• ベストアンサー

夕食を昼間に作りたい

タイトルの通りなのですが、夕方に忙しくしていることが多いので、できれば昼間(お昼ご飯の後など)に夕ご飯を作りたいです。今からの時期、梅雨から夏にそんなことをしても食中毒とか大丈夫でしょうか?夕食は6時か7時くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.3

下ごしらえ&片付けも結構時間とられますよね。 挽肉の練りや食材のカットだけでもしておくと、 時間短縮になります。 たとえば、餃子やハンバーグなどのみじん切りする 食材を切り、時間に余裕があれば挽肉も練り、 さらに時間があれば野菜と肉をあわせて、形を整えて 冷蔵庫で保存する。 あとは、炒める料理をメインに食材を切っておく。 レバニラ炒め、肉ニラ炒め、きのこ炒め、など。 丼モノに使う、ダシ汁だけ作っておくとか、 サラダの野菜を水洗いし、混ぜておき冷蔵庫で保存。 時間短縮でオススメなのが、フードプロセッサー。 とにかく短縮できます。 ただ、洗うのが面倒でジューサーミキサーのように お蔵入りの可能性もありますが・・・。

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やっぱり全部作って置いておくより、下準備だけしておくほうがよさそうですね。そのほうが出来上がったときに出来たてを食べられますものね? フードプロセッサーは最近は使ってなかったのですが、また使ってみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

煮物など、完全に火を通すものなら大丈夫だと思います。 お味噌汁は割と腐りやすいと思うので、味噌を入れてから沸騰直前まで加熱するといいと思います。あと具も、豆腐は食べる直前に入れる方がいいかも。大根とか芋とかは大丈夫だと思います。 私は子供が小さい頃(まとめて昼寝しなかったり一人遊びしてくれなかったりで夕方まとまった時間がとれなかったので)、昼間に晩ご飯作ってました。 肉を焼いたりするのはさすがに食べる直前でした(材料は昼間に切っておく)が、煮物などは午前中から作ったりしてました。真夏もそういう風にしてましたが、お腹を壊したことはありません。 今も共働きなので夜子供達を寝かしてから翌日の晩御飯を作り、朝冷蔵庫に移します。7~8時間室温放置ですが腐ったことはないです。

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 煮物は大丈夫ですか?長時間煮込んでいるのと同じ状態になるのでしょうか?いろいろやってみて、家族に食べさせる前に変じゃないか味見することにしようと思います。

  • atsuro
  • ベストアンサー率23% (99/414)
回答No.1

作ってから冷蔵庫に入れておけば問題ないですよ。 それか下拵えだけ昼間のうちにしておいて夕食の時間に火を通す等の仕上げをすればいいと思います。

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 今日は昼過ぎに味噌汁を作ってみましたが、今は夕方5時前で冷蔵庫に入れられるほど冷めてないです。 切るだけ切っておいて、煮炊きは夕食の時間にするしかないでしょうか?それだと2回料理をしているような気もするんですけど・・・仕方ないのかな?

関連するQ&A

  • 家族の夕食を作り始める時間は何時ごろ?

    夫と子供2人の4人家族です。 夕食はいままで、6時30頃から作り始めて夫の帰宅する7時30頃から家族そろって食べていました。出来たてをあったかいうちに食べさせようと食べる直前に作りはじめていました。 が、夕方のこの時間はとくにバタバタしているので、最近お昼の12時に自分のお昼ご飯を作るついでに夕ごはんも作るようになりました。7時30分に冷蔵庫から出したり、レンジにかけて温めなおしたり、火にかけなおしたりで食べています。 ただ、こういう方法だと、時間があいて料理の鮮度が落ちているかもとか、レンジで温めなおしばかりでは栄養分がとんでいっているのかもとか、なんだか不安でちょっとした負い目があります。 主婦のみなさんは、いったい何時ぐらいから夕食を作りはじめていますか?食品の鮮度の落ちすぎない夕食作りの時間やコツが知りたいです。

  • かえる

    かえる 梅雨時から夏は良くかえるの鳴き声は聞きますが 最近、近所でかえるの鳴き声が昼間や夕方に何匹か聞こえるのですが 今までこの時期に、かえるの鳴き声を聞いたことが一度も無く子供たちも不思議がるのですが 説明できません。 今年の猛暑の影響でしょうか?

  • 夕食の時間

    生活が不規則なので、いつ夕食をとれば太らないで いられるか、教えてください。 予備校の講師をしているので、勤務時間が夕方からで 帰宅が遅く、とても遅い夕食をとっています。 生活も完全な夜型になっています。 そのためか、最近体重が少しずつ増えてきました。 午前11時:起床 午前12時:朝と昼を兼ねて食事 午後3時半:職場へ。  仕事の始まる20分前ぐらいに、少し食べます。 (サンドイッチ1枚とか、おにぎり半分とか、クッキー2枚とか) 午後4時~午後10時まで授業:休み時間が10分しかなく、 食事はとる時間は全くありません。 午後11時:帰宅&夕食 午後12時~午前5時まで:入浴、授業の準備等 午前5時:就寝 基本的に1日、2食ですが、普通の量で、 カロリーも一食600~800カロリーです。 フルーツや、ヨーグルトなどはたまに食事の後に取ったりします。 こんな不規則な生活パターンをしていて、太らないように、 上手に食事をとるには、どこに注意をしたらいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 夕食を食べただけなにに・・・・・。

     今、ダイエットをがんばっている最中です。身長163センチ体重53.0です。夏から6キロのダイエットに成功しました。50キロ目指してがんばっているのですが・・・・。今日夕食を7時ごろ食べて、今お風呂に入ろうと体重を量ってみると・・・・・。なんと54キロになってるんです。仕事から帰ってきて体重を測った時は53キロだったのに・・・・。 夕食を食べただけでなのに。それも1キロも食べてないし。 どうしてなんでしょうか?あまりのショックで質問してしまいました。 ちなみに夕食は、うどんを食べただけです。生理前なのも関係あるのでしょうか・・・・・・。

  • この夏、昼間熟睡するには?

    梅雨も明けてないのに、最近真夏のような暑さですね。 深夜働いていて昼間(11~17時頃)眠っているのですが、 夏場はどうしても暑くて熟睡できません。 窓を開けて、扇風機をつけても暑くて眠りにつけず、 エアコンをつけっぱなしにして寝るわけにはいかないので(体にも環境にも悪いし、電気代もかかるので) タイマーを設定すると眠りにはつけるのですが、 エアコンが切れて室温が上がったころに、暑くて目が覚めてしまいます。 同じように昼間眠っている方やそれ以外の方でも、 暑い夏の昼間に快適に眠る方法等をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 女王蜂は昼間なにをしていますか?

    今の時期(7月中旬から後半にかけて) スズメバチやあしなが蜂の女王は、昼間の間、何をしていますか? 巣を作っている場合、夕方だけ活動する(外へいって何かとってくる、を夕方だけ繰り返す)ということはありえますか?

  • 夕食抜き…

    私は中学3年生の女です。 夏休みから痩せたくて塾がある月曜日、火曜日、木曜日、金曜日に夕食抜きを続けてきて、163センチ59キロから52キロまで痩せました。 最近では、エスカレートしてきてしまって食べ吐きしたり、朝や昼ご飯も減らしたり、下剤を買って飲んだりもしてしまいます。 土日はちゃんと夕食を食べるんですが、食べると胃からへそ下がぽっこりと出て、食べた物が全て便としてお腹に溜まってしまう感じになります。 すごいパンパンで苦しいし、体重も増えるし嫌で下剤を使ってしまうんです… 前まではこんなこと無かったのでなんでこうなるか分かんないです… お母さんには塾がある日はコンビニで買って食べると言ってあり、お金もくれます。 食べ吐きも下剤もバレないようにしています。 このままじゃいけないのは分かっています。 でも、普通に3食食べる生活に戻すとリバウンドは確実ですよね…? リバウンドすると分かっていても太るとショックを受けてしまうと思うので、3食に戻してもまた今のように戻ったり死にたくなってしまいそうで怖いんです。 私はどうしたらいいんでしょうか? お母さんには絶対言いたくないです。 誰にも話したくないんです…

  • 助けて下さい!大阪キタ方面で昼間ふぐが食べれるところ

    タイトル通りなんですが、大阪のキタ周辺で昼間にふぐ料理(鍋とか)を食べれるところ教えて下さい。 ミナミ方面では何件か見つけることできたんですが 探し方がへたなのかまだ見ることできません。 今も探してますが、知ってる方おられたら教えて下さい。 予算はそんなに気にしなくていいです。できれば 個室があればいいですが絶対条件ではありません。 いいところは夕方ぐらいが多くて、場所がらキタは 昼間はないのかなと諦めかけてますが。。。

  • コンビニやスーパーで夕食として弁当を18時-19時

    コンビニやスーパーで夕食として弁当を18時-19時辺りに買い、翌日の夕食として残りのおかずを食べても大丈夫でしょうか?食中毒の関係もあり、やめていた方が良いですか?保存場所は冷蔵庫です。レンジで温めて食べます。問題アリですか? コンビニやスーパーの弁当って冷蔵庫に入れておけば、どのくらお日持ちするのでしょう? 前日に買った弁当を食べて良いのか教えてください。

  • やせたいなら夕食は軽めに、について。

    「夕飯を軽めにする」 ってよく言われますが自分は6~7時に夕食をとり、その後毎日2時くらいまでは絶対起きてて夕食を軽めにするとどうしてもおなかがすきすぎてしまうんですが、それでも夕食は軽くした方がいいんですか?普通の量でも日付が変わる頃すいてしまいます。 でも量を多くすると満腹感で眠くなってしまいます。 人に相談したら「夕飯の時間を1,2時間ずらせば?」って言われたんですがそれも何か違うような気がして。 仕方ないので今は9~10時くらいに牛乳を飲んでます。 夕食後はほとんど勉強に時間を費やしていて運動はしません。(それをしたら確実に寝る時間がまた遅くなるので) 何かアドバイスください・お願いします。