• ベストアンサー

初めてのドライブでミス連発。落ち込んでます。

たびたびこちらで質問させて頂いてます。 今日、父に言われて親戚の家まで運転しました。片道1時間くらいなのですが、途中に山道あり海沿いの道あり、港町の狭い道ありで、いつにもまして緊張しました。 初めて運転する道ですし、このようなコースですから、ミスがでました。 ・坂道発進時ブレーキペダルから足を離したら後ろに下がる→焦ってエンスト ・急な坂道を下って一般道に入る&左折時にアクセルをふかしすぎてガードレールにぶつかりそうになった ・右折時、5速→2速に減速したつもりが、4速に入っていた。 特に坂道発進は、後ろにトラックがいたので余計に焦ってしまい、4、5回失敗し、クラクション鳴らされました。苦手なので、普段車のこない所で練習しているのですが、今日の坂はそこよりも勾配が急だったせいか、うまくいきませんでした。後ろに下がった瞬間、父が必死でサイドブレーキを引いてくれたのでぶつかりはしませんでしたが、いつまでも父を頼るわけにはいきません。 お聞きしたいのは次のことです。 (1)正しい坂道発進の方法を教えて下さい。今日、サイドブレーキを引いているのに何で下がったのかわかりません。ブレーキの引き方が甘かったんでしょうか?(でも、ものすごい力で引くと、もどす時にもどしにくくなるんです。) (2)父に横から厳しく言われて、カッとくるのを何とかしたいです。父だって怖い思いをして同乗してくれているのだから…と自分に言い聞かせるのですが、その瞬間は頭にきてしまいます。気分転換の方法はないでしょうか? (3)免許取得時に運転が苦手だと思っていた方、今ご自分の運転に自信が持てていますか?いつ頃から一人で運転するようになりましたか?このままだと、私は永遠に初心者のような気がしてならないのです。 いつもの練習コースはだいぶ慣れたのですが、山道みたいな所は私にはまだ難しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyohohoon
回答No.8

こんにちは! 最初は、そんなものではないでしょうか? うまくなろうと思う気持ちがあれば、大丈夫です! (1)サイドブレーキを引いていて下がってしまうのは、 皆さんがおっしゃっているように「引きが足りなかった」だけですよ。 慣れてくれば「この坂はこんな感じに引く」とわかるようになります・・・私は、未だに下がりますが(笑) 初心者時は、 (1)坂道で止まってサイドを引く。 (2)フットブレーキを少し緩める。 (3)下がったら、すぐにブレーキを踏み、サイドブレーキをもう少し引く。 という感じで、信号が青になる前に下がらない環境を作っておくのが、パニックにならない一番の方法です。 長々と書きましたが、 簡単な坂道発進の方法・・・サイドを引いたまま走って、走り始めたらサイドを戻す。 この方法は正しくはないと思いますが、 下がるのが怖い場合は、コレもよいかと思います。 (2)う~ん・・・「父親を乗せない」っていうのはダメでしょうか? 私は気が散るので、運転に慣れるまで人を乗せませんでしたよ。 (必死で運転してました・・・) (3)免許取得時・・・ダメダメでした、アハハ。 坂道発進出来ませんでしたから。 自信という面で言うと、うちの親父曰く、 「中途半端な自信の付く、3週間・3ヶ月・3年で、 車をぶつけたり、事故を起こしたりする」そうです。 (私は、全てで、ぶつけました・・・) 運転には、適度な緊張感が必要ですよ。 --- 山道 --- 煽ってくる(走り屋風)の方が居ますが、 あれは無視してください・・・ 気になる場合は、道を譲れば、走り去りますので。 マナーの悪い人は居ますよね。 (同じ趣味を持つ人間として、とても申し訳ないです)

coconoko
質問者

お礼

回答者様のおっしゃる方法、私にはぴったりだと思いました。とにかく焦るタチなので、事前に準備しておけば、気持ちに余裕ができるんですよね。 今回のミスにしても、ブレーキから足を離したら下がってパニックになったので、信号待ちの間にこの方法で確実に 下がらないようにしておくのは有効だと思います。 本当なら、一人で運転してもいいのでしょうが、父の注意を嫌だなと思いつつも、「あんなに叱られてるのに、一人で運転なんてまだ早いのでは?」という気持ちもあるのです。父のお墨付きをもらってからでないと安心できないといいますか。 走っていて、坂にさしかかった時にどのギアにしていいか よくわからないし、あやふやな点がまだまだあって…。 いつか、自信をもって人を乗せて運転してみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• furusato
回答No.10

はじめまして。 (1)に関しては、他の回答者さんのとおりだと思います。発想を単純にすれば結構「なぁ~んだ こんなものか~」という感じでできますよ。それと一度、お父様に“実演”してもらってはいかがでしょうか。私はバスの運転手さんを観察しましたが、かなり有効でしたね。 (2)に関しては多くの人が免許取得直後ですが、coconokoさんと似たような経験をしたと思いますよ。あれこれ言われると、焦ってミスをするのは仕方がないですよね。私の場合、父親ではなく兄弟+友人でしたけどね。10ヶ月間位「初心者なのだから」と我慢していたのですが、我慢の限界に達し「あんた達が運転して!あんた達は完璧な運転するから車も喜ぶことだろうよ」と捨てセリフを残し、車を置き去りにして電車で帰りました。それ以来、文句はなくなりました。ま~、我慢の限界に達したことではなく、車を置き去りにして家に帰った行動は猛反省しましたが・・・ ま~、お父様に対しては「あ~、そうですね~」という風に受け流して、安全に運転することだけに集中してください。 (3)に関しては、そんなに不安になることはないと思いますよ。不安に思っているということは、それだけ、安全運転に気を遣っているということです。きっと運転技量は向上するはずですよ。 安全に運転するためには、ある程度気楽になるのも重要だと思いますよ。気楽に事故ゼロで頑張ってくださいね。

coconoko
質問者

お礼

すごいですね。10ヶ月間もあれこれ言われるのに耐えたんですか。私も、他に教わる人がいないので、何を言われてもただ耐えるしかないんですが、やっぱり我慢にも限界がありますよね。 初心を忘れず、安全運転に徹しようと思います。 ありがとうございました。

• mh-yr
回答No.9

(1)に関しては皆さんがおっしゃる通りです。 (2)に関してですが、運転免許を取ると他人の運転が怖くなります。 私の場合、それまでなんともなかった親の運転が怖いと思うようになりました。 別にスピードを出し過ぎているわけではありません。 おそらく指示器やブレーキのタイミングが自分と異なるため、怖く感じるのでしょう。 質問者さんもご両親の運転する車に乗ったとき、そう思うことがあるかもしれません。 そのとき、お父様がなぜ質問者さんにきつくあたるのかわかると思います。 (3)に関しては、免許取得1年の身ですが、自信というよりは運転の怖さに慣れてきたという感じですね。 この慣れが事故のもとなんでしょうね。 1人で運転するようになったのは300キロほど同乗してもらってからですが、いつまでも謙虚な気持ちで運転したいと思っています。

coconoko
質問者

お礼

私も、父が自分の運転と違うやり方で私が運転するのに恐怖心を持っているのかなあとちょっと思いました。 おっしゃる通り、少しでもウインカーやブレーキを出すのが遅れると、怒り出します。 別に出すのを忘れてたわけじゃなくて、「今出そう(踏もう)と思ってたのに…」ということが多いです。 いつになったら、この父に「お前の運転は安心できる」と言わせることができるのか…まだまだ先は長いです。 ありがとうございました。

• HItomty
回答No.7

私がやっていた坂道で車が下がっても焦らなくなる方法を教えます。 車が通らない坂道の途中で停車した後、ブレーキを離してみてください。あなたの車が、ブレーキを離した直後どのくらいの距離を下がるのかが解ると思います。たぶんブレーキを離してから5秒動かしても、そんなに下がっていないことが解ると思います。つまり何もしなくても少し下がる程度だとして、普段あなたがブレーキを話した後に坂道発進のエンジンの抵抗が働いているのでもっと下がらなくなっているはずです。そう思えば坂道では緊張せずにスムーズに発進できるようになると思います。 また坂の途中でクラッチとアクセル操作だけで車を停止させる練習もすれば、さらに発進が上手になると思います(あんまりやるとクラッチがけずれてしまうのでほどほどに)。 私の場合ですが、一人でドライブに行くと、とても上達する気がします。隣に人がいるとどうしても頼ってしまいたくなり後方確認などがおろそかになってしまうからです。確かに一人でドライブに行くのはとても怖いかもしれませんが、がんばって見てください。 偉そうなことを言ってしまい気分を悪くされたらすみませんでした。

coconoko
質問者

お礼

実際に後ろで見ているわけではないので、思うほどに下がってはいないとわかり、ほっとしました。 ATだったらこんな苦労もいらないんだろうなと羨ましくなります。家の車がMTなので仕方なく乗ってますが、AT全盛の今、本当はもっと楽できるのになあと常に思ってます。青信号で発進の時なんて、隣の車線の車はスーッと加速してとばしていくのに、私はやはり遅いです。 宿命だと思ってあきらめてます。 偉そうだなんて…そんなことないですよ。 気分を害するどころか丁寧にご回答下さり感謝してます。 ありがとうございました。

• meikosan
回答No.6

まあ、大変なコースでしたね。さぞお疲れのことでしょう。初めての道は誰だって緊張しますよ。坂道や狭い道ならなおさらです。事故がなかったなら、一応「良し」です。でも反省し、対策を考えるのは上達への早道です。 (1)坂道発進は、「アクセルを吹かし気味」で解決するのがいいでしょう。教習所ではダメって言われたかもしれませんが、合格するための運転テクと現実の運転テクは違ってていいんです。 後続車にぶつかることはほとんど無いと思いますが、ぶつかるより、吹かしすぎの方がマシです。 (2)両方の立場の経験があります。身内だと、きつく言っちゃうし、言われるとカッとなります。「気持ちが動揺して逆に危ないから、優しくコソッと言って」とお願いしましょう。 (3)ほとんどいきなり一人で運転しました。「坂道山道雨夕方トラック街道」でした。で、思ったのは、「怖い怖い、と思いつつ運転してていいんだ」ということ。何年経っても「半分ベテラン・半分初心者」でちょうどいいんですよ。

coconoko
質問者

お礼

坂道発進の時、父も「アクセルをふかすな!」って言うんですよね。下がるのが怖いって思うと、やっぱりふかしてしまいます。 父の意見としては、「人は、厳しく叱られないと覚えない」なんだそうです。それも一理あるのかもしれませんが、運転に関しては、冷静さを失ってしまうので、必ずしも正しいとは思えません。 今抱いている「怖い」という気持ちは、慣れればなくなるのかと思っていました。「怖いと思いつつ運転してていい」というお言葉に勇気付けられました。 ありがとうございました。

• LargeDog
回答No.5

(1)サイドブレーキの件 坂道では基本的につよく引いてください。 たしかに強く引くと戻すときは戻しにくいものです。 戻すときは引っ張り上げながら、ボタンを押してください。 基本的に半クラッチと坂道発進になれていない事から、怖がってサイドブレーキの 引きが甘くなるんだと思います。 どこか安全なところで半クラッチと坂道発進だけを練習するのが上達の早道です。 (2)父の件 どうやら世の中の父親というのは理解が足りない人が多いようです。 まず、父親に「厳しく言われるとカッとなるんで、逆に危ないのでやんわり言ってくれっ」 てお願いしてみましょう。 まあ、理解は得がたいかもしれませんが。 気分転換の方法としては、深呼吸とガムをかむのが良いでしょう。 (3)自信について これについては人それぞれでしょう。 わたしは、原付バイクで公道のルールを覚え、それから車の免許をとりました。 一人で乗るのが怖くなくなったのは、毎日のように乗っていたので、すぐでしたが、 本当に車の運転が上手くなったのは5年くらいかかったかもしれません。 (ヒヤリとすることが減った) 今では大阪の街を問題なく走りますが、過信しないようにしています。 どんなに安全に気を配っていてもひやりとすることもあります。 なお、最初は誰でも公道は怖いものです。 いつもの練習コースがなれたのなら、他も慣れるとおもいます。 兎に角、たくさん乗ってください。 ちなみに、軽トラはかなり運転しやすいです。 後ろも良く見える、前も良く分かる。 同じく、軽1BOXも。。。。 あまりに公道が怖いようであれば小さい車もありでしょう。(衝突安全性は下がりますが。。。)

coconoko
質問者

お礼

最初の頃、サイドブレーキを思い切り引いていたのですが、戻せなくて父に「引きすぎだ」と注意されました。 やっぱり引きすぎぐらいでいいんですよね? 父に、「あんまり厳しく言われると、動揺して運転できなくなるから静かに言って!」と頼んだこともあるのですが、「俺は教習所の指導員とは違う!そんな生ぬるいやり方だったらいつまでたってもうまくならない!!」と一喝されました。ガムはいいですね。 マーチに乗っているのですが、教習者より小さくて感覚をつかみやすいはずなのに、なかなかうまくいきません。 慣れるしかないんですね。

• Kon1701
回答No.4

私にも似たような経験、あります。 まず、免許を取った時点と、アル程度経験のアル人とでは、運転の能力に非常に多きな差がある、ということをまず理解してください。免許を取った直後の人、運転した時間、どの程度でしょうか? 教習で約30時間、取得後に○○時間? たとえばお父様の運転時間とは桁がいくつも違うことを理解しましょう。 ではどのくらい経験を積めば? これは人にもよるでしょうね。教習の10倍の300時間? 経験を積めば、どこに神経を集中すべきか、分かってきて自然に力が抜けます。また、○○と言う状況では何がおきやすいかも分かってきます。そうなると、自然に体が動くようになります。 だからといって、慣れてしまうとまた別の危険がありますが。 初心者の隣に乗るの、ほんとに怖いですよ。 でも、私の父は、極力黙って乗ってくれました。さぞかし口出ししたかったことでしょうね。でも、本当に危険なとき以外は黙ってました。 坂道発進ですが、動き出してからサイドブレーキを戻しても間に合いますよ。これも、慣れれば体が自然に動きます。 余談、地下駐車場から上るとき、先行車がATなのにバックしてきました。これはちょっと怖かったです。

coconoko
質問者

お礼

父は本当に口うるさく言ってきます。回答者様のお父様のように、必要な時以外は黙っててくれればこっちも運転に 集中できるのですが…。 気が短くて怒り方がハンパじゃないので、私も頭にきて しまうんです。 坂道発進では、動く前にサイドブレーキを戻すようにしてました。アドバイスの通り、動いてから戻すようにしてみます。 ありがとうございました。

coconoko
質問者

補足

私は、ペーパー歴14年で2ヶ月前にペーパー教習で 運転を始めました。 免許取得時も下手だったのに、その後一度も運転しなかったので、よけい苦労しています。 ペーパー教習で10時間、その後父に同乗してもらって 20時間くらい運転しています。

• inaken11
回答No.3

最初は、そんなもの、気にしない。気を楽に。 (1)サイドブレーキは車によって効きが違うのですが、手ごたえがあってから、5ノッチくらい引けばいいのではないでしょうか。 あと、アイドリングでクラッチミート(半クラ)にしてからサイド解除すると、ずり下がりを防げるようになります。 平地で、アイドリングで発進する練習をするといいでしょう。 (2)「わかってます~」とかわしましょう。 (3)慣れは逆に恐いです、常に初心者の心を忘れないで、技術アップとは別の話です。 半年もあれば、一人でスイスイ走れるようになります。

coconoko
質問者

お礼

ブレーキの引きをもう5ノッチですか… あまりに初心者ですみません。5ノッチとは、カチカチと いう音のことでしょうか? アイドリングでの練習はしたことなかったので、 やってみようと思います。 父への態度ですが、「かわす」ことが大切なのですね。 ありがとうございました。

• piroaki
回答No.2

坂道発進って初心者のころは緊張しますよね。坂道発進についてのアドバイスですが、絶対に後退しないようにと思うと焦ってクラッチつないでエンストしてしまいます。ですので、むしろ逆に一歩下がってから発進するという気持ちで運転するとうまくいくと思います。ようは気持ちのもちようです。バックミラーに車が接近してて隙間がないように見えても実は結構間隔はあるものですよ。

coconoko
質問者

お礼

逆転の発想ですね。下がらないようにということばかり頭にあった ので、この考え方だととても余裕ができるような気がします。 ありがとうございました。

• umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m 状況が目に見えるようです (1)ちゃんと引いていれば下がりません    引きが甘いんですよ    正しいって教習所で習った事が正しいです    それ以外は自己流です (2)性格の問題なのでどうしようもないです (3)・・・・・ アクセルを適度にふかし クラッチを繋ぎ感触が判ったら アクセルをふかしながら サイドブレーキを戻しつつクラッチを繋ぐ 3つの操作の併用です 出来なければ練習有るのみですよ ってこれMT車の話ですよね?