• ベストアンサー

日に何度も携帯の画面を見ない人へ

私のある友達はドコモ(私は別会社の携帯)を使っているのですが、反応が遅いのです。別に配信が不安定なわけではなく、後で受信時刻を聞くとほとんど瞬時に届いているようです。  こちらとしては急ぎの用があってわざわざ携帯のほうにメールしてるのに、どうしてすぐに(遅くても丸一日以内に)返事をしないのかと訊くと「携帯を見てなかった」とか「気づかなかった」という答えが返ってきます。  携帯をもつのはよりリアルタイムで連絡を取り合うためではないのですか?  それから、ドコモの携帯も、Eメール受信は電源が入っていて電波にも問題ないところに居れば、自動的に受信して何らかのマークが画面に出るんですよね?それとも「センターに問い合わせて」受信する、つまりパソコンのように「取りに行かなければ受け取れない」という設定の機能でもついているんでしょうか?

noname#3802
noname#3802

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HUTABA
回答No.1

携帯電話のメール機能なんて所詮は「おまけ」だと思います。 携帯電話は、その名のとおり「携帯できる電話」ですよね。 「いつでもどこでも自分への電話を受けられる」物だと思います。 メールは「好きなときに読めて好きなときに送信できる」が利点です。 これは携帯電話のおまけとしてのメール機能も同じだと思います。 「メール着てるかな?」と気になった時に受信しているかチェックすれば良いし、受信しているのを知っていても、別に読まなければいけないものでもありません。 PCのメーラだって、設定を変えれば勝手に受信してくれますよね。 (もちろん内部的にはこちらからリクエストしているわけですが) 本当に急ぎの用事であるなら、メールを使うのは間違っていると思います。 すぐに返事が欲しいなら電話すれば良いじゃないですか。 メールの利点も考えずに、「送ったら見てくれる」「見たら即座に返事をくれる」と思い込むのはどうかと思いますよ。 メールは「まぁ気が向いたら見てくれるだろう」程度の軽い気持ちで送れるものに利用した方が良いですよ。 メールは便利な道具ですが、道具に使われているようではいけませんよね。

noname#3802
質問者

お礼

回答ありがとうございました。本文にも書いたのですが、急ぎといっても「今すぐに」という意味ではなく、「一両日中くらいに」ということです。つまり電話をするほど急用というわけではないけれども、パソコンのメールよりは返事が早く返ってきそうな携帯にメールしたのです。それで、携帯をもっている人が丸一日全く画面を見ないことは考えにくいと思ったので、どうしてこうも反応が遅いのだろうと不思議だったんですが、確かに私は「送ったら見てくれる」「見たら即座に返事をくれる」と思い込んでいたようです。

その他の回答 (9)

回答No.10

>ドコモの携帯も、Eメール受信は電源が入っていて電波 >にも問題ないところに居れば、自動的に受信して何らか >のマークが画面に出るんですよね?それとも「センター >に問い合わせて」受信する、つまりパソコンのように >「取りに行かなければ受け取れない」という設定の機能 >でもついているんでしょうか? 今、ドコモのメールサーバーは大変混雑しています。 一方的に送られてくる迷惑メールがまだまだ多く、サーバーにイロイロな対策をしているようです。それがまたレスポンスを遅くしているようです。 メールに即効性を期待しない方が良いですね。 急ぎは直接電話する事です。

• oponnpo
回答No.9

お友達は、携帯メールに対してあなたより興味が少ないのでしょう。 かく言うワタシも携帯持ってますが、単純に緊急連絡用の電話兼電話帳でしか無く、メールはほとんどしません。 携帯は今や四六時中メールするかゲ-ムをする機械のようになっていますが、皆が皆、同じ様に使っているとは限りませんよ。 ま、私の場合は、メールはほとんどしないから、と周りに知らせていますので大事な用事は他の方法でちゃんと届いていますが。

• neumann
回答No.8

>携帯をもつのはよりリアルタイムで連絡を取り合うためではないのですか? 携帯はどこにいても「会話」が出来るための機器であり、メールをする物ではありません。 そもそも携帯に限らずe-mailというのは届くか届かないかわからないものなんです。瞬時に相手に届く補償はどこにもありませんよ(^^; ですからすぐに届かないという理由で文句を言う人はお門違いです。 >ドコモの携帯も、Eメール受信は電源が入っていて電波にも問題ないところに居れば、自動的に受信して何らかのマークが画面に出るんですよね? 相手が受信可能エリアにいて携帯を使っていなければ自動で受信します。 ただしメールを受信するときに通話中であったり圏外にいる場合は自動受信をしません。その場合は自分でメール問い合わせをする必要があります。 しかしメール受信が送れる多くの原因はメールサーバの混雑等です。ドコモ同士なら同じメールサーバを使ってるのですぐに届くのですが、他社とやり取りする場合はメールがインターネット上の多くのルータを経由するので、ドコモのメールサーバに届くまでに時間がかかります。 ちなみにドコモ→他社携帯は遅延が少ないです。これはドコモが各携帯会社のメールサーバと専用線で接続しているからです。 ドコモ以外の会社はそのようなことをやってないので他社→ドコモは遅いのです。 本当に急ぎの用事ならメールなど使わずに電話をするべきです。 メールは「返事が遅くなってもよい用事」の時に使うものですよ!

• neumann
回答No.7

>携帯をもつのはよりリアルタイムで連絡を取り合うためではないのですか? 携帯はどこにいても「会話」が出来るための機器であり、メールをする物ではありません。 そもそも携帯に限らずe-mailというのは届くか届かないかわからないものなんです。瞬時に相手に届く補償はどこにもありませんよ(^^; ですからすぐに届かないという理由で文句を言う人はお門違いです。 >ドコモの携帯も、Eメール受信は電源が入っていて電波にも問題ないところに居れば、自動的に受信して何らかのマークが画面に出るんですよね? 相手が受信可能エリアにいて携帯を使っていなければ自動で受信します。 ただしメールを受信するときに通話中であったり圏外にいる場合は自動受信をしません。その場合は自分でメール問い合わせをする必要があります。 しかしメール受信が送れる多くの原因はメールサーバの混雑等です。ドコモ同士なら同じメールサーバを使ってるのですぐに届くのですが、他社とやり取りする場合はメールがインターネット上の多くのルータを経由するので、ドコモのメールサーバに届くまでに時間がかかります。 ちなみにドコモ→他社携帯は遅延が少ないです。これはドコモが各携帯会社のメールサーバと専用線で接続しているからです。 ドコモ以外の会社はそのようなことをやってないので他社→ドコモは遅いのです。

• jein
回答No.6

「どうしてもすぐに返答してほしい」ことなら電話をすれば良いのです。 電子メールを送信し、それに対して「返事が遅い」というのはナンセンスです。 パソコンでの電子メールでも同じですが、メールを送信する にしても必ず届くというわけではありませんし、届いた からといってもそれをすぐに相手が見ているかどうかもわかりません。 >携帯をもつのはよりリアルタイムで連絡を取り合うためではないのですか? 電話をかければ話ができますからね。 ただ、メールは先ほども述べたとおり、 確実に届く保証も返信が来る保証もありません。 電話なら、出ないときはたいてい「出られないとき」と考えますよね? まぁ、気付かない場合もあるとはおもいますが。 メールでも同じです。送信してすぐに届いていても、 その人はそのときパケット通信をしているかもしれないし、 通話をしているかもしれない。あるいは圏外にいるかもしれないし、 電源がオフかもしれない。それが何であるかはっきり わからないのに、すぐの返信を強要するのであれば、 あなたは相手のことが考えられない自分勝手な人と言えます。 たとえ待ちうけ状態だとしても、電車内などで気を使って マナーモードにしているときはメールは到着しても気付かないこともありえます。 一日の時間の中で多くを「携帯の画面を見る」ことに 費やすのが普通だと思っていませんか? そういう人も増えてはいますが、ほんの一部の人達にすぎません。 私の友人は携帯電話の使い方として 「急用は電話、どうでもいいことはメールで」と考える人が多いです。 電子メールは既に述べられていますが、 「いつでも気軽にやりとりできる手紙」ということが最大の特長です。 パソコンでしかやりとりをしないならばメールの重要度を 変更するなどで対応しますが、携帯電話はメール機能以外に 必ず電話機能があるわけですから、急ぐものや重要なものは 電話で伝えるべきなのです。 もう少し相手のことを考えて行動されてみてはどうですか? それとも、相手の事情よりも自分の用事のほうを優先すべきと思いますか?

• Nakkie
回答No.5

私はドコモユーザーですが、 エリア内で電源が入っていても、受信できないことがたまにあります。 原因はわかりませんが… というより、ひとつ言わせていただければ 急用であるならば、届くか届かないかわからないメールを使うのには疑問があります。 どうしても連絡したいことがあるなら、電話にするべきでは? なぜ携帯を見ない?とか、なぜ連絡しない?とかは電話にすれば解決することです。

noname#3802
質問者

お礼

No.1の方にも書いたのですが、私は携帯メールを「直接電話」と「パソコンのメール」の中間くらいの緊急度と考えて使っています。確かにメールは届かないこともありますが、だいたい届いているものだし、それが心配なときには時間を置いてもう一度送ってみたりしています。回答ありがとうございました。

• bibix
回答No.4

こんにちは。私もkakosanさんのお友達同様あまり、メールなどに気づかない人です^^; 私の場合、携帯電話は家電(いえでん…自宅に引く電話)の代わりという感じで 必ずしもリアルタイムで連絡を取るためではないんですよね。 あとは、手軽にメールを送れるものというか。 なので、周りの人には急ぎの時は電話かけて欲しいと伝えてあります。 あ…あと、面倒くさくて、気づかなかったと言い訳することあります^^; それから、私(au)も、docomoの携帯との間のメールで時々半日~1日遅れでメールが届く、なんてことが起こります。 センターに問い合わせなくても届くように設定してあっても そういうことが起こるみたいです。 ちなみに私の携帯にはこちらから問い合わせなければメールがこない設定あります。 お友達に聞いてみたらどうでしょうか?

noname#3802
質問者

お礼

他社(携帯)同士のメールの送受信って時間がかかることがよくありますよね。それにしても携帯をもつ理由って本当に人によるんですね。ありがとうございました。

• nbd00115
回答No.3

ドコモの携帯も、自動受信します。 が、設定によっては無音にしたり、 光らなくしたり出来ますので気が付かない 事もあるでしょう。 また、メールサーバが混雑していて 本当に届いてない事もあります。 こればかりはドコモに改善要求するしか ないですね。

noname#3802
質問者

お礼

なるほど、そういう設定にしているってこともありえますね。ありがとうございました。

• kyu_chan
回答No.2

こんにちわ。 私はauを使っていますが、ドコモの友人に同じ事を言われました。 以前、j-phoneの友人も、そのドコモの子に同じ事を 言われたそうです。 なぜかは不明なのですが auは、リアルタイムにメールが入る時と こっちからチェックを入れないとダメな時があります。 画面の上の方に、「E」という文字が点滅してる時が 自分でチェックしなくてはならない時です。 それが車の運転中やら、誰かほかの人と会っている時 などはついついわすれがちです。 auの方に聞いても、たまたま受信状態が わるかったのかも知れませんねと言われただけでした。 なので、kakosanの友人が、頻繁に画面を見てなければ 気がつかなかったというのは本当だと思います。 (嘘だとは書いてないけど、、^^:) なので、急の用事の時は、メールではなく ぜひぜひコールしてあげてください。 それが一番の解決方法かと思います、、。

noname#3802
質問者

お礼

そうですか!自分でチェックしないといけない時は他のことに取り紛れて忘れてしまうこともあるんですね。回答ありがとうございました。