会社への香典返しについて

このQ&Aのポイント
  • 会社への香典返しについて、父の喪失に伴う会社への香典返しの方法として、お菓子の持参を検討しています。
  • 部署一同からの電報のお返しについては、どのようにしたら良いか迷っています。
  • 中小勤務のため、適切な香典返しや電報のお返し方法をアドバイスしていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社への香典返しについて

父が他界し、会社を一週間休みました。 会社からは、社長名で花、香典、電報。 上司からは、香典。 同僚からは(個人名で)香典。 部署一同で電報。 香典を頂いた方には用意してありました、香典返しを持って行って貰いました。 休み明けの出社の際、お菓子等、持参した方が宜しいでしょうか? また、部署一同からの電報のお返しはどのようにしたら良いでしょうか? 当方、中小勤務です。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kannjyani
回答No.4

こちらが参考になるかと思います。 『香典返しの時期とお品・金額の相場は?』 http://kouden-souba.beautiful-mountain.com/archives/680147.html ここにも書いてあるとおり、香典返しは忌明けを待ってされるものでしたが、近年では簡略化されて告別式当日にされたりもしますね。心配なのは会葬御礼(返礼品)と間違われていないかということです。 もし包んでいただいだ香典に見合わない品であれば、忌明け後に改めてお礼状と品物が必要になります。 ご質問の菓子は皆様で召し上がっていただける物を持参しましょう。それによって部署の皆様へのお返しとすることが出来ますね。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 香典返し=会葬御礼(返礼品)と思ってました。 別なんですね。 勉強になりました。 部署の方には仕事面で迷惑をかけたと思いますので、お菓子を持参しようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

ご冥福をお祈りいたします。 通常、会社からの香典等には香典返しはしないものです。 但し、社長も同じ部屋におられる場合または身近に織られれば香典返しをしておく必要があります。 1週間のお休みに対して、従業員が少人数の場合は、気持ちとして少量のお菓子を全員(箱入りでなく、ばらで)に配ることはよくあります。人数が大勢の場合はその部署に限定されるのも一案です。 電報についてはあまり気にする必要はないのでないでしょうか。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 社長は本社に勤務してますので(私は営業所勤務)年に一度会うか会わないか程度です。 同じ部署の方に仕事面で迷惑をかけたと思いますので、お菓子を持参したいと思います。

回答No.2

個人の心の持ちようですが・・・・ 仮に有給休暇を使って旅行などに行った際に、同僚などにお土産としてお菓子とか買って行きませんか? それと同じで、仮に葬儀であっても1週間休んだのだから、「留守にしてその間ご迷惑をかけました。」ということで、お菓子でも持っていけばいいのではありませんか? ということで、特に葬儀だからということでそのような品にする必要はないと思います。 (もちろん、祝い事のようなものはおかしいとは思いますが・・・・) また正式な香典返しをするのであれば一般的には納骨後なので、少なくとも休み明けは手土産くらいでいいかと思います。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 ちょっとしたお菓子を持参しようと思います。

• trajaa
回答No.1

>休み明けの出社の際、お菓子等、持参した方が宜しいでしょうか? 気持ち次第 どちらでもお好きな方でどうぞ まあ、一週間の連続休暇で何かと周囲の人間がフォローした事案もあったろうから 心付け程度のものがあった方が、気も楽になる 電報は形式的なものなので、特段の返礼は不要です 強いて言うなら、手配などしてくれた庶務?総務?雑務?担当者に、口頭で一言・・・・・ やっぱり不要 その分も含めて、茶菓子で済ませましょ

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 電報にお返しは不要なんですね。 ちょっとしたお菓子を持参しようと思います。