• ベストアンサー

就職が決まらず悩んでいます

ずっとフリーターだったのですが、彼女との将来を考え、就職活動をしています。仕事をしながら職を探すのが一番いいのですが、非常に不規則で、休みなのに急に出勤になったりするのが当たり前の会社だったので、思うように就職活動が出来ずに退職しました。30代前半で、最近の就職事情からも、ある程度の苦戦は覚悟していましたが、あれから4ヶ月、未だに就職が決まらず、収入がない状態です。彼女や前職の仲間も心配しています。結婚費用にとコツコツ貯めていたお金も底をつき、逆に借金が増えている状況です。 どこの会社を受けても、年齢の事を言われる状況です。「若い方が有利なのは覚悟していてください」とか言われます。ひどいときは最初の電話で断られます。派遣に登録しても仕事が来ません。 前の職場では、若いアルバイトさんがたくさんいたので、将来のことや仕事のこと、就職のことなど色々相談にのってあげていたのですが、今では自分自身のことで精一杯、それどころか自信がなくなってきて「社会で必要とされてない」と思うようになってきてしまいました。 肉体労働なら即決というのもよくあるようですが、体が小さく、力仕事は正直自信がありません。 周囲の心配してくださっている方々や、待っている彼女のためにも、早く仕事を決めて、借金返して、幸せな家庭を築こうと、やる気はマンマンなのですが... どなたか、こういう状況にある方のための機関とかご存じないでしょうか?また何らかの情報や、アドバイス、些細なことでも構いません、よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.2

 こんにちは。  大変ですね。  いまは政府や地方自治体でフリーターの方のためにいろいろな事業をやっているので、広報紙や新聞などにこまめに目を通すようにした方がいいと思います。  合同会社説明会とか、就職のためのセミナーとかいろいろありますよ。  ハローワークでもいろいろ紹介していると思われます。  お近くにジョブカフェはありませんか?  おおむね35歳までの方を対象に、就職に関する相談に乗ったり、セミナーをやったりしています。  また、No.1の人の言うように職業訓練学校もおすすめです。  自腹を切って短期間の専門学校に通うのも良いかもしれません。  大変だと思いますが、頑張ってください。

aya-aya-aya
質問者

お礼

なるほど。求人誌ばかりで、新聞などはあまり目を通してはいませんでした。地方自治体というのも知りませんでした。私の調査不足ですね。非常に参考になりました。いろいろと調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

30歳超えの元フリーターは厳しいですね。 企業側も20代であれば(ほぼ未経験でも)可能性にかけるっていう選択肢もありますが、30代はこれまで何をやってきたか、実績経験が全てですからね。 でも、アルバイト経験を活かせる転職先であれば、立派な職歴になりますよね。 履歴書や職務経歴書にうそを書くのは賛成できませんが、書き方の工夫は必要だと思いますよ。 また面接時に「フリーター」とか「転職活動しているがなかなか決まらない」とか言ってないですよね。

aya-aya-aya
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身、面接官経験者なので、面接時の発言には十分気を付けています。これからはアピールポイントをもっともっとアピールして頑張ります。

  • ratea
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

フリーターが長かったのでしょうか。ちなみに私も最近転職いたしました。年齢も30すぎての再挑戦でした。かなりてこづりましたが、最後に決め手となったのは、そこの会社に入社して自分はどのようなことにチャレンジできるか、あるいは、どのようなことがしたいのかを明確に会社にアピールする事だとおもいます。 面接官も一人の人間なのですから、怖がることは一切ありません。しっかりと自分をアピールしてください。おのづと良い結果がでるとおもいますよ。 最後にもう一言、求職はあまり手を広げずに、自分の得意な分野でしっかりとアピール!頑張ってください。

aya-aya-aya
質問者

お礼

ありがとうございます! 何だか不安が解けて、自信が出てきました。 怖がらず、また恥じることなく、今後もチャレンジしていきます!

回答No.1

長い間フリーターをせざるを得なかった社会に問題があります。会社はそのことを全く認識せず昔ながらの面接を行います。  フリーターの不利な条件は、即仕事が出来ない。PCの操作が出来ない、手に職がない等かと思います。  思い切って、半年職業訓練学校に行かれることをお勧めします。何か手に職を付けてください。それが多少武器になります。  PC等も当然かもしれませんが、理容技術、調理師、等の資格で即戦力になりそうなものを探してください。好き嫌いは言ってられません、まず実践し選んだ業務を好きになるように努力してください。 頑張れ。

aya-aya-aya
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCに関しては自信があるのですが、実際に「職」として働いた経験がないので、「経験者のみ」が多い業界でなかなか難しいです。私のアピールが弱いのかもしれません。今後は私の持っているものをもっとアピールして、諦めずにがんばります!

関連するQ&A

  • 留学から帰ってきてからの就職

    こんばんわ。 前にも同じようなことで質問させていただきましたが まだ悩んでいますのでアドバイスをお願いします。 私は今大学三年生です。 今就職活動中なのですが、やりたい仕事=あくまで再就職などを考えず、覚悟を決めてやれる仕事、という仕事に出会えないでいます。 親のコネで製薬会社があるのですが それもしっくりきません。 そこで、卒業後、一年間語学ともうひとつ、 何か自分探しのようなもののために 留学しようかと考えています。 その一年程度を「生かすも殺すも自分次第」だと思っています。 語学は今も少しはできるのでマスターできるようにがんばれる自信はあるし それなりの気合も十分です。 が、いろいろな文化に触れることを学ぶことで 私の将来性みたいなものは開かないと知人に言われました。 それに、帰ってきてから新卒採用ではないし 中途採用にしても就職はないだろうといわれました。 正直自分の将来を今、決めなければならないのに のんびりしすぎたことも後悔しているのですが その反面、いい加減な就職活動にしたくないし 留学への希望もあります。 やはり、一年か9ヶ月行っても 私は「夢のないやつ」で終わるのでしょうか? 何か将来へのビジョンを持って帰ることはできないでしょうか? そして帰ってきてからの就職は語学が完璧だとしても 不利でしょうか? 今の私はとてもバラバラです。 自己嫌悪です。 どうかアドバイスください。 留学も夢はあったのにしたことがないのでこのまま社会人になっていくのもいやだという思いもあります。

  • 就職したい

    こんにちは私は去年5月に会社を辞めました。その理由は過度な残業に絶えられなくなったからです。就職活動を今までしていませんでした。しかしこのままではだめだと思いこれから就職活動をしようと思っています。しかしどのような会社なら就職できるのか分かりません。 ちなみに私は高卒で前職は販売職の22歳です。就職先の希望は一部上場企業であればどのような仕事でも問いません。高卒の私でも入れるような一部上場企業はあるのでしょうか。

  • 就職について

    私は現在就職活動中です。私は大学院で研究していて、出来れば今の研究に近い仕事をしたいと考えています。職種は研究職でなくてもよいと思っています。 しかし、色々な人に聞くと、学生時代の仕事をそのまま活かすのは難しいと言われることばかりです。それと、最初に就職するときには、できるだけ大手が良いと言われます。理由は転職のときに大きい会社から小さい会社へ移ることは簡単ですが、その逆は難しいということです。 私自信も大手に対する興味がありますが、大手だと自分の研究内容に近い仕事が見つかりません。 そこで質問ですが、私は将来転職もしたいと考えているので、やはり出来るだけ大手に就職するべきでしょうか?それとも、中小企業で自分のホントにやりたい仕事を探すべきでしょうか? よろしかったら、みなさんの率直な意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • 転職先の業界選びと就職活動の動き方

    就職活動仲間がいるわけではないので、こんなところで質問して しまっていいのかどうか迷いましたが質問します。 事務系の仕事、と決めているのですが、業界が決めきれません。 前職を退職し(会社の都合で突然、決まった)、次の仕事を探しているときに 和菓子屋の経理事務(一般事務含む)の案件が来ている、と区の就職支援 サービスの方に求人をもらいました。 私は、今まで製造業に勤めたこともなければ、まして食品関係のところなんて 縁もゆかりもありません。 たとえば、アパレル業界ならば事務の面接といえども私服で面接に臨む、などちょっと他と 違う要素が入っていて、特殊的なものがあると思います。 和菓子、食品関係というのも特殊なんでしょうか? 食べるのが好き、とか何かあるんでしょうか。 突然、再就職に迫られて自信を持てないでいる中、何とか頑張っているつもりです。 業種選びにも苦戦しています。 まとまらない文章ですみません。アドバイスをいただけると助かります。

  • 就職のこと。

    私は、2年半付き合ってる彼がいます。彼は、28歳で、就職経験がなく? 今は、契約社員で某会社に2年くらい勤めてます。 その間、ちゃんと就職すると彼は言うものの、なんだかちゃんと 活動してないようで・・・。将来のことを考えると不安にもなります。 親もかなり心配しています。 彼も彼なりに探しているようなのですが、資格も特になく、今やってるのは アクセス?というのとエクセルみたいなんですけど、 契約社員としてやってきたことを、自信を持って、面接官に話すことで、 やる気を認めてもらえるものでしょうか?また、契約社員として やってきたことは、実務経験2年として、企業側に受取ってもらえるものですか? そして、どう彼を応援していってあげたら、負担にならないでしょうか? 是非教えて下さい。

  • 再就職するのが怖い

    再就職活動をしている三十代です。希望条件の合う会社もなく、既に少しあきらめています。無職の方は、どのぐらいの期間、就活をして決まらなくてあきらめましたか。就活しようと考えるのですが、前の会社はよかった、戻りたいと思って、何も手につかなくなります。どうやったら、前の会社のことを忘れられるでしょうか。再就職のことを考えるだけで、次の会社でうまく仕事ができる自信もなく、腹痛を起こすようになりました。どうしたらいいのでしょうか。

  • 大学中退後の就職について

    大学を中退し(家庭の事情のため)、就職活動を始めた者です。 中退という経歴のため、新卒での就活に比べ圧倒的に進路としての選択肢が少なく、覚悟はしていたつもりですが、ショックを受けました。 就職の紹介会社からいくつか正社員の仕事を紹介してもらい、初めに受けた会社から内定を頂いたのですが、アルバイトでもあるような仕事内容で、自分のやりたい事ではない気がして、あまり働く気になれません。 かといってこの内定を辞退し、就職活動を続けても、私の経歴ではやりたいと思える仕事に出会えるとも思えません。 どうすればいいのでしょうか、、? 内定を頂いた会社で、より大きな仕事を任せてもらえるように頑張るべきでしょうか? 将来の自分のイメージが何も浮かばず真っ暗で、途方に暮れています。 甘ったれていると言われると思いますが、それを承知の上で、アドバイスお願いいたします。 ぼんやりとした質問の仕方ですみません。

  • 就職について

    仕事について質問します。 私は、現在25歳の女です。 某国立大学工学部(専攻は化学です)を卒業し、就職したのですけれど、事故で腰を痛め、就業が困難になり、半年で退職をしました。 半年の療養を経て、再度就職活動をし、会社も決まりかけたのですが、階段から落ち再び腰をダメにし、お断りすることになりました。そして療養をしながら現在に至ります。 現在、体調にもよりますが家事に至っても全般的に痛くなってしまい、階段の昇り降りでも痛くなってしまいます。 しかし、これ以上の治りは期待できそうにありません。 ですが働きたい気持ちが強く、このような状況で、行える仕事を、探しているのですけれど、何かお勧めの仕事はありますでしょうか?ブランクは2年です。 腰に負担がかかり、前職のように、就職をしても続けられないといつまでも仕事ができないので、このような状態でも続けられる、仕事をお教え頂けると幸いです。 理系大学を出ましたが、文系理系と職種は問いません。様々な可能な仕事をお教え頂きたいです。 よろしくお願いします

  • 40歳から理学療法士への転職について

    40歳(2歳児の母)会社員です。手に職をつけ一生働きたいと考え、理学療法士の仕事につきたいと考えております。これから資格取得をめざし、就職時には(早くても)44歳になります。不利な条件ばかりで厳しいのは覚悟してますが、歳とりすぎですか? また就職状況・収入・特に体力面で(力仕事?)どのような状況なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 小さい会社へ就職する不安

    現在転職活動中の者です。 先日、正社員3名、派遣社員3名の小さい会社から内定をもらいました。 面接中に社内のことに関して聞いたところ、問題がある人が2名いるらしいのです。 正社員1名:会社には半分しか来ない。口答えする。考え方が子供だということです。 派遣社員1名:仕事の飲み込みが悪い。意思疎通が難しいみたいです。 小さい会社の良いところはアットホームなところだと思うのですが、 以上の2名がいる環境で働くことに不安があります。 社長さんは以上の二名に関して、なんとかする「予定」だということでした。 3ヶ月無職であり、すでに数多くの企業への応募状況の悪さと、この状況下で贅沢はできないと考えいてはいますが、 果たしてこの就職が正しい選択なのかが、うまく整理できていません。 仕事自体は前職と同じようではあリますが、給与に関しては高くありません。 前職の20%引きであり、生活するぎりぎりの水準です。 今回の話は断って引き続き活動したほうがいいのか、 それとも割り切って就職したほうがいいのでしょうか。 皆さんのご意見などを頂戴したいです。

専門家に質問してみよう