• ベストアンサー

日に何度も携帯の画面を見ない人へ

 私のある友達はドコモ(私は別会社の携帯)を使っているのですが、反応が遅いのです。別に配信が不安定なわけではなく、後で受信時刻を聞くとほとんど瞬時に届いているようです。  こちらとしては急ぎの用があってわざわざ携帯のほうにメールしてるのに、どうしてすぐに(遅くても丸一日以内に)返事をしないのかと訊くと「携帯を見てなかった」とか「気づかなかった」という答えが返ってきます。  携帯をもつのはよりリアルタイムで連絡を取り合うためではないのですか?  それから、ドコモの携帯も、Eメール受信は電源が入っていて電波にも問題ないところに居れば、自動的に受信して何らかのマークが画面に出るんですよね?それとも「センターに問い合わせて」受信する、つまりパソコンのように「取りに行かなければ受け取れない」という設定の機能でもついているんでしょうか?

noname#3802
noname#3802

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.1

携帯電話のメール機能なんて所詮は「おまけ」だと思います。 携帯電話は、その名のとおり「携帯できる電話」ですよね。 「いつでもどこでも自分への電話を受けられる」物だと思います。 メールは「好きなときに読めて好きなときに送信できる」が利点です。 これは携帯電話のおまけとしてのメール機能も同じだと思います。 「メール着てるかな?」と気になった時に受信しているかチェックすれば良いし、受信しているのを知っていても、別に読まなければいけないものでもありません。 PCのメーラだって、設定を変えれば勝手に受信してくれますよね。 (もちろん内部的にはこちらからリクエストしているわけですが) 本当に急ぎの用事であるなら、メールを使うのは間違っていると思います。 すぐに返事が欲しいなら電話すれば良いじゃないですか。 メールの利点も考えずに、「送ったら見てくれる」「見たら即座に返事をくれる」と思い込むのはどうかと思いますよ。 メールは「まぁ気が向いたら見てくれるだろう」程度の軽い気持ちで送れるものに利用した方が良いですよ。 メールは便利な道具ですが、道具に使われているようではいけませんよね。

noname#3802
質問者

お礼

回答ありがとうございました。本文にも書いたのですが、急ぎといっても「今すぐに」という意味ではなく、「一両日中くらいに」ということです。つまり電話をするほど急用というわけではないけれども、パソコンのメールよりは返事が早く返ってきそうな携帯にメールしたのです。それで、携帯をもっている人が丸一日全く画面を見ないことは考えにくいと思ったので、どうしてこうも反応が遅いのだろうと不思議だったんですが、確かに私は「送ったら見てくれる」「見たら即座に返事をくれる」と思い込んでいたようです。

その他の回答 (9)

回答No.10

>ドコモの携帯も、Eメール受信は電源が入っていて電波 >にも問題ないところに居れば、自動的に受信して何らか >のマークが画面に出るんですよね?それとも「センター >に問い合わせて」受信する、つまりパソコンのように >「取りに行かなければ受け取れない」という設定の機能 >でもついているんでしょうか? 今、ドコモのメールサーバーは大変混雑しています。 一方的に送られてくる迷惑メールがまだまだ多く、サーバーにイロイロな対策をしているようです。それがまたレスポンスを遅くしているようです。 メールに即効性を期待しない方が良いですね。 急ぎは直接電話する事です。

  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.9

お友達は、携帯メールに対してあなたより興味が少ないのでしょう。 かく言うワタシも携帯持ってますが、単純に緊急連絡用の電話兼電話帳でしか無く、メールはほとんどしません。 携帯は今や四六時中メールするかゲ-ムをする機械のようになっていますが、皆が皆、同じ様に使っているとは限りませんよ。 ま、私の場合は、メールはほとんどしないから、と周りに知らせていますので大事な用事は他の方法でちゃんと届いていますが。

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.8

>携帯をもつのはよりリアルタイムで連絡を取り合うためではないのですか? 携帯はどこにいても「会話」が出来るための機器であり、メールをする物ではありません。 そもそも携帯に限らずe-mailというのは届くか届かないかわからないものなんです。瞬時に相手に届く補償はどこにもありませんよ(^^; ですからすぐに届かないという理由で文句を言う人はお門違いです。 >ドコモの携帯も、Eメール受信は電源が入っていて電波にも問題ないところに居れば、自動的に受信して何らかのマークが画面に出るんですよね? 相手が受信可能エリアにいて携帯を使っていなければ自動で受信します。 ただしメールを受信するときに通話中であったり圏外にいる場合は自動受信をしません。その場合は自分でメール問い合わせをする必要があります。 しかしメール受信が送れる多くの原因はメールサーバの混雑等です。ドコモ同士なら同じメールサーバを使ってるのですぐに届くのですが、他社とやり取りする場合はメールがインターネット上の多くのルータを経由するので、ドコモのメールサーバに届くまでに時間がかかります。 ちなみにドコモ→他社携帯は遅延が少ないです。これはドコモが各携帯会社のメールサーバと専用線で接続しているからです。 ドコモ以外の会社はそのようなことをやってないので他社→ドコモは遅いのです。 本当に急ぎの用事ならメールなど使わずに電話をするべきです。 メールは「返事が遅くなってもよい用事」の時に使うものですよ!

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.7

>携帯をもつのはよりリアルタイムで連絡を取り合うためではないのですか? 携帯はどこにいても「会話」が出来るための機器であり、メールをする物ではありません。 そもそも携帯に限らずe-mailというのは届くか届かないかわからないものなんです。瞬時に相手に届く補償はどこにもありませんよ(^^; ですからすぐに届かないという理由で文句を言う人はお門違いです。 >ドコモの携帯も、Eメール受信は電源が入っていて電波にも問題ないところに居れば、自動的に受信して何らかのマークが画面に出るんですよね? 相手が受信可能エリアにいて携帯を使っていなければ自動で受信します。 ただしメールを受信するときに通話中であったり圏外にいる場合は自動受信をしません。その場合は自分でメール問い合わせをする必要があります。 しかしメール受信が送れる多くの原因はメールサーバの混雑等です。ドコモ同士なら同じメールサーバを使ってるのですぐに届くのですが、他社とやり取りする場合はメールがインターネット上の多くのルータを経由するので、ドコモのメールサーバに届くまでに時間がかかります。 ちなみにドコモ→他社携帯は遅延が少ないです。これはドコモが各携帯会社のメールサーバと専用線で接続しているからです。 ドコモ以外の会社はそのようなことをやってないので他社→ドコモは遅いのです。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.6

「どうしてもすぐに返答してほしい」ことなら電話をすれば良いのです。 電子メールを送信し、それに対して「返事が遅い」というのはナンセンスです。 パソコンでの電子メールでも同じですが、メールを送信する にしても必ず届くというわけではありませんし、届いた からといってもそれをすぐに相手が見ているかどうかもわかりません。 >携帯をもつのはよりリアルタイムで連絡を取り合うためではないのですか? 電話をかければ話ができますからね。 ただ、メールは先ほども述べたとおり、 確実に届く保証も返信が来る保証もありません。 電話なら、出ないときはたいてい「出られないとき」と考えますよね? まぁ、気付かない場合もあるとはおもいますが。 メールでも同じです。送信してすぐに届いていても、 その人はそのときパケット通信をしているかもしれないし、 通話をしているかもしれない。あるいは圏外にいるかもしれないし、 電源がオフかもしれない。それが何であるかはっきり わからないのに、すぐの返信を強要するのであれば、 あなたは相手のことが考えられない自分勝手な人と言えます。 たとえ待ちうけ状態だとしても、電車内などで気を使って マナーモードにしているときはメールは到着しても気付かないこともありえます。 一日の時間の中で多くを「携帯の画面を見る」ことに 費やすのが普通だと思っていませんか? そういう人も増えてはいますが、ほんの一部の人達にすぎません。 私の友人は携帯電話の使い方として 「急用は電話、どうでもいいことはメールで」と考える人が多いです。 電子メールは既に述べられていますが、 「いつでも気軽にやりとりできる手紙」ということが最大の特長です。 パソコンでしかやりとりをしないならばメールの重要度を 変更するなどで対応しますが、携帯電話はメール機能以外に 必ず電話機能があるわけですから、急ぐものや重要なものは 電話で伝えるべきなのです。 もう少し相手のことを考えて行動されてみてはどうですか? それとも、相手の事情よりも自分の用事のほうを優先すべきと思いますか?

  • Nakkie
  • ベストアンサー率24% (82/340)
回答No.5

私はドコモユーザーですが、 エリア内で電源が入っていても、受信できないことがたまにあります。 原因はわかりませんが… というより、ひとつ言わせていただければ 急用であるならば、届くか届かないかわからないメールを使うのには疑問があります。 どうしても連絡したいことがあるなら、電話にするべきでは? なぜ携帯を見ない?とか、なぜ連絡しない?とかは電話にすれば解決することです。

noname#3802
質問者

お礼

No.1の方にも書いたのですが、私は携帯メールを「直接電話」と「パソコンのメール」の中間くらいの緊急度と考えて使っています。確かにメールは届かないこともありますが、だいたい届いているものだし、それが心配なときには時間を置いてもう一度送ってみたりしています。回答ありがとうございました。

  • bibix
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.4

こんにちは。私もkakosanさんのお友達同様あまり、メールなどに気づかない人です^^; 私の場合、携帯電話は家電(いえでん…自宅に引く電話)の代わりという感じで 必ずしもリアルタイムで連絡を取るためではないんですよね。 あとは、手軽にメールを送れるものというか。 なので、周りの人には急ぎの時は電話かけて欲しいと伝えてあります。 あ…あと、面倒くさくて、気づかなかったと言い訳することあります^^; それから、私(au)も、docomoの携帯との間のメールで時々半日~1日遅れでメールが届く、なんてことが起こります。 センターに問い合わせなくても届くように設定してあっても そういうことが起こるみたいです。 ちなみに私の携帯にはこちらから問い合わせなければメールがこない設定あります。 お友達に聞いてみたらどうでしょうか?

noname#3802
質問者

お礼

他社(携帯)同士のメールの送受信って時間がかかることがよくありますよね。それにしても携帯をもつ理由って本当に人によるんですね。ありがとうございました。

  • nbd00115
  • ベストアンサー率18% (116/632)
回答No.3

ドコモの携帯も、自動受信します。 が、設定によっては無音にしたり、 光らなくしたり出来ますので気が付かない 事もあるでしょう。 また、メールサーバが混雑していて 本当に届いてない事もあります。 こればかりはドコモに改善要求するしか ないですね。

noname#3802
質問者

お礼

なるほど、そういう設定にしているってこともありえますね。ありがとうございました。

  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.2

こんにちわ。 私はauを使っていますが、ドコモの友人に同じ事を言われました。 以前、j-phoneの友人も、そのドコモの子に同じ事を 言われたそうです。 なぜかは不明なのですが auは、リアルタイムにメールが入る時と こっちからチェックを入れないとダメな時があります。 画面の上の方に、「E」という文字が点滅してる時が 自分でチェックしなくてはならない時です。 それが車の運転中やら、誰かほかの人と会っている時 などはついついわすれがちです。 auの方に聞いても、たまたま受信状態が わるかったのかも知れませんねと言われただけでした。 なので、kakosanの友人が、頻繁に画面を見てなければ 気がつかなかったというのは本当だと思います。 (嘘だとは書いてないけど、、^^:) なので、急の用事の時は、メールではなく ぜひぜひコールしてあげてください。 それが一番の解決方法かと思います、、。

noname#3802
質問者

お礼

そうですか!自分でチェックしないといけない時は他のことに取り紛れて忘れてしまうこともあるんですね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯メール リアルタイムに受信したい人は少ないですか?

    携帯メール リアルタイムに受信したい人は少ないですか? まず私の理解不足でしたら 是非ご指摘ください。 最近スマートフォンが流行ってますね。 私はまだ普通の携帯ですが、移行に躊躇している理由が スマートフォンだとおもにEメールになってしまって 今ままでの携帯のようにリアルタイムに受信できないのが 都合悪い為です。 iphoneは携帯メールと同じ機能になるようになったそうなので これに関しては全く問題ないようですが ドコモのスマートフォンはEメールのみのようですし、そうなるとリアルタイムに受信ができないのでは?(自分でメールを取りに行くか多少の時差?)と思っています。 エクスペリアを選ぶ方たちは、携帯電話のようなリアルタイムで勝手に届いてくれるメールを必要としていないということですか? メールはPCのように取りに行くもの…という時代に変わるのですか?

  • 携帯アドレスからPCに・・・

    お世話になっています。 最近、プロバイダーのメールの調子が悪くて 困っています。 ドコモの携帯から私のプロバイダーアドレスへ Eメールの受信がほとんどできないんです・・・ だいたいエラーで相手に戻ってしまうみたいで。 調子のいい時はリアルタイムで受信できるのですが・・・ どこか携帯からのメールを受信できるメールサーバー をご存知の方いらっしゃいませんか・・・? どうかよろしくお願い致します。

  • 携帯のメールエラーについて

    携帯のEメールを送信すると1時間後にメールエラー通知がきます。すぐ届くならまだしも急ぎのメールはとても困ります。電波はいいしアドも合ってます。苦情はどこにすればいいのでしょうか?あと対策とかも何かあるでしょうか?

  • 携帯電話、使用可能のマークありませんか?

    携帯電話使用禁止マークの出ているページは沢山あるのですが、 使用可能の、感じのいいマークの載っているページ、どっかありませんか? 取急ぎ、用件のみで失礼します。

  • 友達の携帯が

    友達が新しい携帯に買い換えたんですけど、こっちがいくらメール送っても返事が遅くて、「悪いメール受信してなかった」と電波が悪いのかもとばっかり言ってます。 全然気付かなかったとか言ってるんですけど、ほんとかどうか疑問です。 確かに前の携帯だとすぐ返信してきてましたけど。 新しい携帯に変えたら電波が悪くなるとかメール受信しにくくなるとかってあるんですか? ドコモです。

  • au携帯なんですが。。。

    au携帯なんですが。。。 私はauの携帯なのですが、 Eメールで、auの友達に送信して、auの子にはそのメールが届くのですが auの子からはEメールが受信できないんです>< でもdocomoやsoftbankからは受信できるんです フィルターなども得には問題ないのですが・・・>< さびしいので早く受信できるようにしたいです どなたか、治し方や原因など知っている方はいませんか?

    • 締切済み
    • au
  • ドコモの携帯なんですけど。

    一昨日に携帯を買ったんですけど・・ 昨日から、PM8時~AM12時ぐらいの間、 別のドコモの人に送ると、「送れません 宛先を確認して下さい」 と出てしまいます; 他の機種の人には送受信可能だから、電波が悪いとかでもなさそうだし、 ドコモの人からは受信は出来ているので、おかしいと思いました; これってドコモショップ行った方がいいでしょうか?

  • どこの携帯をお持ちですか?

    私は、DoCoMo持っているんですが、DoCoMoに慣れているせいか使いやすいんです。電波も別に良いし。過去にJ-PHONE(SH03)を使っていたんですが、不便でした。メールが送られてきているのに、たまたま電波が悪くて受信出来なかった事が。DoCoMoには、問い合わせの機能が付いているので、電源を切っていても問い合わせをすればメールが来るし。後、J-PHONEでは、非通知の電話を拒否するのに、月に100円(確か)かかるのに、DoCoMoでは、タダで出来ます。なにかと不便。auもいいとは、思うんですが(私は学生なんで学割できるし)auの友達に電話したり、かかってきたりすると80%電波が悪い。話の途中に、会話はとぎれます。ひどい時は、電話が切れてたり。他社に電話していうというのも関係あるのかもしれないけど。 みなさんのお使いの携帯の良いところ・悪いところを教えてください。差し支えなければ、機種も教えてください。お願いします。

  • 携帯メールの受信の遅れについて

    私はi-modeを使っているんですが、メールなどはパソコンよりも携帯のほうが即時に受信できてやり取りがリアルタイムででき、これからは携帯の時代だなあと感じています。 ところが、ezwebとのやり取りだけはどうも遅れがちで、うまくいきません。反応が悪いなぁって感じです。これは電波の届かないところだからという理由ではないことは明確です。 何かあるんでしょうか?先日も23時ぐらいに打ったのが夜中の1時に届くということがあり、相手に迷惑をかけたりしてます。 そりゃドコモが悪いんや!とかイージーウェブが悪いんや!とかドコモの陰謀や!とか言ってますけど、ホントのところはどうなんでしょうか?i-modeどうしや、スカイメッセージ、ヘッジとはばっちりいくんで、相性が悪いのはezwebだけってことになってます。

  • ドコモの携帯でもありますか?

    今までauの携帯電話だったのですが、今度初めてドコモの携帯電話を使うことになりました。 新発売の906シリースを買う予定なのですが、今まで使っていたauの携帯電話で便利に使っていた機能が、ドコモの携帯電話にも似たような機能であるのかお聞きしたくて質問させていただきます。 ●「電波OFF」設定という携帯電話が電波を飛ばせなくさせる機能はありますか? (電波が届かない場所にいるとき「電波OFF」に設定しておくと節電になるので) ●メール受信の設定で「インターネットからのメールは受け取らない」や「指定受信(メールアドレスやドメイン)」などはできるのでしょうか? (迷惑メールを受信しないで助かってました) ●「携帯動画変換君」で変換した動画(3GPPファイル)はなにで見ることが出来るのでしょうか? (auでは「EZムービー」で見ることができました) 機種によってできるできないがあるかもしれないですが、ご存知の範囲で教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう