会社への香典返しについて

このQ&Aのポイント
  • 会社への香典返しについて、父の喪失に伴う会社への香典返しの方法として、お菓子の持参を検討しています。
  • 部署一同からの電報のお返しについては、どのようにしたら良いか迷っています。
  • 中小勤務のため、適切な香典返しや電報のお返し方法をアドバイスしていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社への香典返しについて

父が他界し、会社を一週間休みました。 会社からは、社長名で花、香典、電報。 上司からは、香典。 同僚からは(個人名で)香典。 部署一同で電報。 香典を頂いた方には用意してありました、香典返しを持って行って貰いました。 休み明けの出社の際、お菓子等、持参した方が宜しいでしょうか? また、部署一同からの電報のお返しはどのようにしたら良いでしょうか? 当方、中小勤務です。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kannjyani
  • ベストアンサー率48% (200/416)
回答No.4

こちらが参考になるかと思います。 『香典返しの時期とお品・金額の相場は?』 http://kouden-souba.beautiful-mountain.com/archives/680147.html ここにも書いてあるとおり、香典返しは忌明けを待ってされるものでしたが、近年では簡略化されて告別式当日にされたりもしますね。心配なのは会葬御礼(返礼品)と間違われていないかということです。 もし包んでいただいだ香典に見合わない品であれば、忌明け後に改めてお礼状と品物が必要になります。 ご質問の菓子は皆様で召し上がっていただける物を持参しましょう。それによって部署の皆様へのお返しとすることが出来ますね。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 香典返し=会葬御礼(返礼品)と思ってました。 別なんですね。 勉強になりました。 部署の方には仕事面で迷惑をかけたと思いますので、お菓子を持参しようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

ご冥福をお祈りいたします。 通常、会社からの香典等には香典返しはしないものです。 但し、社長も同じ部屋におられる場合または身近に織られれば香典返しをしておく必要があります。 1週間のお休みに対して、従業員が少人数の場合は、気持ちとして少量のお菓子を全員(箱入りでなく、ばらで)に配ることはよくあります。人数が大勢の場合はその部署に限定されるのも一案です。 電報についてはあまり気にする必要はないのでないでしょうか。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 社長は本社に勤務してますので(私は営業所勤務)年に一度会うか会わないか程度です。 同じ部署の方に仕事面で迷惑をかけたと思いますので、お菓子を持参したいと思います。

回答No.2

個人の心の持ちようですが・・・・ 仮に有給休暇を使って旅行などに行った際に、同僚などにお土産としてお菓子とか買って行きませんか? それと同じで、仮に葬儀であっても1週間休んだのだから、「留守にしてその間ご迷惑をかけました。」ということで、お菓子でも持っていけばいいのではありませんか? ということで、特に葬儀だからということでそのような品にする必要はないと思います。 (もちろん、祝い事のようなものはおかしいとは思いますが・・・・) また正式な香典返しをするのであれば一般的には納骨後なので、少なくとも休み明けは手土産くらいでいいかと思います。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 ちょっとしたお菓子を持参しようと思います。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

>休み明けの出社の際、お菓子等、持参した方が宜しいでしょうか? 気持ち次第 どちらでもお好きな方でどうぞ まあ、一週間の連続休暇で何かと周囲の人間がフォローした事案もあったろうから 心付け程度のものがあった方が、気も楽になる 電報は形式的なものなので、特段の返礼は不要です 強いて言うなら、手配などしてくれた庶務?総務?雑務?担当者に、口頭で一言・・・・・ やっぱり不要 その分も含めて、茶菓子で済ませましょ

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 電報にお返しは不要なんですね。 ちょっとしたお菓子を持参しようと思います。

関連するQ&A

  • 香典返し 会社へはどうするものですか?

    先日、息子が亡くなりました。 葬儀は家族葬で行いましたので、 後日主人の会社の同僚や友人がお線香をあげに 来てくれました。 その際、香典を頂いたのですが、 会社の部署一同など部署単位のものと社長からのもの、個人的なものがあります。 会社の方からはお返しはいらないといわれていますが たくさんの方から頂いていますし、 お休みをたくさん頂き、心配もかけていますので お返ししたほうがよいのではないかと悩んでいます。 部署は人数が10~30人など多いのですが お菓子などを出社時に持っていけばいいのでしょうか。 また、社長や個人の方にはどうすべきでしょうか。 会社は外資系で、形式的な雰囲気ではないです。 よろしくお願いします。

  • 会社からいただいた香典のお返しについて

    先日、息子を失くし葬儀をあげました。 会社の同じ部署の人たちから20名連盟(一人当たり2000円)の御香典を(部署)一同という形でいただきました。 この場合、香典返しはいつ・どのようにするのが良いものでしょうか? 通常は49日後だと思うのですが、49日後で良いのか?それともすぐ? 一人一人に郵送?それとも手渡し? 葬儀が終わったばかりで頭が働かず・・・、何卒アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 会社の少額香典へのお返しは

    父が亡くなり来週から出勤するのですが会社から通夜・葬儀には家族葬なので 出席しないけど出勤したら香典を渡すからって言われておりますが社長や上司などの正社員は それなりの額だと思うので香典返しは予備があるのですが同僚のパート従業員は一律1000円なんで その場合は少額香典用に「箱入りお菓子」を用意してあるのですがパート従業員にはこれを お返しとして配るのがいいでしょうか? 自分もパートなので過去に数回1000円の香典を出していますが一度もお返しは貰ってませんので どうしようか迷っています。同僚に不幸がある度に一回1000円の香典は自分も数回出していますが 今まで誰一人として香典返しは貰えませんでした。 社長や上司には通常の香典返しがあるのに同僚であるパートには何も無いのはどうかと・・・。 どうすればいいでしょうか?

  • 自分の勤めている会社から通夜の際に香典、お花、お供物を頂いたのですが、

    自分の勤めている会社から通夜の際に香典、お花、お供物を頂いたのですが、お返しをどのようにしたら良いか困ってます。 香典は社長からと、社員一同で頂きました。 お花も社長と社員一同の2つで、お供物は会社からです。 香典返しは当日1200円程度のものをお返して、四十九日の頃に金額に応じてお返ししようと思っています。 よろしくお願いします。  

  • 会社への香典返しについて

    先日父が亡くなり通夜と葬儀を行いました。 その際に私の会社から職員一同でお香典をいただいたので、勤務変更などで迷惑をかけてしまったことも兼ねて香典返しの代わりとして菓子折りを忌引き明けの初出勤の際に持って行きたいと思っています。 このような場合、のし書きは必要ですか? 必要な場合、なんと書けば良いのでしょうか? 教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 会社での香典返しについて

    よろしくお願いいたします。 母が亡くなりお休みしていましたが、もうすぐ会社へ出社します。 会社に連絡した際、家族葬なので弔問の必要はない旨を伝えました。 質問なのですが、 (1)出社すると会社側はお香典を渡してきたりするのでしょうか?その際、私はお断りすると失礼にあたりますか? (2)受け取る場合、「ありがとうございます」でいいのでしょうか。 (下らなくてすみません・・)なにか決まり文句があるのでしょうか。 (3)受け取った場合、香典返しはすぐに返さないと失礼でしょうか。一週間~2週間空いたらまずいでしょうか・・。 また、その際は「お香典のお返しです」でいいですか? なんか書いてて恥ずかしくなってきましたが教えてください。

  • 香典返しについてどこまですればいいのでしょうか?

    通夜・葬儀のいわゆる「香典返し」に関して質問です。 父が1月になくなり、四十九日を迎えようとしています。 そこで香典返しについて、どの範囲まですればいいのかをお尋ねしたいのです。 お香典を頂いた方は当然その金額によって、香典返しをするつもりなのですが、 ・参列せず、電報だけ送ってくださった方。 ・参列せず、お供え(お菓子やお酒等)を送ってださった方。 ・お香典無しで参列のみ。 以上の方は、お香典返しの必要がありますか? それとも、挨拶状だけで良いのでしょうか? また香典返しが必要であるとすれば、適当な金額も教えてください。 こちらは関西・京都在住です。 よろしくお願いします。

  • 香典返しについて、勤め先の部署名義の香典

    勤め先の部署名義(○○課一同等)の香典にも香典返しするものなのでしょうか? その場合どうやって香典返しするのでしょうか? また、「香典返し」をもらったら。お礼の電話をするべきなのでしょうか?

  • 会社へのご香典返しについて

    こんにちは。 下記の場合、会社へのご香典返しにどう対応するべか教えてください。 +亡くなったのは父親です。 +私は二人兄弟の次男です。 +会社の規模は小さく、従業員一同として1万3000円頂きました。 +お通やには上司が来て下さり、自分のご霊前と一緒に持ってきてくださいました。 +最低限お休みを取ろうと思っていましたが、会社から一週間休みを頂きました。 会社と持ってきてくださった上司(2名)へのお返しはどうするべきか、どんなものをお返しするべきかで困っております。どうか教えてください。お願いします。

  • 香典返しの渡し方

     先々月主人の祖父が亡くなりました。 その時、通夜に主人の会社の専務が社長の代わりにきて下さいました。そしてお香典を頂戴しましたが、49日の法要も済んで、香典返しを発送しているみたいなのですが、(主人の実家の方で)お香典が、5000円以下の方には、香典返しはしないという事を義母から聞きました。  本来ならしないのけど、わざわざきて下さったので、会社の社長には、特別に香典返しをするから、実家に取りに来なさいという連絡があり行った所、これを渡して欲しいとアイスコーヒーを渡されました。のし紙もなにもついていません。  主人が会社に持っていくのですが、本来なら香典返しは郵送又は、喪主の持参するのではないのですか?  私の実家には、郵送で「本来なら持参するべきですが・・・」みたいな文章の手紙(印刷)が付いていた様です。  義母は、祖父の葬儀の時はお世話になりましたといって渡せば良いと言ってましたが、品物もアイスコーヒーなので、お中元に間違われそうですし、のし紙もついていないので、先方もなんだか訳がわからなくなりそうだと思うのですがこのままで良いのでしょうか?それとものし紙をつけた方がよういのでしょうか?  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう