• 締切済み

友達が自殺したいと、、

友達が電話で死にたいと言ってます。  人間って、死にたいと口にしたらほんとに死んでしまうものですか?それとも、ほんとに死にたいなら口に出さないものですか?  友達が居場所を言おうとしません。携帯の電波を通して(発信履歴から)今のだいたいの居場所って分からないものですか?直接ドコモに聞いても教えないでしょうけど、警察を通してもだめですか?  警察には相談済みですが、これ以上どうしたらいいかわかりません。

みんなの回答

• rbfastwc
回答No.6

その後どうですか・・・? 私も同じような経験があります。 私の友達は、色々な薬を300粒くらい飲んだ後に電話がきて、 「今から死ぬから」って言って来ました。 もうその場で何を言ってもダメで、相手もモウロウとしていて すぐ自宅に飛んで行きました。 結局その友達は、私の他に5,6人の人に電話をしていて あとから話を聞くと、とめて欲しかったと言っていました。 ですので、本当に死にたいと思ってる人は友達などには連絡 しないと思います。 少しでも助けて欲しいと思ってるから電話してきたのだと思います。 その友達も欝で精神科に通院していました。 あまり参考にならないかもしれないですが、私の経験談です。

dragon77
質問者

お礼

次の日のメールがきて死ぬのはやめたと言っていました。でもこれだけ精神的に不安定だとこれからどうなるか心配です。  相手の居場所さえ分かればまだよかったのですが、実家の場所も分からず、今山の中にいるというので、あわてて警察に協力を仰いだ次第です。

• tukimayu
回答No.5

#4です。 実家の連絡先も知らない程度の友達なんですか? ということは、その友達は本当に気まぐれに(悪い意味ではないですよ)相談しやすいあなたに「死にたい」と愚痴をこぼしただけなんでしょうね。 警察の方が動いてくれたのはよかったです。最近は自殺騒動も多いから動いてくれたのでしょう。 実家にいたということでしたら、やはりそのときだけ激情に駆られて自殺する、と言ったんじゃないですかね? 精神病関連の薬を服用しているほど重症のお方でしょうか? それでしたら家族が主に監視していないと、本当に自殺と言うことになった場合、助けられないかもしれません(その場合でも本当に死ぬ気であれば死にますので、助けられないことがほとんどです)。 そうでないのならもともとヒステリックな性格なのかもしれません。 こういう人は同じこと(自殺したいと言ったり、自傷行為などで周囲を心配させ、振り回す)を繰り返しますから、その辺の覚悟をして付き合うことが大事です。 あなたが真剣になればなるほど振り回される可能性も高いですから・・・。 ほっといて、というならしつこくしても逆効果ですので、相手が歩み寄ってくるのを待ちましょう。 いずれにせよ人恋しい状態に違いはありませんから、いつでも受け止めてあげられるよう、つかず離れずで見守るのがいいと思います。

dragon77
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。  ただ最近は学校のクラスの友達でも家・実家の住所までは知らないことが多いので。  薬は分かりませんが、母親によると精神科には通院していたようです。もともとはおとなしい性格なのですが、最近悲しいことが続いたようです。  「もう死ぬのでさようなら」と言われたのでこっちからは連絡できません。

• tukimayu
回答No.4

正直、この状況だけでは警察も携帯会社も動かないと思います。 事件性はないし、自殺する「かもしれない」という可能性だけで警察は動かないでしょう。ネットで集団自殺、場所も時間も大体特定されている、などの場合はありえるかもしれませんが・・・。 もしこの程度で動いてくれるのであれば、刑事が何人いても足りません。行方不明者の捜索でさえ満足に行われていないのが実情なのですから。 携帯会社もそういった個別の相談に乗ることは難しいでしょう、警察から要請でもない限り。 もしそういった事情で安易に個人情報を漏らしたら、場合によっては「探される側」の不利益になることもあるからです(携帯会社側をだましてその相手を探しだすために利用される恐れもあるという意味)。 こればかりは家族に捜索願を出してもらうなりするしかないと思います。それでも難しいと思います。 「死にたい」と口にするのは、多分あなたに気にして欲しい、しんじゃだめだよと引き止めて欲しいからだと思います。できる限り彼女のいそうな場所を探し、電話をし、必死で引き止めてあげてください。 でも本当に死んでしまいたい場合は、引き止められたら困るので、死にたい旨の言葉はあまり口にしないと思います。 なのでまだ彼女に本当に死ぬ気はないと思います。 死ぬ気なら、友達に電話したりしません。確実に死ぬ方法を探し、一人で実行するでしょう。 彼女を信じてあげてください。

dragon77
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話でもちろん引き止めましたが、「もうほっといて」と言ってました。やはり気にして欲しいということでしょうか。 警察は携帯番号、出身大学、名前、年齢をもとに実家の連絡先をつきとめてくれました。 いま山奥にいると電話では言ってましたが、実際には自宅にいたようです。自殺を決行してしまう可能性は薄いでしょうか?その割には電話での声は真剣そのものでしたが、、。

回答No.3

年齢等がわかりませんが、きっとあなたの困っている様子から早くなんとかしなくてはならない状況だと思うよ。「死にたい」って人は良く口に出すかもしれないけど、衝動的に本当にそうしてしまった人はたくさん居ます。あなたにきっと助けを求めてきているんだと思います。携帯は履歴を警察へ見せて緊急な事態なんだ!と訴えてあげてください。その方の家族、友人などにも協力してもらって、一刻も早く探してあげてください。電話してきたってことは確実にあなたに探してもらいたい!っていう思いがこもっていると私は感じるのです…。警察の力を借りて一刻も早く、動いてもらいましょう。

dragon77
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察の生活安全課が動いてくれました。かなり迅速な対応でした。

• mendokusa
回答No.2

自殺の兆候として周囲にもらす、と言うのはあります。 この場合警察は動かないでしょうね。ドコモも然り。 居そうな場所を手分けして探すしかないですね。

dragon77
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 0wooo
回答No.1

私の友人は、家族や友達に何も言わずに自殺しました。死にたいと言う人は、何も言わずに死ぬ人よりは比較的時間的余裕があるのかもしれません。但し、衝動的な行動が多いですから、早く見つけ出して話を聞いてあげて欲しいですね。 さて、携帯電話発信場所の特定は可能なはずです。これは地上の受信機が色々なところに設置されているので、受信基地が分ればエリアは分ります。もし、貴方が友人の着信履歴を持っているならば、警察経由でドコモに問い合わせてもらうのが良いでしょう。奈良の女児誘拐殺人事件でもかなり詳細に場所が分りました(携帯の会社はドコモじゃなかったと思いますが、機構的には同じです)。 もし本件に警察が非協力的なようでしたら、警視庁・県警本部に相談された方が良いと思います。 何とか見つけ出して、助けてあげて欲しいものです。

dragon77
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察が動いてくれました。 電話では遠くの山の中にいると言ってましたが実際には家で電話していたようです。 家族の話ではここしばらく精神的に不安定だったようです。