• ベストアンサー

友達の携帯が

友達が新しい携帯に買い換えたんですけど、こっちがいくらメール送っても返事が遅くて、「悪いメール受信してなかった」と電波が悪いのかもとばっかり言ってます。 全然気付かなかったとか言ってるんですけど、ほんとかどうか疑問です。 確かに前の携帯だとすぐ返信してきてましたけど。 新しい携帯に変えたら電波が悪くなるとかメール受信しにくくなるとかってあるんですか? ドコモです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

本来メールの場合、相手が都合が良い時に見て返事をすれば 良いものなので、緊急性とか全くないと思うんですよね。 パソコンのメールなら「1ヶ月PC立ち上げなかった」とう友人いますし、 携帯メールだって忙しくて返信できない場合もあります。 ただ携帯メールだと、基本的にはすぐに受信する、すぐに返事がくる というイメージが強く、それがメリットにもなっていますよね。 でも逆に「メール作成に時間がかかる」などのデメリットもあります。 友人の場合はこれまでマメに返事がきていたから不審に思うので しょうけど、実際には有り得ますよね。 もしmovaからFOMAに変えたり、携帯電話の会社(キャリア)自体も 変えたのであれば、大いに可能性あります。 私の場合、今の職場が電波が悪く、圏外に近いので、着信も うまく入らないし、メールなんて受信されていたら奇跡に近い。 滅多に携帯メールこないので、センター問い合わせもしないので 家に帰ってもリトライ機能のない機種なら、次のメールがくるか センター問い合わせしないと受信されません。

bakusoul
質問者

お礼

友達はドコモからドコモに変えました。 ほんと毎回毎回なんです。いっっつも送っても「受信してなかった」とか言うんで絶対嘘ついてると思ってました。 ほんとに受信してなかった可能性もあるんでしたか。 でも新しい携帯の方が古い携帯より電波拾いにくいってのも変ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.6

No.5です。 > でも新しい携帯の方が古い携帯より電波拾いにくいってのも変ですね。 違います、違います。 同じエリアで使っていても、movaでは入ったけどFOMAでは入らないとか エリアが若干違うからです。

bakusoul
質問者

お礼

movaとかFOMAってよく分からなくて。 でもありがとうございました。

noname#9050
noname#9050
回答No.4

実は私のもほとんど(10通に1通くらいしか) メールの受信をしてくれません。 そういう場所らしいのですが、ドコモのムーバはメール1通に対して一回の電波しか流さないらしく、その時電波状況が悪ければ 自分から問い合わせない限りわからないのです。(しかも問い合わせの料金が発生) こういう場所に住んでる人は ボーダフォンとかAUがよかったかなーと 思います。 ちなみにドコモ以外はこんなことなかったんですよ。

bakusoul
質問者

お礼

マジですか。10通に1通…。 もう何度も何度もメール送っても「気付かなかった」とか言うんで、居留守使ってるのかと思ってました。 ありがとうございました。

回答No.3

かなり携帯電話の機種によって感度が変わりますね。 個体差もあるようです。 最近のアンテナ内蔵型は感度悪いです。 アンテナの性能は「長さ」で決まりますので、どんなに技術が進歩しても「長いアンテナ」のほうが性能は良いです。 私もドコモですが、アンテナ内蔵式電話になってから着信しずらくなりました。途中で切れやすいですし。

bakusoul
質問者

お礼

もしかして友達は居留守使って受信してないフリをしてるのかと思ってました。 新機種に変えて受信しにくくなるってことあるんですね。 ありがとうございました。

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.2

ありえない事はないでしょう。 電波のつかみは若干、機種によって異なります。 そのお友達は元々ドコモだったのでしょうか?? 他社からドコモにした時なんかは、一度入ってこなかったメールのリトライがドコモのmovaはなかったり、FOMAでも3時間後。 また、ドコモ→ドコモでも、mova→FOMAに変えたのならば、使用している電波自体が全く違います。 まぁ、私は昔からのドコモユーザーで都合の悪いメールは「電波が悪くて入って無かった」で済ませてしまう人間ですけど・・^ー^;;; とりあえず、回答としては、「機種が変わると電波が入りにくくなる可能性はある」ですね。

bakusoul
質問者

お礼

友達はずっとドコモだと言ってました。 僕はドコモじゃないんでよく分からないんですけど、新機種に変えてから受信しにくくなるってことあるんですね。 ありがとうございました。

  • volvox
  • ベストアンサー率15% (18/115)
回答No.1

ドコモは自分からセンターに問い合わせないとメールが来てるか分からなかったと思います。

bakusoul
質問者

お礼

そうなんですか? てことは放っておいたら貯まりっぱなしになってるのかな。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国からの携帯メール 送受信料

    質問いたします。 中国大連からの携帯メールを受信しました。 これに、返信したいのですが、受信料と送信料はいくら位でしょうか?私のケータイはドコモ、中国の携帯は、機種不明です。 すぐに返信したいのですが、値段が分からず不安です。 以上、宜しくお願いします。

  • パソコンから携帯にメールが送れない

    お友達とメールアドレスの交換をしました。私(パソコン)からお友達(ドコモの携帯)にメール送信できません。お友達からのメールは受信できますのが、そのメールに返信もできません。 おそらく、ドコモの携帯側の迷惑メール防止機能が働いているためだと思われますが、お友達はその機能についてよく分かっていないようで設定もよく分からないそうです。 どのように対処してもらえばよいか、教えて下さい。

  • 日に何度も携帯の画面を見ない人へ

     私のある友達はドコモ(私は別会社の携帯)を使っているのですが、反応が遅いのです。別に配信が不安定なわけではなく、後で受信時刻を聞くとほとんど瞬時に届いているようです。  こちらとしては急ぎの用があってわざわざ携帯のほうにメールしてるのに、どうしてすぐに(遅くても丸一日以内に)返事をしないのかと訊くと「携帯を見てなかった」とか「気づかなかった」という答えが返ってきます。  携帯をもつのはよりリアルタイムで連絡を取り合うためではないのですか?  それから、ドコモの携帯も、Eメール受信は電源が入っていて電波にも問題ないところに居れば、自動的に受信して何らかのマークが画面に出るんですよね?それとも「センターに問い合わせて」受信する、つまりパソコンのように「取りに行かなければ受け取れない」という設定の機能でもついているんでしょうか?

  • ドコモの携帯でもありますか?

    今までauの携帯電話だったのですが、今度初めてドコモの携帯電話を使うことになりました。 新発売の906シリースを買う予定なのですが、今まで使っていたauの携帯電話で便利に使っていた機能が、ドコモの携帯電話にも似たような機能であるのかお聞きしたくて質問させていただきます。 ●「電波OFF」設定という携帯電話が電波を飛ばせなくさせる機能はありますか? (電波が届かない場所にいるとき「電波OFF」に設定しておくと節電になるので) ●メール受信の設定で「インターネットからのメールは受け取らない」や「指定受信(メールアドレスやドメイン)」などはできるのでしょうか? (迷惑メールを受信しないで助かってました) ●「携帯動画変換君」で変換した動画(3GPPファイル)はなにで見ることが出来るのでしょうか? (auでは「EZムービー」で見ることができました) 機種によってできるできないがあるかもしれないですが、ご存知の範囲で教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • お友達が持っているドコモ携帯にgmailからメールを送ると、なぜか跳ね

    お友達が持っているドコモ携帯にgmailからメールを送ると、なぜか跳ね返ってしまって送れません。お友達もなぜだかわかりません。なにかフィルタリングの設定がされているのでしょうか?お友達からはメールが送られてきました。こちらから返信すると跳ね返ってしまいます…。普通にメールを送りたいのですが、どのようにすればいいか教えていただけませんでしょうか。

  • 携帯→携帯のメール転送

    現在2台の携帯を持っています。 1台目の携帯(au)で受信したメールを 2台目の携帯(DoCoMo)に転送したいと考えています。 ここで重要なのは (1)auの携帯にはメール自体はもちろん受信履歴が残らない (2)DoCoMoのメールで受信したメールを返信・転送するときauのアドレスとして送信できるか の2点です。 転送設定自体はさほど難しくない気がするのですが・・・ ご教授をお願いいたします。

  • 音信不通になってしまいました

    友達と、音信不通になってしまいました。 その数日前まで、会ったり、メールもしていたりして、普通に仲良く、また、私の学園祭にも来てくれると約束していました。 ところが、学園祭になっても連絡はなく、こっちから2度メールしてみたのですが、返信はありませんでした。 なにかあったのかな?と思い3日後にメールをしてみたのですが返信はなく、携帯に電話をかけてみても電源を切っているか、電波が届かないという状態でした。 それから何度か携帯に電話をかけたのですが、電源を切っているか、電波が届かないという状態です。 いろいろ考えたのですが、友達は親に携帯を取り上げられたのかな?と思います。 たぶん受信拒否、着信拒否では、そんな状態にならないと思うので… 私も友達もドコモです。 このケースで、ほかにどんな理由で連絡が出来ないと思いますか?? 修理中、水に落とした、機種変更などのケースでは、どのような状態になるかも教えてください

  • どこの携帯をお持ちですか?

    私は、DoCoMo持っているんですが、DoCoMoに慣れているせいか使いやすいんです。電波も別に良いし。過去にJ-PHONE(SH03)を使っていたんですが、不便でした。メールが送られてきているのに、たまたま電波が悪くて受信出来なかった事が。DoCoMoには、問い合わせの機能が付いているので、電源を切っていても問い合わせをすればメールが来るし。後、J-PHONEでは、非通知の電話を拒否するのに、月に100円(確か)かかるのに、DoCoMoでは、タダで出来ます。なにかと不便。auもいいとは、思うんですが(私は学生なんで学割できるし)auの友達に電話したり、かかってきたりすると80%電波が悪い。話の途中に、会話はとぎれます。ひどい時は、電話が切れてたり。他社に電話していうというのも関係あるのかもしれないけど。 みなさんのお使いの携帯の良いところ・悪いところを教えてください。差し支えなければ、機種も教えてください。お願いします。

  • 携帯を解約してしまった男友達

    友人のM君に告白され、しかし断りました。 でも、友達以上として付き合っていこうと思い、 私はできるだけ、素っ気なくても返信はしていました。 でも、ちょっとうざいと思うメールをもらってから、 返信したくなくなってしまいました。 それで、最後のメールには返信しませんでした。 それから2週間して相手にメールしたら、 あて先不明で返ってきました。 受信拒否されたか・・と思って、電話したら、 この番号は使われておりません。 どうやら、携帯を解約したみたいです。 なぜか家電知ってるんだけど、 とくに友達以上の好意はないし、 電話なんかしないほうがいいですよね。 友達としては、付き合っていきたいんだけど。

  • 携帯電話の電波

    docomoの携帯電話を使っています。 自宅の電波の状態が非常に悪く、メールを受信するにも一苦労です。 何か電波状態がよくなるアンテナのような商品はないのでしょうか?docomoのHPを見てみましたが、そういうサービスはしていないようでした。よい方法ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう