• ベストアンサー

夕食を昼間に作りたい

タイトルの通りなのですが、夕方に忙しくしていることが多いので、できれば昼間(お昼ご飯の後など)に夕ご飯を作りたいです。今からの時期、梅雨から夏にそんなことをしても食中毒とか大丈夫でしょうか?夕食は6時か7時くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wankoko
回答No.3

下ごしらえ&片付けも結構時間とられますよね。 挽肉の練りや食材のカットだけでもしておくと、 時間短縮になります。 たとえば、餃子やハンバーグなどのみじん切りする 食材を切り、時間に余裕があれば挽肉も練り、 さらに時間があれば野菜と肉をあわせて、形を整えて 冷蔵庫で保存する。 あとは、炒める料理をメインに食材を切っておく。 レバニラ炒め、肉ニラ炒め、きのこ炒め、など。 丼モノに使う、ダシ汁だけ作っておくとか、 サラダの野菜を水洗いし、混ぜておき冷蔵庫で保存。 時間短縮でオススメなのが、フードプロセッサー。 とにかく短縮できます。 ただ、洗うのが面倒でジューサーミキサーのように お蔵入りの可能性もありますが・・・。

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やっぱり全部作って置いておくより、下準備だけしておくほうがよさそうですね。そのほうが出来上がったときに出来たてを食べられますものね? フードプロセッサーは最近は使ってなかったのですが、また使ってみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

煮物など、完全に火を通すものなら大丈夫だと思います。 お味噌汁は割と腐りやすいと思うので、味噌を入れてから沸騰直前まで加熱するといいと思います。あと具も、豆腐は食べる直前に入れる方がいいかも。大根とか芋とかは大丈夫だと思います。 私は子供が小さい頃(まとめて昼寝しなかったり一人遊びしてくれなかったりで夕方まとまった時間がとれなかったので)、昼間に晩ご飯作ってました。 肉を焼いたりするのはさすがに食べる直前でした(材料は昼間に切っておく)が、煮物などは午前中から作ったりしてました。真夏もそういう風にしてましたが、お腹を壊したことはありません。 今も共働きなので夜子供達を寝かしてから翌日の晩御飯を作り、朝冷蔵庫に移します。7~8時間室温放置ですが腐ったことはないです。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 煮物は大丈夫ですか?長時間煮込んでいるのと同じ状態になるのでしょうか?いろいろやってみて、家族に食べさせる前に変じゃないか味見することにしようと思います。

• atsuro
回答No.1

作ってから冷蔵庫に入れておけば問題ないですよ。 それか下拵えだけ昼間のうちにしておいて夕食の時間に火を通す等の仕上げをすればいいと思います。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 今日は昼過ぎに味噌汁を作ってみましたが、今は夕方5時前で冷蔵庫に入れられるほど冷めてないです。 切るだけ切っておいて、煮炊きは夕食の時間にするしかないでしょうか?それだと2回料理をしているような気もするんですけど・・・仕方ないのかな?