• ベストアンサー

大好きな犬の寿命を延ばすには!?

大好きな犬の寿命を延ばすには!? 私が飼っているシーズー犬は今年で13歳だんだんと体力の衰えが目に見えてわかる様になってきました。 私にとっては自分以上に大切な犬なのであと30年くらいは生きてそばに居て欲しい気持ちでいっぱいです。 飼い主のわがままということは十分承知なのですが、サプリメントやクローン技術以外の臓器移植などどんなことでも構わないので何とか生き伸ばす方法はありませんか? よろしくお願いします。

noname#149709
noname#149709
  • 回答数4
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

動物実験では、トマトに多く含まれる「リコピン」には、強い抗酸化力が認められています。 そして、リコピンの血中濃度の高い動物ほど寿命が長い事が分かっています。 マウスの実験では、トマトを与え続けたマウスは、一般のマウスに比べて20%程度長生きする結果が得られています。 完熟トマトのワンコが気に入る調理方法は分かりませんが、完熟トマトを普段から与えれば多少効果が望めそうです。 散歩から帰ってきた直後の飲料水に、最初は5%程度のトマトジュースを薄く混ぜてみて、飲んでくれれば、少しずつトマトジュースの濃度を濃くする方法などが良いかも知れません。 「KAGOME 研究白書04 トマトと寿命」など。。。 http://www.geocities.jp/tenkai14/1-9-column.html =注意点= 青いトマトには、有毒物のトマチンが多く含まれます。 決して、青いトマトは与えてはイケマセン。 リコピンは真っ赤に熟したトマトにだけ存在します。 http://www.jspp.org/cgi-bin/17hiroba/question_search.cgi?stage=temp_search_ques_detail&an_id=23&category=mokuji

noname#149709
質問者

お礼

とても有益な情報ありがとうございます。 早速与えてみたところ気に入って飲んでます。 これからも健康で長生きしてもらうためにも毎日飲んでもらおうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

 再びですが、動物は環境の変化に敏感とのことです。 環境の変化はストレスを与えますので、老犬には出来るだけ同じ環境が良いと思います。 その意味では、近くでよい獣医師さんが居ればベストです。 飼い主さんと一緒の時間はさらに安心感が増します。 それから、何かあると医療費もかかります。当方はアニコムの動物保険で助けられました。 犬は人間の7倍で時間が流れます。一緒の時間を大切に。  

noname#149709
質問者

お礼

再びありがとうございます。 今までと変わらない環境でなるべく近場の動物病院を探してみます。 また、保険は加入していないのでこの機会に加入しようと思います。 あと何年生きられるのかわかりませんが、一緒に居られる時間を大切にします。

  • nanacoco-
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

私もシーズーを飼っています。今年で14歳で、昨年あたりから耳が聞こえないのか呼んでもまったく気付かず、大嫌いな雷の音にも反応しなくなりました。 ただ食欲はあるのでまだまだ元気でいてくれると思っていますが、いずれはお別れがやってくると思うと悲しくて、回答しているうちに涙が出てきました。 実際、8年ほど前に拾ったビーグル犬(成犬)を一昨年の初めに亡くした時も、家族全員で泣きました。 もっと長生きして欲しいという質問者様のお気持ちはわかりますが、No1さんのおっしゃるとおり、信頼できる獣医師さんを見つけてくださいというしかないです。 私がお世話になっているかかりつけの獣医師さんはとても良い先生で、ビーグル犬が病気になった時もとてもよく診てくださいました。最後は自宅で家族全員で看取りました。 ご存知かと思いますが「犬の十戒」「犬と私の10の約束」を見てください。 大事なのは寿命を延ばすことではなく、寿命を迎えるまでになにをしてあげられるかだと思います。

noname#149709
質問者

お礼

私のシーズーも耳が遠くなってしまい最近は呼んでも来なくなってしまいました。 幸い食欲はあるのでまだ元気です。 はやり信頼できる獣医師の方がいらっしゃるのは心強いですね。 いい獣医師を探しておきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

 信頼できる獣医師を探しておく、ことしかアドバイスできません。 生あるもの、いつかは別れがきます。 飼い主が先に行くより、最後まで看れたほうがお互い幸せかと思います。

noname#149709
質問者

お礼

おっしゃる通り私が先に行ってしまってはどうしようもありませんもんね。 信頼できる獣医師を探しておきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の寿命について

    昨日道でかわいい犬に会ったので飼い主と話をしているうち、その犬は18歳とのことでした。全く衰えがないので不思議だったのですが、とっさのことで詳しいことを聞かずじまいになりました。普通10歳を超すと多少なりとも衰えが見え始めるのではないかと思いますが、同じ犬種でも、人間と同じで節制の仕方で大差がつくものなのでしょうか。我が家の犬は柴系雑種オス14歳ですが、運動をよくすることと粗食のせいか走ることに関しては若い時とそれほど変わりません。柴でもこの歳ですっかり弱ってしまうのもいるようです。柴犬の寿命について最高記録はいくつくらいなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • クローン臓器

    クローン技術についてさまざまな意見が飛び交ってますが 私は反対派です。 しかし臓器のクローンを作ることは賛成です。 臓器のみのクローンについて メリット、デメリット なんだと思いますか? もしクローン技術が臓器移植のためにのみ法律で許されるとしたら どのような基準が設けられるでしょうか。

  • クローン

     クローンというと人間個体が出来ると思っていたのですが在る本で読んだところ「クローンで臓器・細胞を単独で再生できる」というふうに書いててありました。  そこで質問なのですが、クローンで人間個体を造らず、あくまで単独で臓器を再生し臓器移植に利用するということもやはり倫理的問題となるのでしょうか?臓器売買とささやかれている現在、クローン技術が必要なのではないのだろうかと思うのですが・・

  • クローン人間について

    最近「クローン人間」を含めクローン技術が注目されていますよね。 私の調べたところでは、同じ人の細胞から作り出されたクローンの内臓を「本体」(=オリジナル)に移植すれば何の問題もないのではないのか?という期待を込めて研究しているようです。 私が、是非皆さんにお答えしていただきたいことは 1.どのくらいまでいきたいですか 2.それはクローン技術を含めて臓器移植をしても生きたいですか。 3.その他に何でもいいのでこの際言っておきたいこと まずは私の意見を 1.せいぜい60まで生きればいいと思います。 2.臓器移植をしてまでも長生きしたいとは思いません。 あなたはゴールのない果てしないマラソンに参加する気はありますか? マラソンを含めゴールがあるから走れると私は考えています。 いろいろなご意見聞かせて下さい。 尚、私は医学生ではないので、専門用語の使用の際は注意書きをお願いします。 正解などは決してないので自由な発言をよろしくお願いします。

  • クローン人間。つくることができるのに何故、してはいけないという人がいるのですか?

    医学技術的にクローン人間をつくることができてしまったのであれば、クローン人間をつくってもいいのではないですか。 どうして、それはしてはいけないという人がいるのですか。 クローン人間がキープされていれば、心臓も肝臓も全ての臓器の移植手術を延々と待つこと無しに、即手術ができて死なずに助かるのでは。 どうしてこの医学技術の画期的進歩がいけないことなのですか。 私の息子は心臓移植の心臓を待ち続けて結局は死んでしまいました。

  • あなたは臓器移植をどう思っていますか?

    私は臓器移植に一種のおぞましさを感じています。 それは、臓器移植は名を変えた人肉食ではないかと感じているからです。 臓器移植と人肉食はどこが違いますか? 単に口から入らないというだけのことではないですか。 臓器移植も人肉食も人の肉を自分の肉に変えることに違いはありません。 医学技術が進むにつれてむしろ古代返りしているのではないでしょうか? 長寿が善であり短命が悪であるような死生観が、 長生きのためなら何をしてもよいという狂気を呼び込んでいるように思えて仕方ありません。 人は生まれながらの寿命があります。 大切なのはその寿命を悔いの残らないよう生き切ることであり、 例え短い生涯であっても、その命を輝かせることができたならば、 最高の人生を送ったと言えるのではないでしょうか。 あなたのご意見をお聞かせください。

  • わがまま犬が、ドッグトレーナーに数時間教育されるだけで忠犬に変身するのは本当?

    お世話になります。 犬を飼ったことはないのですが・・・ 時々TV番組で 「わがまま犬が、数時間ドッグトレーナの調教を受けるだけであっという間にお利口さん犬に大変身!」 みたいな映像を見かけます。 たいていの内容はドッグトレーナーが 「犬は序列付けの中で生きるのが本能なので、飼い主家族、および同居飼育犬の序列付けを認識しています。 飼い主が毅然とした態度を見せず犬を甘やかすと、犬は飼い主を見下し、自分がボスと思い込み飼い主に牙を向いて命令に従わせようとします。 これがわがまま犬の正体なのです」 とウンチクをたれ、次に自分の命令に犬を従わせる術を披露し、見事犬をコントロールしてみせます。 とまあ、ここまではいいです。彼らは専門のドッグトレーナーなのですから。 初対面の犬たちもドッグトレーナーの態度や技術に感服して 「この人には適わないや。逆らわずにいい子にして可愛がってもらったほうが良さそうだ」 と思っても無理はないでしょう。 問題はこの後。ドッグトレーナーの協力を得て、ダメ飼い主が同じように犬をコントロールしようとすると、あら不思議、言うことを聞くようになるじゃありませんか? 先ほどまでは飼い主に牙を向いて吠え立てて、まるで飼い主を自分の手下か奴隷ぐらいに思っていた猛犬たちが・・・。  もちろん、ドッグトレーナーから 「好物の餌を使って犬をコントロールする技術」や 「命令は低い声で毅然と。褒めるときは高い声を出して大げさに褒めること」 などのテクニックを教わっているようですが、それにしても昨日今日まで飼い主を見下していたわがまま犬たちがこうも変身するとは。 昨日までのことを忘れてしまうとはもしかして犬って馬鹿なのでしょうか・・・? それともTVの編集? それともドッグトレーナーがそばにいるからいい子を演じているだけ? ご回答いただきましたら必ずお礼コメントを差し上げます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼っている犬を病院につれていきたいんですが、今まで連れて行ったことがあ

    飼っている犬を病院につれていきたいんですが、今まで連れて行ったことがありません。 大型に近い中型犬で抱きかかえることもできないですし、車もないのでどうやって連れてっていいか分かりません。 近くの病院でも車で10分くらいかかります。 昨日の夜から 急に体力が衰え 立つこともままならない状態です。 目も急に見えなくなったようで、眼球が上下に動いて安定してません。 ずっとキョロキョロあたりを見回していたかと思うとぐったりしてまったく動かなくなったりします。 呼吸が荒くなったり すごくゆっくりになったり。たまに大きなため息?みたいな空気を吐き出します。 17歳のおじいちゃん犬です。 月曜日の昼に見たときは元気だったんです… ここ何年か 定期予防注射にも連れてってあげられなかった最低な飼い主です。 散歩もあまり連れてってあげられませんでした。 私以外の家族は「しょうがないよ」みたいな感じなのですが私はどうしても悲しくてどうにかしてあげたいんです。でも、どうしていいかわかりません。 今私にできることはなんでしょうか? 私一人なので テンパってます。

    • ベストアンサー
  • 無防備。

    シーズーが二匹居てくれています。癒されっパッナシで、本当に ずっと傍に居て欲しいと思います。いつも思うのですが 飼い主を信じて 飼い主の前で本当に無防備で、可愛くて 何でもしてあげたい気持ちで一杯になります。何故こんなにも無防備になれるのでしょうか? 以前 15年居てくれた愛犬が病気で無くなった時に、犬は飼い主に 喜ばれる為に生まれてきたのだから 泣いてはいけないよ、、と聞かされました。時に 私たちは 愛犬の表情に一喜一憂し、鎹と言っても過言ではありません。犬って呼びたくないくらいですが、皆さんは どう思われますか?

    • ベストアンサー
  • シニア犬の足腰(筋肉)の衰えについて

    シニア犬の足腰(筋肉)の衰えを極力改善させたいのですが、 良い方法、商品等ありましたら教えてください。 飼っている愛犬(16歳)の足腰の衰えが最近やや見受けられ、 少しふらついたり、よろけることがあります。 約三年位前から、シニア犬ということもあり、 犬の足腰に良いサプリメント(粉末)を飲んではいたのですが、 もっと良いもの(商品や方法)があればと思い、 質問させていただきました。 年齢を考えるとしょうがないことかもしれませんが、 やはり大事な家族の一員なので、出来る限りよくしてあげたいと 考えています。 もし、同じような症状を改善された経験をお持ちの飼い主様 いらっしゃいましたら、アドバイス等いただけますと幸いです。 ちなみに、プロテインなどはやはり犬にとっても効き目は ありますでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー