• ベストアンサー

無防備。

シーズーが二匹居てくれています。癒されっパッナシで、本当に ずっと傍に居て欲しいと思います。いつも思うのですが 飼い主を信じて 飼い主の前で本当に無防備で、可愛くて 何でもしてあげたい気持ちで一杯になります。何故こんなにも無防備になれるのでしょうか? 以前 15年居てくれた愛犬が病気で無くなった時に、犬は飼い主に 喜ばれる為に生まれてきたのだから 泣いてはいけないよ、、と聞かされました。時に 私たちは 愛犬の表情に一喜一憂し、鎹と言っても過言ではありません。犬って呼びたくないくらいですが、皆さんは どう思われますか?

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

こんばんは。 どう回答していいものか悩んでいます。ご立派な「犬バカ様」です。 ご主人を信頼しきっているのでしょうね。 質問?では3行で書かれていますが、愛犬について詳しく書いてくださいと言われたら、いくらでも書けるんじゃないですか? うちも、ラブラドール9歳♀がいますが最近は暑いのか、バンザイして仰向けになって寝ています。 まったくの無防備で、以前親戚の子供が遊びにきてワンコの尻尾を引っ張ったり、ひどいときはハアハア言ってる犬の 舌を引っ張られて困っていましたが、そのときもなすがまま。 今まで、9年間生きてきて怒ったりしたことは一度もありません。 小さいころ犬に噛まれてトラウマになった子供がうちのワンコだけは触れるようになったことがあります。 呼ぶときも犬の名前をよぶより、ちょっとアンタとか何してんのこのヒトなんて人間扱いで呼ぶときの方が多いぐらいです。 あなたには負けますが、犬バカ2号です。

hosino-hana
質問者

お礼

早々の ご回答ありがとうございます。本当に 馬鹿馬鹿で、すみません>< 私の 弟も 小さい頃 大きなワンコに 思い切り噛まれ、犬は 恐い! といっていたのですが、内で 生まれたワンコが 弟の所に養子に行ってからという物、ハマリ切ってしまい、さすがの私も ?? こんな感じです>< ワンコの魅力、、言えばキリがないです。こんな質問に 答えを下さり、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 858910
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.1

こんばんわ。 そうですね、犬は可愛い!! 何故こんなにも無防備になれるのか・・・というのは質問者様がこんなにも犬に愛情を注いでいるのがワンちゃんたちにもひしひしと伝わっているからではないでしょうか?! やっぱり以心伝心ということわざもまんざら嘘じゃないように思いますヨ☆

hosino-hana
質問者

お礼

早々の ご回答ありがとうございます。本当に 可愛いですね! 内の ワンコが移植が 必要になったら、真っ先に 名乗り出たい位です。(馬鹿で すみません><)きっと 仰るとおり 伝わっているのですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 犬への愛情表現の仕方

    我が家の愛犬ちゃんは先月で13歳になりました。 ネットで検索を掛けても 人間に対しての犬の愛情表現 しか載っていません。 逆に飼い主が愛犬に対しての愛情表現はどう言ったものなんでしょうか。 主婦なので毎日毎日一緒に居ます。 すごく溺愛していて私も癒されています。 愛犬からの愛情表現は見て取れますが、愛犬ちゃんはどうなのかなぁと。 勿論喋れる訳ではないので 実際の飼い主さんやペットに詳しい方、アドバイス頂けたら幸いです♪ よろしくおねがいします! 犬種はシーズーです(*UωU*)

    • ベストアンサー
  • 犬のことで・・・

    我が家の愛犬はシーズーの二歳の女の子です。 小さい頃に犬同士との交流がなかったため 現在、散歩に出て犬に会うたびに吠えてしまい散歩にもなりません。 相手の飼主やワン子にも迷惑がかかってしまうので、散歩に行くのが億劫になってしまいます。 ドッグランなどに連れて行っても相手の犬に噛み付こうとしたり吠えたりとドッグランにも 連れて行けなくなってしまいました。犬同士と仲良く遊ばせたりするにはどうすれば いいのでしょうか?しつけ教室に通えば犬と仲良くなれるでしょうか?

    • 締切済み
  • 愛犬について

    こんばんは。家には愛犬(シーズー、15歳)がいます。ある出来事がキッカケで脳が機能しなくなり、医者からはここ一週間毎日「あと数日の命」だと言われ続けています。本日は「身体的にはもう亡くなってもおかしくない状態なのに生きて、食事をし、水を飲んでいる。犬の”気持ち”だけで生きている状態です。」と言われました。続けて「鳴く事、歩く事は今の状態では相当苦しい事なのに食事をし、”生きよう”としている。何度かそのような犬を見た事がある。」と言われ、だいたいが飼い主が泣いたりするのを見て、無理に飼い主の為に生きようとするらしいです。でも、それは最後に飼い主が愛犬を苦しめている事になりますよね?今の状態は24時間鳴き続け、痙攣に襲われ、苦しんでいる状態です。本当に自分の無力を痛感しています。質問ですが、自分に何がしてあげられますか?大切な家族が自分達の為に苦しむ姿はもう見たくありません。思いついた事でも構いません。教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • セラピー犬について教えて下さい

    一般的にペットとして飼われている犬を、老人ホームなどを訪問する、セラピー犬にすることはできるんでしょうか・・・。 東京都内でそう言う所があれば知りたいのですが・・。 人が大好きで、吠えたりしない、トイレしつけもできている、シーズー犬なんですが・・。 飼い主と愛犬で一緒に訪問活動などができるなど・・  なにか知識があれば教えて下さい☆☆

    • ベストアンサー
  • 愛犬家の方へ お宅の子はお花は好きですか?

    愛犬家の方へ お宅の子はお花は好きですか? ある人の愛犬(シーズー、雌)は、園芸が趣味の飼い主さんの育てた花が大好きだとかで、飽きずに花の前にいるそうです。 嗅覚に敏感な犬のことだから、人よりも多くを感じとっているのかもしれませんが、皆さんのワンちゃんはいかがですか? いろいろな性格の子がいると思いますが、やはり女の子の方が、花などには興味を示すことが多いでしょうか?

    • 締切済み
  • ノーリードの犬を愛犬が噛んだ。

    ご相談させて下さい。 先程、ワンコの散歩をしていた時の事なのですが、、、。 前方に芝犬くんと飼い主さんがいて、道の曲がり角(T字)を少し曲がった所で座っていたので私は芝犬くんと飼い主を避けて反対側に曲がり進んでました。 ウチの子と芝犬くんが合わないので、 (ウチの愛犬が保護される前の子犬の頃に芝犬風のワンコに噛まれ、大怪我をしてからトラウマがあり芝犬風ワンコとは合わない事が多く今回の芝犬くんにも警戒心剥き出しになる相手だと認識している) 愛犬のリードを短く持ち(更に肩掛けリードを使用してる為外れない)、 芝犬くんと会わせないように、芝犬くんとは反対側を曲がりスタスタと通り過ぎようとしてました。 そしたらまさかの 芝犬くんのリードが離れていて(リードを離してしまったのか) 芝犬くんが愛犬の背後から近くに寄ってきていました。 気配に気づき後ろを振り向いたら本当直近にいました。 愛犬も最初は戸惑い逃げようとしたのですが 私がリードを短く持っていた事もあり逃げれず、更に手にぐるぐる巻きにもしていたのですぐには長さを調整できませんでした。 最初は声掛けでなんとか静止してくれてましたが 愛犬もとうとう怖くなってしまい芝犬くんを噛んでしまいました。 芝犬くんは付き纏ってきて離れてくれませんでした。 芝犬くん飼い主の呼び戻しの声も私には聴こえて来ませんでした。 なんとか芝犬くんと愛犬を引き離し、 芝犬くんと愛犬が離れた頃に飼い主が走って来ましたが走ってくる間に1人で転倒してました。 転倒した際も、愛犬は飼い主(人)には何もしていません。 芝犬くんの飼い主からは なんなんだよ、お前の犬はとか 愛犬がチクショーだとか 頭がおかしい犬だとか いっぱい襲ってる犬だとか 愛犬の悪口をいっぱい 言われてしまいました。 ここまで悪く言われ、頭に来てしまい 私はリードを離してる方も悪いと思いますけど。っと逆ギレしてしまいました。 逆ギレは不味かったと反省してます。 愛犬は身を守ろうとした行動だと思ってます。 私が止めきれなかったのが悪いとは思ってます。愛犬はドックトレーナーで訓練もしていますが はやりトラウマとなるとパニックになり指示が入らない事もあると言われています。普段はワンコ大好きなので遊ぼーっとちょっかいをかけようとして、 私にダメよーーーっと引っ張られ止める事はありますが問題はなく散歩出来てました。 (愛犬は23キロ雑種の雄。麻酔で重篤な副作用が出た為未去勢。) 芝犬くんを噛んでしまったことは事実なので 謝罪をして、芝犬くんに大きな出血は無かったのは見て確認しました。 相手から犬同士の喧嘩だからっと言われたので 一先ず別れました。 でも犬同士の問題では無く 飼い主の問題だも思うのですが違うのでしょうか? なぜリードを離したのかっと逆ギレした時 うんちを片付けてたと言ってましたが うんちを片付ける時は尚さら周りをよく見て、 人や犬が近づいて来ないかを確認して片付けしてますし、うんちを片付けしてるからってリードを離して良いと言う事は無いと思います。 仮に慰謝料とか治療費を請求されたら 支払い義務はあるのでしょうか? 私は芝犬くんには申し訳ないと思ってますが 飼い主の転倒した際の怪我や飼い主への慰謝料は払いたくありません。 今後どの様に対応するべきかアドバイスありましたら頂きたいです。 長文で申し訳ありません。

    • 締切済み
  • 犬の笑顔について

    飼っている4歳になるチワワ&ヨーキー(ミックス犬)なのですが、飼い主が笑うと 笑顔をかえしてくれます。その表情はほんとうに笑っているようです。 犬って 人間のように感情を持って笑っているのでしょうか それとも 飼い主の表情を見て それをまねて笑顔を作っているだけなのでしょうか つまらない質問ですみません。

    • ベストアンサー
  • 飼っている犬が、散歩中に他の犬とケンカをしました。

    飼っている犬が、散歩中に他の犬とケンカをしました。 調べてもなかなか良い回答が見けられず困っております。 どなたかご教授いただけませんか? ■愛犬と他犬の喧嘩についての詳細 愛犬の散歩を行っていたところ、 放し飼いで散歩をしていた犬が後ろからこちらに向かってきて 嚙み合いのケンカになりました。 初めてのことでどのように対応すれば良いか分からず パニックになってしまいました。 愛犬が相手の犬に噛みついて離さなかったため、 このままでは「相手の犬が死んでしまう」と思い、 離すように犬の背中や頭を何度か手で叩き それでも駄目だったので、横腹を足で蹴ってしまいました。 (叩いた時と蹴った時の力は、自分では加減して行ったと思います。 犬の感覚としてどのくらいだったのか心配です。) 最終的には、 相手側の飼い主が現場に追いついたので、 2人で引き離せました。 ■アドバイス頂きたい内容としては2点あります。 (1)犬の喧嘩が起ったときに1人でいた場合(自分はリールで愛犬を持っている状態)、  どのように対応すると良いのでしょうか?  例えば、「犬にこんなことをすると噛むのをやめる」「犬が近づいてきた場合、こちらに来ないように○○をする」等です。 (2)愛犬に対してどのような状況でも「叩いた」「蹴った」ということがショックでなりません。  また、犬としても「飼い主に暴力された」という意識がついてしまったのでは無いかと不安です。  もし、犬がそのような意識が付いてしまっていた場合、その意識を払拭させるのに良い方法は  ありますでしょうか? 現在、愛犬は体調の不調(吐き気等)は見られず、 すやすや眠っていますので、蹴ったことによる内臓等の負傷というのは無いかと思います。 どのようなことでも構いませんので、 どなたかアドバイス頂けませんか?

    • ベストアンサー
  • このカテゴリーでいいのかわからないのですが・・

    主人の両親が7年ほど前からシーズーを飼っています。美容院に連れて行ったり、洋服着せたり髪飾りつけたり大変な可愛がりようだったのですが、最近我が家の次女(3歳)の保育園の送り迎えを頼むようになってから様子がおかしくなってきました。シーズーなので毛が長いのですが、美容院どころかお風呂にも入れてもらってないのでは・・って感じでボロボロで・・。主人の両親に聞くと”寂しいので犬を飼ってきたけど、孫が来るようになって寂しさが紛らうようになったので、犬が邪魔になった。捨てたいけど、捨てるわけにもいかないので、仕方なく飼ってる”といいビックリです。この話を聞いて以来、保育園の送り迎えの短時間とはいえこのような考えの主人の両親に子供を預けることにも不安がありますし、犬が可哀想で・・。我が家で引き取る・・というわけにもいかない事情があるので、他の大切に飼ってくださる方に預けた方がいいのでは・・と思うのですが、7歳のシーズーって愛犬家の方からしたらどうなのでしょう?あまり貰い手はないのでしょうか?私は動物をかった経験がないので、わかりません。新しい飼い主を探すって犬の年齢のことを考えても難しいでしょうか?

    • 締切済み
  • バックヤードブリーダーについて

    先日、愛犬といっしょに、とあるドッグカフェでくつろいでいました。 店は道にそのままテーブルが出ているオープンカフェ風のスタイル。通りがかりの若い男性の犬好きさんが、私の足元にまるまっているワンコを見つけて、話しかけてきてくれました。「僕もミニチュアダックスの男のコを飼っているんですよ。」と、愛犬家同士のよくあるたわいない会話。 ウチのコは保健所からの保護犬で、血統書とは縁の無い犬です。そんな私の愛犬を、ひとしきりかまって、嬉しそうにヨシヨシと撫でたり、話しかけてくれたり・・・ 「この人も、本当に犬好きで動物を愛する心を持つ人なのだなあ・・・」と私も満足した気分で、まるで古い知り合いのように応じていたのですが・・ さて・・・問題はそのアト。 会話の中で「私の愛犬家仲間にもダックスちゃんを飼っている人が、たくさんいますよ。」と、私が言うと、突然「紹介してくれませんか?」と言うのです。 彼は、このミニチュアダックスが初めての愛犬のようでしたが「お嫁さんを探して、繁殖させたいから。」とのことでした。 「繁殖には、いろいろと難しい問題がありますからねえ・・・」と、そのときはやんわり言葉を濁して、なんとなくかわしましたが。 犬の命をお金儲けの道具(モノ)としか考えない人間達。 悪質ブリーダーやパピーミルやペットショップの経営者たち。 犬を家族やパートナーと考えて、いろいろなものを犠牲にしても、せいいっぱいの愛情を注ぐ愛犬家たち。 両者は絶対に永遠に交わらない。絶対に相容れない価値観だと思いますが。 前者は犬への愛情は無く、お金だけが大事な人達ですから・・・何を言ってもムダだと私も判断がつきます。しかし、彼のように犬を愛する気持ちを十分に持っている人が、かならず動物を不幸にすると言っても過言ではない「ブリーディング」に関心を示すというのはどういうことなのか?と困惑して考えてしまいました。 考えてみれば、時々・・・こういうタイプに出くわすことはいままでにもありました。 トイプードルを連れていたあの方や・・・シーズーを連れていたあの人も・・・チワワを飼っているあの人も・・・そうそうヨークシャテリアを連れていたあの女性・・マルチーズを抱いて散歩していたあの人も・・です。 安易なブリーディングは、飼い主本人にも大きな負担がかかり、里親を探す段では、たいていはオチに悲劇が大きな口を開けて待っているのに。一生忘れられない大きな十字架を背負って、涙を流すハメになる人がたくさんいて・・・ 私はソレを知っているのに。 伝える言葉がいつも思いつかず、うまく言葉が出てきません。 無邪気というか、脳天気というか、ハッキリ言って無知かな・・・ 皆さんはこんなとき、彼らにどんな言葉をかけますか? できれば・・・未然に愚行を止めてあげたいと考える私は、おせっかいがすぎるでしょうか?

    • ベストアンサー