• ベストアンサー

大好きな犬の寿命を延ばすには!?

大好きな犬の寿命を延ばすには!? 私が飼っているシーズー犬は今年で13歳だんだんと体力の衰えが目に見えてわかる様になってきました。 私にとっては自分以上に大切な犬なのであと30年くらいは生きてそばに居て欲しい気持ちでいっぱいです。 飼い主のわがままということは十分承知なのですが、サプリメントやクローン技術以外の臓器移植などどんなことでも構わないので何とか生き伸ばす方法はありませんか? よろしくお願いします。

noname#149709

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

動物実験では、トマトに多く含まれる「リコピン」には、強い抗酸化力が認められています。 そして、リコピンの血中濃度の高い動物ほど寿命が長い事が分かっています。 マウスの実験では、トマトを与え続けたマウスは、一般のマウスに比べて20%程度長生きする結果が得られています。 完熟トマトのワンコが気に入る調理方法は分かりませんが、完熟トマトを普段から与えれば多少効果が望めそうです。 散歩から帰ってきた直後の飲料水に、最初は5%程度のトマトジュースを薄く混ぜてみて、飲んでくれれば、少しずつトマトジュースの濃度を濃くする方法などが良いかも知れません。 「KAGOME 研究白書04 トマトと寿命」など。。。 http://www.geocities.jp/tenkai14/1-9-column.html =注意点= 青いトマトには、有毒物のトマチンが多く含まれます。 決して、青いトマトは与えてはイケマセン。 リコピンは真っ赤に熟したトマトにだけ存在します。 http://www.jspp.org/cgi-bin/17hiroba/question_search.cgi?stage=temp_search_ques_detail&an_id=23&category=mokuji

質問者

お礼

とても有益な情報ありがとうございます。 早速与えてみたところ気に入って飲んでます。 これからも健康で長生きしてもらうためにも毎日飲んでもらおうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

再びですが、動物は環境の変化に敏感とのことです。 環境の変化はストレスを与えますので、老犬には出来るだけ同じ環境が良いと思います。 その意味では、近くでよい獣医師さんが居ればベストです。 飼い主さんと一緒の時間はさらに安心感が増します。 それから、何かあると医療費もかかります。当方はアニコムの動物保険で助けられました。 犬は人間の7倍で時間が流れます。一緒の時間を大切に。  

質問者

お礼

再びありがとうございます。 今までと変わらない環境でなるべく近場の動物病院を探してみます。 また、保険は加入していないのでこの機会に加入しようと思います。 あと何年生きられるのかわかりませんが、一緒に居られる時間を大切にします。

• nanacoco-
回答No.3

私もシーズーを飼っています。今年で14歳で、昨年あたりから耳が聞こえないのか呼んでもまったく気付かず、大嫌いな雷の音にも反応しなくなりました。 ただ食欲はあるのでまだまだ元気でいてくれると思っていますが、いずれはお別れがやってくると思うと悲しくて、回答しているうちに涙が出てきました。 実際、8年ほど前に拾ったビーグル犬(成犬)を一昨年の初めに亡くした時も、家族全員で泣きました。 もっと長生きして欲しいという質問者様のお気持ちはわかりますが、No1さんのおっしゃるとおり、信頼できる獣医師さんを見つけてくださいというしかないです。 私がお世話になっているかかりつけの獣医師さんはとても良い先生で、ビーグル犬が病気になった時もとてもよく診てくださいました。最後は自宅で家族全員で看取りました。 ご存知かと思いますが「犬の十戒」「犬と私の10の約束」を見てください。 大事なのは寿命を延ばすことではなく、寿命を迎えるまでになにをしてあげられるかだと思います。

質問者

お礼

私のシーズーも耳が遠くなってしまい最近は呼んでも来なくなってしまいました。 幸い食欲はあるのでまだ元気です。 はやり信頼できる獣医師の方がいらっしゃるのは心強いですね。 いい獣医師を探しておきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

信頼できる獣医師を探しておく、ことしかアドバイスできません。 生あるもの、いつかは別れがきます。 飼い主が先に行くより、最後まで看れたほうがお互い幸せかと思います。

質問者

お礼

おっしゃる通り私が先に行ってしまってはどうしようもありませんもんね。 信頼できる獣医師を探しておきたいと思います。 ありがとうございました。