• 締切済み

最近知り合った彼の性格。

最近お付き合いし始めて3ヶ月くらいの彼がいます。 どのように接したらよいかアドバイスを頂ければ幸いです。 彼は34歳、私は28歳です。仕事で知り合いました。 彼は上司からも可愛がられ、後輩からも慕われ、客先にも人気があるという 歳のわりには会社のアイドル的存在のようです。 彼自身も仕事熱心で、毎夜遅くまで、ときには休日返上で仕事をして 満身創痍の状態です。それでも週5日のうち5日、上司や同僚と必ず お付き合いして(というか、自分が行きたい!?)帰りはいつも終電です。 私が髪を切り、パーマをかけたことに本当に一週間気付かなかったことも ありました。一週間後「髪切ったんだね」と何事もなかったようにいうので、 切ったのは一週間前だというと本当に忙しくて全然気付かなかったと 本気で言われました(笑) また、私が「仕事でいやなことがあった」と相談メールをした時、 どんなことがあったのか聞いてくれると思ったのですが、 「俺も毎日いやだよ~、おやすみ」と返信がきて驚いたことも。 自分と仕事のことで本当に頭も体もいっぱいの人です。 彼の性格を批判するわけではないのです(^_^;) 最近自分のいる意味がわからなくなってしまいました。 私も彼を心配しているし、励ましたい気持ちもありますが、 いつも彼の仕事の仲間で事足りているように思います。 彼は言葉に裏もなく素直なひとで、悪気はないのです。 とてもいい人なのでがんばって側にいたいのですが、 3ヶ月間どうも彼のペースにやられっぱなしです。 彼みたいなひとをご存知の方、もしくは彼みたいな方がいましたら、 アドバイス頂けたらと思います。

noname#12473
noname#12473

みんなの回答

noname#12288
noname#12288
回答No.4

彼のような人、スゴク好きです。 髪の毛を切っても気が付かない、又は何も言わない人好きです。 仕事の嫌な事の話に対しても、 >「俺も毎日いやだよ~、おやすみ」 最高に素敵です。 なんて冗談みたいな私の回答ですが、単純な人で考えようによっては大変扱いやすい人です。 単刀直入に言えばちゃんと答えは返ってきますよ。 ただし、それは会った時にです。 メールや電話で相談するのは、彼にとっては多分メンドクサイ事だと思います。 明日の仕事に備えて疲れている身体を早く休める為に寝たいのです。 彼は仕事をしている時は仕事だけしか考えていなし、(当然です)例えお昼休みです、仕事や会社の事を考えて彼女の事は例えば勤務中の拘束時間は全く頭に無いと思います。女性は「今頃彼何しているかな?」と考えますが彼は違うと思います。 仕事が終わって、帰宅途中カップルの仲良し姿を見て「あ!あいつ(彼女の事)今頃何しているかな?今日電話しよう」そんな感じだと思います。 だから彼には支えるとかじゃなく、会った時は楽しく笑顔で接する事が出来る女性で良いと思います。もちろんその時に悩みも相談してよいと思います。 >3ヶ月間どうも彼のペースにやられっぱなしです。 女性は好きになると24時間彼の事ばかり考えます。 そうなると彼のような、仕事・同性の友人・趣味・彼女と分けている人には、何で私の事を構ってくれないの?と不満が出ます。 そんな人の彼女は、彼だけの生きがいでなく同性の友人・趣味・習い事など活動的な女性であったほうが良いと思います。 そしてデートの時は思いっきり楽しく二人の時間を過ごせばよいと思います。 自分を持っている女性であることが良いと思います。 >私も彼を心配しているし、励ましたい気持ちもありますが、 何を心配しているのですか? 仕事の事ですか? 仕事の好きな彼のようですから、心配は無用と思いますし、彼女に仕事の事を愚痴るような男性では無いと思います。 彼の仕事の事は彼に任せておけばよいのです。 必要なら話すでしょう。仕事の事で支えを欲しい男性ばかりではありません。 だから私は最初に、彼のようなタイプは、好きですと言ったのです。

noname#12473
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 何でも自分のものさしに当てはめて考えてしまうのはいけないですね! 彼は私の自立したところを褒めてくれます。(仕事や一人暮らし) kuisinnbouさんのおっしゃるように自分を持っている女性になっていこうと思います。

noname#12473
質問者

補足

>何を心配しているのですか? >仕事の事ですか? 最近会うと、よく仕事の話を聞かされていました。 「ツラい」とか「俺はこのままでいいのかな」とか言っていたので、 私に何か出来ることがあればと思っていました。

  • trht1030
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.3

私の主人がそんな人です。 悪気はないのですが、気が利かないというか鈍感というか、そんな人です。 自分と仕事で一杯・・とかじゃなくて、きっとあなたの事も大事なんだけど、それをあえてアピールしないだけ・・というか、自然体な人なんじゃないかな?と思います。 やはり仕事場でも人気があるって事は、裏表のない方なんだと思います。それはすごくいい長所ですよね。 きっとあなたが相談メールをした時も、相談があるんだよって相手の方に言いましたか? なかなかそういうタイプの方は、ハッキリ「聞いてよぉ」って言わないと「どうしたの?」にはならないのかも(^^; ウチの主人がそうでしたから(笑) 初めは私も、気が利かない!と思いましたけど、男兄弟で女の子の気持ちに疎いんだと勝手に納得して、諦め(?)ました(笑)。 でも、あなたのいる意味というのは、あなたも頑張らないと。と思います。 あなたが支えて欲しいと思う前に、支えてあげられる、話も聞いてあげられる、そんな相手になってあげたら、、と思います。 裏表のない相手なのだから、素直に感謝して大事に思ってくれるようになると思いますよ。 まだ三ヶ月なら、ペースになかなか乗れなくてもしょうがないですよね。これからです。 素敵な彼と、頑張ってくださいね。 ちなみに私は気の利かない旦那ですが、分かりやすいので今でも信用できるし、結婚してよかったと思っています。

noname#12473
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 私のいる意味、とは少々大袈裟ですよね。。。 あまりに構ってもらえないので悲観的になりすぎていました。反省。 「私がいること、気づいてるーーー!?」と思ってしまって。 >支えて欲しいと思う前に、支えてあげられる、話も聞いてあげられる、 ステキですね、そんな風になれたらいいなと思います!

noname#12473
質問者

補足

>相談があるんだよって相手の方に言いましたか? いいえ(^_^;) 「今日仕事で嫌なことがあった」としか。。。 それじゃ相談かどうかわからないですよね…

  • 991108
  • ベストアンサー率22% (32/144)
回答No.2

彼に、キレたらいいと思います。 多分、僕もそんな感じのタイプです。 言われなければ、全く分かりません。 むしろ、人それぞれ色々な考え方するから あなたが何を考えてるのか深く考え込まな いでいるかもしれません。 不備があれば何か言ってくるだろうくらい としか思ってないかもしれません。 がつんと言ってやってください。 自分のことばかりで、私のこととか心配し てくれないとかダイレクトに言っていいと 思います。 僕は、奥さんと結婚当初それで喧嘩を何回 かしましたが、それを乗り越えて関係がと ても良いものになりました。

noname#12473
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 思い切って気持ちを伝えてみたこともありました! でも、どうして私が思い詰めていたかにはコメントせず、 「そういう気持ちがあってもいいと思う。考え方は人ぞれぞれだから。」 と、まるで第三者に相談したかのようなコメントでした…。 それからというもの、私の方がうまく彼にのっていかないと いけないかなぁと思うようになり、ここへの相談に至りました。 991108さんのようにいつか乗り越え、よい関係を築きたいと思います。

  • slot7
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.1

何を言っているのですか。仕事仲間はあくまでも仕事仲間。あなたは、私が仕事のことなんか忘れさせてあげる!位の気持ちで一緒にいてあげれば良いんです。 励ます必要なんか有りません。一緒にいて笑っていてあげれば良いんです。 彼と居るときは、仕事の話はしないでもっと楽しい話題で盛り上がりましょう。 (私も残業がひどく、月の休みが1日有るかどうか問うような状態が何年か続きましたが、奥様のご理解と笑顔に救われました) >がんばって側にいたいのですが 質問者さんも、もっと肩の力を抜いて。あなたが力んでいると彼もリラックスできませんよ。

noname#12473
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 付き合い始めのせいか、ついつい打算的になってしまいます。 「私はこんなに想ってるのに、アイツは~」と…。かわいくないですね。 一緒にいて笑っていようと思います!

関連するQ&A

  • 性格が歪んでいる…

    仕事でミスをしてしまい、上司に相談したら「気にする程じゃないから心配しなくてもいいよ」と言って下さいました…。またその仕事は、別の方とも関わりがあるものなのでその事も話すと「特に(その人に)言わなくてもいいよ」とも言って下さいました…。 私はその時、うなずいてしまいました…。ミスしてしまった事を自分ではとても反省しているつもりだったですが、あのときうなずいてしまったのは心から反省していないからなのでしょうか…。 今日の一件以外にも、自分の事しか考えてないような事をたびたびしてしまいます…。単に性格が悪いだけなのでしょうか?それとも、何か心の病気なのでしょうか?やってしまった後にいつも後悔して、こんな性格を治したくて本当に悩んでいます…。何かアドバイスや情報をいただければありがたいです。 長文失礼しました…。

  • おどおどした性格

    職場の上司が怖くて、物事を言えなかったり、上司から何か言われるのではないかと思いながら、いつも緊張して、怯えています。 仕事が終わってもその気分を引きずってしまっています。 そのような状態が続いているので、他人に対しても顔色を伺うような、おどおどした性格になってしまいました。 もっと堂々と振舞いたいのですが、自分に自信が持てなくなっているようです。 こんな状態を打破するためのアドバイスをお願いします。

  • 納得がいかないことへの向き合い方

    仕事で納得いかないできごとがありました。 書類を客先に送るように、上司に頼まれましたが、 上司から「その書類が届いていないと客先に言われた。送るようにって頼みましたよね」と言われました。 それは2ヶ月前に頼まれた仕事で、 その当日に書類を客先に送付して上司に終了報告を入れていたのですが、 上司にそれを言われたときは記憶があいまいだったので、 そのときは謝罪しました。 しかしその後、メールの履歴、運送会社の伝票などを調べて 実はこちらのミスではなく、客先が受け取っていたのに 忘れていただけということがわかりました。 上司から少し気まずそうに「すみません」と謝られて、 「いいえ、届いていてよかったです」と言ったものの、 一方的にこちらのミスだと最初に決め付けられたことに対してと、 この話をされたときに私の記憶があいまいだったことに対して 「2ヶ月前の仕事をどう処理したかについて まったく記憶になかったのか?」と聞かれ、 内心、はらわたが煮えくり返っていました。 これは心の中で自分に対しての言い訳になると思いながらも、 色々な人から仕事を頼まれる中で2ヶ月前に処理済みの仕事なんて パッと思い出せなくても不思議じゃないと思ってしまったんです・・・。 仕事をしていると、納得いかないことってあるんだと思います。 ささいな出来事なんですが、この怒りをどう自分の中で 処理してよいかわからないんです。 謝られたのに大人気ないと自分で思うのですが、 納得いかないことが起こったとき、社会人として どう怒りと向き合えば良いのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 気にしすぎの性格が嫌になります

    私は人の言動や行動をすごく気にしてしまいます。 たまたま機嫌の悪い上司にいつもよりキツイいい方をされただけで「嫌われたのかな?」「自分が何かしたのかな?」と悩んでしまいます。 端から見るとそんな悩むことじゃ…と思われることでよく悩んでいます。 同じような経験されてる方いらっしゃいますか? 性格なのでなかなか変えるのは難しいと思いますが、何かアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 性格は変わらない?

    同じ会社に勤める2才年上の女性社員、 私は彼女より6年遅く入社しました。その入社日、いきなり「あなたが仕事を覚えると私が一番にクビになるから、仕事は教えないし、まわさない」と彼女に言われ、絶句しました。彼女とは同じ部署。でも、あまり気にもとめずに勤務して4年。暴言は止らず 「弁当がまずくなる。食堂に上がってくるな」 「私は(彼女)大卒だけどあなたは高卒だからランクが下」 「汚いから触らないで」 他にも色々と・・・ 行動でも例えば、 ○会社の行事や社員同士の飲み会等で出欠を取るのに、彼女が「(私に)聞いとくわー」と言って、後日「(私に確認せず勝手に)用事があるから欠席」と返事している。 これは、あまりの欠席の多さに他の社員が直接理由を聞きに来たので判明しました。彼女に何故そんなことをするのかと聞くと、「来て欲しくないから」「あなたが来ると面白くないから」。 ○私宛に電話が掛かってきた時、上司に「(私に)電話を取り次いでいいのですか?」と言っていた。上司が「何故?」と聞くと、「別に・・・何故電話が掛かってくるのかなと思って」って。取り次いではくれるけれどスムーズに行かない。いつもお客様を待たせている。 ○他の社員から私に問合せがあった場合、彼女が応対する。解る時はいいけど、解らないのに応対して散々待たせて私の所へ来る。同じ事務所内にいるから声を出して私に聞いてくればいいのに一人でこそこそしている。私が、相手を待たせては悪いと思い歩み寄ると相手を残し立ち去る。 上司に相談すると彼女は精神的に弱い人で、難しい性格なのでフォローしてあげて欲しいとの事。 私が?彼女の方が6年も先に入社しているのに?しかも話しかけても「あなたとは話したくない」という人なのに? 暴言や迷惑な行動なども、私が何故そういうことをするのか。と尋ねると、「わざわざ田舎に引っ越してきて。さっさと元場所に帰ればいいのに。結婚しているのに働かないといけない旦那ってどうなの?」などと言います。他の人に返事をする時は私に確認してからにして欲しいと言うと「聞かれて答えられなかったら仲が悪いと思われるから何かを答える。違ったら自分で訂正して回ればいい」 彼女は与えられた仕事は何が何でも完璧に仕上げようと努力します。場合によっては客先へ表示名の変更などとわがままな依頼の電話をして、後で上司にあきれられています。 こういう人が周りにいるって方はいらっしゃいますか?私は初めてです。友人に話すと私に対する嫉妬とかひがみではないかと言います。私が入社する時、上司がベタ褒めしていた事を後で知りました。仕事内容上、責任者と会議することも多々あります。正社員で入社したのですが彼女は契約社員で、半年後に正社員となりました。 私は多趣味で何かと話題があり社内ではよくしゃべります。が、彼女が私に関してウソの話をしているので会話が途中で沈むこともあります。私のことを聞かれて知らないなら、知らないなりの会話をして欲しいのです。何を言っても彼女の性格が変わることはないのでしょうか

  • 子供っぽい性格、なまける性格を直したい。

    夏休みの宿題を夏休みが終わる一日前にあわてて片付ける、仕事を締め切り前ギリギリに片付ける。 まるでひどく怠けてしまった子供の様な性格をしています。 ミスが多く、スケジュール管理が下手ですが、上司に聞き何かしら改善をしていってます。 そんな私が大量の仕事をかかえテンパると、仕事の優先順位も考えず意固地になって目の前の仕事から順々に片付けようとします。 デザインの仕事なので上司は 「アイデア出てこなきゃその仕事後回しでいいよ」 と言ってくれるのですがそんな言葉にも耳をかさず、結局何も出来上がらず時間だけが過ぎていく最低な状態になります。 自分でも最低だとわかっているのですが、ひどいことにこういった状態を何度も繰り返しています。 毎度毎度怒られては反省するのですが、どうにも直りません。 どうすれば「次の段階を見通して行動する想像力を養う事」や「意固地で人の言葉に耳を貸さない子供っぽい性格を直す事」、「怠けるのを直す事」が出来るのでしょうか。 私は23歳・女でこの仕事について9ヶ月程度です。 もう大人にならなければいけない年齢だと思うので焦っています。 経験談やアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • ルーズな性格を治すには

    私は、仕事で「詰めが甘い!」とよく怒られます。 そして、その怒られている内容はほとんど、「まぁ、いっか。」「なんとかなるだろう」などと思って、怒られる前から脇に置き去ってしまった内容です。 いつもこのルーズな性格を変えたいと思っているのですが、気が付いたらまた脇に置いて行ってしまい上司に怒られます。 こんな性格を治すにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに部屋が散らかっているとか、遅刻をよくするとか、そのような事はありません。 ただ、「まぁ、いっか」で片付けてしまうことが多いんです。。。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 性格、考え方

    40歳男ですが、もともとのんびりタイプのB型で結構あいまいな生き方をしてきました。でもそれなりに責任をもって、他人に迷惑をかけるのがいやで結構1人でやってしまうところがあります。最近職場で人の上にたつ立場になりそれなりに難しさに苦労してる毎日です。実は毎日上司として部下に的確の指示が出せず失敗だらけでボロボロになっているんですが、長年勤めていて信頼もあることで役職になったですが、いろんな問題を自分の中でごまかす自分がどうしても出てきて、問題を大きくしたり起こしたりしてしまう。 何ていうかごまかして自分を守るみたいな。正直になれないと言うか。 人生いままでごまかして人生だったのかもしれませんが、ここまで自分の中が見えるとショックをうけました。 今自分が選択してることが本当に良い方なのかが全然分らなくなってしまい判断ミスになる、さらに人に聞けないのです、人にしっかり聞いて確認をとることが出来ない、自分いわく人嫌い、人と接触したくないという気持ちもあり自分だけの行動判断で暴走するんです。 3ヵ月目で自分の上司も『しつかりせればうまくいく。』と言ってますが、しっかりしている自分がわからなくなり問題は全部自分が悪いと自分を責めるしかないし、気分転換の趣味もない、帰宅しても嫁との会話も無く、また朝そのまま出勤する毎日。 簡単な事で、人が気にならない、人から逃げない、自分に自信がもてるようなアドバイスはありませんか、断固たる強い意志がもてる、環境はどんな環境でどんな自分になったときですか・?ごまかす自分はもういやです。疲れました。

  • 上司と性格が合わないみたいです。

    よろしかったらアドバイスをお願いいたします。 アルバイト先の上司(28歳)なのですが、接し方に困っています。 普段は気さくに接してくれる良い人なのですが、 機嫌が悪いときと良い時の差が激しいのです。 私が仕事でミスをして怒られたりする分には仕方ないのです。 そうではなくて自分の仕事が忙しいと、途端に傍目から見てわかるほど機嫌が悪そうになります(他のバイトも気づいてます)。 私と性格が合わないのか、向こうから冗談やちょっかいをかけてくるくせに、私が冗談で毒舌で返したりすると、真顔になりキツイ口調で返してくるので、ほとほと疲れます。 (他の上司は笑ってくれるので、そこまで失礼なこと言っていないとは思うんですが・・・) 例えば、上司との雑談に私がボケると、この上司はわざと無反応になって、「ちょっと何か反応してくださいよ!」と私が返すと笑ってるのですが、先日は突然「何か返事しなくちゃいけないの!?言いたくない時だってあるでしょ!?」とマジギレされました。 意味がわかりません(怒)。 人の言った事に返事を返さない方が失礼だし、私は返事をしない人が大嫌いです。 私は仕事をしに行っているのだし、別に冗談や軽口を言わなくてもかまわないのです。 ただ、自分の気分によってニコニコ話しかけたりするくせに 私が原因ではない部分で八つ当たりされたりするので、たまったもんではありません。 そんなに気分によって接し方が変わる位なら、始めから仕事上必要な会話だけで全然かまわないのですが・・・。 あと、この上司は以前社内の人と付き合ってたのですが、 今度は新しく入ってきたバイトの子に目をつけたらしく、 これまた傍目から見ても「狙ってるな~」とバレバレです。 恋愛なんて自由にやってもらってかまいませんが、 少なくとも周りにばれないようにして欲しいです。 なんだか仕事をする気が失せるので・・・。 私としては必要以上の会話をしないで仕事をしたいのですが そっけない態度を取っているとそれはそれで不機嫌そうになってるし どうしたら良いのかわからないです。 こういう上司とはどのようにしてうまくやっていったら良いのでしょうか?? ぜひともアドバイスをお願いいたします。

  • 気にし過ぎな性格について

    気にし過ぎな性格について相談です。 特に職場で、ああ言われてるんじゃないか、こう言われてるんじゃないかといつも不安になります。 最近悩んでるのは、スマホいじりの激しい同僚がいて、数ヶ月様子見ていたのですが、ラインをしているようでスマホ見ていて電話鳴ったら電話対応、電話終わったらまたスマホ。みたいな感じで頻繁になってきたので一度注意しました。(仕事のミスもかなり増えました) すると「すべて急ぎの用事です。」と言われ逆ギレされて終わりました。注意したあともいじっています。 文章を見てなんて返そうかじっとかんがえてることもあるので、急ぎではないと思います。 上司が来たらすぐにやめるので私以外は気づいていないかもしれません。 上司に言いつける前に本人に。と思ったのですがだめでした。 もともと同僚との関係はあまりよくなかったのですが、同僚が上司と話しているのを見るたびに自分の悪口言ってるのかなと思ってしまいます。 スマホ注意したことを逆恨みされて、「スマホいじってないのにスマホ一切みるな」と言われたとか嘘言われるんじゃないか。とか色々考えてしまいます。 同僚に関してだけでなく、ちょっと上司が機嫌が悪いと、なにかしたかな…と永遠に考えてしまってその日は仕事がはかどりません。 言われたわけでもないのに、言われるかもと心配したりモヤモヤや不安が大きい日が時々あります。 頭の中で物語を作ってしまい、悪い方に考えてしまいます。 自分は女性なのですが、通り魔などの物騒なニュースを見たあとに人混みに行くと、ちょっと強面な男性がいたり、不機嫌そうな人がいるだけでニュースを思い出してドキドキしてしまいます。 生きるのがしんどくなりました。 同じような方いらっしゃいますか? どうすれば気持ちを楽にできますか? なにか良いアドバイスがあったらお願いします。