-PR-
締切済み

眼の黄ばみが治らない!!!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.15008
  • 閲覧数4843
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (4/10)

眼の白い部分に黄ばみがあり、ここ数年ずっと
悩んでいます。いったいどうすればいいんでしょうか?
自分では、タバコのヤニが染み付いてしまってるのかな
なんて考えています。誰か良答をお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 27% (23/85)

眼球の白い部分が黄色く濁っているのは,肝臓が悪い証拠です。うちの母が肝臓を患って倒れる前にも,かなり黄色く濁ってましたよ。 体調は大丈夫ですか?一度,病院(内科)へ行くことをオススメします。 他に考えられるのは・・・・うーん。あとはわかりませんねぇ・・・。 ...続きを読む
眼球の白い部分が黄色く濁っているのは,肝臓が悪い証拠です。うちの母が肝臓を患って倒れる前にも,かなり黄色く濁ってましたよ。
体調は大丈夫ですか?一度,病院(内科)へ行くことをオススメします。

他に考えられるのは・・・・うーん。あとはわかりませんねぇ・・・。
お礼コメント
masahoppo

お礼率 40% (4/10)

有難うございました。すごい心配になってきました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 25% (2/8)

年齢が分からないんですが、 誰でも個人差はあれ、白目の部分は黄色く変色してきます。下の回答にあるように、肝臓や胆のうに病気が あると、黄色くなることがあります。これは黄疸と言います。 これはビリルビンという体内でできる色素が、 うまく排泄されないために起きるもので、 皮膚全体も黄色くなりますし、はっきりと見て分かるほどの黄疸であれば他の症状も合わせて出てきているはずです。 もちろんこのような時 ...続きを読む
年齢が分からないんですが、
誰でも個人差はあれ、白目の部分は黄色く変色してきます。下の回答にあるように、肝臓や胆のうに病気が
あると、黄色くなることがあります。これは黄疸と言います。
これはビリルビンという体内でできる色素が、
うまく排泄されないために起きるもので、
皮膚全体も黄色くなりますし、はっきりと見て分かるほどの黄疸であれば他の症状も合わせて出てきているはずです。
もちろんこのような時は、受診することをお奨めしますが、当てはまらないというときは、加齢によるものではないかと思います。
治るかどうかは分かりませんが、ビタミンが配合されたようなタイプの目薬を、継続して使用されるのもいいのではないかと思います。
補足コメント
masahoppo

お礼率 40% (4/10)

まだ21なんですけど、高校の頃からずっとなんです。
やっぱり個人差の問題なんでしょうか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 65% (50/76)

加齢に伴なう単なる変色かもしれませんが、yun_nekoさんが すでに書かれているように、何らかの疾患かもしれません。 疾患で白目の部分が黄染するのは、いわゆる黄疸と呼ばれる 状態ですが、黄疸が起きる原因は ・肝臓に由来するもの ・赤血球が壊れる(=溶血)ことに由来するもの が考えられます。 肝臓由来だとすると、胆管が腫瘍や結石で閉塞していたり、肝硬変 に伴なう肝内胆管の狭 ...続きを読む
加齢に伴なう単なる変色かもしれませんが、yun_nekoさんが
すでに書かれているように、何らかの疾患かもしれません。

疾患で白目の部分が黄染するのは、いわゆる黄疸と呼ばれる
状態ですが、黄疸が起きる原因は

・肝臓に由来するもの
・赤血球が壊れる(=溶血)ことに由来するもの

が考えられます。

肝臓由来だとすると、胆管が腫瘍や結石で閉塞していたり、肝硬変
に伴なう肝内胆管の狭窄などの理由で、肝臓で作られた胆汁が
うまく胆管から消化管に流れていかない状態です。

また、溶血は自己免疫疾患などで起こる事があります。

肝臓の疾患はよほど進行するまで無症状のものも多いですし、
やはり一度内科を受診されてみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
masahoppo

お礼率 40% (4/10)

有難うございました。肝臓かぁ。思いもよらなかったです。病院に行く事を本気で考えてみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ