• ベストアンサー

マニュアル車質問(2)

20年近く運転していないので教えてください。 (1)信号待ちなどの停車中、ニュートラルにしておけばクラッチは踏んだままではなくてよかったですかね? (2)とても小さな立体駐車場(直線がとても短い)を上がる時下りる時。かなり低速で走る場合でも1速は使わないですか?(1速は発進時のみらしいので) (3)店舗駐車場を左折で出て、20mぐらい先に赤の信号がある場合、1速で信号まで行きますか?(20mなら2速に入れる間もなく、交差点に行くと思いますが。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.4

1)  ギアがニュートラルであればクラッチを踏む必要はありません。というよりもクラッチペダルから足を離してください。これはクラッチペダルに足をのせたままでいたり、必要のない時にクラッチペダルを踏んだ状態にするとクラッチの内部を構成する部品であるレリーズベアリングという部品に無用な負担をかけることになります。クラッチペダルに足をのせるのは発進操作やギアチェンジなどのクラッチ操作が必要な場合のみとして、それ以外の場合にはクラッチペダルからは足を離して、フットレストかクラッチペダルの下に足を置くようにします。 2) 極低速で走る場合は1速でも構いません。要は速度と必要な力に見合ったギアを選択すればいいのであって、1速はスタート時のみなどという決まりはありません。無理に2速などで低い速度で走ろうとすると必然的に半クラッチを使用することになりクラッチの摩耗を早めます。ただし、1速ではアクセルの操作は緩やかに行うことが必要です。1速は駆動力が大きいのでラフなアクセル操作をすると急加速などギクシャクとした運転になり危険です。1速では十分なトルク(この場合は車を走らせる力の大きさの意味)があるので、駐車スペース手前で1速でスタートしてゆっくりとした速度を保ったままで既定の位置まで進み停止するようにするのがベストでしょう。 3)そのような状況であれば1速で軽く加速した後で、ゆっくりとアクセル戻し定位置まで行きギアをニュートラルに戻し停止します。オートマ車であればいきなりアクセルを離してもいいのですが、マニュアル車ではそれをやると強力なエンジンブレーキのせいでギクシャクしてしまうのでゆっくりとアクセルを戻し、速度が落ちてきたらニュートラルに戻して止まります。

noname#253200
質問者

お礼

そうかあ。アクセルをゆっくり戻すのがキモだったんですね。1速はガクガクしちゃうから当時苦手でした。

その他の回答 (7)

noname#232780
noname#232780
回答No.8

(1)クラッチを踏まなくても進みませんのでブレーキだけで良いです。 (2)通常エンジンブレーキは1速は使いませんし、2速までにしましょう。    走行中に1速に入れるとエンジンブレーキが過大となりミッションを    壊す恐れがあります。 (3)お好きなように。車は壊れません。

• dragon-man
回答No.7

(1)もちろんですとも。その方が楽です。 (2)あなたのお好きなギアで走ればいいです。1速がよければ1速、2速がよければ2速。それがマニュアルのいいところです。ATだとそうは行きません。 (3)(2)と同じです。あなたのお好きなギアポジションで走ればいいです。でも20mで2速にするのは忙しすぎるかな。

• 2012tth
回答No.6

http://www.suzuki.co.jp/car/technology/ags/ スズキの次世代テクノロジー オートギヤシフト | スズキ 最近は、トルコンを使用せず MT を自動制御してあたかも? AT 車の様に扱えるミッションも有ります。 なをダブルクラッチも自動で行うので運転手はハンドル握っ て、アクセル踏んで、必要な時にブレーキ踏むだけです。 さらに自動ブレーキ支援システムと併用する事で緊急時も? アクセル踏んでいる状態でも緊急時は車がエンジン回転を落 としてご丁寧にブレーキまで踏んでくれます。

• 2012tth
回答No.5

http://car-moby.jp/65833 ダブルクラッチの意味とやり方!マニュアル車のノークラッチシフトチェンジとは? https://www.youtube.com/watch?v=mKIPwn9NqPY 【ダブルクラッチ】#02 まずは、ダブルクラッチの実演(`・ω・´) ~停車状態での模擬操作~

• 2012tth
回答No.3

50代♂ 30年間ドライバー経験有ります。 回答 1. むしろクラッチ踏んだままにして置くとスプリングが伸び切った 状態が長くなる事により使用されている金属の劣化が加速されるの で消耗が激しくなる。 2. 通常5速マニュアルだと?1~3速を使う1速を使わないと言って いるのは初心者です。 3. 私的には、20m 有れば、5速マニュアルで1~4速全部使用して、 減速時にもダブルクラッチするので加速時に使用しなかったギアも使い ます。

• 177019
回答No.2

1)「ニュートラルにしてクラッチは踏んだまま?」これは間違いです。自動車学校では「信号で停車し、ギアーは1速目にしてクラッチとブレーキを踏んで待つ」と習いました。2)1速は発車してある程度加速までで、この場合の駐車場は2速で走行する。3)それでも2速で走行が良いと思います。1速で走ると相当なエンジン音が響きますし、すぐに2速に入れて、交差点手前で1速に変えた方が燃費的にも良いかと思います。

• gongorogon
回答No.1

(1)踏まなくてOKです。 (2)「かなり低速」というのがポイントですが、1速の使用はあります。特に下りは、2速でのエンジンブレーキでも加速して不安な場合、もっと強いエンジンブレーキとして1速を使います。逆に1速で下りるような勾配を上がるときは、1速で上るのが目安です。 (3)左折後はクラッチを踏んで、惰性走行すればいいと思います。