• 締切済み

大人のオウム返し

50代後半の同僚(女性)の事なのですが、会話のほとんどがこちらの発する言葉の「オウム返し」から始まります。 言われたことを確認しているつもりらしいのですが、こちらから見るとそうでもなく、そして毎回なのでとてもイライラします。 たとえば <例1>私:これ、2000本ってメモしておいてください。 彼女:2000本ってね <例2>私:さっき社長に○○って言われて 彼女:社長に○○って言われたんだ <例3>私:これは□□すると良いんだって 彼女:□□すると良いんだ こんな感じです。 全ての会話がこんな感じなので、一回「なんで繰り返すの?」と聞いたら「年取ったから」と言われました。 年齢って関係あるのでしょうか? とにかく嫌で仕方ありません。 直す方法なんて、本人が自覚しない限りないのでしょうが、皆さんの周りにこんな方がいらっしゃるか、どう対応したらいいか、ご意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• wan-chan
回答No.3

年齢は関係あるんじゃないでしょうか? 忘れっぽくなってきているから、 繰り返すことで確認しているんだと思います。 でも、私は繰り返されることはイヤではありません。 私も繰り返すように気をつけているような次第です。 私は聞いているのかわからないようなそっけない返事しかできなかったので、 なるべくオウム返しにしようとしています。 オウム返しを不快に思う人がいるとは思いませんでした。 その人もあなたを不快にしているとは思っていないでしょうね。 でも、それを自覚させて止めさせるのはどうかなぁ、と思います。 気にしないようにできないのであれば、 その人との会話を極力避けるしかないでしょうね。

SNTGTS
質問者

お礼

#1、#2の方のお礼にも書きましたが、私の書き方(たとえ方)がいけなかったようですね。 復唱(確認唱和)とオウム返し(繰り返すだけ)は違います。 復唱して確認するのは当たり前の事だと思いますので、wan-chanさんの返事はオウム返しではなく復唱になると思います。 会話の途中、こちらの言葉をほとんど繰り返すんです。しかも疑問形で。でも別にこちらに質問してるわけではないんですよね。 私の文章力がない質問の意図が伝わらなく、申し訳なく思っています。 ありがとうございました。

• rikorisu
回答No.2

あなたが、おいくつで男性か女性かは存じませんが・・・ 女性の会話術の一つです。 繰り返して言う事で 相手「そうなのよー」ときて、 あなた「それで・・・・(なんとかかんとか)」 と来るわけです。 確認をすると同時に、 『ちゃんと聞いてるよ』って意思表示でもあるんです。 お嫌ですか? 繰り返さずに 「ふーん」もしくは「はーい」 とかって言われるほうがいいですか? >どう対応したらいいか、ご意見が聞きたいです。 単純に、相手が聞いて理解していると思って その先に会話を進めるのがいいと思いますよ(^^)

SNTGTS
質問者

お礼

私の書き方(たとえ方)がいけなかったようですね。 復唱とオウム返しは違います。 復唱して確認するのは絶対条件だと思います。 が、日常会話でも全ての会話で行なわれています。 言動全てを返されているんです。 会話が成り立たないんです。 >繰り返さずに >「ふーん」もしくは「はーい」 >とかって言われるほうがいいですか? 「わかりました」でいいと思います。 「ふーん」「はーい」じゃ社会人ではありません。 ありがとうございました。

• chico-is
回答No.1

船長 面舵いっぱいー航海士 面舵いっぱい 速度20ノットー速度20ノット 間違いが無くて良いと思います。 <例1>私:これ、2000本ってメモしておいてください。 彼女:2000本ってね ★そうです お願いします <例2>私:さっき社長に○○って言われて 彼女:社長に○○って言われたんだ はい 社長から指示されました。よろしく。 <例3>私:これは□□すると良いんだって 彼女:□□すると良いんだ ええ そうなんです。 ★ 来るサラーリーマンの絶対条件です。 貴女の心が彼女の長所にいらついて、結果 短所と思いこんでしまっています。

SNTGTS
質問者

お礼

私の書き方(たとえ方)がいけなかったようですね。 復唱とオウム返しは違います。 復唱して確認するのは絶対条件だと思います。 が、日常会話でも全ての会話で行なわれています。 言動全てを返されているんです。 会話が成り立たないんです。 ありがとうございました。