• ベストアンサー

就職が決まらず悩んでいます

ずっとフリーターだったのですが、彼女との将来を考え、就職活動をしています。仕事をしながら職を探すのが一番いいのですが、非常に不規則で、休みなのに急に出勤になったりするのが当たり前の会社だったので、思うように就職活動が出来ずに退職しました。30代前半で、最近の就職事情からも、ある程度の苦戦は覚悟していましたが、あれから4ヶ月、未だに就職が決まらず、収入がない状態です。彼女や前職の仲間も心配しています。結婚費用にとコツコツ貯めていたお金も底をつき、逆に借金が増えている状況です。 どこの会社を受けても、年齢の事を言われる状況です。「若い方が有利なのは覚悟していてください」とか言われます。ひどいときは最初の電話で断られます。派遣に登録しても仕事が来ません。 前の職場では、若いアルバイトさんがたくさんいたので、将来のことや仕事のこと、就職のことなど色々相談にのってあげていたのですが、今では自分自身のことで精一杯、それどころか自信がなくなってきて「社会で必要とされてない」と思うようになってきてしまいました。 肉体労働なら即決というのもよくあるようですが、体が小さく、力仕事は正直自信がありません。 周囲の心配してくださっている方々や、待っている彼女のためにも、早く仕事を決めて、借金返して、幸せな家庭を築こうと、やる気はマンマンなのですが... どなたか、こういう状況にある方のための機関とかご存じないでしょうか?また何らかの情報や、アドバイス、些細なことでも構いません、よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.2

こんにちは。  大変ですね。  いまは政府や地方自治体でフリーターの方のためにいろいろな事業をやっているので、広報紙や新聞などにこまめに目を通すようにした方がいいと思います。  合同会社説明会とか、就職のためのセミナーとかいろいろありますよ。  ハローワークでもいろいろ紹介していると思われます。  お近くにジョブカフェはありませんか?  おおむね35歳までの方を対象に、就職に関する相談に乗ったり、セミナーをやったりしています。  また、No.1の人の言うように職業訓練学校もおすすめです。  自腹を切って短期間の専門学校に通うのも良いかもしれません。  大変だと思いますが、頑張ってください。

aya-aya-aya
質問者

お礼

なるほど。求人誌ばかりで、新聞などはあまり目を通してはいませんでした。地方自治体というのも知りませんでした。私の調査不足ですね。非常に参考になりました。いろいろと調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

30歳超えの元フリーターは厳しいですね。 企業側も20代であれば(ほぼ未経験でも)可能性にかけるっていう選択肢もありますが、30代はこれまで何をやってきたか、実績経験が全てですからね。 でも、アルバイト経験を活かせる転職先であれば、立派な職歴になりますよね。 履歴書や職務経歴書にうそを書くのは賛成できませんが、書き方の工夫は必要だと思いますよ。 また面接時に「フリーター」とか「転職活動しているがなかなか決まらない」とか言ってないですよね。

aya-aya-aya
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身、面接官経験者なので、面接時の発言には十分気を付けています。これからはアピールポイントをもっともっとアピールして頑張ります。

• ratea
回答No.3

フリーターが長かったのでしょうか。ちなみに私も最近転職いたしました。年齢も30すぎての再挑戦でした。かなりてこづりましたが、最後に決め手となったのは、そこの会社に入社して自分はどのようなことにチャレンジできるか、あるいは、どのようなことがしたいのかを明確に会社にアピールする事だとおもいます。 面接官も一人の人間なのですから、怖がることは一切ありません。しっかりと自分をアピールしてください。おのづと良い結果がでるとおもいますよ。 最後にもう一言、求職はあまり手を広げずに、自分の得意な分野でしっかりとアピール!頑張ってください。

aya-aya-aya
質問者

お礼

ありがとうございます! 何だか不安が解けて、自信が出てきました。 怖がらず、また恥じることなく、今後もチャレンジしていきます!

回答No.1

長い間フリーターをせざるを得なかった社会に問題があります。会社はそのことを全く認識せず昔ながらの面接を行います。  フリーターの不利な条件は、即仕事が出来ない。PCの操作が出来ない、手に職がない等かと思います。  思い切って、半年職業訓練学校に行かれることをお勧めします。何か手に職を付けてください。それが多少武器になります。  PC等も当然かもしれませんが、理容技術、調理師、等の資格で即戦力になりそうなものを探してください。好き嫌いは言ってられません、まず実践し選んだ業務を好きになるように努力してください。 頑張れ。

aya-aya-aya
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCに関しては自信があるのですが、実際に「職」として働いた経験がないので、「経験者のみ」が多い業界でなかなか難しいです。私のアピールが弱いのかもしれません。今後は私の持っているものをもっとアピールして、諦めずにがんばります!