• 締切済み
  • 困ってます

マニュアル車で1速が入りにくい

タイトルの通りです(>_<) 自分なりに調べた結果、 もともと入りにくい⇒さらに徐々に入りにくくなる⇒他のドライバーさんも一旦2速入れてから1速に変更してる方が多い・・・ 、など分かったのですが、それにしても入りにくいです(特に上りの坂道発進時?、寒くなって余計?) やってみた事 ディーラー車検時に点検依頼 ⇒ 運転していただいてプロから見て問題ないそうです オイル交換 ⇒ 粘度の低い物に変えてみました 発進時クラッチを奥まで踏み込む 停車時も奥まで踏み込み完全にクラッチを切る(これが効果が高いような??) 停車中はアクセルを踏まない 停車中はブレーキ、サイドブレーキを使ってタイヤを回転させない 他に何か注意する点はあるのでしょうか?、またそれは意味がないって行為があったら教えてください ジムニー5型です 特にわずかな傾斜でも坂道発進時に上手く入らないことが多いような気がします(私がビビッて運転しているのも原因かもしれませんが?) どうかよろしくお願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数13963
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.11
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

ジムニーのローギア不調は有名です。 ふたつ原因追及する方法を提示しておきます。 ひとつ ダブルクラッチによる診断。 走行時・停止時に関わらず、 1速にシフトする前にいったんギアをニュートラルにする。 クラッチつなぐ。 そしてカウンターシャフトの回転を落ち着かせてから もう一度クラッチ切って1速にシフトする。 これでも入りにくい場合 1速ギア自体のシンクロが不調です。 また。 もう一つは停止時のバックギアシフトはどうかです。 これも入りが不良である場合、 シフトショック(クラッチつないでいないのに)有るようでしたら クラッチ不良です。 停車中はNにしてくださいな。 いたわるなら。 あるいは1速不良がハッキリしているのであれば 1速にダブルクラッチで何度か入れてから発進してください。 あと。 シンクロ不調には粘度のワングレード低いギアオイルか、 ATF使用が進められます。 =オイルが堅い性もあり得るのでね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • またマニュアル車について質問です。 

    またマニュアル車について質問です。  坂道発進の際、ギアをローにしてサイドブレーキを引いてから、アクセルを踏み、クラッチをハンクラッチにして、車が動きだそうとしたらサイドブレーキを離すんですよね?  今日坂道発進の際、回転数を上げてハンクラッチにしても車が動きだそうとしませんでした。  何故でしょうか?   また、頻繁に坂道発進で後退してしまいます。  理由を教えて下さい!

  • マニュアル車の坂道発進の仕方

    マニュアル車の坂道発進の仕方 現在免許を取りに行っているのですが、路上で陸橋を渡ったところ渋滞が起こっていて坂道で止まったり走ったりで大変でした… サイドブレーキを使って登る方法は出来るのですが、このような坂道で何度も止まったり動いたりする時に毎回サイドブレーキを使うのが大変です… かと言って進まない程度で半クラをしていてもクラッチをダメにしてしまうと思いますので… 一体どうしたらいいのでしょうか? 仮免を持っている以上後ろに下がってしまうのもいけないですし、発進に時間がかかりすぎても迷惑がかかるだけなので…

  • マニュアル車の運転について

    日本でAT車運転暦(AT限定免許)10年なのですが、ここアメリカに来てマニュアル車を運転することになりました。まだ運転し始めなのですが、いくつか質問があります。もしお時間ありましたら是非教えてください。 1、発進の際によくエンストするのですが、クラッチリリース時のタイミングというのはどういう風にわかりますか? 2.よく皆さんがおっしゃるクラッチを繋ぐ、切るというのはどういう意味でしょうか? 3.坂道発進の際にサイドブレーキを使う、とよく聞きますが、どうのようにすればいいのでしょうか?私はクラッチとブレーキを踏んでいて(ギアは1速で)、ブレーキからアクセルに足を移す際にエンストになってしまいます。 4.減速の際にブレーキを踏みながらクラッチも同じように踏んでしまいます。で、そのあとシフトチェンジをするのですが、クラッチを痛める事になりますか?? 5.ニュートラルにしたまま走ってもいいのでしょうか?ATの場合、空回りになりますよね?! 初歩的な質問ばかりで申し訳ありませんが、何しろ道も逆走行の上、初のマニュアル車運転とだけあって、かなり緊張&恐怖感でいっぱいです。。。 よろしくお願い致します。

  • 回答No.10

素人が頭で考えただけですが。 歯車は常時噛み合っていますが、歯車と軸とを固定するのに、シンクロ機構があるようですね、シンクロがあっても、双方が回転していれば固定キー?が噛み合うチャンスは多いですが、一方が停止していると(特に遊び?がないと)厳しくなります。 登り坂での停止は歯車にしろ、固定キーにしろ、荷がかかった状態で停止しているため、少しの遊びもありません、そのため、適当に前後(回転が)にずれてシンクロすることがないと思われ、厳しくなります。 クラッチは乗用車は単板のためバイクの多板ほどではないと思いますが、オイルの粘性で僅かとは言え力がつたわるのでは・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

停車中、クラッチパッと切ってパッと1速入れようとしても入らないです。理由はシンクロがあるから。シンクロがあるからギィ~といわずに済みますが、回転が合う(この場合停止する)までちょっと一瞬時間が必要です。 よってクラッチパッと切ってからちょっと(ワンテンポ)待ってから入れてやるとすんなり入ります。(エンジンと共に回っていたトランスミッション前半部が自然と止まるため。) 走行時でしたら、これも1速にシンクロがありますので、押し当て続けで回転差が無くなればすんなり入ります。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa7375561.html)の No.9 尚、車が完全停止中の話になりますが、ワンテンポ待ってから入れてやっても引っ掛かって入らないことがあります(10回に1回程度)。これは、山と山がちょうど重なり合っちゃってるので、一旦ニュートラルにしてからクラッチを一瞬繋ぎ、切ってまたワンテンポ待ってから入れてやって下さい。 (確実にニュートラルであることを確認してからクラッチ繋がないとドンとなりますので気を付けて。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • rex914
  • ベストアンサー率24% (71/293)

クラッチの遊びが多すぎなのではないですか ペダルを半分位踏み込んだ時にシフトできるように調整してもらってください またクラッチディスクが減ってきてもプレッシャープレートのダイヤフラムが 起き上がってきてキレが悪くなります 一部の車両を除いてバックギヤ以外はシンクロが付いていますから入りやすいですよ クラッチ調整やオーバーホールで改善しないときはローギヤのシンクロ交換です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

>発進時クラッチを奥まで踏み込む 奥まで踏み込むかどうかは別として(クラッチペダルには遊びがあるから)、停止してギアを抜く際はクラッチを完全に切るのが当たり前です。発進時には完全にクラッチが切れた状態からクラッチを繋ぐのも当たり前のことです。 普段からそれが出来ていなかったのなら、その方が問題です。 >停車時も奥まで踏み込み完全にクラッチを切る(これが効果が高いような??) 前項と同じ。 >停車中はアクセルを踏まない 当たり前のことです。わざわざ言うほどのことではありません。 停車している時はブレーキペダルに右足を乗せているはず。アクセルペダルが踏めるはずがありません。クラッチが切れているときにアクセルを吹かすのは、無意味だし、車によくありません。 >停車中はブレーキ、サイドブレーキを使ってタイヤを回転させない 停車中にタイヤが回転するのは、完全に停車していないか、ニュートラルで車が転がり出しているだけのこと。極めて危ない運転です。今まではそんな危ない運転をしていたのですか。 「坂道発進時に上手く入らないことが多い」のは、ブレーキを緩めて車が後退し始めてからローギアを入れるからです。ローギアはシンクロが効きませんから、完全に停止した状態でないとギアは入りません。 どうやら完全停止していない状態でローギアを入れる悪い癖があるようですね。その癖をお直しになるべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4389)

シートを前に動かす。 踏みが浅いだけですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#235638
noname#235638

クラッチが切れていないと思われる。 2速→1速、または3速→1速がすんなり入るのは 2、3速がアイドリング状態で回転数とギアがあい、 ギアが入ることによって、クラッチの収納がうまくいく。 結果、クラッチが切れて1速が入りやすくなる。 クラッチの収納がうまくいかない理由は、 クラッチがすり減って、その金属片などが収納部分の障害になっている。 ミッションオイルを交換されたようですので、 ミッション下して中を確認する・・・ですかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

>ディーラー車検時に点検依頼 ⇒ 運転していただいてプロから見て問題ないそうです あなたはそのディーラーのドライバーと一緒に乗ってみましたか? 整備してもどうしようもない車(同じ車種でも製造時期によって違うことあり)と云うことをよく知っていて、そのようにあしらわれたのと違いますか? このような車にはディーラーではうまくごまかされることがあります。 ディーラー以外のサービス工場(しっかりしたとこ)で一度相談されてはいかが??? 余談ですが、昔セカンドに入りにくい車を社員が買って、整備に出しても何とも成らないという話に、社員だからこそ自社の不具合を直接云って改善して貰うようにと話したが、逆に社員だからむしろ言いにくいと我慢されていたことを思い出しました。何処の車かは云いません。 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1820)

JAの型ですよね チェンジシャフト 付け根に シャフトを押さえるボルトがあり 磨耗すると チェンジがしにくくなることがあるので 交換されてはどうでしょう ボルトは 数百円です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

1速ですから停車時に入りにくいと言うことでしょうか? 1速に入れようとしたときに、チェンジレバーにゴトゴトとギアが当たる感じはしますか? これが有るならクラッチが確実に切れていないと言う事になります。 踏み足りないのか?遊びの調整が悪いのか?クラッチディスクの動きがわるいのか? のどれかです。 どれも正常なら、「クラッチを奥まで踏み込む」と言う行為で解消されます。 ただ単に入らないだけなら一旦クラッチを踏みなおすとか レバーを1速に入れながら半クラにするとかで入ると思います。 クラッチが完全に切れていれば >停車中はアクセルを踏まない >停車中はブレーキ、サイドブレーキを使ってタイヤを回転させない は意味がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • マニュアル車のクラッチ

    マニュアル車の運転で、傾斜のある場所からの発進で、 (1)サイドブレーキを使用しない場合と(クラッチでつなぐ)と、 (2)サイドブレーキをかけて発進ではどちらが、クラッチに負担が大きくてヘタリやすいですか? 私の知識では、(1)は、クラッチを酷使するので、ヘタリやすいとおもいます。

  • 坂道発進時のサイドブレーキの強度

    MT免許教習所に通ってるものです。 坂道発進時においてサイドブレーキを掛け、発進時同様半クラへと繋ぐ際にクラッチに負けぬようエンジンを回転させますが、 平道発進と比べサイドブレーキによりクラッチのエンジンに対する抵抗が強くなり、より強めにアクセルを回転させないとエンストしやすいですか? また逆に必要以上にアクセルを強めクサイドブレーキに対し強く抵抗するとサイドブレーキが痛みますか? よろしくお願いします。

  • 坂道発進について

    現在MTの教習をつけているものなんですが、坂道発進がなかなか上手くいきません・・・ 先日、坂道発進について教えてもらい、その時はちょっとあたふたしながらもなんとかできました。ですが次の日にもう一度やってみたら何度もエンストしてしまい、自分の中にも苦手意識ができてしまいました。 教官からはアクセルを踏んで半クラッチまではいいけど、サイドブレーキをはずす時にクラッチを離しているからエンストする、と言われました。自分でも半クラッチをキープするように意識はしているんですが、サイドブレーキをはずす時に手の方に力が入ってしまい、それと同時に足がクラッチから離れてしまいます。 それと発進できても、スムーズな発進ができずガタッ、ガタ、という感じでしか発進できません。 どんなことでもいいので、アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • MT車の運転操作について(当方ほぼペーパー)

    十数年ぶりにMT車を運転します。 教習所で習ったのと、仕事で数えるほどしか運転したことがありません。 AT車ならそれなりにあります。 昨日、買った車を取りに行ったのですが、国道沿いにある店だったので、いきなり大きな道路で、起伏も激しいので坂道発進が多く、渋滞にも巻き込まれ……いい経験になったのですが、色々と疑問が湧いてきたので質問させてください。 ◆質問(1) 運転しはじめのとき、ギアチェンジ後(何速かわすれたが)普通にアクセルをふかしたのに、やけに車体が前後に揺れまくって収まりませんでした。 信号待ちで止まってから以降はそういうことはありませんでしたが、どうしてあんな動きをしたのですか? 当時の詳しい操作はパニクっていたので覚えていません。 ◆質問(2) 半クラを使いすぎると良くないと書いてあるサイトを見かけました。 渋滞をクラッチ操作だけで走らせるという人がいましたが、そのへんどうなんでしょうか。 また、クラッチ坂がすり減った状態とは、どうやってわかるんですか? ◆質問(3) 坂道発進ではサイドブレーキを使って発進した方がいいのですか? 半クラにして、ブレーキを離してからアクセルふかすのと、どちらもできるようになった場合に、どちらのほうがいいとかありますか? 坂道での渋滞時のクラッチ操作のコツなども教えてほしいです。(どうやって乗り切ったんだろうか……必死すぎて覚えていない;) これからまた走りに行くので、アドバイスいただけると助かります。

  • R33スカイラインMT運転技術指導お願い

    たびたび失礼します。 スカイライン-R33-GTS25T-MTに乗っているのですが。 MT車の運転に苦戦しております。 まず、MT車最大の難関坂道発進なのですが・・・ みなさんはサイドブレーキとか使ってるんですかね? 自分は、ブレーキ踏んだままクラッチをじょじょに戻して回転数が下がったら クラッチ位置をそのままキープして発進まで待ち、ブレーキを緩め、 クラッチをちょいもどしながらアクセルを踏むというやりかたをしているのですが、 これって、いいんですかね?半クラの状態を長く保つのって車にとってよくないのですか? そもそも、サイドブレーキ使わない坂道発進(一瞬で半クラにするやつ)が、いっこうに上達 しないんですけど・・・なにか、秘策はありますかねぇ? それと、シフトダウンなのですが・・・ 5速で走行中に4,3,2とシフトダウンするとき2速に落とした時にどうしてもガクッとなって しまうんですけど、これってどうしてですか? もひとつ、燃費について・・・ リッター5~4しかはしらないんですけど、これっておかしいんですか?こんなものなのですか? あんまりターボも使ってないとおもうし、クーラーもそんなきかしてないんですけども・・・ エンジンオイルがわるいのかなー?なにか心当たりありますか? よろしくお願いします。

  • ATの坂道発進 2

     みなさんこんにちは。  先日も同じような質問をしたのですが 補足をする前に、締めてしまったので 再度投稿です。  AT車で、坂道発進をするときに、下がらないようにするにはサイドブレーキを使うということ 前回は教えてもらったのですが  今乗っている車はサイドブレーキが 足で踏むタイプなんです。  坂道発進をするときに、右足でアクセル サイドブレーキを解除するために 左足でブレーキを踏んだらいいのでしょうか?  両足でするとアクセルを踏む足にも力が 入ってしまい、急発進をしてしまわないか 心配です。  近所の坂で車がいないときに練習を してみたいと思ってはいるのですが。  以前に乗っていた車の時にはサイドブレーキは 運転席の横だったので、問題はなかったのですが。  よろしくお願いします。

  • MT車の坂道発進、踏切通過のコツ教えてください!

    MT車の坂道発進、踏切通過のコツ教えてください! 仮免試験が来週にまで迫ってきました。高校のテストで時間が空いてしまい、一週間位振りに乗りました。そのせいか、S字やクランクなどは問題なかったのですが、坂道発進と踏切の通過がうまくいかず、教官にも「このままだと試験中止になるよ」とまでいわれてしまいました・・・。原因としては発進時にアクセル、クラッチが上がってるからと言われました。クラッチに関してはすこしづつ改善できたのですが、やはりアクセルを一定にしておくのがなかなか出来ません・・・。なにかコツ・ポイントみたいなものがありましたら教えてください!ちなみにサイドブレーキを使った方法です。

  • マニュアル車で、坂道にある横断歩道や一時停止の操作

    免許を取得して以来10年以上マニュアル車を運転しておらず、今回軽い気持ちでマニュアル車を 購入したのですが、坂道での操作に困っております。 平坦な横断歩道は人がいてもいなくても問題ないのですが、急な坂道の信号で停まり、そこから人が歩いている横断歩道(直前まで坂)を左折する時などは、 「信号待ちでサイドブレーキを使った坂道発進」→「横断歩道の前で停車し、人がいなくなったらサイドブレーキを使った坂道発進」 という流れになるのでしょうか? とても忙しい作業になってしまう気がするのですが、みなさんどの様にされているのでしょうか? ※この時の坂は、半クラッチでは後退してしまうほど急な坂です。 また、同じ様な坂に一時停止があった場合、「停止線の前で停まってサイドブレーキを使って坂道発信」→「安全が確認出来るところまで徐行」 となると思いますが、この時の徐行はどの様にされているのでしょうか? マニュアル初心者のくだらない質問で申し訳ありませんが、教えて頂きたいと思います。

  • フットブレーキでの坂道発進

    坂道発進をするのに、サイドブレーキの車だとサイドを下ろしつつアクセルを踏んで出発ですが、フットブレーキの時はどうすればいいのでしょうか? 坂道発進しないといけないとき、いましている方法はブレーキを踏んでアクセル踏みつつって感じなんですけど(^^;)うまく発進できる方法を教えてください。 教習所の先生に教習中に聞いたときサイドブレーキの時と一緒ですといわれたんですが、フットブレーキってブレーキを踏んでいないと解除できないんですけど・・・って卒業してから思いつつ(-_-) よろしくお願いします<(_ _)>

  • MT車の加速チェンジ減速チェンジをする際のショックをなくしたい&坂道発進について

    現在自動車学校でもう少しで卒業検定です。 最初のころはエンストばかりでしたが今は教習中にエンストすることはなくなりました。 加減速チェンジも普通にできます。 しかし悩みなのは加速、減速チェンジをするときにショックがあるのか 車がガックンガックンと挙動がします。 これをなくしたいです。 ギアを変えるときにアクセルから足を離しますよね?そしてシフトチェンジですがいろいろ原因はあるのですがクラッチをいきなり離す事もあるだろうし半クラッチが充分でなかったり。 あとはシフトチェンジ後クラッチを踏んだままアクセルを踏んでそれからクラッチ離したり、あとはクラッチを離すのが遅いとも言われます。 滑らかな加減速チェンジのためにはどうすればいいでしょうか? あと坂道発進ですが、現在はハンドブレーキを使った基本的な坂道発進 をしています。これも問題なくできます。 ただこれからは将来車を運転するときにいちいちハンドブレーキを使っては後続車を待たせることにもなるのでハンドブレーキを使わない坂道発進をしてみたいです。 それはどうやるのでしょうか? 急な坂道ではハンドブレーキのほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。