れておく 朝ごはんは旦那は食べない、私はたまにおちゃづけを食べる。 3、帰宅時間5時前後。買い物をしないひは4時半ぐらい。仕事は9時から4時まで。 4、帰宅後の家事。 洗濯が溜まってたら洗濯をするし、干してたら取り込む。ご飯の準備と片付け。 旦那は早くて6時、遅くて9時頃帰宅。 今は決算なので少し遅い日もあり。 旦那が遅い日はご飯は先食べて旦那のご飯は作り置き 掃除は週に2回ほど。 土日祝水曜がお休みなので余裕はあります。 水周りは毎日してます。 掃除機は週に1回はかけたほうがよさそうですね。 家事のこなし方ですか?? 私も結婚1年なのでよくわかんないんですが、、、 ちょっとずつでもやることですかね? 溜めれば大変だし、私は散らからないように常に 出したものは元の場所へしまって整理整頓を心がけてます。 私の場合、休みも多く仕事も4時に終わるので ちょっとはマメにできてるとは思うのですが。 家事に支障が出ないように無理なく働けるパートに しました。 アドバイスは出来ないのですがもしも、家事と仕事の両立が難しくて無理な場合、旦那さんの収入で生活できそうならパートにすると言う手もあります。 帰宅時間が早くて7時ならちょっとしんどいなあと 思いました。 あまり無理をなさらずに。。。

daiaprin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご結婚1年でも私にとっては大先輩です! 私もできれば長時間拘束されないお仕事の方がいいとは思うのですが、 しばらくは2人でお金を貯めたい時期でもあり、フルタイム勤務はしばらく続きそうです。 整理整頓の心掛け、確かに大切ですね。 それと週に1回の掃除機は必要ですよね(反省)・・・ 家が全てカーペットで埃が目立ちにくいのをいいことにサボッていました。 おっしゃる通り溜めると後々やっかいなので、面倒がらずにできることはその場で済ますように心掛けます。 最初から完璧にとはいかないので、焦らずできることから始めていって慣れたいと思います。 慣れたら幅も広がりますもんね。 ありがとうございました!

回答No.8

私も共働き・来月に挙式を控えている新米主婦です。 <勤務開始時間> 夫:8:15 私:9:30もしくは9時 <通勤時間> 夫:徒歩10分 私:バスで40分 <帰宅時間> 夫:21時~23時 私:19時前後(買い物をせずまっすぐ帰ってきたとして) です。 1.起床時間 夫:7:40 私:8時前後(9時出勤のときは7:30) 私の夫は朝が極めて弱く、ぎりぎりまで寝ていたいとのことで、朝は洗顔・歯磨き・着替えだけをして出勤します。 一時期朝食を一緒に摂るようにしてみたこともありましたが、夫には無理でしたので、私も朝はゆっくりさせてもらうことにしました。 その代わり、暇を見つけておにぎりを作って冷凍しておき、朝はレンジでチンして出かける前に手渡すことが多いです(夫は出勤途中に歩きながら食べています…)。 そのうち一緒に食事できるようになりたいです。 ちなみに、夫は会社の食堂があるので、昼食は不要です。 私は自分のお弁当が必要ですが、滅多に作りません。 2.朝の家事 最近洗濯物を干すようになりました。 3.帰宅後の家事 (1)夕食 実は、現在全く作っていません…。 というのも、私は現在来月の挙式に向けてダイエット中で、夕食をとっていません。 また、ダイエットのためジム通いをほぼ毎日していて、帰宅してからジムに行って汗を流すので、帰るのが午後11時になります。 それから作るとなると大変なので、今はお惣菜で我慢してもらっています。 挙式が終わったら、料理を再開する予定です(炊事は好きなのです)。 (2)掃除 帰宅後毎日掃除機とモップで拭き掃除をします。 水周りはあまり使わないので、最近は2週間に1回程度です。 (3)洗濯 毎日分けて洗います。 大抵1日2回まわします。 午後11時に帰宅するため、それから洗濯機を回すことは騒音の関係でできないので、朝に洗濯が完了するようセットしておいて、出かける前に干しておきます。 帰宅してからすぐにもう1回回して干してからジムに行きます。 (4)ゴミ捨て 夫の仕事です。(翌日出すゴミをセットしておくのは私の仕事です) こんな調子でダメな主婦をやっています。 私の夫も帰宅時間が遅いので、私が家事をするのは仕方がないと思っています(収入も夫の方があるので)。 その一方、帰宅して家事に追われているばかりだと「私は何のために生きてるんだろう?」と思ってしまうので、1日のうち少しでも自分の時間を作るようにしています(まさに今がそうですね)。 私がダメ主婦でいられるのは夫のおかげです。 夫は「嫌だったら家事はしなくていい。明るく一緒に楽しく暮らせればそれだけでいい。」という考えなので、私が家事をサボっても文句一つ言いません。 なので、いつも「ご飯作らなくてごめんね」「こんな私を受け容れてくれてありがとう」と言うようにしています。 4.就寝時間 最近は午前2~3時が続いています…(挙式準備のため)。 それに、夫は夜が強いので、平気でこの時間まで起きているのです。 私はできれば午前1時には寝たいと思っています。 お互い今が大変な時期ですが、がんばりましょうね!

daiaprin
質問者

お礼

詳しくご回答頂いてありがとうございます。とても参考になりました。 毎日お掃除&洗濯をされているのには感心です。 うちはカーペットで埃が目立ちにくいこともあって、掃除機は1週間か2週間は放置してしまいます(-"-;A 洗濯は2,3日に一度たまったら回すようにしていますが。 回答者様がダメ主婦なんてとんでもありません!私なんかよりはるかにしっかり家事をされていると思います。 お互いを思いやっていてとても素敵なご夫婦ですね。 私の主人も家事は強要せず私が家事をすると「いつもありがとう」と言ってくれますし、 私も主人が疲れているのに家事をしてくれると配慮してくれているのがよく伝わるので、主人にはとても感謝しています。 家事に対するストレスはないのですが、しっかりしないとなーと常に思っています・・・ 毎日就寝時間が遅いようですね(>_<) 私も間もなく挙式準備で忙しくなりそうなので、家事がストレスにならないように上手にコントロールできるようになりたいです。 アドバイスありがとうございました。お互い頑張りましょう!

  • koron_
  • ベストアンサー率12% (11/88)
回答No.7

お仕事と家事、お疲れ様です! 私は今は子供が産まれ、専業主婦をしています。 以前は共働きでした。 共働きのときは、 朝6時起床、7時に家を出ていました。 朝食はご飯のときもあれば、パンのときもありました。 目玉焼きとハムは大好きなので欠かせませんでした。 お弁当は主人はトラックに乗っているので、おにぎりを作っていました。 帰ってきてから食事の支度。だいたい7時くらいに帰宅でした。 それから洗濯機をまわし、夕飯を食べて後片付け・・・ とくに苦痛は感じませんでした。 家事が好きなので。 が・・・ 妊娠してから一変しました(>_<) 仕事は退職したのですが、朝?の起床は夕方4時(笑) とにかく眠いしつわりはひどいしで、掃除なんてまったくできませんでした。 旦那の朝食もなし。勝手に食べてちょ、状態で、 晩御飯も旦那に作ってもらい、旦那の週一の休みに 掃除をしてもらっていました・・・ ダメ妻でした・・・ 完璧主義な自分なので、何もできない状態にかなりへこんでいましたが、そういう時期だと気持ちを切り替えてすごしてきました。 今も子供に手がかかり家事なんて適当です・・・ 朝も子供に起こされる始末(朝9時・・・) 最近は、家事を完璧にこなそうと思うと、ストレスになってきているいので、 なるべくのんびり気持ちを持ってすごすようにしています。 でも気になるんですよね~。 質問者さんはちゃんとなさっていると思いますよ! これから子供ができたら、たぶん時間を取られると思うので、 そんなに思いつめないでのんびり構えたほうがいいかなと思いますよ(^o^) 「今できる範囲で」で良いと思います。 私も頑張ります(^o^)/一緒に頑張りましょうね~! ちなみに就寝時間は遅くても12時です。

daiaprin
質問者

お礼

心強いアドバイスありがとうございます。 回答者様が共働きされていた頃のお話、感心してしまいます。 家事がお好きとはいいですねー! 私はどちらでもないですが、主人が「ありがとう」とか「台所きれい」とか言ってくれると俄然やる気になります(単純) 今の私にはおにぎりを作るのさえ一苦労です(ーー;) その点、主人は激安の社食でお昼を食べてくれているので助かっていますが。 まずは自分の分を作るようにしてトレーニングしていきます! 妊娠されてから生活が変わったとのこと、それは仕方ないですよ! 私の友人も多くがそうでした。  >完璧主義な自分なので、何もできない状態にかなりへこんでいましたが、そういう時期だと気持ちを切り替えてすごしてきました。 分かります! 私もどちらかというと完璧主義ですので、今はやらなきゃという気持ちと体力のなさ&早起きの辛さが闘っている状態です。 回答者様はご自分のお気持ちを上手にコントロールされていて立派な方だなと思いました。 今は100やろうとせずには自分のやれることからしっかりこなしていきます。 徐々にその幅が広がっていけばよいかなと思えるようになりました。 一緒に頑張りましょう!ありがとうございました!

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.6

子供2人いる専業主婦です。 午前6時に起床しています。それから主人のお弁当づくりと朝食の支度をします。お弁当は夜のうちから下ごしらえをしてなるべく時間がかからないようにしてます。 6時40分には長男(小1)に朝食を出します。7時20分には登校をするので、この時間は崩せません。 以前同じ社宅に子供さんがいて、働いている方がいらっしゃいました。朝早く起きて、ご主人とお友達のご主人(1個作るのも2個作るのも変わらないからと)のお弁当を作り、子供さんの支度もし、保育園に送りがてら友人のご主人の勤め先にお弁当を届け、子供を送り、自分も出勤してました。休みの日は専業主婦の私がまだ寝ている早朝から、掃除機の音がしてましたし、とにかくフル活動されてましたね。 でも、なかなかできることではないと思います。だんだん家事に慣れてくれば、洗濯物干しや後かたづけ、掃除など時間をかけなくても上手くこなせるようになって来ますよ。とにかく最初は頑張りすぎて体を壊さないようにしてくださいね。

daiaprin
質問者

お礼

お子さんがいらっしゃると生活の中心になるんですね。 朝は人一倍弱いのですが、先々のことを考えて早起きには慣れておかないと・・・ 必要だからとはいえ、朝食やお弁当をきちんと用意される奥様方は尊敬してしまいます。 同じ社宅にいらっしゃった方すごいですね! お仕事されているのにご友人のご主人の分まで作ってしかも届けていらっしゃったなんて。 確かに、なかなかできることじゃないですよね。 フルタイムで働きながら完璧に家事をこなすのは私には無理そうです(笑) できる範囲でしか頑張れませんが、手際よくこなせるようになって「できる範囲」を広げていきたいです。 ありがとうございました!

  • ekgnstmn
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

結婚15年目の旦那です。「2.朝の家事」のところだけですが御参考までコメントさせていただきます。当家の場合、朝食の献立は、お宅とほぼ同じですが、夫婦の連携方法はこのようになっております。 ベーコンエッグ(セルフサービス)  1.丸皿にベーコンをならべ、その上に卵黄を潰さないように卵を割り、塩をふる  2.フォークの先などで卵黄に細かい穴をあけ、フードを被せて、電子レンジで1分~1分20秒チン コーヒー&パン(半自動化)  寝る前に仕掛けて、キッチンタイマーにて起床時には完成。 レタス&トマト(奥方と連携あり)  皿にもりつけ、冷蔵庫に入っている これに比べりゃ、質問者様は、文化功労賞ものの奥様じゃないでしょうか。

daiaprin
質問者

お礼

旦那様からのご意見も参考になります! ちょっとした工夫で手間ってだいぶ省けるんですね。 まだまだ手際は悪いし無駄な時間を使っていると思いますが、 自分が楽できるような上手な工夫ができるようになりたいです。 やはり慣れですね(^^; 新米なりにがんばります!ありがとうございました。

noname#15190
noname#15190
回答No.3

こんにちは。 私も新米主婦です。共働きで、先に入籍しましたが近々挙式が控えています。 似ていますね(o^o^o) 私は、主人は朝は胃が受け付けないとのことで、朝食を作っても食べてくれません。それに食べるより少しでも長く寝ていたいそうです。 お弁当も、急に仕事関係の人とお昼を取ることになったりして、せっかく作っても食べられないことが多いからいらないと言われ、それでもたまにサンドイッチやおにぎりを持たせることはありますが、基本的に主人の朝食も昼食も何もしてあげていません。 なので、私は7時に起きています。(私も主人も仕事は8時半からです) 私は朝は、時間があれば自分のお弁当を作ったりしますが、基本的に自分の身支度以外何もしていません(笑) 主人は7時半を過ぎても寝ているのでなんとか起こして、主人は寝ぼけたまま20分で身支度を出勤という感じです。 私は車通勤なので駅まで彼を送ってそのまま出社です。 私はだいたい残業もなく定時で帰れますので、夕食の買い物をして帰っても、6時くらいには帰宅できます。 主人は平均9時くらいに帰ってきますので、夕食の支度は当然のように私です。 私が帰宅してから主人が帰るまでに結構時間がありますので、その間に洗濯・掃除をします。 私はわりと潔癖なので衣類やタオル類は1度・寝具類は1週間使うと洗濯したくなるので、毎日洗濯しないと間に合わないので、洗濯は毎日しています。分け洗いもするので毎日洗濯してるにもかかわらず一日2回洗濯したりもします。 トイレ掃除は、漂白洗剤みたいのを便器の内側に頻繁にかけて、黒カビや黄ばみなどが発生しないようにしていますが、丁寧に掃除をするのは1~2週間に1回くらいです。 お風呂掃除は3日に1回くらい自分が入浴したときに一緒にしてしまいます。 結構赤カビが発生するんですよね~。 キッチンの水周りは、毎日夕食後の片付けといっしょにやってしまいます。 ちなみに、夕食の片づけを主人が手伝うことはまずありません。主人のほうが帰りが遅いので疲れてるとは思いますが、主人は帰宅後なんにもしないでくつろいでいるだけなので、たまにムカッとしますが・・・言っても無駄なので諦めています(笑) 主人の帰りが遅めなので夕食の後片付けは10時を過ぎてから始めるので、眠いから明日にしたいな~と思って次の日会社から帰ってきてからお茶碗を洗うこともたまにあります。 私も残業がないとはいえ疲れないわけではないので、疲れた時は、夕食を手抜きしています。 ただ炒めるだけのものにするとか、お刺身にするとか・・・。 共働きなので、奥さんばかりが家事をやるというのもなんか納得いかないですが、手抜きしても主人も文句言わないので、「完璧」にこなさなくてもいいと思ってやっています。ただ自分が潔癖なのでどうしても掃除とかしてしまうんですよね。 主人はだらしないタイプで同じパジャマを1ヶ月着ていても平気なくらいですので、逆に「そんなにキレイにしなくてもいいのに~」と言われるくらいです。 質問者様も共働きですので、完璧になんてやっていたら疲れてしまいますので、自分がやれる範囲でいいと思いますよ! ですが・・・主人にも少し家事を手伝ってもらいたいですよね~。 私の主人は家事能力ゼロに近いですので無理そうですが・・・。 あ、ちなみに就寝時間はだいたい12時ちょっと過ぎです。

daiaprin
質問者

お礼

似た境遇ですね(*^.^*) こまめに洗濯、掃除していらっしゃいますね~っ。感心です! 私も洗濯は家事の中で一番好きなのですが、いつの間にか溜まってしまって週1~2回程になってしまい、 回答者様と同じく分け洗いするので一度に3、4回まわす事もあります(笑) 回答者様のように全て家事を負担していたら私ならイライラして主人に当たってしまいそうですが、 お気持ちや家事をするタイミングなど上手にコントロールされている回答者様はすばらしいと思いました。  >質問者様も共働きですので、完璧になんてやっていたら疲れてしまいますので、自分がやれる範囲でいいと思いますよ! このお言葉にずいぶんと救われます。 今はよかれと思ってやっている家事がいずれ大きな負担にならないように、ある程度気を抜いてやっていこうと思います。 共働きなら平等ですもんね。 ありがとうございました!

回答No.2

こんにちは。専業主婦、子供1人です。 私も子供が出来るまではパートで働いていました。 が、掃除が嫌いなので1週間に1度簡単に掃除をしていました。旦那は交替勤務なので朝7時から仕事のときは6時に起き弁当を作り朝食の準備をしていました。 子供が生まれてからは朝の弁当は本人が作っています。私は「いってらしゃい」の一言も言わず子供と寝ています(笑) ちなみに私の1日は… AM8時 起床      子供の離乳食 自分のご飯の準備 AM9時 食器を洗い 子供と遊ぶ AM11時 子供を寝かせ 子供と自分の昼ご飯の準備 PM1時 子供と昼ご飯 PM2時 家事 掃除 PM3時 買い物 PM4時 子供におやつを食べさせ またまた昼寝 PM5時 子供が寝ている間に夕飯の準備      余った時間にパソコン PM6時半 3人で夕飯 PM7時半までには洗物を済ませ、一休み… PM8時半 子供をお風呂に入れます PM9時 自分もお風呂に入ります PM9時半 子供にミルクをあげて PM10時半 子供に絵本を読んで寝室へ PM11じ過ぎ 洗濯物を干しテレビを見てパソコンをします PM12時 就寝 子供中心の1日ですが… 質問者さんは頑張っていると思います。朝6時起きなんて私には出来ません…。 今のままで充分だと思いますよ。 お互い頑張りましょう!!        

daiaprin
質問者

お礼

詳しいタイムスケジュールありがとうございます。 分かりやすくて参考になりました! お子さんがいらっしゃると1日ほとんど動きっぱなしなんですね。 お弁当を作っていらっしゃったって感心します。 その点、主人は社食が激安でお弁当を作らなくていいので助かっていると思います。 そのうち嫌気が差して家事放棄しないように、少し気を抜くことも必要ですね。 共働きですので私が全部やらなきゃいけない理由はないですし、 気張りすぎずできる範囲でこなしていこうと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

私も去年まで正社員で働いていましたので、 同じような状況だなーと懐かしく拝見しました。 現在は子供はまだですが、夜7~8時までの仕事と家事を両立できずに、 パートに転職し、のんびりすごしています。 それでも買い物して6時に帰ってきてから 毎日洗濯と掃除機かけをしてご飯を作って・・ とやっていると結構疲れます。 ですから、 質問者さんは共働きで、帰宅時間が遅いのにえらいなーって思いました。 しかも6時おきですか??考えられません。 我が家は朝食食べないし弁当もいらないので夫婦で8時おきです(^_^;) 私が質問者さんの立場なら前の日に朝食を作っておいて、 旦那に勝手に食べてもらうと思います。もちろん私は熟睡・・。 でないと、今の生活は長く続かないですよ!! 私も新婚当初は7時に起きてお弁当を作っていましたので 新米主婦だから頑張らなきゃって気持ちはわかりますが、 旦那さんと同じ時間働いていらっしゃるみたいだし、 朝くらいは甘えて寝かせてもらったほうがいいと思います。 パートし始めて、パートの主婦に聞いても、 土日は旦那が食事係りとか、Yシャツのアイロンはもちろん旦那がやるとか そんな家庭がたくさんあります。 5時には終わるパートさんでも結構手を抜いているんですよー。 うちでも、トイレ風呂掃除、ごみだし、アイロンがけは旦那がしてます。 夜の9時とか10時にしか帰ってこないのにです。 かわいそうだなーと思うことはありますが、 専業主婦でない限りは家事を手伝ってもらうか、 朝くらいは一人で朝食を準備してもらうか どちらかを今のうちに話し合って決めたほうが絶対にいいと思います。 手抜き主婦からのアドバイスでした。

daiaprin
質問者

お礼

いえいえ、えらくなんかないですよ! 私の友人は5時半起き、朝から風呂掃除、洗濯と普通にやっている子が何人かいるので、 それが主婦として普通のことかと思っていました・・・ お話を伺えて安心しました。  >でないと、今の生活は長く続かないですよ!! 本当にそうですよねぇ。 主人が「ありがとう」とよく言ってくれるのでイライラはしませんが、このままだと疲れが溜まる感じはします。 主人が転職したてということもあり私が率先して家事をしていますが、 もともと主人は家事が得意な人なので、ちょっと甘えて楽しようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 仕事を持っている主婦の方へ 主婦一年生の私に教えてください。

    私は結婚したばかりです。結婚前は一人暮らしをしていたので、家事は慣れています。でも、結婚してからバテています。一人暮らしの時は夕食は1品か2品作るだけで、洗濯物も少しで、部屋も散らかることもなかったのですが、主人はアメリカ人で体が大きく、とにかくビックリするほど食べます。なので、夕食は3~4品それぞれ量を多めに作ります。主人は汗をかくので1日2回(朝と夜)全部着替えるので洗濯物は毎日しないと、いっぱいになります。掃除も毎日しないと なぜかほこりの溜まるのがはやいし、とにかく忙しくて、朝起きてから夜寝るまで動っきっぱなしです。私の一日は朝6時に起き朝食と弁当を作る。7じ半に主人が仕事に行く。そのあと洗濯と掃除と自分の支度。9時に仕事に行く。6時半に帰宅。洗濯物を入れたたむ。夕食を作る。メニューによるが平均2時間くらい。9時に夕食。食事のあとのかたずけ。終わるのは11時半~12時くらい。それから入浴して寝るのは1時半~2時です。仕事を持っている主婦は皆さん同じく忙しいと思いますが、私は体力がないのでしょうか?続きそうにないです。皆さんどうしているのでしょうか?良い方法があれば教えて下さい。私は働く必要があるので仕事は辞められません。家事を手抜きするのはイヤなんです。よろしくお願いします。

  • 主婦の方、身支度は起床してすぐ?家事が終わって出かける前?

    専業主婦5年目、3歳の子供が一人です。 主人とさほど変わらない時間に起床し、朝食を出し、玄関でいってらっしゃいをする毎日です。 そこでふと気付いたのが、タイトルのことです。 私は家事を終えて、出かける前に身支度をしています。 朝が弱い為、起きるのはいつもギリギリ。当然パジャマのまま朝食作り、送り出しになります。 また、主人の帰りはだいたい22:00~23:00なので、子供と先にお風呂に入り、これまたパジャマでお帰りなさいです。 しかも、月に2~3日しか休みがない主人は、ほぼ毎日私のパジャマ姿&スッピンしか見ていないのです。 もしかして、これってヤバイ?と遅まきながら気付いてしまいました。 これでは浮気されても仕方ないかも・・・ そこで、専業主婦の方はどうしているのかなあと投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 既婚の方、妻としてのアドバイスお願いします。

    子供がいるのですが、共働きをしています。主人の帰りが7時前後なので、家事は私がしてます。私も日よって家事をするのが疲れ、手抜きをしたい部分もありますが、家事はやっぱり完璧にしないといけないものですか?朝のお弁当作り(主人の)から1日が始まり、仕事から帰ってきて家事をします。家事は洗濯、掃除、夕飯の支度、主人が帰ってきたら、お風呂の着替えを用意しアイロンかけや、後片付け、明日の朝の準備などです。寝る1時間前まで、バタバタ動きまわっていて、結婚生活がしんどく感じるようになりました。当たり前と言われそうですが…主人には、手伝ってもらうことができません。掃除機を1日かけなかっただけでも、分かったらしく… どう家事をしてますか?教えて下さい。

  • スッキリしたいのですが・・・

    部屋のかたづけ(キッチンを含む)についてです。 私はモノが捨てられないタイプであり、片づけが苦手です。 毎日かたづけに追われているような気持ちですが、なかなかかたづきません。 1箇所スッキリさせた!(例えばシンクまわり・・)と隣を見ればキッチンの作業台がスッキリしていなかったりとエンドレスです(泣) 家事はエンドレスなことなのかもしれませんが、、なかなかメリハリをつけて家事ができません。 掃除しても掃除しても乳幼児がいるので片付きづらい部分もあるかもしれませんが、、朝、昨夜の食器を収め、朝食の支度、朝食が終わってまたお皿であふれたり、作業台の上もだらしない状態・・・ ホッと一息、つきたくても雑然としたキッチンが見えるとうんざりします(汗) いつでも人を呼べるくらいの部屋にしておきたいのですが、家事のコツというかそういうものがあれば教えてください。 収納が大事だとは思うのですが、収納してもすぐ使い、乾かしているウチに次の食事の準備・・・って感じでなかなかキレイに整然となりません・・・(泣) 夫からはアチコチにモノを出しすぎ・・と注意されてその通りだとは思うのですが、早く調理して食事しなくちゃ、って気になるので食事する頃は雑然としてしまいます。。 キッチンだけでなくリビングや寝室も片付けてもまた雑然としてしまう・・という繰り返しです。 新米主婦にアドバイスをお願いいたします・・・

  • 子供が幼稚園・保育園にまだ通っていない専業主婦の方、朝何時に起床してますか?

    こんにちわ。 新生児育児中の専業主婦です。私はもともと早起きに弱くて、結婚するまではもちろん働いていたので毎日早起きしてましたが、デキちゃった婚で結婚してから寝つわりと重なってか朝が全く起きれなくなったんです。そして産まれた現在も2,3時間おきに授乳で起きてはいるものの、実際朝布団から出るのは10時とか11時とかで、それから洗濯したり色々家事を始めます・・・。なので結婚してから1度も主人の朝食を作ってあげたことがないんです。主人は朝適当にパンを食べたりして行ってくれてます。 私みたいに、いくら子供がまだ小さくて睡眠が十分とれてないからって、朝10時11時に起床は遅すぎますか??まだ幼稚園・保育園に行ってないまだ小さい子供さんがおられる世間の方はご主人に朝食を作るため早く起きてらっしゃるのか気になりまして・・・。 皆さんの布団から出る時間を教えて下さい(^^;

  • 主婦の朝の身支度について

    専業主婦です。ただ今アパートの町会費を集める当番になっております。 先日、お支払いが遅れた住人の方が、朝7時にピンポーンとお金を持ってこられました。いつも朝食の準備をしてから身支度をするので、とても人前に出られる状態ではありませんでした...。 やはり主婦の皆様は、起床後まずは外出できるような身支度をとっていらっしゃるのでしょうか? どのような朝をお過ごしか教えていただき、自分に気合を入れたいと思います。

  • これで良いのか?新米専業主婦

    結婚して2ヶ月目の新米主婦です。 結婚前は仕事をしていましたが、職場への不満も色々溜まって来ていたので、結婚を機に退職しました。 主人に婿養子に来てもらったため、始めから私の両親との同居、両親はまだ現役共働きで、家も持ち家一戸建てです。(田舎なので、マンションや賃貸アパートのほうが少ない地域のため) 経済的には裕福でもないが、そう貧しい訳でもなく、それに結婚してすぐ子供が欲しかったので、今パートなどの仕事をしても、すぐ出産や育児をする事になるし、と思って今は専業主婦として生活しています。 私の今の生活ですが、母親が毎日4時半頃に起きて洗濯を済ませてしまうので、私は7時~8時頃に起きて主人を送り出し、一人で適当に朝食をとり(主人は朝食を摂れないタイプなので食べません)、午前中はパソコンしたりTV見て、午後は暇つぶしの手芸をし(オークション等で販売してほんの少し収入有り)、夕方掃除や洗濯物をたたみ、買い物に行って夕食の準備、そのうち母が帰って来るので、二人で炊事をします。(母には、仕事で疲れてるだろうから座ってて良いよと言ってるんですが、私のあまりの手際の悪さに、手を出さないと気が済まないそうです)後片付けは私がして、あとは入浴後お風呂を洗います。 正直、ゴロゴロと過ごす時間が多いです。子供が出来ればもっと忙しい毎日になるんでしょうが、今は自分でもだらしない気がします。 しかし、何かをやろうにも、上に書いた家事以外特にすることも無く・・・ あまりに何もしないのも、と思って手芸をしていますが、材料費も掛かるし、肩が凝るので主人に毎晩肩揉をしてもらう始末。 私と同じくまだお子さんのいない専業主婦の方、皆さんがどんな毎日を過ごしているのか気になります。何か意見等頂ければと思います。

  • 「主婦」とは

    新婚の頃、実家の母より「きちんと主婦してる?」と聞かれました。共働きで家事はほぼ主人がやっていた(あの頃は彼80%、私20%くらいだったかも)ので「主婦なんてしてないよ」と返事をしたのですが。家の状況は母も知っていたのにそれでも聞いてきたということは「主婦」の意味を間違えて理解していた(いる)のかとも考えています。 私の感覚では「主婦」というと、外で仕事をしていようがいまいが家事の責任をほぼ負っている妻という気がするのですが。どうなんでしょうか。ご教授お願いします。

  • 共働き兼業主婦主人が家事を手抜きするなと怒ります

    現在30過ぎ、結婚半年で共働きの兼業主婦です。平日は9時から18時で残業ありの仕事です。正社員として働いていますが年収300万程、主人は350万超、同い年です、共働きでないと生活も厳しいので仕事を続けていくのは反対はなかったんですが。結婚前に家事を分担する約束をしたのに一切守ってくれません。掃除と料理は私、洗濯とゴミだしは主人、かなりごねるので不公平感はありましたが洗濯は苦手なんでそれだけでもしてくれるならと譲歩しました。しかし結婚してから一ヶ月程して全くやらなくなりました。よれよれのワイシャツなど平気で会社に着て行こうとしたのでみるにみかねて洗濯してアイロンかけたら、当然のように脱ぎっぱなしにするようになり…。時間的には同じ就業時間ですが私は通勤に往復で三時間。主人は一時間。主人のほうが先に自宅に帰るのに私が帰宅したら平気で服脱ぎっぱなしにして、お腹すいたご飯、風呂と要求します。自分はパソコンでゲームです。何回も約束通りに洗濯とゴミだしはして。と話し合いましたがまるで聞いてくれません。自分の母親は兼業主婦でフルタイムで働いていたが一切父に家事はさせなかった。完璧だった。お前は弁当も冷凍ものぱかり、洗濯も掃除も適当すぎる。手抜きばかりなのに我慢してやってる。なのに手伝えだと?馬鹿いうなと怒ります。冷凍ものでないとやはり朝は6時おきで二人分お弁当つくり、主人の支度を手伝い、朝ご飯の支度して自分の用意もあるのでかなり時間的にきついです。 説明してももっとうちの母親は早起きしてたお前も早く起きてしろといいますが 買い物して8時半くらいに帰宅して夕ご飯の支度、お風呂の用意などしていたらやはり寝るのは11時くらいになるし5時起きなどはつらいです 手伝ってと頼んだら怒るしゴミだしすら最近しないし 掃除を土日にまとめてするのも気に入らないようです。自分はパソコンでゲームとかテレビみてるだけなのに。好きになって一緒になったはずなんですが自分勝手なところがますます結婚後ひどくなったみたいで。子供がいないうちに離婚しようかなどとも考えてしまいますが。やはり好きですし優しいところもあるんでなんとか最初の約束くらいは守らせたいです。どうかよいご意見お願いします。話し合いしようとも怒って黙り込むのでなんともなりません。姑や舅にもまだ相談できてません

  • 専業主婦って暇?

    夫から、専業主婦だから暇だろう・・・と直接こそ言われませんがそのようなニュアンスで言われます。 子供は2歳と5歳です。 以下私の一日です。 朝6時起床全員のお弁当を作る 主人、長女を起こし、出かけるしたくを手伝う 7時半主人を送り出す。 8時前長女を幼稚園に送り出す 長男を起こし朝ごはん、着替えなど。 ぐずる長男をなだめながら(朝は機嫌悪い)掃除洗濯。 11時ごろ長男を散歩に連れて行く 12時半長女が帰ってくるので、汗だくの二人をお風呂に入れた後お弁当タイム 1時半昼食の後片付けを急いで済ませお昼寝させる (30分くらい自分もウトウトすることも) 2時から3時フリータイム 3時二人を起こしおやつを食べさせたあと買い物 4時夕飯の準備 5時夕飯 6時2人をお風呂に入れ、そのあと自分も入浴 7時夕飯の後片付け 7時半から8時半長女の習い事の宿題を一緒にする 8時半から9時寝かしつけ 9時以降洗濯の取り込みや部屋の片付け 11時主人帰宅 大体のスケジュールがこんな感じです。 お仕事をもってる方に比べたらラクかもしれませんが、 一応私なりに毎日がんばってます。 認められないのは悲しいことです。 やっぱり世間から見る専業主婦ってお気楽でしょうか?