• 締切済み
  • 暇なときにでも

眼の黄ばみが治らない!!!

眼の白い部分に黄ばみがあり、ここ数年ずっと 悩んでいます。いったいどうすればいいんでしょうか? 自分では、タバコのヤニが染み付いてしまってるのかな なんて考えています。誰か良答をお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • voice

加齢に伴なう単なる変色かもしれませんが、yun_nekoさんが すでに書かれているように、何らかの疾患かもしれません。 疾患で白目の部分が黄染するのは、いわゆる黄疸と呼ばれる 状態ですが、黄疸が起きる原因は ・肝臓に由来するもの ・赤血球が壊れる(=溶血)ことに由来するもの が考えられます。 肝臓由来だとすると、胆管が腫瘍や結石で閉塞していたり、肝硬変 に伴なう肝内胆管の狭窄などの理由で、肝臓で作られた胆汁が うまく胆管から消化管に流れていかない状態です。 また、溶血は自己免疫疾患などで起こる事があります。 肝臓の疾患はよほど進行するまで無症状のものも多いですし、 やはり一度内科を受診されてみてはいかがでしょうか。

質問者からのお礼

有難うございました。肝臓かぁ。思いもよらなかったです。病院に行く事を本気で考えてみます。