• 締切済み

何だと思いますか?

Helfgottの回答

• Helfgott
回答No.1

うーーん、あまりにテーマが広すぎますが。。。 先進資本主義国において、「聖なるもの」が消えつつある ことが課題でしょうか。欧米のキリスト教国でも、教会に 通う若年層は減りつつある、と聞きます。 私達の生活の中でも、例えば、日本家屋で「床の間」は特別 なところで、土足で上がってはいけない、というような観念 が昔は強かったと思うのですが、今はそういうことはあまり 強くは感じないでしょう。 「聖なるもの」が消えたとき、残るのはタブーのない完全な 功利主義なのかもしれません。突き抜ければ、援助交際も人 殺しも何でもOKということになりかねません。 コーランを絶対視するイスラム原理主義の台頭なども、そう いった風潮に対する反発という面もあるのでしょうね。