• 締切済み
  • 困ってます

マニュアル車で1速が入りにくい

タイトルの通りです(>_<) 自分なりに調べた結果、 もともと入りにくい⇒さらに徐々に入りにくくなる⇒他のドライバーさんも一旦2速入れてから1速に変更してる方が多い・・・ 、など分かったのですが、それにしても入りにくいです(特に上りの坂道発進時?、寒くなって余計?) やってみた事 ディーラー車検時に点検依頼 ⇒ 運転していただいてプロから見て問題ないそうです オイル交換 ⇒ 粘度の低い物に変えてみました 発進時クラッチを奥まで踏み込む 停車時も奥まで踏み込み完全にクラッチを切る(これが効果が高いような??) 停車中はアクセルを踏まない 停車中はブレーキ、サイドブレーキを使ってタイヤを回転させない 他に何か注意する点はあるのでしょうか?、またそれは意味がないって行為があったら教えてください ジムニー5型です 特にわずかな傾斜でも坂道発進時に上手く入らないことが多いような気がします(私がビビッて運転しているのも原因かもしれませんが?) どうかよろしくお願いいたします

みんなの回答

• 回答No.11
  • ka2_abe

ジムニーのローギア不調は有名です。 ふたつ原因追及する方法を提示しておきます。 ひとつ ダブルクラッチによる診断。 走行時・停止時に関わらず、 1速にシフトする前にいったんギアをニュートラルにする。 クラッチつなぐ。 そしてカウンターシャフトの回転を落ち着かせてから もう一度クラッチ切って1速にシフトする。 これでも入りにくい場合 1速ギア自体のシンクロが不調です。 また。 もう一つは停止時のバックギアシフトはどうかです。 これも入りが不良である場合、 シフトショック(クラッチつないでいないのに)有るようでしたら クラッチ不良です。 停車中はNにしてくださいな。 いたわるなら。 あるいは1速不良がハッキリしているのであれば 1速にダブルクラッチで何度か入れてから発進してください。 あと。 シンクロ不調には粘度のワングレード低いギアオイルか、 ATF使用が進められます。 =オイルが堅い性もあり得るのでね。