• 締切済み

大人のオウム返し

50代後半の同僚(女性)の事なのですが、会話のほとんどがこちらの発する言葉の「オウム返し」から始まります。 言われたことを確認しているつもりらしいのですが、こちらから見るとそうでもなく、そして毎回なのでとてもイライラします。 たとえば <例1>私:これ、2000本ってメモしておいてください。 彼女:2000本ってね <例2>私:さっき社長に○○って言われて 彼女:社長に○○って言われたんだ <例3>私:これは□□すると良いんだって 彼女:□□すると良いんだ こんな感じです。 全ての会話がこんな感じなので、一回「なんで繰り返すの?」と聞いたら「年取ったから」と言われました。 年齢って関係あるのでしょうか? とにかく嫌で仕方ありません。 直す方法なんて、本人が自覚しない限りないのでしょうが、皆さんの周りにこんな方がいらっしゃるか、どう対応したらいいか、ご意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.3

年齢は関係あるんじゃないでしょうか? 忘れっぽくなってきているから、 繰り返すことで確認しているんだと思います。 でも、私は繰り返されることはイヤではありません。 私も繰り返すように気をつけているような次第です。 私は聞いているのかわからないようなそっけない返事しかできなかったので、 なるべくオウム返しにしようとしています。 オウム返しを不快に思う人がいるとは思いませんでした。 その人もあなたを不快にしているとは思っていないでしょうね。 でも、それを自覚させて止めさせるのはどうかなぁ、と思います。 気にしないようにできないのであれば、 その人との会話を極力避けるしかないでしょうね。

SNTGTS
質問者

お礼

#1、#2の方のお礼にも書きましたが、私の書き方(たとえ方)がいけなかったようですね。 復唱(確認唱和)とオウム返し(繰り返すだけ)は違います。 復唱して確認するのは当たり前の事だと思いますので、wan-chanさんの返事はオウム返しではなく復唱になると思います。 会話の途中、こちらの言葉をほとんど繰り返すんです。しかも疑問形で。でも別にこちらに質問してるわけではないんですよね。 私の文章力がない質問の意図が伝わらなく、申し訳なく思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.2

あなたが、おいくつで男性か女性かは存じませんが・・・ 女性の会話術の一つです。 繰り返して言う事で 相手「そうなのよー」ときて、 あなた「それで・・・・(なんとかかんとか)」 と来るわけです。 確認をすると同時に、 『ちゃんと聞いてるよ』って意思表示でもあるんです。 お嫌ですか? 繰り返さずに 「ふーん」もしくは「はーい」 とかって言われるほうがいいですか? >どう対応したらいいか、ご意見が聞きたいです。 単純に、相手が聞いて理解していると思って その先に会話を進めるのがいいと思いますよ(^^)

SNTGTS
質問者

お礼

私の書き方(たとえ方)がいけなかったようですね。 復唱とオウム返しは違います。 復唱して確認するのは絶対条件だと思います。 が、日常会話でも全ての会話で行なわれています。 言動全てを返されているんです。 会話が成り立たないんです。 >繰り返さずに >「ふーん」もしくは「はーい」 >とかって言われるほうがいいですか? 「わかりました」でいいと思います。 「ふーん」「はーい」じゃ社会人ではありません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chico-is
  • ベストアンサー率9% (35/357)
回答No.1

船長 面舵いっぱいー航海士 面舵いっぱい 速度20ノットー速度20ノット 間違いが無くて良いと思います。 <例1>私:これ、2000本ってメモしておいてください。 彼女:2000本ってね ★そうです お願いします <例2>私:さっき社長に○○って言われて 彼女:社長に○○って言われたんだ はい 社長から指示されました。よろしく。 <例3>私:これは□□すると良いんだって 彼女:□□すると良いんだ ええ そうなんです。 ★ 来るサラーリーマンの絶対条件です。 貴女の心が彼女の長所にいらついて、結果 短所と思いこんでしまっています。

SNTGTS
質問者

お礼

私の書き方(たとえ方)がいけなかったようですね。 復唱とオウム返しは違います。 復唱して確認するのは絶対条件だと思います。 が、日常会話でも全ての会話で行なわれています。 言動全てを返されているんです。 会話が成り立たないんです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2歳児のオウム返しについて

    2歳7ヶ月の娘がいます。 言葉が遅く、現在は 「○○行っちゃった」「○○あった(ないよ)」「赤い車」「黄色の花」 など、見たことをそのまま口にすることが多いです。 何か欲しい時には「取って」や、「アメ食べたいよー」。 単語はもう何個くらい…と数にできないほど多いです。 ただそれを文にすることがまだできないようで 例えば食事中に、下の子がアーアー言っていると 「○○ちゃん(妹)はまだ赤ちゃんだから、ご飯は食べれないよ」 という事を本人は下の子に言っているつもりなのですが 「○○ちゃん(妹)、ごはん、食べれん、赤ちゃん」 と単語を並べるだけになります。 そういう時には私が 「そうだねー。○○ちゃんはまだ赤ちゃんだから食べれんね」 と言ってあげています。 言葉に関しては遅いなりに、この2ヶ月くらいでかなり進歩したと思います。 (これでもかなり喋れるようになったんです…^^;) 本題はここからなのですが。 オウム返しが多いのが最近気になります。 例えば私が天気予報を見ながら「また雨かー」 と言っていると「また雨かー」と繰り返し、 「そうだねー。雨ばっかりで嫌だねー」と返事をすると 「雨ばっかりで、嫌だねー」と繰り返し、会話にはなりません。 今まで、これは言葉が少ないからオウム返しになるわけで こうして言葉を覚えていくんだと思い、気にしていませんでした。 というか、むしろ「マネして喋れるじゃん!」と喜んでいたくらいでした。 でも先日何かで「2歳過ぎてのオウム返しは良くない」 というようなことを読んで、そうなの?と色々調べていたら 「言葉を繰り返すだけでなく、質問文のイントネーションまで真似るのは問題」 というのをこちらのサイトで見つけてしまい、心配になりました。 娘は「公園行く?」と聞けば「行く?」と繰り返し、 「じゃあ行かない?」と言うと「行かない?」になります。 「行く!」か「行かない!」かの返事はできません。 でも毎回そうではなく、例えば行きたいと思っている時に 「行かない?」と言うと怒って行きたいと言いますし 牛乳が欲しい時に「お茶?」と聞くと冷蔵庫へ行って「にゅーにゅー」と言ったりする事もあります。 私は大人の真似からやりとりを覚えていって次第に会話になっていくのでは…? と今まで思っていましたが、やはりこの年齢でオウム返しばかりというのは何か問題があるのでしょうか? 普段の娘は、人見知りが非常に激しいですが他には言葉の遅れ以外特にこれといって気になることはありません。

  • オウム返しをする人。

    私の知人にオウム返し(そう言っていいのか分かりませんが、適切な言葉が見つからなかったので……)をする人がいます。 私も彼女も高校生の女の子です。 ここの書き込みでよく見られる、こちらが投げかけた質問をそのまま返してきたりということはないのですが、私が発したふとした言葉を拾って繰り返したりしているのです。 例えば、私と彼女ともう1人の友人と話をしているとき、 友人「昨日○○食べたんだー」 私 「まじでっ?」 彼女「まじでっ?」 友人「これどう思う?」 私 「いややばいでしょー」 彼女「いややばいでしょー」 こんな感じでちょっとした言葉を繰り返しています。 1回や2回なら気にも留めませんが、割と頻繁にあるので「おや?」と思うようになりました。しかも彼女は、もう1人の友人の言葉は繰り返したりすることはなく、真似るのは決まって私の発した言葉です。 ただ意地悪や冗談でやっている様子ではなく、ごく自然に、ちょうど小さな子が大人の言葉を真似るような感じです。 私はよく親せきの子供(2歳)と会って相手をしているのですが、その子がやる繰り返しと何となく似ているなと思っています。 (例) 私「わぁっ、すごいねー」 子「わぁっ、しゅごいねー」 私「お母さーん、ちょっと○○持ってきてー」 子「○○持ってきてー」 彼女のオウム返しというか繰り返しによって不快感を感じたり困惑したりということはないのですが、ただなぜそういうふうに繰り返しているのかが気になります(意識的にではなく癖のようなものなのでしょうが)。 ちょっとした言葉を拾って繰り返す、この行動をする人の心理などが分かる方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

  • オウム返しをし過ぎるのは、そんなにいけない?

    コールセンターのロープレで緊張して2分間の会話で同じことを5回言っている ことは、あまりよくない、お客様に反感を持たれると言われました 後で録音で自分の会話を聞きましたが確かにそうでした 『120円ホットの缶コーヒー』 『120円ホットの缶コーヒー』 『120円ホットの缶コーヒー』 『120円ホットの缶コーヒー』 『120円ホットの缶コーヒー』 という感じで話していました 『相手の言ってことを復唱すると忘れにくいし向こうが行ったことをそのまま返せば クレームになりくい』というのを聞いて私は率先して復唱をしましたが、どうやら行き過ぎたようです………… 別の人で自動車学校に通っていたときのことですがそこの教官も私が復唱するとあまり、いい顔しませんでした 教官『次はこの角を右に曲がって』 私『はい…………次にこの角を右に曲がればいいですね、ここの角を曲がればいいですか?』 教官『なぜが、だんまり』 というような感じです 私はお世辞にもコミュニケーションに長けているわけではないので少しでもフレンドリーに見せる術として オウム返しを使いすぎるとマイナスになりますか? その微妙なさじ加減が私にはわかりません

  • 香典返しをするときに何と言えばよいでしょうか。

    1.会社で香典をいただいた方に香典返しを差し上げるのですが、「その節はありがとうございました」という感じの言葉を言えばよろしいでしょうか? 2.小さな会社ですが、社長とはシフトが違うのでまず会えません。社長のいる時間まで待って渡すのがよいとは思うのですが、会えないときは香典返しにメモを添えてお礼をすればよろしいものでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 自分の発言を時間差でオウム返しされるのって??

    ここによくお世話になっている 20代後半の者です。 質問内容は、 「自分の発言を友人や職場の人に時間がたってから リピート・オウム返しされることありますか?」です。 というのは、私は、自分の発言をよく、 時間がたってから、オウム返しみたいに言われて、 なんだか不愉快で、私自身、何も言えなくなったことが あったからです。 ちょっと意味が分かりづらいですかね?? たとえば、 (1)職場などで、先輩A、同僚B、私が食事をしていて、 私がAに「Aさん、やさしいですね」と褒め言葉をかけると、 それを聞いていたBから1ヵ月後くらいに、 「X(私)さん、やさしいですね」など、 少しイヤミぽく言われたり、 (2)職場で、私が「C(私の上司)さんてあいさつして くれないんですよ。あいさつくらいしろって思う!」 と、先輩Dに愚痴をいうと、Dが数日後に 「E(他の職場の人間のこと)ってあいさつしなんだよ。 あいさつぐらいしてよ」と、私がDにグチったようなことを 言ってきました。 (2)私はよく自分で自分のことを過度に謙遜する 傾向があるのですが、私が友人に 「私、●●の資格とりたいけど、アタマ悪いしね、 相当がんばらないといけない」と言うと、 友人Cに数ヵ月後と会ったときに、 「私も○○の資格とりたいけど、 アタマ悪いしね」など、私の発言のマネのようなことを 言ってくることがありました。 私は自分の言葉のマネのような発言を聞いても 特に言い返すことはありません。 ふだんなら、気のせいかなと思って周囲のそういう類の発言は 特に気に留めないのですが、 こういう状況が重なると、なんだか不愉快だし、 もしかして私が職場の同僚や友人を傷つける発言をしていた (私にはまったく悪気はありませんが)のかもしれないと、 よく反省をしていました。 まあ、今となっては過去のことなのですが、 みなさん、こういう状況、経験されますか? また逆に他人の発言をオウム返しにする方いらっしゃいますか? 経験されたとして、どういうきもちですか? そして、あまりしつこく自分の発言をリピートされたりしてら、 どういうふうに切り替えしますか? 少し微妙な質問だと思いますので、 ひとことでもご回答頂けたら、幸いです。

  • 可哀想なキバタンオウム

    近所に、小鳥や小動物(ハムスター、モルモット、フェレットなど)や熱帯魚などを売っている店があるのですが、ここに一羽のオウムがいます。白くて黄色い帽子をかぶっているような、可愛いオウムです。 毎日のように車で店の前を通るので、注意してみていると、そのオウムはいつも、小さな鳥かごの、壁にしがみつくようにして止まっているのです。もしくは餌いれの細いふちに、必死で止まっている。 よくよく見ると、止まり木がないのです。ここ数ヶ月毎日のように見ても、一度も止まり木があったことはありません。  オウムに限らず鳥にとって、止まり木がない籠の中にずっと閉じ込められているのは、地獄のようなものじゃないかと思い、ずっと心が痛いです。 先日、がまんが出来なくなりその店に出向き、店主のおじさんにその件を聞くと、 「さっきまで止まり木があったけど、知能が高い鳥なので、かじってぼろぼろにしてしまうんだ。きのうも止まり木はあった。」などといいます。明らかな嘘であることは確かで、あきれてしまいました。 年齢は、6歳くらいじゃないかという、いい加減な答えでした。そして、「あのオウム種類は80年は生きる」と。 価格はと聞いてみると、どんなに安く見積もっても50万といわれました。しかも、その人いわく、デパートでは100万くらいすると言うのです。 オウムの価格ってそんなに高いのですか? 血統書は、「そういうものは、あの子がここにきた時代(6年前?)は 無い」となんとなく、怪しい答えです。 店は、とくに不潔でも清潔でもない感じですが、愛情をもって動物に関わっているとはとても思えず、たいへん心が痛みます。  こうした店に対してしかるべき対処の仕方をご存知の方どうぞ 教えてください。  そして、キバタンオウムについて、詳しい方、価格、寿命、飼い易さ 、難点、などなどなんでもけっこうです。教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 選べるお返し。(笑)

    あぁ~ホワイトデーも終りましたね。 終ってみれば、何だったのか・・。(笑) やっぱり、お菓子のお祭りかなと。 しかし、本命からのお返しには、やっぱり、色々思ってしまうもの。 会社で気になる彼からお返しは貰えましたが。 同僚Aからお返しを貰っていると、お目当てのBもお返しを配っていたらしく、 「今なら好きなの選べるけど、どれがいい?」 え・・選べるって?! 私はそれぞれに色々考えて選んだのに・・選べるって。(悲) 私:「一番のお薦めのがいいな!」 B:「あ、この大きいのにしよう!」 B:「中身は、最近できた有名パティシエのロールケーキ!」と、説明はAにしている・・。 A:「あ~、ココの美味しいらしいね。」 B:「いつ行っても混んでて、並んで買ったんだよ。」 会話に私は入れなかった。 えーなにそれーーー的な展開で、本命終了。 はぁ、あんなに悩んだバレンタインだったのに、まともな会話もない感じで終ってしまったホワイトデー。 脈は期待できないですね!? お菓子のお祭りなら、まだ、これからはある?と思うけど、実際どうなんでしょ? 選べるお返しに悩み中です。(笑)

  • 八方美人にイライラします

    私、43歳。 先輩、57歳。 その先輩が、八方美人でイライラします。 仕事上で、私が出した案にすごく、賛同したかと思えば、違うところで、反発意見に同感している・・・ そんな感じです。 とにかく、相手の意見を全て、受け入れる性格のようです。 相手は(私も含めて)、受け入れてくれるので、すごく気持ちよく話すことが出来ます。 会話は、ほとんど、オウム返しなのです。 自分の考えは、一切述べません。 さっき、話していた事と、違うじゃん・・・と言うことが多々あります。 理解してくれたと思ったら、大間違いで、どんでん返しをくらいます。 このような、性格の人に、意見を求めるのは、無理なのでしょうか? イライラする私は、心が狭いと思います。 どのように、受け入れたらいいか、教えてください。

  • 2歳の息子についてです。

    2歳半の息子がいます。 言葉が遅く、最近ポツポツと二語文が出るようになったばかりで、 意思疎通の会話まではほど遠い感じです。 最近、よく言葉を覚えるようになりましたが、オウム返しがとても多く、 挨拶を教えたいのですが、「ただいま~」にたいして息子も、 「ただいま~」です。「おかえり~」にたいしても「おかえり~」 のオウム返しです。 これらのオウム返しはこの年齢の子はよくあることなのでしょうか? また、どのように教えたらきちんと言葉が返ってくるのでしょうか? あと自分の名前ですが、2歳の子はどれくらいの認識をしているの でしょうか? 息子の写真を「これは誰?」と聞くと「○○ちゃん」と答えてくれます。 でも、フルネームで「○○××く~ん」と呼ぶと、「ハ~イ」と手を 上げますが、たまに違う名前を呼んでみても、「ハ~イ」と手を上げる ことがよくあります。 ただ、前に参加した子供の集まりの会では、自分の名前を呼ばれた時 以外は、返事はしませんでした。 息子の言葉が遅い上、育児初心者で、なんだかとても不安になります。 これくらいの年齢の子は、上記のことはよくあることなのでしょうか?

  • お見舞いのお返しは何がよいですか

     年末に3週間ほど肺炎で入院しました。その際勤務先の同僚や上司や友人からさまざまなお見舞いをいただきました。その内容によってどのようなお返しをするのがよいでしょうか。 ・2~3000円くらいのお菓子 ・1000~1500円くらいの花 ・お金 ・電報 のような感じです。 私は30代ですが、いただいた方の年齢はまちまちです。  また、お返しする方法もどのようなのがよいでしょうか。同じ部署(部屋)の職員でもお見舞いの内容が異なるので、郵送がよいのでしょうか?