• ベストアンサー

友達の携帯が

友達が新しい携帯に買い換えたんですけど、こっちがいくらメール送っても返事が遅くて、「悪いメール受信してなかった」と電波が悪いのかもとばっかり言ってます。 全然気付かなかったとか言ってるんですけど、ほんとかどうか疑問です。 確かに前の携帯だとすぐ返信してきてましたけど。 新しい携帯に変えたら電波が悪くなるとかメール受信しにくくなるとかってあるんですか? ドコモです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.5

本来メールの場合、相手が都合が良い時に見て返事をすれば 良いものなので、緊急性とか全くないと思うんですよね。 パソコンのメールなら「1ヶ月PC立ち上げなかった」とう友人いますし、 携帯メールだって忙しくて返信できない場合もあります。 ただ携帯メールだと、基本的にはすぐに受信する、すぐに返事がくる というイメージが強く、それがメリットにもなっていますよね。 でも逆に「メール作成に時間がかかる」などのデメリットもあります。 友人の場合はこれまでマメに返事がきていたから不審に思うので しょうけど、実際には有り得ますよね。 もしmovaからFOMAに変えたり、携帯電話の会社(キャリア)自体も 変えたのであれば、大いに可能性あります。 私の場合、今の職場が電波が悪く、圏外に近いので、着信も うまく入らないし、メールなんて受信されていたら奇跡に近い。 滅多に携帯メールこないので、センター問い合わせもしないので 家に帰ってもリトライ機能のない機種なら、次のメールがくるか センター問い合わせしないと受信されません。

bakusoul
質問者

お礼

友達はドコモからドコモに変えました。 ほんと毎回毎回なんです。いっっつも送っても「受信してなかった」とか言うんで絶対嘘ついてると思ってました。 ほんとに受信してなかった可能性もあるんでしたか。 でも新しい携帯の方が古い携帯より電波拾いにくいってのも変ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kobalt
回答No.6

No.5です。 > でも新しい携帯の方が古い携帯より電波拾いにくいってのも変ですね。 違います、違います。 同じエリアで使っていても、movaでは入ったけどFOMAでは入らないとか エリアが若干違うからです。

bakusoul
質問者

お礼

movaとかFOMAってよく分からなくて。 でもありがとうございました。

noname#9050
noname#9050
回答No.4

実は私のもほとんど(10通に1通くらいしか) メールの受信をしてくれません。 そういう場所らしいのですが、ドコモのムーバはメール1通に対して一回の電波しか流さないらしく、その時電波状況が悪ければ 自分から問い合わせない限りわからないのです。(しかも問い合わせの料金が発生) こういう場所に住んでる人は ボーダフォンとかAUがよかったかなーと 思います。 ちなみにドコモ以外はこんなことなかったんですよ。

bakusoul
質問者

お礼

マジですか。10通に1通…。 もう何度も何度もメール送っても「気付かなかった」とか言うんで、居留守使ってるのかと思ってました。 ありがとうございました。

回答No.3

かなり携帯電話の機種によって感度が変わりますね。 個体差もあるようです。 最近のアンテナ内蔵型は感度悪いです。 アンテナの性能は「長さ」で決まりますので、どんなに技術が進歩しても「長いアンテナ」のほうが性能は良いです。 私もドコモですが、アンテナ内蔵式電話になってから着信しずらくなりました。途中で切れやすいですし。

bakusoul
質問者

お礼

もしかして友達は居留守使って受信してないフリをしてるのかと思ってました。 新機種に変えて受信しにくくなるってことあるんですね。 ありがとうございました。

• oneball
回答No.2

ありえない事はないでしょう。 電波のつかみは若干、機種によって異なります。 そのお友達は元々ドコモだったのでしょうか?? 他社からドコモにした時なんかは、一度入ってこなかったメールのリトライがドコモのmovaはなかったり、FOMAでも3時間後。 また、ドコモ→ドコモでも、mova→FOMAに変えたのならば、使用している電波自体が全く違います。 まぁ、私は昔からのドコモユーザーで都合の悪いメールは「電波が悪くて入って無かった」で済ませてしまう人間ですけど・・^ー^;;; とりあえず、回答としては、「機種が変わると電波が入りにくくなる可能性はある」ですね。

bakusoul
質問者

お礼

友達はずっとドコモだと言ってました。 僕はドコモじゃないんでよく分からないんですけど、新機種に変えてから受信しにくくなるってことあるんですね。 ありがとうございました。

• volvox
回答No.1

ドコモは自分からセンターに問い合わせないとメールが来てるか分からなかったと思います。

bakusoul
質問者

お礼

そうなんですか? てことは放っておいたら貯まりっぱなしになってるのかな。 ありがとうございました。