• ベストアンサー

お見舞いのお返しは何がよいですか

年末に3週間ほど肺炎で入院しました。その際勤務先の同僚や上司や友人からさまざまなお見舞いをいただきました。その内容によってどのようなお返しをするのがよいでしょうか。 ・2~3000円くらいのお菓子 ・1000~1500円くらいの花 ・お金 ・電報 のような感じです。 私は30代ですが、いただいた方の年齢はまちまちです。  また、お返しする方法もどのようなのがよいでしょうか。同じ部署(部屋)の職員でもお見舞いの内容が異なるので、郵送がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiku-s
回答No.3

退院おめでとうございます。 職場全体名義で頂いたお見舞いなら、 皆さんで召し上れるようなお菓子やコーヒーでいいと思いますが、 個人個人となると、タオルとかハンカチなどを包まれる方が多いようです。 お返しの予算は頂いた金額の1/3~半額程度ですが、地域によって異なることがあります。 お返しの品物の金額が3000~5000円以上なら郵送でもかまわないと思いますが、 小額の品物だと「会社で顔をあわせるのに何で?」と思われてしまうかもしれませんね。 送料もバカになりませんし(^-^;)。 デパートやギフトショップなどで購入されるのなら、 一筆書いたカード(パソコンでハガキサイズに印刷したものでも可)を持参して、 箱に入れたり、のし紙の間に挟んで包装してもらうことも出来ると思いますよ。 電報だけ頂いた方なら、お礼のお手紙をしたためられてはいかがでしょうか。 快気祝好適品は、あとに残らない、きれいさっぱり水に流すなどなどの意味で、 石鹸、洗剤、タオル、ハンカチなど、 食料品なら、コーヒー、紅茶、日本茶、お菓子などです。 高額の方なら商品券、カタログギフトでもいいと思います。 どんなものが売れてるのか、どんなものが適しているのかなどなど、 お店の人にどんどん聞いてみてはいかがですか? 実際働いてる時に、かなりのお客様に聞かれました(^-^;)。

参考URL:
http://www.jp-guide.net/manner/ka/kaiki.html
yumikio
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。参考にさせていただき無事配り終えることができました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yspec
回答No.2

快気祝い、内祝いは、大体頂いた額の半額程度の商品をお換えしするのが一般的なようです。 気持ちの問題ですし、タオルなど簡単なものでも良いと思いますよ。その時一筆書いたお礼状などを添えて郵送すれば良いかと思います。 また直属の上司などであれば、お宅に訪問して手渡しもありでしょうが、郵送でも失礼ではないと思います。

yumikio
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• aya-pi-
回答No.1

快気の内祝いのことですよね。と勝手に仮定させていただきますが、快気の内祝いのは消耗品・若しくは食べるもので、「あとに残さない」品が良いそうです。 そして半返しかそれ以上とマナーでは言われていますので金額によって商品はかえられたら良いと思います。 同じ部署の方でも一つづつ個装されて紙袋もわけられたら職場で返されても失礼にはあたらないと思いますよ。 お金で高額いただいたなら商品券でも大丈夫みたいです。 11月に快気の内祝いをしたところのものより。

yumikio
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました